詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前の貯金

レス54
    (トピ主0
    ぴーち
    恋愛
    来年3月に結婚する32歳女です。

結婚前の貯金を彼氏に聞かれ、ほんとは1200万程度あるのですが、
    300万と嘘をつきました。
    もちろん彼氏はほんとの金額を全部見せて言ってくれました。
    30代後半で年収も高いのですが、かなり貯金額が低く、私が嘘をついた300万程度もありませんでした。

もしもの事を考えて、隠し貯金はしておきたいのですが、
    隠していたことがばれたら、信用を失ってしまいそうで、怖いのも事実です。

けれど、家を購入する予定なので、今教えている貯金額はすべて投入する予定です。

これからは専業主婦になる為、今全額教えてしまうと、住宅購入時に自分のお金は0になります。

彼は自分の両親は大切にしますが、私の両親に多少お金の援助などをするのも嫌なようです。

もし両親になにかあったら、援助してくれるか心配です。

どうにか今後のために隠し貯金をしたいのですが、書面などが届くとそれだけでばれてしまいそうなので、どうにか隠しておきたいのですが、
    なにかいい方法ありませんか?
    親の貯金に全額預けておいてもいいものなのでしょうか?

お金に関して 運用方法など詳しい事は知らない為、
    親に預けていいものなのかも正直わかりません。
    なにか良い知恵をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安なのに?

🐷
    ナマケママ
    不安なのを感じます。
    なのに結婚ですか?
    マリッジブルーなのかな?

私なら、隠します。
    でも嘘付けないタチなのでいつかは打ち明けるでしょう。

例えば、夫のリストラ・転職時・子供の養育資金・急な入り用時。

それも、妻の支えと信じて隠しています。

貴方名義で通帳は親元に預けたらどうでしょうか?
    親名義だと、相続に関わりませんか?

ていうか

うなぎパイ
    自分の両親は大事に~嫌なようです

そんな彼、どうよ。

介護とか問題なりそう。

うーん

ポリエステル95%
    300万の口座を別に新しく作って、残りはかくしておく。
    ばれたときは、「実親の介護用にとっておいたの…介護用、って言ったらあなたが心配すると思って。親の面倒みたり施設入れたり、体験談聞くとこれよりもっとかかるみたいだからこれからも別口で貯める予定。(つまり手をつけられない、まだ足りないをアピール)」
    と言うのはどうでしょうか。

気になりました。

如月
    全部言わなくてもちろん良いと思います。
    ご存知とは思いますが、結婚前の貯蓄は自分のものですから。
    知られて困るなら、実家の住所にしておくなり、
    通帳を親に預かってもらうなりした方が良いかと思います。

ただ大丈夫かな、と思ったのが、

>30代後半で年収も高いのですが、かなり貯金額が低く、私が嘘をついた300万程度もありませんでした。

これ大丈夫ですか?
    自分の中で折り合いはついていますか?

>彼は自分の両親は大切にしますが、私の両親に多少お金の援助などをするのも嫌なようです。

結婚前からこういったことが分かっているとなると、
    結婚後にはもっと顕著になりますよ。

私のことで恐縮ですが、
    私も独身時代の貯蓄がトピ主さん位あり、
    夫はトピ主彼氏さんよりも少なく0でした。
    そして夫もとても自分の実家身びいきで。
    私も結婚前から自分の貯蓄は実家に預かってもらいましたが、
    そのうち夫が私の収入やうちの実家の土地などをあてにし始めたため
    (他にも原因はありますが)、
    夫とは続きませんでした。
    結婚前の違和感は大事にした方が良いです。

それで良いと思います

ちぃ
    私も3月に結婚します。トピさんのようにたくさん貯金はありませんが、やはり少なく言っています。…が、お互い独身時代の貯金は干渉していませんね~。私も、彼に聞きましたが○○円以上…みたいに曖昧でした。でも私のお金じゃないし、と気にしてません。
    ネットバンキングに預けたらどうでしょう?定期にしても、利率が良いですよ。口座を一度開設してしまえば何か書類が郵便で届く事はありませんよ(今の所…ですが)

わかります

🐴
    ルル
    いざという時の為の彼名義のとは別に更にいざという時の彼が知らない貯金を少しずつばれないよう貯金してます。親から教えてもらったのは銀行だと通知がきてしまうので、郵便局で自分名義で口座を作りなさい…って言われましたよ~

ネット銀行

nana2
    ネット銀行だと通帳が無いので良いと思います。中には出し入れは振込みだけでカードすらない銀行もあります。
    ネット銀行でも、明細を定期的に送ってくるところもあります(通常はその方が安心ですが)。

個人的には定期利率の良い、ソニー銀行と住信SBIを勧めます。最初以外書面なども届きません。

>私の両親に多少お金の援助などをするのも嫌なようです。
    そんな人と結婚して大丈夫ですか?仮に「900万は両親のためのお金です」と話したらなんて返されるでしょうか。

どうして嘘付くの?

😡
    喝新太郎
    結婚相手にどうしてそんな嘘付くの?
    貯金取られちゃうと思うから?
    器の小さい女ですね~。

ネットバンク

たろう
    結婚前までに、イーバンク、ジャパンネットバンク、新生銀行、大手銀行のネットバンキング(たとえばりそなダイレクト)などのネットバンクの口座を作っておいたらどうでしょうか?
    口座を作った当初は、郵便物が届きますが、その後は、通帳もありませんし、連絡はもっぱらメールで、郵便物が来ることもありません。ログインしなければ、残高などもわかりません。ただし、パソコンとネットができないとだめですが。

うーん

みさと
    >彼は自分の両親は大切にしますが、私の両親に多少お金の援助などをするのも嫌なようです。

正直、こんな方と結婚して大丈夫なんかい、と思わないでもないのですが。
    長期休みも夫側の実家にばかり帰って当然、自分側に帰してはくれないとか、子供が生まれても以下同文、みたいなことにならないかと心配です。
    (トピ主さんの両親も大切にしてくれるけれど、お金の援助をするのは嫌がる、というのならともかく)

その年齢であなたより収入が多くて、ほとんど貯金がないというのも
    心配の一つです。過度の浪費ではないですよね?

ま、それはさておき。
    トピ主さんは一人娘さんですか?
    貯金をご両親の名義にするのはお勧めしません。
    金額が大きければ贈与税の対象になりますし、ご両親が亡くなられた際、相続人で分けないといけなくなります。(一人娘の場合と、兄弟間の仲がよければ、相続のときは問題にならないと思います。)

あなたの名前のまま、通帳をご両親に預かっていただいてもらうのはどうですか?
    何かあったら「両親が私の名前で貯めていてくれたものだから」と言えば
    すむのではないでしょうか。

ネット銀行

田丸
    ネット銀行の口座を作って定期に入れておくのはどうでしょうか。
    大手銀行よりも利率が良いですし、通帳もなくキャッシュカードだけ。
    明細はWEBで見れます。

相方に貯金額を聞かれたこともありますが、ウン百万!と適当に答えておきましたがそれっきり。
    何の問題もないです。

結婚前の貯金はそれはそれで。

🙂
    トモ
    「両親に預けていたお金」と思っていれば?
    何かあったときに夫に相談せずとも援助できる。
    そういうお金です。

夫の貯金は私より少なかったので
    ああ~隠してるかな?と思って
    上記の事を言いました。

金利や定期の満期のお知らせは
    実家を宛先にできますよ~
    マンションのポストは防犯上問題あるので、などの理由をつければ可能です。

案内不要にできます

🐱
    ねこ
    銀行の定期預金の満期案内や継続案内を不要にすれば大丈夫です。
    満期の管理をご自分でしなければならないようになりますが、すぐに使わないようですので、長い期間の定期にするとか、自動継続の定期にすれば大丈夫だと思います。
    また、住宅資金と決まっているのであれば、住宅財形預金がお勧めです。一般の定期預金余地も利率が高いです。

ご主人に黙っていることがつらいのであれば、自分の預金は300万だけど、自分の親の介護資金が別にあるという事実のみを話して、これは自分が自由に使えるお金じゃないけどみたいに話すのもアリではないでしょうか。

トピ主さんは、最初から自分の資金を当てにされるのが嫌なのだと思います。

私は、貯金のない夫に貯金額を話してしまい、新婚旅行代はすべて私が払い、新車購入の際も私のお金、家の自己資金も一部は私の結婚前のお金です。
    でも、結婚後はパートに出るぐらいで、子育て中は専業主婦、子供が小学生になってからまたパートに出ましたが、気に入らないと辞めたりしたので、夫に養ってもらっているのが今の実情です。

トピ主さんのご質問からずれたレスでごめんね

うーん
    トピ主さん個人の貯金額を聞いてくるとか(ご本人の情報開示はあるんでしょうか)、自分の両親は大切にしたいけど、トピ主さんのご両親への援助は嫌そうとか、トピ主さん、その方で本当に良いのですか?結婚に踏み切ることに迷いはなくても、専業主婦になってしまって良いのかな?とも思いました。老婆心でごめんなさい。そのあたりは、迷いはないですか?

個人年金に全額投入!

マロン
    貯金額は聞かれなかったですね。
    私の場合は、個人年金にしています。
    一括で掛けると割り引きあるし、
    年末調整も、生命保険と別だから、
    税金の控除にもなりますね。
    それから、死亡後の受取人は、
    親、姉妹、甥にしています。

ウソはよくないが

nooo
    ウソはよくありませんが、結婚前の貯金は個人の物なので別にいいのではないでしょうか。
    隠しておく方法としては別に口座を作り、通帳、印鑑を貸金庫に置いておくのがいいのでは。

一つ言っておきますが、結婚前の財産が別々と言いましたが結婚後も同じです。
    夫の収入は夫の物、妻の収入は妻の物、これだけは忘れないでください。

みさとさん

ムルー
    ちゃんと読んでください。
    トピ主さんは専業主婦になるんですよ。
    トピ主の両親にお金の援助をするというのは、夫のお金で援助するということになるんです。
    それを渋るのと、今回トピ主が財産隠匿しようとしてるのは何が違うのですか?

実母のところに・・・

🐱
    通り雨
    自分名義の定期のみを親の金庫に預けています。
    それも、私の母しか知りません(父には内緒♪)
    とりあえず、母が元気な内はそのままにしておく予定です。
    何かあった時の私の「お守り」ですから・・・
    夫には、婚家へ持っていった通帳の金額のみ教えています。

ただ、私の独身期間が長かったため(貯金の話になると)
    もっとあるはずだ~~~と冗談のように言われますが(笑)

相手も隠しているのでは?

たつきつ
    30代後半で年収もいいなら貯金が300万てことはないでしょう。

もし本当にそれだけしかないなら相当な浪費家です。

私は30で年収550万、35で650万くらいでしたが35のときに2000万以上は貯金ありましたよ。

ごめんなさい

うーん
    彼の貯金の情報開示はあったんですよね。そこを読み落としてしまい、一度目のレスに書いてしまいました。失礼しました。ただ、その部分を読んでも、私も意見は変わりませんが・・・。

ムルーさんのご指摘、私も、みさとさんと同意見なので書きますが、トピ主さんは、確かに専業主婦になるようです。ただ、それは結婚する双方の合意の上だと思います。稼いでいる側だけが「俺の金なんだから」という態度で、自分の実家だけに援助する、妻の親は助けたくないというのは、良い夫婦関係づくりには果たしてどうなのかな?と私には抵抗があります。

私自身は正社員として働いていますが、こういう男性のことは、「一方的だな」と感じてなりません。妻が専業主婦でも、対等なパートナーの役割分担と考えて、妻の親に対しても思いやりを惜しまない夫だって、たくさんいると思います(小町でもよく見かけます)。専業主婦が一家にいる場合、大切なのは、経済労働だけが労働ではないことを認め、日頃の妻の献身に感謝する態度だと思います。ただ、トピ主さんがそれに対して抵抗がなく、自分の親のことは自分でやるからいいというなら、それはひとつの価値観だとは思います。

ムルーさんへ 1

みさと
    えーっと、ごめんなさい。
    ムルーさんの言い分がよく分かりません。
    トピ主さんが専業主婦になることは、読み落としていませんよ。

専業主婦になることはお二人が話し合った結果だと思いますので、
    それをトピ主さんが負い目(という表現はおかしいかもしれませんが)に感じる必要はないと思います。
    (ムルーさんのレスを読んで、負い目を感じろと言っているように感じました)

基本的に私は、結婚前の貯金はそれぞれが管理してそれぞれが好きに使えばいいと思っています。
    (たぶん、ムルーさんとはそこが異なるのだと思います)
    夫になる方が200万(トピ主さんの貯金より少ないということなので、適当に書きました)、トピ主さんが300万を結婚後の生活に出す、それ以外は好きに使えばいいと思います。

夫になる方の貯金が全部で200万、だから100万だす。
    トピ主さんの貯金が300万(ということになっている)、だから150万出す、というのでもいいと思います。

すみません。長くなりました。続きます。

ムルーさんへ 2

みさと
    ただ、専業主婦であるからこそ、いくらかは自分名義の貯金を残しておくべきだとも思っています。
    (それを全く内緒にするかはともかく)

これはあくまで私の考えです。また、ムルーさんのレスを勝手に解釈したものなので、違っていたらごめんなさい。

横ですみません

ねぎ
    うーんさん
    >専業主婦が一家にいる場合、大切なのは、経済労働だけが労働ではないことを認め、日頃の妻の献身に感謝する態度だと思います。

これだと足りないですね。
    うーんさんの仰ることは旦那側のこと。妻側にも「日頃の旦那の献身に感謝する態度」が伴ってこそですよね。
    そんなこと書かないでも、妻はみんなそう思ってるはずってことですかね。
    でも、そうでもない方もよく見かけますよ。

もちろん隠しておく。

るな
    ぴーちさんと同じような感じでしたが、貯金は隠してあります。
    私の場合、利率の一番良い時の郵便局の定額貯金。
    絶対に解約なんてしないし、夫には内緒です。
    たまに、自分の趣味のもので高額なものはここから購入。

結婚しても、何があるかはわかりません。
    専業主婦になるのなら、絶対に隠しておくべき。
    結婚前の資産は個人のものです。
    ちなみに私、結婚後も働いていますが私の働いた分はお稽古ごとの費用分のみです(夫の了解済み)。

>ねぎさんへ

うーん
    確かに、夫側だけが心得るべきことではありませんよね。妻側にももちろん大切で、今回はトピを立てた人に対して書きましたが、「妻側にももちろん同様の態度は必要です」と一言入れるべきでした。何にしても、一方的なことほど、良い関係づくりに支障をきたすものはないと思います。ご指摘ありがとうございました。

男女逆で考えて

sakura
    もちろん、妻には隠しておくべきなのですよね

結婚はお勧めできない

トルコロール
    ぴーちさんには結婚をしないことをお勧めします。
    結婚前の貯金はなるほど、個人の財産で、共有物ではありません。しかし結婚生活を営む上で必要なお金が掛かりますが、お互い持ち寄りそして拠出すべきであって、男性が片務的に負担すべきものではありません。
    ぴーちさんの旦那さんとなるべき方はおそらく結婚生活上で必要な資金負担はほぼ一人で負っていくのでしょう。私の財産は私自身の為に使うぴーちさんとあなたの旦那さんとなるべき方とではその覚悟が既に違うといわざるを得ません。
    1200万円の入った貯金通帳を大事に懐に入れて、そのままお一人で暮らされたほうが良いですよ。

給料隠匿されたら?

ループ
    給料を過少申告して、生活費もその分少なく渡すことをしてもいいわけですよね?
    結婚後も別財産なんですから、夫の収入を隠すことも同じですよね?
    これで問題があるとしたら離婚の際の財産分与くらいで、あとは問題がないはずですよね?

もちろんこれは皮肉ですけどね。

私も

😨
    かな
    そんな方との結婚はやめたほうがよろしいかと思います。妻の貯金を当てにする夫は嫌だし、自分の両親だけ大事にする彼も無理。もっとふさわしい人が沢山いるでしょうに。

貸し金庫

経験者
    わたしも結婚時に預金金額を聞かれましたが、1000万→200万としか言いませんでした。「なんだ、それだけ」といわれたのを聞いて「こいつ大丈夫か?」と思いましたよ。
    お勧めなのは通帳の名義を変えないで、そのまま定期にしておいて貸し金庫に入れておくのはどうでしょう。貸し金庫は自動で契約更新するようにしておけばいいと思います。
    貸し金庫のカードはご両親が信用できれば、実家に預けておくほうがいいと思います。わたしはそうしていました。
    いろいろあると思いますが、自分の両親だけの援助はするという男性なら、自分の結婚前のお金は知らせないほうがいいと思いますよ。パーフェクトな結婚相手はいませんが、
    その彼では心配です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示