詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人とのフェードアウトの経験者の方お教え下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのフェードアウトの経験者の方お教え下さい。

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ピーコ
    ひと
    はじめまして。トピ主のピーコです。
    今、どうしても許せない事がありまして友人と距離を置く事を決めました。
    随分付き合いが長い友人でしたので、どうしていいものか悩んでいます。

今まで距離を置く事を経験された方の体験をお聞きできればと投稿させていただきました。
    いわゆる、フェードアウトと言うのかと思いますがまったくどうしていいのか分かりません・・・。
    その友人とは、10年以上の付き合いでかなり仲良くしていました。

是非、参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします・・・・。

ランキング

レス

徐々に連絡を取らなくすればいい

🐤
    忙しいの一点張り。電話が掛かってきたら「てんぷら揚げてる」とガチャ切り。
    遊びに誘われたら「仕事」「夫」「彼氏」を理由にお断り。
    年賀状は必ず遅れて出す。
    知人がやられた方法ですが、露骨で見てる方は気分悪かった。
    もうちょっとマシな方法はないものかと・・・。
    無神経な人にはここまでやらないと駄目だそうです。
    許せないなら頑張って下さい。

フェードアウト→復活しました

しばいぬ
    会おうと言われても、忙しいを口実に会わない。

メールは返信しない。それができないのであれば「大変だね」とか「がんばって」という一言返信に留める。責められたら「私もちょっと今大変で。またね」と流す。

電話がきても「忙しいから後で」「電波が悪くて」「電車に乗る」等と言って話をしない。

共通の知人がいてそれが障害になる場合は、詳細は話さず、フェードアウトしている事のみを伝える。

友人が共通の知人に色々吹き込むかもしれないが、知人がそれを一方的に信じるのであれば、共通の知人も大した人ではないという事。

偶然会っても目は合わせず、愛想笑いに留める。

という決定的な喧嘩を避けると、10年後双方が大人になった時に、適度に仲良くなれます。古い友人は悪いものではないので。

おてんとう様に恥ずかしくない程度のワルモノになる。

てびれん
    私も3年ほど前に10年以上親しかったお友達と距離おきました。

親しくなりすぎたのか、私が怒らないから甘えてしまったのか
    けっこう横柄な態度を取られてしまった事が原因です。
    自分が不機嫌になれば機嫌を取ってくれる人だと思われてしまったようです。

割と他には評判の良い友人だったのでこの時覚悟したのは、この先自分がどんなに他に悪く言われてもいい、それで他の友人たちが疎遠になるなら、それでも良い!わるもの悪人で上等!
    そういう思いでした。

でも他の友人とは疎遠になってませんよ。
    人伝に聞いたところ、当の元友人も「連絡取れない、理由がまったくわからない」と言ってたそうです。

彼女にしたら、私にしたことは結構な事だと思うのに、(たぶん誰もが怒ります)ナチュラルな行動だったんだなー、だから記憶にもないのか、それともその場で怒らなかったから気付いてないのか(動物か!?)、知っていて『わたしわかんな~~い』振りをしているのか。

でもどれもどうでもいい、私の事を彼女がどう思っていようと、他人に何を話そうと、本当にもう、いいや~~~という気持ち。

「いい人」ではない自分を受け入れるだけです。

メールが来ても返さない

🐶
    やよい@34
    共通の友人には個人的に会うけど
    疎遠にしたとか悪口は言わない。(方がいい。)

共通の友人が企画したイベントに疎遠にしたい人が
    来る時はいかない。
    断り続ける。誘われなくなること覚悟で。

駅で偶然会いましたけど会釈して通り過ぎました。
    わかっていただけたかわかりませんが
    連絡は来なくなりました。

直筆の手紙で抗議

クロレラ
    私も、どうしても許せないことがあり、絶縁した者がいます。
    「フェードアウト」という言葉のニュアンスより、さらに怒りがこもっていますが。

私は直筆の手紙で抗議しました。
    「許してやらない自分が狭量なのだろうか」と思ったことも、勿論ありました。
    しかし、ここで許せば、さらに舐められ、また非常識な振舞を繰り返されるのを危惧したため、抗議することにしました。

丁寧な文体で、最後は「当方からのご連絡は控えさせていただきます」と書きました。

3年前の話ですが、今でも許せなく思っています。
    ただ、今なら会って事情を聞き、自分の気持ちを面と向かって言うかな、と思います。

いろいろな案はあると思いますが、怒りを伝えたければ、無視するよりはっきりと何かおっしゃるのが良いと思います。

はっきりではなく、でも嫌いなことを匂わせる

🐤
    mimin
    私も長年付き合った友人をフェードアウトしたことあります。

私の場合、まずメールがきても一週間くらい経ってから返信。そして会おうと誘われても絶対応じない。「今忙しくて」の一点張り。
    「ならいつなら暇?そっちに合わせるから」と言われても「ちょっとわからないんだよね、体調も良くなくて」と体調が芳しくないことにする。
    次第に相手も気付き始め、遠まわしに「なんで会ってくれないの?私と会いたくないってこと?」的なことを聞かれたら肯定も否定もせず「今私余裕ないから、今の私と会ってもあなたも楽しくないと思うの」とはぐらかす。

これでたいてい切れます。

フェイドアウトしたいって互いに思っていたりするもの

🐴
    柿ピー
    同性とはいえ、あまりにあちらの思いが強ければ足蹴にはしませんが、
    フェイドアウトしたいときって、互いになんとなく、疲れるなぁ、一緒にいてもしょうがないなぁって思うことが多い気がしました。
    だから、こちらから連絡をしなければあちらからも来ない。そんな感じで簡単に関係は消えていくような。

それ以外に積極的にフェイドアウトしたい、というタイプっていうのは基本的には
    ●ドタキャン癖がある(これは一生治らないから)
    ●愚痴が多くてこちらが消耗する
    ●傷の舐め合いのような関係だと感じる

っていうパターンかなぁ。

さみしいですね…

💔
    あらま
    十年以上も付き合いがあって、結果”フェードアウト”なんて、寂しいですね。
    私も付き合いがなくなってしまった知人・友人がいますが、やはり残念な気持ちが全くない訳ではありません。
    ”フェードアウト”って何ですかね…。
    許せないくらいのはっきりした理由があるんだったら、きちんと話をした方がいいかも知れません。あくまで私の場合はですが、どうしても許せない事をされた時は、きちんと相手に言いましたよ。それで付き合いが途切れてしまうようなら、それまで…です。それとも、「何もそこまでする必要ないし」という程度の”随分付き合いが長い友人”なのでしたら、皆さんレスされているような対応をされると勝手に疎遠になっていくと思います。
    それにしても”フェードアウト”。
    なんてわびしい言い回しなんだろう…と自分の経験の上でも私は思えてなりません。

差支えなければ

🐤
    からんころん
    10年以上の付き合いでかなり仲良しだったのに、急に距離を置きたいくらいの、フェードアウトするくらいの許せない事って何だったのでしょうか?
    仲がよかったら、カチンとくることがあっても「それは言わないで(しないで)」とか言えなかったのかなあと思うんですが。

皆さんのためにも差支えない範囲で教えていただけたら参考になる人もいると思います。
    距離を置くなら、付き合いを2回に1回に減らす等で不審に思われずに済む話ですが、フェードアウトとなると縁切りになると思うのでニュアンスが違ってくると思いますので。

同じ状況です

ミロ
    私も10年以上の友人にフェードアウトを始めたところです。
    ここ何年かずっと考えながら出来ませんでしたが
    無理に付き合う時間も忍耐も無駄だとわかり、先月疎遠にする決意しました。

とりあえずこちらから連絡はしません。
    メールには翌日か、ごく少ない文字で返事。
    電話には出ません。「今デート中。何?」くらいのメールをします。

数年前からお互いの誕生日にはメールと近々会ってプレゼントを渡していましたが
    私より彼女の誕生日が早いんですが今年は何もしませんでした。
    その時はまだ迷っていたので当日にメールだけしましたが
    たぶん彼女もなんか変だなーと思ってると思います。
    私にもメールのみ、しかも翌日に届きました。

向こうから連絡もしてこなくなったし、何で?とも聞いてきません。
    結局それだけの付き合いでしかないのかと地味にショックですが
    怒ってる理由を言葉に出すのも体に悪いのでもうどうでもいいです。

友人て、難しいですね。