詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐお正月!私に渇を入れて下さい!

レス1
    (トピ主0
    😨
    もういくつ寝ると~
    ひと
    20代半ばの子供なし兼業主婦です。
    表立ってではないんですが、夫の実家とは結婚当初から様々な確執がありました。夫実家にとても失礼なことをされましたが、揉めることを恐れ私実家は我慢しました。義理の両親とも必死で良好な関係を築こうと、色々納得出来ないことを言われても耐えてきました。そんな中ある事件(一番の原因は夫)が起こり、ついに私がプッツン…夫実家は私がキレたことは知りませんが、私は夫に「もう正月にもあんたの実家になんか行くもんか!」「あんたの実家は私にとって敵だ!」と鼻息を荒くしておりました。が、それは賢い妻ではないだろうと考えを改めまして。
    本音は夫の実家は嫌いですし行きたくありません。小町を拝見すると夫の実家とは一切連絡を絶った、もしくは法事だけの参加、という方もいらっしゃいましたが、実家べったりマザコン夫の我が家の場合、私が夫実家を無視しても事態は悪い方にばかり行くだろうと思ったのです。夫のためとかではなく完全に自分の保身です。損得を考えた時にここは大人しくしていた方が自分にとって得だと判断したのです。

最近、別トピのある回答で(やはり夫の親戚とも揉め事のトピだったのですが)「負けるが勝ち」というレスがありました。私も、ここで私が普通に夫実家に行ったら私の負け!夫も夫実家も私がこれくらい許すと思ってどんどん付け上がるんじゃなの!?とぴりぴりしていたのですが、この言葉を見てちょっと考えが変わりました。
    なので今年の正月も、嫌な気分にさせられることは覚悟で大人しく夫実家に行くことにしました。でも頭では「こうする方が自分のため」と納得しているのですが、どうしても感情が追いつかないというか…。お正月の話題や正月飾りを見る度に憂鬱になる自分がいます。

本当は納得行かないけど夫実家に従ってる、大人しく帰省してる、でも本心は違うぞって方、未熟な私に渇を入れて下さい!

ランキング

レス

お気持ちすごくわかります!

あんこ
    私も義親にぶち切れました。夫に酷似したセリフを吐き出しましたよ。私の場合は義親とも直接ぶつかりましたが。『二度と義親宅などいくもんか!』と思いましたが、非常識扱いされるのも癪なので、新年の挨拶について私から夫に持ちかけました。夫はまさかあれ程キレてた妻が行くと言いだすなんて思ってなかったみたいで驚いてました(笑)あの義親のことですから、一度でも歯向かった(気持ちを伝えただけですけどね)私に対して、きっと何かしら嫌味な言動や態度で接してくるはず。せっかくの機会なので『親の意地悪さ』を夫にわからせるためにも『耐える妻』を演じようと思います。私の課題はどちらが被害者なのかを夫に認識させること。(義親は夫に「身勝手な嫁、可哀相な私達」と言ってます)帰路では必ず『辛い思いを耐えた妻』のオーラを出すつもり。
    トピ主さん、後ひとつだけ。「負けるが勝ち」は義親のためにある言葉ですよ。将来世話をしてくれる人には多少折れておくべき。嫁が負けて義親と仲良くしても、勝って得られるものは世話人の筆頭にされる事くらい。まぁ「人徳」も得られるでしょうが・・欲しいですか?