詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない方が節約できる?

レス47
    (トピ主1
    3児の母
    仕事
    夫は薄給、子だくさんの貧乏家族です。
    つつましく、堅実な生活を送りたいと思っています。

学校を卒業後、結婚・出産を経て、20数年間働いてきましたが、数年前、夫の海外勤務を機に仕事から離れました。

帰国して再就職しましたが、昼食代やもろもろのお付き合い、帰りが遅くなるとお惣菜を買ったり・・・などで毎日お財布を開けていました。
    家庭の収入を増やすつもりが、なぜか頭の中では「支出」の文字のほうが多くちらつく日々でした。

結局、またもや転勤で仕事を辞めたのですが、どうも仕事をしていない方が、買い物の回数や、食材の使いまわし、自分にかけるお金も抑えられて、きちんと節約できている気がするのです。

同じような思いを抱かれている方のご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

すっごく 同意します。

🐤
    だんごママ
    子供を預けたら預けたで保育料から始まって、
    被服も必要以上に用意しないと・・・
    専業だったら3セットでいいところを。

結局「時間を買ってる」のですよね。

家にいたら、手間暇かけて安く作る。
    働いてたら、手間暇かけないで買う。

そういうことですよね。

美容室だって気が向いたとき。
    化粧品はBBクリームでいいし(笑)

そういうこともあって保育園はなかなか増えないんでしょうね。
    生活のため!といって、預けて、
    小綺麗にして、ブランドバッグもってお迎え行っていたら
    説得力ないですからね・・・

家にいて、光熱費浮かすために児童館・図書館・・・
    格安スーパーで買い物したほうが節約だし、
    お金は貯まると思いますよ。

半分だけ同じこと思ってます

🙂
    にこりん
    私も動けば動くだけお金が出て行くタイプなので、結婚して夫の転勤で勤務先を退職し出産するまでの間、扶養以内で働こうとしたのですが、やはり稼いだお金より出て行くお金の方が多い時がありました。(とはいえ零細の個人事業主なので、仕事に必要なビジネススーツや書籍代、勉強のための研修費など、どんどん経費に計上していたせいもありますが)

でも企業やお店などにお勤めをして、お昼をお弁当や予算をきちんと決め、計画的に働けば、やはり働いて現金を得るのは、働かないで細かな節約に励むより家計は潤うと思います。家計簿をつけてみれば一目瞭然だと思うのですが。

ただなぜ「半分だけ同じことを思っているか」というと、私は出産前の経験から個人事業を再開すると、それなりの支出がかかるのがわかっているのと、今現在パート(現在の扶養控除以内)と同じくらいの稼ぎは自宅で得ており、「外に出ないと経費がかからなくて節約になるなあ」と思っており、「このまま自宅での収入を大きくする道に邁進した方が、家計は潤うかしら」「いやいや、やはり外で働かなくては」と、子育てがひと段落する数年後をにらみ考え中だからです。

現在、専業主婦です

ささみ
    夫の転勤のため、退職して仕事探し中です。
    扶養範囲内の仕事をしようと思っていたのですが
    いざ働くと洋服代や化粧品代、美容院にもお金がかかるので
    家にいたほうが節約できるんですよね。
    なので、ある程度、稼げる仕事探しています。

収入にもよる

天一
    仕事すると化粧品代、被服費、食費、付き合い、ストレス解消やらで
    主婦であれば抑えられる部分の出費が発生してしまうということですね。
    過去にも同様のトピがありました。

ただ収入が多ければやはり貯蓄は貯まるでしょうし、家でじっとしているよりは
    働いている方がいいという人もいますし、一概には言えないでしょうね。

妻が働くコスト。

ゆうき
    服代とか化粧品代とか飲み会代とか働く女としてのコストと
    お惣菜とか外食とか家事軽減に関する働く妻としてのコストもありますよね?
    お子さんがいたら尚更でしょう。

保育料がかかるお母さんなら年収400万円以上ないと却って損しませんか?

わかります

かなこ
    状況は全く違いますが、うちは共働き子供なしです。
    食材を買っても、一度には使いきれないし、翌日も同じ材料で別のものをと思っても、急な残業で遅くなって外食ですませたり。

働いていると外せないお付き合いや、餞別、結婚祝いなど、交際費もかかります。

化粧品、衣類なども、すべてユニクロって訳にもいかず。

これで子供ができたら、保育園に夜間保育、ベビーシッターなど、多分何も残らないと思います。

だいたいいくら稼げるなら続けた方がいいんですかね?

それ、思います

まりす
    同じこと思ってますよ~。

うちは子供一人しかいませんが、夫は薄給です。
    働いたほうがいいとは思いますが、子供はまだ幼稚園で手がかかるし、
    ムリして数万働いたとして、
    お昼代やストレス解消で使ってしまう可能性大です。

家にいたほうが、のんびり出来るし、子供が熱を出しても慌てなくていいし
    精神的にいいような気がしてしまいます。

もちろん、働いていてそれなりに収入をきちんと得ていたり
    使わないで貯金できる方も多いと思いますので、あまり胸を張れませんが…

自分はぐうたらな人間なので、 『引きこもりエコ』 しながら
    生活してると思うようにしています。 

収入にもよると思います

kage
    単に金額の面だけなら、絶対に働いていたほうが収入は多いはずです
    だってはたらなかったら0円でしょう?
    働いていたらマイナスにはなりませんから。

でも、働くことによる疲労度やストレスを考えたらボーナスがでない仕事では割りがあわないこともあるかもしれません。
    月10万程度で、買い物・外食費・育児(託児費)いれたら、手元に残る金額と、自分の使った時間や体力を考えると・・・?になりますよね。

職業にもよる

ユウナ
    仕事していますがお弁当持参・作業服(制服)貸与ですので、そんなこと考えたこともなかったです…。
    お洒落しに行ってる訳ではないので化粧も日焼け止めしか塗らないですね。
    交際費は時々かかりますが収入の方が遥かに多いですよ。

確かに。

ゆい
    子ども2人(保育園と小学生)がいて働いています。
    確かに!!!!働かない方が節約は出来ると思います
    節約は手間と時間がかかるので働いていると難しいです
    ただ、働いているので 月の収入が30万増えるので金銭的には節約より効果は絶大かなとも感じます。
    一年に300万ほどは貯蓄できます。
    これが、専業主婦をしていて節約だけを頑張っても それ以上には貯蓄はできませんし・・
    節約だけ考えると働いていない方ができるとは感じますね。

働きに出て どれだけの収入が得られるのか。それに伴う支出。
    節約すると どのくらいの効果があるのか。 
    お金だけではない。自分の生き方として どうなのか。

人それぞれですもんね。

専業主婦を選択しました

2児の母
    私はフルタイム会社員から、月額収入8万円程度のパート経て
    専業主婦になりました。

出費は驚くほど減りました。

主なモノは

仕事がらみの冠婚葬祭、飲み会、ランチ代、その他のお付き合いレジャー等

書籍代(今は図書館利用)

身だしなみ費(馬鹿に出来ないのがパンスト代)

無駄な食費(お惣菜、外食費等)

無駄な買い物(コンビニなどで不必要の物をつい買ってしまう。)

などだと思います。

働かなくなり、外出の回数が減ると、
    不思議と購入欲も減り、
    無理して節約している感もありません。

外食や中食なども、
    今は本当に食べに行きたいもの、
    本当に買いたいものを買うようになりました。

仕事をしているときは時間や場所の都合で
    選択肢は少ないので…

個人差や職種差はあると思いますが、
    専業主婦でいるのが苦痛でなければ、
    お勧めです。

私も感じていました。

I.C
    働かないで、家で好きな事を落ち着いてやっている方が、お金が掛からないです。
    買い物も、今必要な物しか買わなくて、あまり出掛けないからか。

働いていると、給与は入るけど、ストレス喰い、ストレス酒、ストレスの衝動買い、休日遊ぶお金と、出てく分が多い。

動けば動くだけ、お金が掛かるのだろうか。

そりゃ稼ぐ以上には使っちゃいかん

逆でしょ
    上場企業総合職正社員フルタイムか時給数百円のパート三時間かでは、全然違うとは思います。でも専業の良さは、時間がある自由。お金の話なら断絶働いたほうがいいですよ。
    育児休暇中、なんだかんだと子連れて歩き回り、ママ友宅にお茶菓子もっていったり、子供の習い事に行ったり、フードコート行ったり、一回一回は対した額じゃないんですが、収入がないのに毎日出ていくばかりだなあって思いました。
    田舎なんで公園いくにも外出は車、家にいれば暖房だ冷房だしなきゃだし、なんだかんだ毎日のようにスーパーとかいっちゃうし。つまり生きているだけで赤字。専業主婦ってお金かかるなぁって、つくづく思いました。一番の節約は「じっとしてること」…。それでどんなに節約っていっても、プラスにすることは不可能で。

かたや仕事に復帰した今、週に一度の生協でほぼ生活し、毎日使うお金は社食で数百円。時間がないから平日お金使う暇もありません。毎日保育園直行だからね。飲み会も大体でれないし。昼間家に誰もいないから光熱費もかからない。節約すれば単純に増えます。お金を使うしかない時間がお金を稼ぐ時間になるんです。

私は逆です。

まゆりん
    フルタイムで働いています。

朝5時半に起きて夜12時に寝るまで、家事と育児と仕事で息つくヒマもありません。
    休日はほとんど家事でつぶれます。

ホントは美容院も行きたいし、洋服だって化粧品だって買いたいけれど、そのヒマがないんです。
    そもそも、コンビニATMに寄るヒマすらない(涙)。
    気がつくと普通預金の残高が結構な額になっていて、慌てて定期にしたり。

貯金が増えるのは嬉しいけれど、お金は使わないと意味がないんですよね。
    なんだか変な感じです。

というか、お正月までには絶対美容院行かなくちゃ!!

たしかに

ぴよっち
    そう思うところがあります。

会社勤務ですが、家にいたらお金使わないですむなって
    思うのは自分の身だしなみです。
    事務服がない会社なので、そこそこファッションにかかります。
    美容院も最低月1回は行くし、付き合いの外食費もバカになりません。

それと帰りが遅いとつい出来合いの高めの惣菜を買ってしまいます。
    絶対自分で作る方が安くておいしいのですが、時間を優先したら
    しょうがないのです。

少し長めの休みの時家にいると、ホントお金使わないなあって実感します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保育料は今だけ

muku
      働いてるからって、お惣菜や通勤服に、そんなにお金がかかるとも思えないんですよね。
      また、保育料がかかるのは子供が小さいうちの数年です。
      保育料がかかる間、それを惜しんで何年ものブランクで就職活動をしても
      うまくいきませんよ。
      今赤字でも、必ず黒字に転じる時が来ます。
      きついと思うけど、頑張ってほしいなと思います。

わかります。

toto
      私も以前パートに出た時に同じ様に感じました。

オフィスカジュアルとは言え
      毎日「どうでもいい服装」だったので、
      取り急ぎ、働けるくらいの「きちんとした服装」を用意せねばならず、
      服や靴を買いました。
      それも毎日同じものばかりも着ていられず、先行投資と・・・

お化粧もしてなかったので、お化粧品を一式。
      その内ストレスで肌のトラブルが続くようになり、
      あれこれ即効性のありそうな(=高価)基礎化粧品やサプリを。

交通費は支給ではなかったので、往復の交通費とお昼代。

夕食を作れるほどの元気がなくなり、お惣菜を購入。
      急いでデパ地下で買うので、
      量り売りで買い方をしていると、気がつくととんでもない値段に。

繁華街やデパートを通るのでついつい物欲が。
      ストレスとお給料を見込んで、ついつい買ってしまう…こんな感じに無駄な出費。

全て自分が我慢すれば良いだけですが
      馬鹿みたいにお金が流れて行きました。

先行投資した衣装も、元が取れないまま
      勤めて2ヶ月で勤務先が突然閉鎖してしまい、収支はマイナスに終わりました。

前にも同じトピ立ってましたね

30代後半専業主婦
      私もパートをやめた時は、パートで得ていた収入分くらいは節約しよう、と決意し、実際そのくらいは
      節約できていて、かつパートしていた時より家事もしっかりできていたので、これはこれでよし、と
      思っていました。
      しかし夫の月収が手取りで20万円くらい減ってしまい、どれだけ節約してもその穴を埋めることは
      できませんでした。
      家計簿とにらめっこして数カ月、私も働くべき、という当たり前の結論に達しました。
      そうでなくても30代後半の専業主婦じゃ、何かあった時に、どうにもなりませんものね。
      自宅で収入を得られる才覚のある方が羨ましいですが、私は私にできることをやらなければと思ってます。

家にいるほうがお金は使わない

🐴
      ふわくん
      仕事用の服や靴が必要ありませんからね。
      化粧品も最低限しか必要ありません。
      スーパーの特売は朝からです。夕方には売り切れていることが多いです。
      そもそも、通勤経路にある店は値段が高いです。
      住宅街にある店のほうが食品は安いですよね。
      お惣菜や外食で数千円使えば数時間分が飛びます。
      私の場合、家にいるだけで5万は節約になります。
      10万稼いだところで、10万分家にいる時間が減って残りは5万。
      ただ、ずっと家にいるのが辛い人や将来につなげたい人は出る意味があるのでしょうね。

庶務と経理は大事です。

🐶
      ぽんた
      営業するより、コスト削減の方が得意です。

もっと営業能力が高ければ、どんどん外に出た方が
      自分にもプラスになると思うけど…

お金を直接、稼いでくれる営業さんに感謝して、自分に
      出来る事で、頑張っています。

時に、営業さんに経費の使い道うんぬん言うのも私の大事な仕事です。

我が家の場合、主人が個人で小さな事業をしてるので

実際にこんな感じです。家計も同じだと思います。

私は外で働きたい気持ちもあるけど、金銭感覚にゆるい夫なので

家にいて、兼業主婦やっていた方がプラスになります。

働くかどうかはあなたの人生観次第

🙂
      あなた次第
      働くことはお金を得るためだけではなく、自分自身の人生をどのように生きるか、、でもあると思います。。。

少なくとも、私と私の同業の友人達(女性ですが、高度な専門職なので)は、別に金銭的には全く困っていない人達ばかりですが、皆、育児休暇も取らないのが当たり前くらいにして、子供を保育園に預けて働いています。
      それは、お金以上に、働くことに人生の意義を見出しているからです。

さらに、働かざるもの食うべからず、とも思っており、自立心が強いからでしょう。

働くことにより、社会から刺激を受けたり、学んだり、家の中だけでは絶対に体験できないことを経験して、人間として成長していると思っています。社会人として生きています。

子供も、そういった社会人としての親の背中を見て育ち、同じ高度な専門職の道に進んで行く人が多いですよ。

これは、私と私の周囲(この専門職で働いている人達)の一般的価値観、というか人生観ですので、参考にして下さいませ。

収入による。

ななし
      感覚ですが、月に手取りで20万を越えるくらい
      働けるのであれば、働いた方が潤うのかな…と。

ただ、結婚相手が転勤族だと
      就ける職種はかなり限られますし、
      金銭的な潤いよりも
      きちんとした食事や、母親が家にいてくれる安心感、
      そこでお子さん達が健やかに育つこと、旦那さんが
      安心して働けること、そういうことの精神的メリットは
      金銭的潤いよりもはるかに価値の高いことだと思います。

私の場合、低収入だったから同感

冬の陽だまり
      働いている頃、一度、車の故障で往復ともタクシーを使ったら、二日分の稼ぎに相当する金が飛んでいきました。そんなこんなで、私の場合、外に働きに出ないで、家でこつこつ節約生活をした方が得と悟りました。

雇用条件と収入による

🐱
      kedy
      私も就職して1年目は服やら鞄を一通り揃えるのに結構出費がかさみ
      トントンでしたね。外食も増えましたし、食材を無駄にすることも
      ありました。でも仕事のペースができてしまえば明らかに収入の方が
      プラスです。お付合いや趣味にも多少の出費はありますが、しっかり
      貯蓄はできています。

仕事と家事の両立に慣れたのでお弁当も作りますし、夕飯も週末に
      まとめて下ごしらえするなど、惣菜や外食に頼ることは2、3ヶ月に
      1回でしょうか。財布を開かない日の方が多いです。買い物も生協
      などで計画的に買って調理するので無駄はほとんどありません。

厚生年金も考えれば将来受け取る年金の額も増えますし、私には
      フルタイムで働いてる方が合っているみたいです。これが扶養内の
      ギリギリの時間&金額だったら微妙です。その辺りが分かれ目に
      なるのかなと思います。

んなわけない

ムルー
      トピ主さんのいう、専業の方が節約できる、というのは貯金が多くできるということですか?
      それとも単に支出が減ったということですか?

後者なら当たり前の話ですが、前者なら低収入で生活が怠慢な人間にのみ当てはまることですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

職があれば働いた方がいいかな

branch
        外で働いて家庭の「貯蓄」を増やすつもりが、思ったほどには増えないという事でしょうか。

確かに家に居た方が、使うお金が少なく済み、支出を抑え節約できると思います。
        しかし、間違いなく働いた方が家庭の「収入」は増えます。外で働く事で増える収入が、外で働く事で増える支出を上回っていれば、確実に貯蓄を増やす事ができます。

私は内職で今年激減した収入を補っていたのですが、現在仕事が切れてしまいました。来年の賞与が今年より下がるかもと夫から聞かされ、どうしようか迷ったのですが、再び「家に居て節約」を選んでしまいました。
        車を1台売り、携帯の機種とプランを変更(月1898円⇒月989円)しました。

節約には限界がある事を痛感しました・・・。

私の場合・・

😀
        ほろほろ鳥
        フルタイムで働く主婦ですが、以前療養のため2カ月ほど休職し家にいた
        ことがありました。
        その時思ったのが、家にいるとお金がかかる!(笑)

まず真夏だったので、一日中クーラー付けてて電気代がすごかった。
        一応午前中はクーラーなしで頑張ろうと試みたのですが、家事するだけで
        大汗かくので体力消耗して挫折。
        会社に行ってると無料で涼しいのになぁ…

で、暇なのとクーラー代節約?のために、図書館やショッピングセンターに
        よく行ってたのですが、外に出ると余計なお金を使っちゃうんですよね…
        カフェが好きなので、素敵なお店みつけたらランチしちゃったり。
        仕事してる時はたいていお弁当持参だったので、これまた出費大。

あとよく聞く意見で「働いてるとでお惣菜を買ってしまう」というのは
        私の場合なく(生協で1週間まとめ買いなので使い切る為自炊必須でした)
        逆に毎日スーパー行く方が余分なモノまで購入し無駄だったな。

生活パターンは人によって違いますから、働かない方が節約できる方も
        いらっしゃるのですね。面白いですね。

働かないという選択肢が取れる人の意見

1/3児
        時間がある人のほうが、働いて時間のない人よりも節約できるのは当然です。
        たとえわずかでも収入が必要な家庭もあります。

使い方と使う場所があるかどうか?

ねこねこむら
        働いているほうがお金使いません。
        デパ地下が開いてる時間には帰れませんし…。
        かといってコンビニ食は嫌なので、簡単に自炊してます。

暇があると使うタイプな私は、働いていたほうがいいみたいです。

何のために生きてるか?

💰
        hiromi
        私もあなた次第さんに同意です。
        生活するためだけに生きているなら、ナマケモノのように省エネルギー生活もいいでしょうね。
        でも私には無理。人間としても女としても輝いていたいです。
        自分はおしゃれもせずに、質素倹約に努めて、やりくりして安い食材で工夫した料理を出す。人にはそれぞれ幸せの形が違いますから、それで本人も家族もしあわせならそれでいいと思います。
        うちの場合は、私が大企業の正社員でそれなりの収入のせいもありますが、残業してお惣菜を買う場合もデパ地下の有名店のお惣菜ですし、時間がなくてお肉を焼くだけにしたらいいお肉を買って帰ります。
        化粧品も洋服も好きなだけ購入して、常に身綺麗にしていますし、主人もそれを喜んでいます。
        多少家事を手抜きしても、そのおかげで主人も週末自分の趣味にそれなりのお小遣いをつぎ込んで楽しんでいるんですから、文句も出ませんよ。

私自身も会社でいろいろな経験もし、感謝され、楽しく仕事をしています。

ある程度高収入の夫で働かなくても不自由しないとしても、私には専業主婦は絶対無理です。

トピ主です

🙂
        三児の母
        皆さまのアドバイスのおかげで、多角的に物事を考えることができました。ありがとうございます。

私の場合、3番目の子が40過ぎの高齢出産だったため、まだ小さく、かつ主人の両親の認知症が始まり、週3回は食事作りや掃除、病院通いに付き合っています。
        育児と介護、そして家事で疲労困憊しているありさまです。

長男は生まれた時から身体的に軽度の障害があります。やはり病院に通う時間が多く、彼自身も「普通の子と違う」と思うようになり、支え、励ますのに必死です。

長女はそんな私を支えてくれるけなげな存在です。しかし彼女もいろいろなことを我慢していることが感じられ、切なくなります。

節約の話から私自身の心情の吐露になってしまい、申し訳ありません。

私にも、かつてのように、仕事を通じて自身を向上させたい、と言う気持ちはすごくあるのですが、今現在の状況では、気持ちはあっても難しいように感じます。
        幸い、節約は苦に感じませんので、とにかく特売品を買う、余計な支出は控える、そして内職の仕事を探そうと思います。

いずれにしろ、体力、気力で今を乗り切ります。本当に温かいアドバイスありがとうございます!

んなわけないってのに同意

かぼす
        そんな事言う人って仕事するなら毎日とっかえひっかえファッションショーのようなスーツに身を包み、高級ブランド化粧品で化粧をして、何万もするようなハイヒールで仕事してて、
        専業主婦になったら、美容院にも行かないで髪ぼさぼさ、
        化粧はしない、服は洗いがえの2着しか持たずに部屋着も外出着もTシャツかトレーナーみたいな?

働いてて疲れたらデパ地下グルメか、レストランで食事。
        専業主婦になったら毎日もやし炒めでママ友ランチとか絶対しないで何でも手作りとか?

普通にパート主婦やってればくたくたになって家事出来ない程ではないから、収入低くても出費増えないしパートでおしゃれが必要な職場はあまりないし。
        スーツにハイヒールにばっちり化粧の職場なら、毎日のお惣菜や化粧でなくなるほどの低収入ではないのでは?と思います。

出て行くお金は専業主婦のほうが減るでしょうけど、収入から支出を刺しい引いた残りは働いたほうが絶対あると思う。

節約はできるけど・・・

🙂
        ジュガ
        働かないで時々の外食をすべて手作りにすれば節約できたりする程度のような気が・・・・

保育園に預けても少しでも働くほうがやっぱり収入は増えます。
        私の場合は1人でする仕事なので移動は自転車が殆どで交際費も殆どなく保育園料以上収入は得るし、家にいない分光熱費がかからないです。家にいると近所のママさんとの交際費があるので逆にお金がかかるかも。

それに専業になったら専門職なので復活するときのブランクの心配があるので将来も含めて考えると、パートでも働く方が私にはメリットがあります。

パートです

たらこ
        10年以上専業主婦してました。
        子供の小さい頃は公園仲間と家の行き来で手土産代、招いた時の簡単なお昼代、今思うと結構な出費でした。
        幼稚園時代はママ友とのお茶、ランチ代、この頃が一番出費が多かったかな。
        子供が小学校に上がると、ランチもゆっくり出来るのでたまには美味しいお店へなんて、、、
        でもだんだん働くママ友が増えてきて、
        私も働こうと、10年ぶりに週3.4日数時間パートしてます。
        不況のちょっと前だったので条件の良い仕事に就けました。
        時間潰しのランチや買い物が無くなり、
        たまのちょっと美味しいお店でランチのみになり
        かなりの節約になってますよ!
        短時間パートなのでお惣菜などに頼る事もなく
        昼も食べずにパート終了となるし
        働く事による無駄な出費はありません。
        洋服もママランチの時と同じ格好でできる職場なので
        実際に私の給料は貯金しているだけでまだ使ってません
        主人の給料のみでやり繰り出来ているので丸々プラスになってますよ。

収支のバランス

🐤
        ぴよこ
        CMでよく言ってますけど、まさにそれでしょうね。
        あとは支出のなかでも、必要経費なのか無駄な出費なのか支出の見直しも必要でしょうし、必要経費のなかにも削減できる経費はあるかもしれません。
        補足としては助成金などでしょうか。自治体や国からの補助もたくさんありますが条件がありますので収入と見比べてどちらが有利か考える必要があります。
        ま、家庭を一企業と置き換えて一般的な経理知識を当てはめればいいだけです。

働くことは生きること

😍
        1児母
        あなた次第さん、hiromiさんと似ています。

といっても、hiromiさんみたいにうちは、いいお惣菜とかいいお肉買ってるわけではないです、生協を頼んでいるので時間ないときは、半調理品を使ったりしています。
        服装は安いユニクロ愛用してます。
        あと、育児休暇を機に化粧品も安いのに変えました。そのぐらい、仕事しなくなって、やりくりがわからなくなりました。
        浪費しているとかではないのですが、やりくり上手な専業主婦の人はすごいと思います。共働きで適度にいる今のほうがそこそこ貯金できて私には向いてるみたいです。

と、話はそれましたが、どなたかのレスにありましたが、今はまだ子供も小さいので保育料が高くて厳しいですが、
        3歳以降は貯金も少し増えるだろうと思っていますし、ボーナスなども考えると働き方、職種にもよりますが、なんだかんだいってもはたらいていたほうがプラスになると思っています。あと私も仕事を通して家庭のみでは得られない多くのことを学んでいくような気がします。 これは個人的な意見ですので、人それぞれでいいと思います☆

もっと長い目で見ると

節約?エコ?
        言葉尻を捕らえるようですが、節約になるのは間違いないですよね

節約=出費が少ない  ならば。

節約=貯金ができる なら、収入額によるので何とも言えない。

ただ、hiromiさんのように
        無駄遣いだいすき!って言う人が一番CO2を出してますよね

全世界の人が日本人みたいな生活をしたら、あっという間に人類の繁栄は
        終わりです。

なるべく、質素に生きたほうが自分の子孫のためになると思います。

もう残りは数十年の単位なんじゃないかと思ってすけど、
        中国、インドも成長してきているので、もう多少あがいても無駄かな

ムルーさん

横へビヨーン
        専業の方が貯金が多くできるというのは、
        低収入で生活が怠慢な人間にのみ当てはまる?
        本当??

「低収入」で「生活が怠慢」なら、貯金が増えるどころか家計は大赤字で借金が増えていきそうな気がします。
        低収入の家庭は、日々の生活をしていくだけで精一杯で、貯金をする余裕はほとんど無いと思っていました。
        低収入で貯金を増やすには、並大抵の努力ではできないと思います。違うのでしょうか。

生活が怠慢というのは節約とは間逆で支出が増えるイメージが湧きますが、怠慢な生活とは具体的にどのような生活のことを指すのですか?

今よりも貯金が多くできるのなら真似したいです。
        ぜひぜひ、ご伝授くださいませ。

当たり前です

かおり
        例えば、お店を経営すれば売上もある代わりに経費もかかる。その差額が利益です。

専業主婦ならば経費はかからないかもしれないけれど、働きに出れば経費がかかるってことです。
        経費だけに注目すれば、ご主人も働きに出なければいいですね。なぜなら、その分、スーツ代、昼食代もかからないので、節約はできますから。
        ただ、外貨が稼げません。それだけの話。
        そんな話を鵜呑みにして、じゃあ専業主婦がいいね!という結論になるわけがありません。

男性が読むビジネス誌をよくご覧になれば良いのにと思います。
        自分の収入が減った場合のリスクヘッジとして、専業主婦だった妻を働かせれば○○円は家計が潤い、子供の進学が選択できる、家が買える、という話がたくさん出ています。

妻が働くかどうかは、妻が決められる時代ではないってことです。
        ちなみに経費を最大限に抑えたければ、ホームレスが一番良いんですよ。

私は手取り30万稼ぐ一方、小遣いで5万以上使います。しかし家計に20万以上入れますので、夫からは頼りにされています。節約というか無駄遣いはしませんね。

横にビヨーンさんに同意

ビンボー
        ムルーさんの、専業の方が貯金ができる人は低収入で生活が怠慢な人?
        よく理解できなかった。
        低収入で怠慢を自認しているので今すぐ仕事を辞めて貯金を増やしたいです。
        是非その具体的な方法をご伝授下さいませ。

通りすがりですが

横へビヨーンさん、ムルーさんの言葉の意味は、

低収入で怠慢なら、(必ず)働かない方が貯金が多くできる。

ではなく

高収入や生活がきちんとした人なら、当然、働いた方が貯金が多くできる。
        だから、働かない方が貯金できるという人は(そんな人がもし居るとしたら)低収入で怠慢である。

という意味なのではないでしょうか。(命題の対偶)

健康でいることですね!

🐱
        pareru
        海外勤務や転勤がある職場の人って薄給なんでしょうか・・?
        意外とトピ主さんの考えている薄給の額が世間一般より多いような気がしますが・・?

それはさておき、今の状態ならフルで働くなんて無理でしょう。
        お惣菜だってうまく利用すればいいと思います。
        主婦の職場のお付き合いなんて、冠婚葬祭以外必要ありますか?
        仕事帰りに一服する習慣や飲み・食事会、これがないとどうしても生きていけないなら無理に止めろとは言いませんが、お金は貯まりませんよね。
        パートに出ても、「実はとっても大変なの。」と誘われてもお断りして真っ直ぐ帰っても誰も文句言わないと思います。

内職は締め切りの厳しい物は結局徹夜したりして大変なので、そういうのがない物をお勧めします。
        お子さんが小さいと内職部屋も必要ですよね。
        私は子どもが小さい頃パートに出るよりもお金になる内職をしていた事があるのですが、それでも波があって仕事がなくなるとパッタリなんですよね。
        週2日でもいいと言ってくれる職場があるなら外に働きに出たほうが、月に1万でも積み立てられて後々良かったと思うときがあるんじゃないでしょうか。

街に出ると誘惑に負けるタイプ

働きにでて、人と交わったり、お店を通りかかったりすると、ついつい財布の紐が緩むタイプでしょうか?

寄り道しないでまっすぐ帰ればいいだけではないでしょうか。

家事に育児に介護だと時間は足りないでしょうから、お惣菜くらいたまには買わないと、過労で倒れたりしないか気になります。

そういえば、学生時代に毎日スーツを着て化粧してこないとならない受付嬢をやりました。クーラーがきいた中座っているだけで楽ではありましたが、身だしなみ代の持ち出しが割に合わなくて、制服支給で日焼け止め以外は考慮不要のガードマンのバイトに替えたことを思い出しました。
        日給は、当時、ガードマンの方が少し高かったです。

謎です

tora
         よくそうおっしゃる方がいるのですが、働きに出る時に必要となる
        経費の事でしょうか?
         そもそも扶養の範囲のパートでキャリアウーマンのようなスーツが
        何枚もいるというのはあまり無いと思います。それと昼代も弁当を
        作らずともオニギリと味噌汁くらいでも十分です。毎日毎日、ランチ
        に行く必要ないんじゃないかな?
         化粧品代もかかるといいますが、専業主婦だと化粧はしないんですか?
        あとは惣菜に手が伸びる、というのも分かりますが、平日は簡単な
        炒め物など、出すものを工夫すればいいのでは?揚げ物や手の込んだものを
        休日にまわすほうが健康のためですよ。
         健康状態や家庭事情があって働かないとか働かない主義があるのは結構ですが、働くと経費がかかるというのは働かない理由にはなりません。
        年収より多く支出してはいけない、というのは個人も家庭も同じです。
        それと収入を得る、と同じく経験を得るというのもあるから保育園に預けながら働く方もいます。こうだからダメだと理由を探すより、こうすれば
        いいのだという手立てを考える癖をつけないと後々で差がつくような気がします。

そのひとの性格によるよね

💡
        ninnin
         トピ文だけに出てくる事例だけなら、お総菜が好きじゃない人、化粧・オシャレ、人付き合いにお金を掛けるタイプの人じゃなければ、働いていようがいまいが、出ていくお金は変わらないと思いますし…。冠婚葬祭で出て行くお金は、付き合い方の深さによると思うし…。

その意味で、トピ主さんの「働かないほうが節約できるのではないか」という疑問に対する答えは「そうとも限らない」だと思いますが。

ただ、フルタイムで働く選択は、節約や貯金だけでなく、収入先を分散するというリスク回避の効果が高いのではないかと思います。余程の高収入の相方でない限り。

姑世代がトピ主様のように「だから働かなくて良いじゃない、むしろお金がかかる…」というようなことを言いますが、同じ職場でパートナーに死別された方が「子育てしながら仕事は、女はかなり苦しいけど、でも、絶対仕事を手放してはいけないよ」と話していたので、私は後者を支持します。

2年半で300万円貯めました

スイッチ
        通販、衝動買い、福袋が大好き主婦です。
        そんな、生活を送っているから、自分のヘソクリもなく、
        自分専用の貯金をしようと、節約から始めました。

テレビや雑誌で紹介されている節約方を実践していると、
        結構、成果は見えたので、欲が出てきて、内職やネットでポイントを集めだしました。
        それでは、チマチマしすぎなので、
        いっそのこと、飲食店で土日祝に、
        主人や子供達が寝ている、朝の6時から3,4時間、
        飲食店のモーニングでパートを始めたら、
        面白いぐらいに貯まっていきました。
        朝なので、服は普段着。職場まで自転車で10分です。

以前、ダイエットに15キロ成功したこともあり、その時と同じく、
        貯金も、300万円貯めるぞ~~!と、目標を持つと、
        (絶対、使ってやるもんか!)と、ゲーム感覚で楽しくなりました。

つまり、スイッチが入っているかです。

長く続けるコツは、給料が振り込まれても、自分専用の通帳は半年ぐらい見に行かないこと。
        ちょっとでも、おろしてしまうと、気持が揺らぎそうなので。

まゆりんさんに同意

ココ
        そうなんですよね、フルタイムで働いていると、平日のホテルのランチとかにもお付き合いもできないし、お金を使う暇がないので、無駄に貯金ばかりがたまっちゃうんですよね。本当に、お金は使わなければ意味がないので、残高がふえてもしょうがないんですけど・・

30件ずつ表示