詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今どきバブリーな義両親。

レス22
    (トピ主0
    かよ
    ひと
    昨年結婚したかよと申します。 義両親について相談です。 義両親は、長い間会社を経営しており、昨年定年を迎え引退しました。ところが、お金の使い方が半端ではないのです。まず私達夫婦の結婚式代、マンション代、車をすべてキャッシュで払ってくれました。さらに今年の年末年始は私達と一緒にハワイへ行き、その代金もすべて負担。それは私達も助かるのでいいのですが・・・  収入がないのに(年金はまだ受給期間が足りないらしく払い続けています)大丈夫??と思ってしまいます。さらに私達以外にもかなり払いっぷりがいいんです。さすがに義母は心配しだして節約しだしています。私達に老後は頼むことになるかも・・・とも言ってきます。が、義父はおまえ達には迷惑はかけない、そのかわり遺産は残さない、と言います。 それはいいのですがいくら遺産があるとしても、その使いっぷりで足りるのか?? といつも不安です。どう思います・・・?

ランキング

レス

多分沢山持っている

玉の輿
    多分、あなたが想像できない位沢山持っているのだと思う。会社経営なら相当持っている筈です。 だから、心配はいりません。残すより、あなた達と楽しく使いたいのですよ。 私の舅もかなり持っていたようで、旅行に行けば、全員の分を払ったり、小遣いもうん十万単位でくれたりしました。今は亡くなって、貰えなくなったけど。 残ったら、相続税を払わなくてはならないのだから、じゃんじゃん使って貰いましょう。 舅の場合は、相続税を兄弟あわせて一億円くらい払ったようなので、一体いくら持っていたのだろうと、貧乏育ちの私には想像つきませんでした。

それって

匿名
    マンションや車を買ってもらっているなら 今後それなりのことをしてあげるつもりで 援助を受けたんですよね?? 今度はトピ主さんが援助する番です。 それにしてもお金の使い方のわからない義両親 ですね。

私の義両親も

キャリー
    トピ主さんのとこと同じように今どきバブリーです(笑) 夫婦揃って一代で財を築き、今は会長となって まだ50代なのに悠々自適な生活をしています。 例えば車は外車が何台も、買うときはキャッシュで、このご時世に家を2つ同時に建て、支払いはもちろんキャッシュ 飛行機が怖いのであまり旅行はしませんが 可愛い子供や孫のためにふんだんなくお金を使います(笑) 主人の兄弟は5人なのですが、みんな結婚と同時にマンションを買ってもらいました。 家族が集まったら話題は株・経済・国際情勢など 勉強する人にはお金が集まってくるんだなぁといつも 感心させられるぐらいです。 老後の面倒は診なくてもいい・遺産は残さないというのが義両親の口癖です。 こんな派手なお金の使い方で大丈夫かな? と気になるのですが、大丈夫なようです。 お金ってあるところにはあるんだなぁと思います。

トピ主

かよ
    誰かレスしてくださいませんか~(汗

早いですね

hiromi
    会社経営で定年って…。 私の父は70を過ぎていますが、未だ現役です。 主人の父も確か65くらいだったと思いますが、引退する気はさらさらないようです。 もしかして働きづめで引退後はぱーっと遊ぶのをずっと楽しみにしてらしたのかも。 遺産がなくなってもいいじゃないですか。好きなように使わせてあげれば。 会社経営をしてらしたのなら、ちゃんと計算していると思いますよ。

事業家は

セレブリアン
    お金を回す前提で経済を動かしているから、ひと月の間に必ず使わなければいけない金額のラインがあるそうです。 そういう家の娘と遊びに行ったことがありますが、彼女は他人にも払いっぷりがよかったです。レストランの支払いはもちろん、ブランドショップでそこにいた友人全員に好きなものを買ってあげたのには驚きました。 彼女といるときに、お財布を開けることは必要ありません(使うとしても小銭くらい)でしたね。 ニーズに応えて喜んで使って差し上げるのが1番だと思います。 >匿名さんへ >今後それなりのことをしてあげるつもりで >援助を受けたんですよね?? こういうのって貧乏人の発想ですよ。お金に余裕ある人は心にも余裕ありますから、こういう下世話な発想はしないものです。

義両親のお金、あてにしていませんか?

自由奔放
    私達のお金、どう使おうと自由だ!と心の中で叫んでいるかも。 なんでそんなに気にする?

金目的の嫁さんへ

やすは
    何でもして貰って、戴きっ放しの貴女は唯のタカリ屋? しかも、義両親が苦労して稼いだお金の残りの残高が気になって仕方が無い?! 財産目的の嫁? もし、兄や弟の奥さんがさんな人だったら・・・ 怖い!!!って思うのは私だけ? ご主人のご両親が貴女と同じように、タカリに来るとは限らないので・・・ 安心したら? って、貴女のご両親は大丈夫? お金の計算しながら義親孝行も大変ね  私の実家の両親は、 財産は残せないけど、(親)夫婦で築いて来た物だから、それで身を閉じる(亡くなる)迄(両親共々)生きていく。 だから、お前達は親の事は心配するな!!!と言います。 貰える物を期待せず、親孝行をしてください。

私も同じ様な感じ。

新妻
    私も普通のサラリーマン家庭の子だったので 旦那の両親(お父様)のお金の使い方はえ~!って思います。 まだ現役ばりばりだけど、おじいちゃんも健在で 旦那が言うには おじいちゃんは昔7億くらいは貯金あった。って言ってたので(もう 今はないですけどね) 会社の規模にもよりますが それなりの財産はあるはずです。 でもそれを残してくれないとなると、生きてる間に全部使ってしまえ主義なんですね。。。 心配かもしれませんが まあ借金だけしない様に見張ってる事ですね。 頂いたおこずかいは 使わず 貯金しておいた方がいいかな?と思います。

3千万はありそうですか?

ココ
     今60才を迎える世代なら、老後に6千万が必要となるそうです。年金で3千万+自腹で3千万というのが一般的ですから、今の時点で貯蓄が3千万あれば充分なのでは。  会社経営されていたなら、それくらい持っているんじゃないでしょうか。

よいご両親様だと思います

経済効果
    1、ヘンに遺産を残されたら、もめる元です。突然、親戚1,2,3,4、みたいなのが登場しますよ。 2、歳をとってからキレイにしていないと、びんぼー臭いですよ。小汚い年よりはいけませんて。 3、遺産を残しても、ほんとーにきれいさっぱり税務署が持っていきますよ。生きているうちにお金は循環させましょう。 以上、我が家の経験談です。

プチプチセレブ?よこです

うとと
    主人は会社経営してますが、貧乏ではないけど大したお金持ちでもありません。 でも長男夫婦は貧乏なのです。 孫(1歳)が生まれてよめは専業になり息子の安月給だけで親子3人生きているので貧乏なんです。 近隣別居で頭金二千万だけ私達が出して後は、月7万のローンです。 私たちが他にして上げられる事は、年に1回の温泉旅行くらいです。けして豪華とはいえない、一泊1万円くらいの宿ですが嫁は大喜びしてくれます。 「嬉しい!温泉なんて贅沢だよね。最高~~」 少しでも安くしたいので大部屋です。 息子3人、嫁2人、彼女1人、私達夫婦、孫1人、交渉して 安くして貰い皆で同じ部屋で寝ます。 今嫁たちの提案でせめて年に一度家族旅(JALフェアとレンタカーを利用する格安旅行)をできる位頑張ろう、というので一人月2千円積み立て貯金をするそうです。 長男嫁は富良野生まれ、次男嫁は長野、三男彼女は九州 私は京都なので其々の土地でお得意の格安旅行 をするそうです。 トピ主さんとはかけ離れたとても金持ちには程遠い私達夫婦です。 でもこんな義理家族でも仲良くしてくれる彼女たちがいてくれて幸せです。

株とかしていれば

メロちゃん
    会社とか経営してた方なら、平均寿命くらいまでの、 生活費がどのくらいかかるか把握していて、 その分は、別に確保した上で、あまった分を使ってるって思いたいですよね。 金が金を生むというか、株とかやってれば、配当やらで、小遣い分くらい十分でそうでもあるが、 リスクもあるんで、そのへんは上手に運用できてるか? 義母さんは、心配しだしたってことは、義母さんは、 今一、資産を把握されてないが、義父は、すべて把握した上で、計算づくで、使ってるとか? 義母の心配は、当然で、義父が楽天家なのか? 嫁の立場では、あまり口も突っ込めないですね。

私の義父母もバブリーだったが・・・

元バブリー家の嫁
    義父は一代で事業に成功し、家は白亜の豪邸、家政婦さんもいて、貯金はしっかり貯めてあるので 「老後は子供の世話にはならない!  だからおまえ達も親の財産宛てにするな!」 と豪語していた義父でしたが・・・・ それから間もなく病気で倒れ、不自由な身体を抱えもんもんとし、挙句の果てに詐欺に遭い破産しました。 破産直後はなかなか貧乏に馴染めず、月の電話代50万円とかとんでもないお金の使い方をしていたようです。 しかも年金加入していなかったらしく、収入はこれから先ゼロ。さすがに豪邸売却し、借財を返済した残りのお金で生活しています。 バブリー時代も、私達一家は親からの援助も何もありませんでしたから、うちの生活は変わらないんですが、納得(というより)理解できないのが私の夫を含めた子供達の対応。 姉は行方知れずで、夫はそもそも親と折り合いが悪い、バブリーの恩恵を被ったはずの妹や弟は親の援助する気がないんです!そういう大人に育てた親が悪い、自業自得と言ってはそれまでですが・・・ トピ主さんはそんなことのないように・・・

多分かなり持ってらっしゃるのでしょう

独身伯母の甥
    私の伯母は独身で、一生同じ会社に勤めていましたが、亡くなった際は、何千万もの貯金が有りました。彼女以上の収入がある,トピ主さんの義父さんは,もっと貯金が有るのでしょう。その上、儲かっている会社を経営の方は、仕事が異常に忙しい方が多く、自分で儲けたお金を自分の楽しみの為に使う機会が非常に少ないので、引退された今、使うのを楽しみにされているのかもしれません。

ウツに・・・・

ツウ
    >それはいいのですがいくら遺産があるとしても、その使い>っぷりで足りるのか?? >といつも不安です。どう思います・・・? いらぬ心配は無用です。 義両親はトピ主より早くあの世にいくからです。 取り越し苦労は自分をウツににしてしまいます。 気をつけて!

うちも同じです

マキロン
    結婚して、車は義母にキャッシュでいつも買ってもらってます。 家も新築で建ててキャッシュで払ってもらいました。 うちの実家は貧乏なので一円も出していません。 肩身が狭い思いもありますが、ありがたく援助してもらってます。

経営者の人ってそういうところあります

専業主婦デビュー
    私の父も中小とはいえ一応会社経営をしていますが、やはりサラリーマンの人とはお金の使い方が違います。 例えば1000万円ここにあったとして、経営者の人は「どう使うか」を考えるし、サラリーマンの人は「どう貯めるか」を考える・・・もちろん100%ではありませんが私の周りではそういう傾向があるように思います。 夫がサラリーマンなのでその違いを顕著に感じます。 (もちろんどっちがいいとか悪いとか、そういう話ではないのですよ) 娘として心配になることもあるのですが幼い頃からそういう家庭で育ってしまったので自分自身お金に対して「使って生かしてなんぼ」みたいなところがあり、ヒトのこと言えない状態です。 それはバブリーとはちょっと違うんです・・言い訳ですが。 お義父様は、そういうお金に対する価値観が抜けないのではないでしょうか? この先、もし義両親さんがお金を使い果たしたら、今まで買ってもらった不動産や車代を少しずつお返しするのがスジではないですか? でも、「遺産は残さない」っていい事ですよね。

不安であれば・・・

とくとく
    トピ主さんは、お義母さんの言動(節約しだした、「老後は頼むことになるかも・・・」発言など)で、ますます心配になっているのだと思います。 そこで、トピ主さん達がもしものことを考えて、貯金したらいかがでしょうか? 結婚式代、マンション代、車代、旅行代は、本来、トピ主さんと旦那さまが支払うものなので、義両親が、一時的に肩代わりしてくれたと思い、ローンを払っている(義両親に返す)つもりで、貯金するのはどうでしょうか? もし、義両親がお金に困ることがあれば、それを渡してあげたらいいのではないかと思います。 これでは、納得がいかないかもしれません。 一旦、支払ってもらったお金を借りたお金だと思うのは、難しい事だと思うからです。 でも、現に不安を感じていらっしゃるので、いつお金が底をついても良いようにある程度貯えておいた方が、心が安らぐのではないでしょうか? (自分達も恩恵を受けた事を棚に上げて「もし、お金が底をついても、面倒見る気はないから、節約して」と義両親に言える勇気があれば別です) 取り越し苦労になっても、手元には貯金が残るのですから、やってみる価値はあると思います。

資産家は相続対策をしないと、こうなります。

ゆきんこ
    いわゆる、資産家、上場企業の創業オーナーさんは、事業会社で収益をあげ、身内には必ず資産管理会社を所有しています。これで相続税対策、所得税対策節税をしています。 いくら会社の旧経営者であってもサラリーマン社長さんともなると資産管理会社を所有しているケースはまだ少ないのですが、 相続税対策を全くしてない、資産家の方は、相続が3代続くと日本は、ごく普通の一般家庭になるようにできています。相続税は、日本は異常に税率が高いので!!ご参考まで。

お金は使ってこそ意味がある

金は天下の回り物
    会社を経営していた私の親戚は、会社がうまくいっていた頃はともかくバブリーでした。 例えば、夏休みは、子ども達の家庭教師(一人ではありません)も連れて、ホテルで長逗留。 子ども達(小学生にも)には、銀座の老舗で洋服を誂える。等等。 デパートに買い物に行けば、担当者がついて回りました。私は、その時初めて、お得意様には担当者がつく事を知りました。 でも、会社が倒産して、かろうじて残ったのは自宅のみ。 その家の娘は、「倒産した時、財産を根こそぎ持っていかれたから、もし、溜め込んでいたら、それも持っていかれただろう。お金のあるうちに楽しく使っておいて良かった」と言ってました。 これが会社経営の人の考え方かもしれません。

心配な理由

あすなろ
    私は義両親と同居しています。 義父は55歳で定年退職しましたし、 義母は体が弱くてずっと専業主婦です。 だから2人して無職。 それなのに金使い荒いです!! 小町でもこの件で何度か相談させて いただいたのですが… 何故、嫁である私が心配するのかというと 後々泣きつかれても、私達の生活レベルでは 義両親を養ってあげる余裕がないからです。 だから、少しでも懐にためておいてもらわないと 万が一の事があった時、私達が大変になるの ですから。 自分達の事は死ぬまで責任持って生活して 下さいよって事なんです。 金使いが荒いと「どうせ老後は息子が面倒 みてくれるから~」とか甘い考えでいるんじゃ ないかと思って…だから心配なんですよね?