詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅出産・助産院での出産を選ばれた方

レス4
    (トピ主0
    🐴
    自然な出産って?
    子供
    助産院を何件か見学されたり、介助をお願いする助産師さんに何人か会われた後で、決定したと思います。その時、病院以外で産むことに関するリスクの説明は受けましたか?その助産院が年間何件出産介助をして、うち何件が病院への緊急搬送となったか・どんな事故が起こったか等の説明は受けましたか?またはそのような質問はしましたか?

こんな質問をする人はハナから助産院なんか選択しませんか?自宅で産む・助産院で産むことで、こどもが死んでも・自分が死んでも仕方ないという覚悟はありましたか?そんな覚悟はなかったけど、アッサリ無事に終了しましたか?

リスクの説明を求めたら、あなたは病院が向いてるわよ。と言われた人もいるそうで、リスクについて説明を求めるとシャットダウンされる助産師さんもいるようです。自宅出産でこんな酷い事が起こったなどの情報ってなかなか探せません。一件だけ、助産院でお亡くなりになった趣旨のHPを見たことがある程度です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

真っ先に

yuki
    助産院で説明を受けたとき、こちらから聞かなくても助産師さんの方から、真っ先にリスクの話は聞きました。
    助産院・自宅出産・病院での出産に関わらず、リスクの話って大事なことだと思うのですけどね。
    特に助産院や自宅出産の場合、病院での出産とはちょっと違いますから、きちんと聞いておかなくてはいけないことだと思います。

トピ主さんがおっしゃる「死んでも仕方ない覚悟」というのが気になります。
    よほど母体や赤ちゃんに問題があれば、そう考える人もいるでしょうけど、そもそもそういう人は最初から病院での出産しか選べないと思います。
    私は助産師さんから「ご自分と赤ちゃんのために、死なない覚悟をしてください」って言われましたよ。
    医療行為ができないリスクはありますけど、それによって「死んでも仕方がない」とは思いませんでした。
    リスクはありますけど、死ぬ覚悟して臨んじゃダメだと思うんですけどね。
    もちろん、万が一にもそういうことはあり得るし、楽観はできませんけど、覚悟でしたら「死なない覚悟」の方ではないでしょうか?

助産院で出産しました。

のの
    まず、助産師とはその名のとおり「出産を助けるだけ」という説明を受けました。
    あくまでも妊婦が主体であり、助産師はその介助をするだけだと。

なので、体力作りから食事内容、体重まで事細かな自己コントロールを要求されました。

リスクの説明を拒否されたというのは、説明そのものを拒否したのではなく、最近の出産時の医療事故における訴訟件数の増加に見られるような、何もかも医療関係者任せにする妊婦の態度を拒否しているのではないでしょうか。
    助産院に限らず、普通の産婦人科でもそのような失礼な質問は嫌がられると思います。

なお、助産院で出産する場合でも、医師による妊婦検診は必要です。
    私は、助産師さんと一緒に提携先の病院に行き、「万一のときはお世話になります」と検診を受けました。

実際の出産は、分娩に丸8時間(陣痛開始から20時間)という難産で、幸い母子ともに健康でしたが、結構厳しい状況だったとあとから聞きました。

「死んでも仕方ない覚悟」ではなく、「万一の場合、自己責任と思える覚悟」は必要だと思います。

助産院で産みました -1

🐱
    あきこ
    リスク説明は、医療行為はできないので、提携病院に搬送となる場合もあるということくらいでしょうか。搬送された人がいるのは聞きましたが、詳しい内容や件数、割合等は聞いていません。重篤なものはないようでした。高齢出産だったので、リスクは心配しましたが、陣痛誘発剤や浣腸、会陰切開、分娩台、という方が怖く感じ、助産院にしました。子供や自分が死んでも仕方ないという覚悟は、なかったです。そうなる前に搬送されるから大丈夫だろうと思ったように思います。もちろん、食事や運動等を妊娠中は気をつけました。助産院で産んで思ったのは、大方の出産は、助産院でできるものなのだと。みなさん病院で出産されますが。リスクが高い方は検診で分かりますし、検診で問題がない方は助産院で産める方たちだと思います。ただ、極まれに、検診で全く問題がなかったのに出産時にトラブルが起きてしまう方がいて、それがもし自分だったらと思う不安はよく分かります。安全策をとって病院を選ぶかどうか、それは、もう個人の決断だと思います。私は、大方の出産は大丈夫だと考え、助産院に決めました。信頼できる助産師さんでしたし。 続きます。

助産院で産みました -2

あきこ
    先日、ある方と出産の話になり、病院で途中から陣痛が弱まってしまい、なかなか生まれず、そのうち赤ちゃんの首に臍のうが巻いているのがわかり、急遽、帝王切開になったと聞きまして、私も全く同じで、産んでみたら首に臍のうが二重巻きで、助産師さんが急いでとってくれてたんです。もし病院だったら帝王切開になってたのかと、5年経ってから思い知らされました。助産師さんに、首に臍のうが巻いてたから、急に降りてきたら首が絞まって危ないって、赤ちゃんがゆっくり出てきたんだねと言われ、そうなんだと感心したものでしたが、病院の対応を知り、危ない状態だったのかもと思いました。病院でも助産院でも、不安・心配なことは何でも聞いて信頼できる所を探すのがいいと思います。そして、自分でも最善の状態で出産に臨めるよう頑張ってください。出産になってみないと、安産か難産か、トラブルが起きるか、誰にも(医者ですら)分かりませんから。でも、信頼できる所で産んでいれば、万一、不幸な結果となっても、それは回避できないものだったんだと納得できるのではないかと思います。そうならないよう、自分を含め、みんなで最善をつくす(している)はずですから。