詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

工務店の修理に対する御礼

レス10
    (トピ主2
    なみ
    話題
    工務店に勤務されている方、もしくは事情に詳しい方、教えて下さい。

トイレの水道管で対処困難なトラブルが発生したため、工務店(外構工事の依頼経験あり)に連絡して見てもらいました。
    仕事納めの日でしたので、来年早々にでも直してもらえれば御の字のところ、外構工事の時に見積もりを出しに来て下さった方がすぐにやって来て直して下さいました。しかも「ただでいいです」と言って料金を請求なさらず、私がびっくりしている間に「また何かあればどうぞー」と帰っていかれました。

すぐその場で御礼をお渡しすべきだったのですが、電話では「一度見てから見積もりを出します」ということで当然請求があるものと思い込んでいたため、イレギュラーな展開に頭が真っ白になってしまい、「料金を御礼として渡す」ことに考えが至らず、そのままに……。

子供の使いじゃあるまいしそんなわけにはいくまい、とすぐ気付き、慌てて御礼用の封筒に一万円を入れ、さらにその封筒を茶封筒に包んで工務店に向かいました。

工務店に着くと、直して下さった方はタッチの差で別の仕事へ向かった後だったため、受付の女性にこういうわけで渡しそびれて……と説明し封筒を渡して帰りました。
    受付の女性が「領収書を切らずに直していったということですか?」とか「○○がひとりで直したんですか?」と不思議そうに聞いていらしたので、余計なことをしてしまったのではと心配です。

依頼主から「渡しそびれた」といって直接御礼を持ってこられては迷惑でしょうか。
    親切心に仇で返していないだろうか、もしかしてメンツを潰すようなことになってはいないだろうか、とくよくよ悩んでしまっています。
    直して下さったご本人や、受け取った工務店側の対応にもよると思うのですが、皆さんの場合はどう受け止められるか教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

いらないと思う

M
    あまりにもちょっとした事ですぐ出来てしまうような事だと、ただだったりしますよ、工務店だけじゃなくて植木屋さんでも他でも。どのように感謝すればいいかというと、これからもひいきにしてお仕事を頼んだり、お友達にいい噂を広げて顧客が増える可能性を増やすといいと思います。

あまり深く考えなくても良いと思いますよ

🙂
    へーちゃん
    電気工事に携わっている者です。
    どういった内容でトラブっていたかは分かりませんが、
    一般には対処が難しいような内容でも、プロには以外に簡単に治せる事が多々あります。
    今回の場合も、そうだったのではないでしょうか?

建設業といっても商売のひとつです。
    簡単な修繕ならサービスして、好感を良くしておこう!
    とか考えるのも普通だと思います。

事務の方には、内容を伝えてなかったのでしょうね。
    会社にもよると思いますが、報告してしまえば出張料と言うのが発生する場合もあります。
    せっかくサービスしてあげようと思っていても、それでは台無しになりますからね。
    内容が分からない事務員さんは、ちんぷんかんぷんだったことでしょう。

たぶん、そんなにマイナス方向に考えなくても
    まったく問題ないと思います。
    あとでお金を持ってきてもらっているんですから、僕がその担当の方だったら逆に感謝です。

好意だったのに…

ウルトラの母
    似たような職種の事務をやってますが代金が要らないと言うのは、代金をもらうほどではない仕事だったのでしょう。
    地元の工務店ならなきにしもあらずです。
    要らないと言われるほどの工事金額だったのに一万円はいくらなんでも多すぎ
    その会社にとってその人がどんな立場の人かによってはちょっと余計なことだったかもね
    この程度の仕事でお代をもらえないってこと結構田舎の工務店ならあり得ますよ

難しいですよね

ゆきんこ
    我が家の場合は、毎年、家を建てた工務店さんが無料メンテナンスに来てくれます。
    無料なのでお金のやりとりはないのですが、3時間程家中の建付けをチェックしてくれているので、手ぶらでお帰しする訳にもいかず・・・
    毎年、ビール6缶パックをお渡ししています。

リフォーム屋さんの知人の話では「ちょっとした修理などで好印象を持ってもらって、いつか大きな工事を依頼してもらう」という営業らしいので、甘えさせてもらっているのですが・・・
    わざわざ部品を取り寄せるような修理であれば料金が発生するようですが、大工さんの技術と有り物の材料で直せる範囲であればサービスしてくれているようです。

修理の内容によって違うと思う

みい
    同業種で営業をしています。

お話の感じでは、小規模の工務店さんかな?と思います。
    現場もやっている方(または過去やっていた)で、営業もしている感じですよね。

以前に大きな工事をしていただいたお客様だと、顧客サービスとして、材料費のかからないすぐに終わる修理なら無料でやってあげることもありますよ。
    次の工事受注につながるかもしれないですしね。(これは営業的な考えからです。場合によりけりですが)

トイレの修理とのことですが、パーツが必要な修理だった場合は、本来ならば請求が必要ですね。
    お店の受付の方が知らなかった、ということは
    もしかしたらトピ主さんのお礼はまずかったかもしれないです。
    お店に内緒でやってあげたのかも。
    携帯番号など聞いておけばよかったですね。

工事する者も人間ですから、トピ主さんのように気遣いしてくださるお客様には、「良くしてあげたい」と思います。

料金要らないですって帰られた時は、素直に「大切な客だと思ってくれてるんだ~」ぐらいに思って、
    次に何かやってもらいたい時にその人をご指名してあげればいいのではないでしょうか。

大丈夫です

🐴
    バカボンパパ
    リフォーム会社の者です。御心配の件、大丈夫です。確かに子供の使い云々はごもっともですが原価¥3,000位(時給のみ)は見積担当者は外構工事の受注第一から自分の営業時間を工事時間に都合しただけです。トピ主のようなお客さんばかりだといいのですが 工事見積依頼→現場調査→見積提出→受注→工事完了→クレーム処理→入金の手順を踏む見積担当者は会社に受注報告や入金報告の事務手続きの方が面倒なのです。すぐ出来た(ボールタップの調整?)ということはすぐ故障が再発する可能性もあります。その瑕疵を負担するのも担当者として避けたいです。

先走り

かめちゃんのママ
    工務店の方はおそらく好意も含めてやってくれたことだと思います
    プロの方にはなんでもないことが素人には凄いというのはよくあることだと
    思います
    なのでお金を(自分の判断で)渡すというのは正直、ブーかな
    顔つなぎ(また仕事を貰うという意味で)なので何かあった時に他の業者
    さんに頼まず、この方にやって貰うようにするで、いいのではないかと思い
    ます

トピ主です

なみ
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
    工務店とのやりとりに不慣れなもので、サービスの一環としてこういう依頼を受けることもあるとは思ってもみませんでした。
    まさしく、ご厚意によるものと捉えて良いのか、それとも建前として一度は断るという慣習によるものなのか判断できず、とても悩んでおりましたので、皆様に教えていただいて本当に助かりました。
    「すぐに直りましたし、部品も会社にありましたから」とおっしゃっていた意味がようやく分かりました……。

もしやと危惧していましたが、一万円は多すぎたということですね……。受け取った側に気を遣わせてしまうような差し上げ方や多すぎる謝礼はスマートではないのだと、ものすごく反省しました。
    今回はむしろサービスとして素直にご厚意をお受けして、御礼をお渡しするとしても相手の方が気を遣わない額をお渡しすればよかったのですね。

とても感じの良い工務店で、これからも気持ちよくお付き合いできればと考えておりますので、今回の件は良い勉強させてもらったとプラスに考えようと思います。

これにてトピックを締めます。どうもありがとうございました。

我が家の場合

🐱
    豆猫おばさん
    こんにちは、我が家も
    建築関係の仕事をしてますが

『お代はいりませんよ』
    て、事は多々あります。

その様な場合は
    何かの折に、その工務店さんを
    知人に紹介した方が、喜ぶと思いますよ。

でも、やっぱりって時は
    菓子折りなどをもって
    『先日は助かりました』
    って、届ければよいかと思います。

トピ主です

なみ
    豆猫さま、どうもありがとうございます。
    ご厚意に甘えるということがなかなかできない性分なもので、知人への紹介や何かの時にまたお仕事を頼む、なんてことでいいのだろうか……と非常に心苦しく感じてしまうのですけれども、後日菓子折を持って行くのであれば私にも実行できそうです。

今度また同じようなことがあったら、そうしてみようと思います。
    またひとつ勉強になりました。どうもありがとうございました。