詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食はじめましたが、食べません

レス25
    (トピ主2
    😢
    もぐもぐ
    子供
    6ヶ月の女の子を育てている、もぐもぐです。

下の歯が生えてきたので、先週から離乳食を始めてみました。
    …が、口を真一文字にぎゅーっと閉じて頑なに開きません。
    私の指につけてお口に入れてみたんですが、
    眉間にシワがよってしまいました。

おかゆは10倍粥を裏ごしして、少しお湯で緩めてあげています。

シロップのお薬をスプーンであげているのでスプーン嫌いではないと思います。シロップは甘いからか「あーん」というと口をあけます。

甘いもの(さつまいもとか)とまぜたお粥で食べさせるべきか、
    すこし様子をみて自然に口を開くのを待つか迷っています。
    本などには6ヶ月中に始めないと鉄分不足になるなど書いてあるし、
    周りの子で食べない子はいないし…。
    焦ってはいけないのはわかっていても、焦ります。

なにか離乳食を進める上で、オススメの方法があれば教えてください。

ランキング

レス

気長に

もも
    うちも、6ヶ月半くらいで離乳食はじめましたが、
    最初の1ヶ月くらいは全く食べませんでしたよ。

今まで母乳やミルクだけで生きてきたから、
    急に他の味といっても急にはなじめないんじゃないかな?

一生食事をとらずにミルクのみ、ということは
    ありえないし~、と、あせらずのんびりやりましょう。
    そのうち食べてくれるようになるはずです。

うちは今、1歳8ヶ月、かなりよく食べます。
    最初の1ヶ月がうそのようです。

一応、うちの食べるようになったきっかけと思えるもの
    ・米をおいしいものに変えた
    ・かぼちゃを混ぜた

でも、やっぱり一番のきっかけは「時期」じゃないかなぁと
    思ってます。

まだなのかも

38
    とりあえず2~3日はやめて、その後またはじめてみてはいかがでしょう。

結構2~3日位で赤ちゃんの気分が変わることってあるんですよ。今まで嫌がっていたものが平気になったり。

それから6カ月までに始めないと鉄分不足になるなんてことはないと思いますが。もっと他の本も読んでみては。

大人が食事をしているときに興味を示しますか?テーブルの上のものに手を伸ばしたり、一緒に口をあけたりよだれをたらしたりしますか?
    もしそういうのをまったくしないようなら、もう少し待ってから始めてもいいかもしれません。

ママ、眉間に皺が!!!

🐤
    だんごママ
    3児持ちです。

つくづく子供って『手をかけたものほど食べない』んです!!!

私がベテラン助産師さんに教わった方法。

『一緒に食卓を囲む』ことが『離乳食のスタート』だということ。

アレルギーや嘔吐もあるのと、家族そろうのが朝食のみだったので、
    わが家は朝食から。

子供用なんて作りません。
    カボチャを煮たの。
    お味噌汁のお豆腐。
    必ず、子供が食べられるメニューを入れます。
    ご飯もうちの子、3人ともおかゆは嫌い。
    いきなり「柔らかめご飯」スタートでした。

お腹に合わなきゃ止めれば良いんです。(アレルギー要素は要注意)

カボチャ・ニンジン、タマネギ、ジャガイモセット(ルーを入れる前に取り分け)、お豆腐・・・しばらくこれのローテーション近いですが。

全部子供に合わせて薄味。
    大人の身体にもいいし、ママも楽だし。
    子供だってママとパパのニコニコ笑顔が一番の食事。

だって。離乳食終わったら普通の味付け。
    ママの味を覚えるのが『離乳食』です!!!

あまり詳しくないですが

ぴーたん
    根気だと思います。

でも、最初にさつまいもを混ぜたりするのは良くないと思いますよ。
    初めて食べるミルク・母乳以外のものなので消化不良を起こすのでは?

ごめんなさい、私も詳しくないのでいいアドバイスが出来ませんが…。

一生ミルクの子はいませんって

🐶
    年くった母さん
    あさりなさんな

食べさせようと必死のお母さんの思い入れが怖いんじゃないんですかね?
    あせらなくてもそのうち食べます。
    歯が生えて来たってことはお子さんの体が固形物を受け入れる用意があるってことです
    ただ偏食の少ない子に育てようとしたら今、安易に甘いものを与えない方がいいかな?サツマイモの自然な甘みはオッケーですよ
    全く味のついていないお粥は子供だってまずかろうと思うので上手にだしととってそれでお粥を作ってください。薄醤油も足してあげて。無味のお粥ってすごくまずいですよ。
    大人のお粥にはちゃんと塩が効いているでしょう?

そうなんですか???

🙂
    二児の母
    4歳の息子と5ヶ月の娘がいます。
    息子は7ヶ月に入る直前に離乳食を始めました。
    6ヶ月中に始めないと鉄分不足になるという情報は初めて知りました。
    そんなこと、気にしないほうがいいですよ。
    最近は、離乳食は遅ければ遅いほうがいいという情報もありますし。
    娘も7ヶ月くらいから適当に離乳食を始めようと思っています。

極論ですけど、育児書なんか読まないほうがいいと思いますよー。
    育児書に一喜一憂するなんて時間がもったいないです。
    子どもと向き合って、自信を持って育児してください。
    まだまだ6ヶ月、食べなくて当たり前です。
    うちの息子、未だに食が細いですけどとても元気だし健康そのもの。
    そんなに焦らなくてもいいんですよ。
    まだまだ先は長いです。
    お互い、自信を持って頑張りましょう。

なんでも、適当に。ぼちぼちと・・・・がいいですよ!!!

個人差ですよ

😀
    二人目育児中♪
    まだ食べたくないのでしょう。良いじゃないですか。別にまだ食べなくたって。

おかゆに鉄分は入っていないので、関係ないですから安心してください。

二人目育児中ですが、二人とも離乳食に関しては全然違います。一人目は食べることにあまり興味が無く、食べなかったり、少しだけしか食べなかったり。二人目は食べるのが大好きで、しょっぱなからこんなにとばして食べてて良いのかしら?と思いながら食べさせていました。

小児科でどちらの時も相談しましたが「体重が標準の範囲内だから問題なし」と言われました。そもそも6ヶ月の頃は食べ物からの栄養より、ミルクや母乳からの栄養で育っているのだそうで、食べる量はあまり心配要らないのだそうです。

甘いものなら食べるかも知れないなら、かぼちゃやサツマイモをつぶしてあげると良いのではないでしょうか?

十倍粥とか裏ごしとか、そんなにきっちりやらなくても大丈夫ですよ~。私はご飯をお湯で煮てお粥(?)を作り、小分けして冷凍し、食べさせる時に電子レンジで再沸騰させ、スプーンでつぶしていました。

赤ちゃんが元気でご機嫌で順調に育っていれば大丈夫ですよ♪

ママの笑顔

🙂
    NON
    子供にも個性がありますね
    育児書の通りに行かない事も在りますよ
    他のお子さんと比べないでね

ゆっくりゆっくり進めて下さい
    まずは「ママが作ったお食事美味しいネ」と
    笑顔でゆっくり

おしゃべりが出来ない分ママの気持ちを敏感に察知してるのかも

笑顔で良い年をお迎えください

赤ちゃんは賢い

yuki
    赤ちゃんは、自分に必要なものとそうでないものを、きちんとわかっているんです。
    離乳食は今の自分にとって必要のないもの。薬は体調を整えるのに必要なものと、不思議とわかっているんだと思います。
    赤ちゃんはまだ、自分の体には食べ物からの栄養を必要としていないってことを知っているんですよ。賢いですよね。
    だから焦っても仕方ないですよ。もう少し赤ちゃんの体が成長して、食べ物からの栄養が必要になれば、自然と食べ始めるものですよ。
    鉄分不足が心配なのですよね。
    でも、それも赤ちゃんが判断すると思います。
    「そろそろ体の中の栄養が足りなくなってきたかな?」と感じれば、多分パクパク食べ始めると思うんですよ。
    4人子供を育ててますけど、パクパク食べ始める時期ってだいたい9か月前後なんですよ。
    それまでは全く興味を示さなかったり、食べようとしなかったり。
    私がどんな工夫をしても無駄だったんですよねぇ。
    食べ始めるスイッチって、赤ちゃん自身が持っているんだと思いますよ。
    焦らずに、それを待ってあげてもいいのかも?
    まだ6ヶ月ですし、食べないのが当たり前だと思っていた方がいいですよ。

親御さんが食べてる時は?

💡
    由美
    うちの子は5ヶ月の時に始めました。
    うちも歯が生えていたし、私と主人がご飯を食べていると口をモグモグさせて、すごいスピードでハイハイしてきたからです(笑)
    友達のところは前から食べ物に興味を持っていたのですが、かなりじらして今月トピ主さんと同じく6ヶ月で始めました。
    かなりの食欲らしいです。

お子さんはまだ食べ物にあまり興味がないのでは?

ちなみに私はわざと食べるところを見せていました。スタートはとても順調でしたよ。
    ただ今9ヶ月になりましたが、標準の量より食べる量がかなり少ないです。食後のミルク等もあまり飲みませんが、体重も順調に増えてるし元気なので気にしてません。主人が赤ちゃんの頃もあまり食べてなかったそうなので。
    とりあえず今は私も一緒の時間に食べるようにしています。
    離乳食と自分のご飯を一緒に作るのはちょっと大変なんですが、私が美味しそうに食べるとたくさん食べてくれるので。
    まぁ、そのうち食べるでしょうと気楽に考えてます。

トピ主さんもあまり焦らなくていいと思いますよ。まずはお子さんが興味を持ってくれるように行動してみるといいと思います。

新米ママ同士頑張りましょう!

10倍がゆ

🐧
    ころちゃー
    どうして 10倍がゆにさらにお湯いれるんですか?
    御飯の粒だけすりつぶせばいいのでは?

さらにお湯だと、ほとんど白湯の味しかしないんじゃ・・。

もちろん、離乳食初期に塩などでの味付けは不要ですが
    素材の味まで消しちゃ意味ないと思いますよ。

まあボチボチと

くろ
    >6ヶ月中に始めないと鉄分不足になる
    んー、鉄不足が気になる時期、離乳食のみでキッチリ必要な鉄分が取れてるお子さんって、
    どうなのかなあ、あんまりいないかも。
    それに、早く始めてもなかなか先に進まない子もいれば、
    遅く始めてもマッハで進む子もいますしねえ。

一歳前後くらいは確かに貧血になりやすいんですよね。
    で、鉄分を取らせる工夫をするわけですが
    (ウチは、とろみつけ全般を片栗粉じゃなくてオートミール(意外と鉄分が多い)にしたりしてました)、
    なかなか思ったようには食べてくれませんからねえ。
    ほうれん草やレバーは結構手強いし。

だから、9ヶ月頃からのフォローアップミルクは鉄分がかなり強化されてるというわけで、
    ま、不足する頃になったら鉄分はそっちの方で補給しつつ、離乳食は気楽に行こう~
    というような考え方ではダメかな。
    いや、工夫は色々すればいい(私もしましたしね)のですが、
    焦ると悪循環のドツボに嵌っちゃいますのでね。

汁物から

🙂
    一才児ママ
    こんにちは。
    うちもヨダレたらたら、食事シーンに興味ありありだったのに、始めたら食べませんでした(汗)
    ミルク以外の飲み物もあげてなかったので、違和感があったのでしょうね。
    最初野菜スープを作って、2、3口、口に入れるところからスタートしました。お粥が食べれるようになるのに、2週間位かかりましたよ。
    お茶や果汁も試しましたが、3回食入るまで湯冷ましが一番でした。

一度お休みしてもいいですし、汁物からゆっくり試してみてください。

3回食が適量取れるようになるまでは、栄養は母乳(もしくはミルク)からが主体ですので、気にしないで。

そんなものですよ

🐴
    しなこ
    私の娘(1歳9ヶ月)が6ヶ月後半で離乳食を開始した頃も、なかなか食べてくれなくて凹む毎日でした。
    子供の為にと思って作ったのに、食べてくれないとツライですよね。

まず、「6ヶ月中に始めないと鉄分不足になると書いてある」というのは無視していいと思います。
    そもそも母乳は「白い血液」と言われるように、血液から出来ています。ミルクにも鉄分は含まれています。なので、イキナリ鉄分不足になる可能性は考えにくいです。

まだ始めたばかりなので、味付けはしない方が良いです。その味を覚えてしまったら、それしか食べなくなります。どうしても口を開けないようでしたら、しばらくお休みしても大丈夫ですよ。
    また、親が食事をしている時の赤ちゃんの様子はどうですか?欲しがって手を伸ばしてくるとかヨダレが垂れてくるとか、何らかの「食べたい」サインは出ていますか?

無理強いすると逆効果なので、様子を見ながらゆっくり進めていくと良いですよ。

まだ大丈夫ですよー

さや
    専門家や本によって意見が分かれるのかもしれませんが…
    私は、1歳までは母乳・ミルク中心でいいと聞きました。歩くようになったら、を目安に挙げる方もいました。
    そして離乳食をどれだけ食べたかより、前後に母乳やミルクを飲んでお腹いっぱいになっているかの方に注意して、と言われました。
    食べるのは練習、と思って気楽に構えてくださいね。

ゆったり構えて

ミシュランブー
    1歳10か月の子がいます。離乳食なんて最初のうちは栄養を摂るよりも、スプーンに慣れたり歯や舌の使い方に慣れたりと言った意味合いが強いと思います。
    そもそも、お子さんは大人の食事に興味を示して居るのでしょうか?でないならもう少し待たれてはどうでしょうか。
    母乳やミルクの代わりとして牛乳を与えると鉄分不足になると聞いた気がします。でも、離乳食の開始が遅れる事はそれ程問題なかったと思うのですが。

うちの子もお粥は大嫌いでした。サツマイモやカボチャも、緩いのは食べませんでした。むしろ餡ぐらいの固さを好んでいましたし、お粥よりも牛乳で伸ばしたパンとかコーンフレークが好きでした。
    甘い物と混ぜるのも大いに結構だと思います。野菜や果物の自然の甘み。うちの子もかなり初期から甘い野菜や果物を摂っていました。でも2歳近い今でも市販の菓子は殆ど食べないし、目の前でお友達が食べていても欲しがりもしません。野菜と煮干し・じゃこが大好きです。

アレルギーにだけは気を付けて、あとはお母さんが疲れないように、テキトーで良いんです。

大丈夫

💰
    hoso
    人間の体は賢くできているので、必要なものを欲するようにできているそうです。
    だから本人が食べたいと思ってないということは
    それほど深刻に考えなくてもまだ大丈夫なのかもしれませんよ。

うちの末っ子は1歳を過ぎるまで離乳食を拒否してました。
    血液検査で鉄分が少ないと確かに言われましたが、
    この歳ならまーこんなもんだよって言われました。
    周りの1歳の子達はモリモリ食べていたので、食べないのが謎でしたが、
    ある日突然食べるようになりました。しかもバカ食い。

上の子は未だに食べたり食べなかったり・・・昨夜はりんご2切れしか
    食べてくれませんでした。でもなぜか元気。

お気持ち、すごーーーーくわかります。
    行き詰ったとき、私は大きな声で歌って踊ります(ぐるぐるどっかんとか)。
    子供が喜びます。そして私もアホらしくなってちょっと楽になります。
    ごはんを食べないネタは結構長く続く場合が多いので、
    慣れたら楽になりますよ!

ペースはいろいろ!

🐶
    こま
    まず・・・もぐもぐさん、気にしないで!!まだ始まったばかりだんだから。

男の子2児の母です。
    上の子の時にはいろいろと育児書を見て、お粥や野菜ペーストなどを作ったりもしましたが、結局はあまり食べないんですよね。
    2人を育ててわかりましたが、同じ親から生まれた兄弟だって好みもスピードもバラバラなんです。
    だから、周りがみんな食べられたって気にしない!
    たまたまもぐもぐさんの周りがそうだっただけですから。

間をあけて、また少しずつやってみてください。
    家族が食べている時に口をモグモグさせ始めたり、よだれが出たり。手を出してくるようになったらその時がチャンスです☆
    何も、育児本に書いてある手の凝った物じゃないといけないって事はないんです。

親のお味噌汁、お湯で薄めて絹豆腐をあげたっていい。
    普通のご飯にお味噌汁やお湯をかけてふやかしてあげるとか。
    まずは「家族と一緒に一口」から、食べる楽しさを体験させてあげてくださいね!
    頑張って!

下の歯が生えたから?

🐧
    たれぱんだ
    離乳食スタートの目安は大人が食べているのに興味を示し、口をモグモグさせる、よだれを出す、など食べ物に興味を持ってからじゃなかったでしたっけ?

下の歯が生えてきたから離乳食スタートって聞いた事ありません。

今はどうしても6ヶ月から始めないといけないわけではありません。1歳までやらない人もいます。焦る必要はないので食べ物に興味をもったら再度スタートさせてみては?

ありがとうございます。

😢
    もぐもぐ
    ありがとうございます。トピ主のもぐもぐです。
    だんごママさんのレスまで拝見しました!

>ももさん
    やっぱり時期が早いんでしょうか。
    とりあえず、かぼちゃかさつまいもを混ぜてみようと思います。
    それでもダメなら、たぶん時期じゃないんですよね。

>38さん
    一緒に口を開ける…はないですが、それ以外はやってると思います。
    私が食べるところを見せるとモグモグしたので、今だ!と思ったんですけど、まだ早いのかな。

だんごママさん>
    眉間にシワ…うぅぅ心が痛い!確かにシワよってます!
    食べるときは笑顔で「あーん」って言ってるつもりなんですが
    鏡をみたら難しい顔してました。
    少し気楽にやってみます。

トピ主です。ありがとうございます

😢
    もぐもぐ
    たれぱんださんのレスまで拝見しました。
    色々と教えていただきありがとうございます!!
    たくさんレスを頂いたのでまとめてのお礼になりますがお許しください。

離乳食を始めるサイン(よだれを出す・もぐもぐする等)は4ヶ月くらいからやってたので、5ヶ月の時にも1度あげてみたことがあるんですがその時も食べなかったんです。
    6ヶ月になったし歯も生えたしと思って再チャレンジでした。
    でも、まだ早いのかなぁ。

ちょっと周りの子や私の親からのプレッシャーで一人でテンパってました。
    食べたいときがくれば食べるんですね!!
    年末年始は忙しいし、楽させてもらってると思ってお休みしてみます。

当初の趣旨をはずれてもいいので、
    離乳食でオススメの情報などあればの教えてください。

ミルク粥

asako
    お粥を裏ごししたものに少し温かいミルクを混ぜてみてはいかがでしょうか?

ミルク好きのお子さんでしたら、ミルクの味とにおいがついていたほうが食べやすいのではないかしら?

アドバイスにはなりませんが・・・

育児中
    離乳食、食べてくれないと心配になりますよね。

うちの娘は1歳2ヶ月まで全く食べませんでした。
    食べさせても出してしまって、いろいろ試し、栄養士さんにも相談しましたがどうにもならず。

1歳2ヶ月のある日、いきなり私の食べている納豆ご飯を食べたがり、それから少しずつ食べるようになりましたが1歳4ヶ月位まで納豆ご飯しか食べませんでした。

そんな娘も今1歳10ヶ月。今ではほとんど何でも食べるようになり、健康そのもの。身長は平均よりずっと大きく育っています。
    時期が来れば食べるようになるものみたいですので、あまり焦らないで下さいね。

栄養面で心配でしたらフォローアップミルクを飲ませてはいかがですか?

目安は目安

虹の母
    寝返りとかと同じで、離乳の進み具合もその子によって違いますよ。

私も息子が6か月になってすぐ離乳食始めましたが
    口は開いたものの食べさせると嫌がって大泣き。
    連日の拒否にストレスが溜まったのでしばらく中止しました。
    間をあけながら時々試していたらある日突然受け入れ
    その後は嘘のように順調に進みましたよ。

ただ、姪は離乳食をとにかく食べてくれず
    離乳後も食が細くて義姉は苦労してました。
    でも甥は姉である姪の食べ残し食べる子でした。
    食べない子は食べないみたいですよ。

ちなみにそんな姪でしたがちゃんと成長してたし
    小学生になって水泳を始めたらそれまでが嘘のように
    ご飯をおかわりするほど食べるようになりましたよ。

成長によって変わることもあるので
    長い目でやっていけば大丈夫なのでは。

早すぎる離乳食はアレルギーのもとという説も

あさ
    なんの本にかいてあったのですか?
    皆さんが言う通り、6ヶ月中にはじめないと鉄分うんぬんは、
    聞いたことがないですね。

国は、離乳食のスタートは5~6ヶ月くらいを推奨していますが、
    最近は早すぎる離乳食はアレルギーの原因とも言われていますよね。
    なので、自治体でも「あせらず、ゆっくりで大丈夫」と指導するケースも
    増えてきています。

賛否両論ありますが、私は早すぎる離乳食は反対と思うので、
    息子は11ヶ月からのスタートでした。
    何の問題もないですよ。
    あと、10倍粥になぜお湯??
    初期の頃、うちの息子の好物は、
    さつまいもを茹でて裏ごしして、お湯でポタージュ状にのばしたものでした。
    あと人参やかぶちゃなど。

私はが参考にしたのは、西原式でした。
    完全にではなく一部を取り入れました。
    あくまで「参考に」です。

●西原式参考HP
    http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014.htm

●情報過多に戸惑うお母さんの強い味方
    http://www.tamagomama.net/

「ひげ爺のプログ」おもしろいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る