詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子と女の子のお年玉の違い

レス14
    (トピ主0
    30独身
    話題
    「小中学生を対象に行った調査(平成21年1月)によると、正月にもらったお年玉の平均は3万738円。 男女別では、男の子(平均4万7097円)の方が女の子(平均2万8607円)よりも約1万8500円多かった。」

現代日本の、大人はまだしも子供がこんなにも男女差別をされているいう事にびっくりして思わずトピをたててしまいました。
    「男の子だったらお年玉をあげるけど女の子だからあげない」「男の子は◯◯円だけど、女の子にはちょっとでいいよね」ということですよね?
    大人社会ではまだまだ名残があるだろうけど小さな子供にはもうちょっと平等が意識されていると思っていたもので……。「差別して当然」と言う世代が「子供にお年玉をあげる世代」ということですかね。

せめて女の子が「自分は女の子だから貰えなかった(少なかった)」という事に気付かないように、男の子が「自分は男の子だから(多く)貰って当然」というふうに思わないまま大人になって、次の子供達に差別のないお年玉をあげて欲しいです。

ランキング

レス

論理的にね

むー太郎
    > 「男の子だったらお年玉をあげるけど女の子だからあげない」「男の子は◯◯円だけど、女の子にはちょっとでいいよね」ということですよね?

どうしてそのような結論になるのでしょう?
    論理的にご説明いただけませんか?

「3人姉妹」と「一人っ子の男の子3人」のお年玉合計は同じであるべきだ、ということですか?

アラフォー女ですが

💔
    マカロン
    姉妹のせいか?男女差別って考えた事ないです。
    私は姉なのですが、絶対妹の方が得だなとは常日頃感じますけど。

実際、男の方が羨ましい事もいくつかはあるけど、総合したら断然女性の方が得ではないですか?

少なくても私は、もう1回人生があるなら次回も女がいいです。
    ちなみに、もう2回なら1度男を経験してから、3回目を決めたいですけど・・・

お年玉の金額の差を考えてみましたが、
    私には甥と姪がいますが、女の子の方が『かわいい洋服』とか『いらなくなった小物』とかプレゼントしやすいんです。

だからお年玉くらい男の子に多めにあげようかな?ってとこじゃないですか。

もしかしたら

🐤
    合鴨
    金額が小中学生全ての平均値であるなら、
    男の子には中学生が多く
    女の子には小学生が多かったのかも。

あるいは、
    男の子は正直に
    女の子は少なめに、
    アンケートに答えたのかも。

ひょっとしたら、
    男の子は現金でお年玉を貰う子が多く、
    女の子は現金支給より高額な現物を買って貰った
    ちゃっかりした子が多かったけど、
    お年玉=現金と考えていて
    アンケートの答えには含めなかったのかも。

かもかも五月蝿くてすみませんが、
    男女児の平均に差がある理由は色々と考えられますよ~。
    ということで。

知らなかった…

💰
    鳥肌
    今まで生きてきた中でお年玉の金額が男女で区分なんてなかったです。
    お年玉の金額は年齢で区別でした。
    あとは、小学生以下。小学生、中学生、高校生 という区分。

自分の祖母(97歳)がかなり男性優位なのですが、それでも、お年玉は年齢で分けてましたね~。

統計を読むこと

数学屋
    >子供がこんなにも男女差別をされているいう事

これは短絡的です。
    男子のほうが女子よりお年玉をくれるような関係の大人が多いのかもしれません。
    男子のほうがより親戚周りをするのかもしれません。
    また、私はこれを一番疑っているのですが、
    「男子は金額で見栄を張り、女子は妬まれるのを気にして過少申告する」
    のではないかと思います。

こういう調査は、どうやって調査したかが分からないと何ともいえません。
    私は依頼があれば、調査手法を問われないならいくらでも女子のほうが
    高額になる結果を出してみせます。

無意味な調査だな。

いやん
    同じ親戚の中で比較して、同い年の男の子と女の子で金額に差が出たというなら話は別ですが、
    そうじゃないなら男女別にしたって意味がないなと思います。

お年玉の平均額にしたって、貰う相手の多い子少ない子で違いも出てくるでしょうから、
    調査自体無意味っちゃ無意味です。

この調査母体が例えば
    ・貰う相手は両親と祖父母のみ。
    ・両親と祖母の収入の上限と下限が設定されている。
    という形で集められた子供達であれば、まだお年玉の平均額のあたりをつけるヒントにはなるでしょうが、
    それでも、男女別にする意味はありません。
    だって、お年玉を沢山くれる親戚が多い家庭の男子がいたとして、女子にはそういう家庭の子は1人も
    いなかったとしたら、男子の平均はグンとあがりますが、それはその男子1人の家庭環境のおかげであって、
    どの家庭でも男子が女子より優遇されているという証明にはなりませんよね。

この調査結果は、トピ主さんのような方へのミスリードを誘っているようにも思えます。

差別はしてませんが

ん?
    そのアンケート調査は年代別のものだったのでしょうか?
    調査対象となる男女子供の背景にもよるでしょうし、一概に「差別」言い切れないと思いますよ。 子供の歳(男女関係なく)によっては金額も違いが出たり、貰える人が限られていたり、とお年玉を出す側にも様々です。
    私は男女ではなく、歳で金額を別けてます。
    アンケート対象の子供が全て同じ条件でしたら、トピ主さんと同じ考え寄りになるかもしれません。

初めて知りました

ふぇい
    ええ? そんな統計出てるんですか?
    びっくりです。
    私は平等にあげるつもりですが…。

まだ昔の世代の人が、そういうことやってるんでしょうかね?
    私の周りにはいませんよ。 良かった。

私も

🐤
    かっぱぴよ
    そのニュースを読んで不思議でした

うちの子は「他の子には幼稚園まであげていなかったけど、長男の所の子供だから」と言って赤ちゃんのときにももらってそれも不思議だったんですが、なんかそういう風習でもあるのかな…
    昔ながらの長男伝説とか…

女の子だと品物であげやすいのもあるかもしれませんが(晴れ着とか)、そういうことなのかな

今まで金額の違いは年齢やあげるほの懐具合、親戚の決めごとなどがあるのは知ってましたが、男女の違いってなんなんでしょうね

変なの

ゆう
    女の子しかいない家庭は日々の生活にお金がかかる(女の子はおしゃれとかにお金がいる)ので親が多くお年玉をあげれないのかしらって思いました。
    女の子だから男の子だからで額に差をつける家庭ってあるんですか?
    身近にはそんな家庭ありません(断言)

おかしくないですよ。

🐶
    私の田舎は、長男にはお年玉を多めにあげる風習があります。

また、まだ乳児で訳が分からないけど、
    (その家の)長男だから○○円あげておいた、とか。
    母親からよく聞きます。

私は兄がいる妹ですが、兄のほうが多かったですね。
    2つしか離れていないので年齢ではなく男女で分けられていたのだと
    思いますが、子供の頃はそれが当たり前でした。

長男だからあげる

匿名
    はありますよね。

そういった差別はないと言い切っている方もいますが、
    長男が生まれたから今年だけ、とかはあるようです。

あと、お年玉をあげる世代には男女差をつけているおじいちゃんもいますね。

子どもの申告額が正しくないと言っている方もいますが、そう答えた子が全員ではないと思いますし、それを含めてこの統計なんだと思います。

つーか、嘘申告するような子を育てるなよ…。嘘申告の発想の時点で、大人にその発想があるんだなーと悲しくなります。

ちがうちが~う

😉
    栗気分
    むー太郎さんのご意見に同意なんですが、その統計だけでは、「男の子の方が高い金額をもらってる」と結論づけられないですよ~!

そんなの、数字に弱い私にだって分かります(笑)。いや、数字の問題じゃないですもんね。

だって、もうらう金額には、家族の中でのきょうだい構成の違いが絡んで来るわけですから。

例えば、男女2人のきょうだいが、5組居たとしましょう。
    その5組ともが、男の子の方が年上で、女の子の方が年下だったら?
    男女関係なく、上の子が高額をもらうのは不思議ではありませんよね。
    そうなると、この5組では、明らかに男の子の平均金額の方が高めになるでしょう。

これが、日本全体だったら、どんな風な構成になるのかは分かりませんが、世の中、そんなにうま~い具合に、きょうだいの男女構成が均等になってるとは思えません。

だから、トピ主さんのその発想は、単なる早合点だと思います。…というか、そんな無意味な統計出した方にも責任ありますよねえ。

知らなかった

へー!
    統計の読み方はさておき、男の子と女の子で金額に差をつけるとか、長男だから多めに、という文化がまだ生きていることにびっくりしました。うちの親も親戚も30年以上前から、そのような区別はなかったので(学年で決められていました)。

現在はもちろん、夫の両親から男女の子供に学年相当の額をいただいています。いやマジで、そういう習慣があるんですね……。(日本は広い…)