詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰痛に悩む夫

レス8
    (トピ主0
    🐧
    あずき
    ヘルス
    夫49歳は、今までも2度ほど重いものを持つたびに腰痛を繰り返してきましたが、又ひどい腰痛になり、病院にも通ってますが、今回は、なかなか治りません。5分以上いすに座っていることもきついようです。
    仕事も再開したいので何か良い方法でもあればと思います。

ランキング

レス

湯治はいかがですか?

えつこ
    湯治はいかがですか?山形県の筍沢温泉は、座骨神経痛やヘルニアなどの腰痛にすごく効きます。
    www.takenoco.com 色んな人が色んな所から来ていました。
    お医者様に勧められた方もいました。
    有名な温泉地からも来ていました。
    何のしないで居るよりは、いいと思いますが。(間違いなく効きますよ)

病院へ行ってください。

🐴
    バカボンパパ

38歳で椎間板ヘルニア手術しました。素人判断は危険だと思います。整形外科を訪ねてください。

情報少なすぎ。

🐧
    アイナ
    病院に行かれてるとの事ですが、病名はないのですか?
    医師はなんとおっしゃってますか?
    「腰痛」は病名ではなく「痛み」のことなので、必ずその原因があります。
    まずは痛みの原因が何なのかとどうするべきかを、医師と相談することじゃないですか?

整形外科は大抵「とにかく安静。負担をかけない事」とおっしゃいますけどね。

原因は…

😑
    イントラちゃん
    原因は様々。

例えば。酪農家の49才の男性と、システムエンジニアの49才の男性がいて、腰痛だと言ったら、原因は、別だと想像しませんか?

ご主人が、いつもはどんな仕事で・運動は、定期的にしてるのか・どんな運動をどのくらいしてるのか・体型はどうなのか・身長体重は、どうなのか・重いモノを持った時だけなのか・重いモノを持つとき、どうやって持ち上げているのか…等、色々な事を見たり聞いたりしないと判断付かないのですよ。

重いモノを持った2回だけ腰痛が暫く続いて、そのうち治るなら、持ち上げ方が悪いとか筋力が足りないとかあると思いますけど、これは、思いますけど…くらいですよ。

早く治す方法なんて、あれば、医者がやってるでしょうから、なるべく使わない・治ったら、筋トレする・持ち上げ方を学習する…でしょうね。

夫がヘルニアです

aya
    夫は病院へ通って過去に手術も行いました。ですが最近また傷んでいるようです。

夫の場合ですが、コルセットを作ってもらいました。腰が痛まないようにキツクまいてます。これで大分ましです。でも、これは腰痛の原因?というか病名によるかと思います。
    あとは夫の場合はだいぶ痩せましたが、ヘルニアの場合はやせ形の方が腰にはいいそうです。年末年始で大変ですが、ダイエットなどで脂肪を減らされてもイイかもしれないです。

基本的に主治医に任せる

🐱
    kenken
    主治医が信頼できななら、セカンドオピニオンをもとめるのも一つの方法ですが、そうでないなら主治医の指示を守るべきです。
    ご主人の腰痛が筋肉の疲労や緊張が原因なら、腹筋や背筋の強化やサポーターの着用(布製や生ゴムベルトとかいろいろありますねえ)、ストレッチ運動など、一般的に広く効果的とされている事柄が色々あります。
    しかし、脊柱など骨格に起因するなら、素人療法であまり触らない方がよいと思います。
    文面からトピ主さんは、ご主人の腰がどういう状況にあるのか、よくご存じないように思います。ご主人ともよく話をしてみてください。

お勧めは

🐤
    m
    過食を止めることです。

間断なく食べ続ける習慣をやめて、
    一日に一回、おなかがぐーーっとなるほどの空腹になる時間をつくることです。

腰痛はもちろんいろんな要因でなりますが、
    1つは消化器系の内臓が、栄養吸収のために緊張している時間が長すぎて
    背中のほうの筋肉が緊張状態になることです。

また過食の間は、からだは老廃物の排出に集中できず、
    からだに毒素がたまってそれが痛みになります。

空腹だと体は体内浄化に乗り出します。

うそだと思うなら、
    夕食を6時にたべて、次の日のお昼まで一切たべずに、
    おなかぺこぺこで寝るということを2週間つづけてみてください。

うそみたいに腰痛が軽減します。
    私のまわりの人も体験済みです。

運動も…

🙂
    ハビキノ
    鍼灸にの通ってますが、一番に効果あったのは腹筋でした。
    昨年から続けてますが、1000回やるようになってからほとんど痛みが
    無くなりました。無理しない程度に地道に初めては…?