詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 信用した人から、理不尽な扱いを受けます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信用した人から、理不尽な扱いを受けます。

レス29
    (トピ主0
    ゆっくり歩む
    ひと
    トピを読んでくださり、ありがとうございます。 私は30歳パート主婦です。身近な人から理不尽な言動をとられている気がします。 読んでいただけたら、幸いです。 ナースをしている10歳上姉に「会社を辞めたらただの人、能無し、家事なんて誰でもできる。お金もキャリアもないあんたは出来損ない。役立たず、せいぜいだんなにしがみつけ!!」と繰り返し、電話がかかってきます。しつこいので電話にでないようにしました。  お世話になっている鍼灸院の先生に相談したら「あなたに手に職がないのは事実です。社会的に認められているお姉さんの方が正しいです。あなたは社会において信用できない人です。お金かせげないでしょ。悔しいのは負け惜しみです。」  私は元OLです。主人の転勤地に付いていったため、会社を退職し、現在パート事務員をしています。今の職場は楽しくて、気にいっています。  父、母も「姉が正しい。手に職あるから、看護師は天職で、なにもないあなたは姉の愚痴を聞き続けなさい。それしかできないでしょ。私(父)はあなたを一人前と認めていません。自分で食べていけて半人前、養って一人前です。あなたの言い分一切ききません。あなたが悪い。あなたの要求は父母ともどんなことも聞きません。」と言われました。着信拒否をやめるように母に言われています。  手に職?をつけなければ、父母に認めてもらえない気がします。  勉強嫌いじゃないけど、自室で教科書を読んでいたら、勝手に部屋にはいてきて、姉に「教科書を読むのは馬鹿の証拠、勉強の仕方知らないんだね。なにをしても失敗するよ。挫折いっぱいしてね。」といわれること50回くらいかな?正しい勉強方法もわかりません。今から勉強できるかな?生き方間違っててもいいですよね。だんな好きだし、いいっていってくださいな。  読んでいただき、ありがとうございました。    

ランキング

レス

おかしな人たち

😨
    みそ
    おかしな家族ですね。また周囲の方々も・・。 何が大切なのか分かっていないような気が致します。 肝心なことを忘れている。そのうちわかる時が来ますから、あなたはご自分の思う通りでいいじゃありませんか。 間違ってはいないですよ。

立派に一人前だと思います

🐴
    wow
    本当に理不尽な言動ですね、手に職がない、ってパートで事務員されてたら立派な職だと思いますが??? 私なんて専業主婦していますが、こんな私だったらボロクソに言われてしまいますね。 本当に血のつながっている親子の会話とは思えません

幸せなら、とやかく言われる筋合いはない

手に職ないです
    手に職があるのは素晴らしいことですが、それを押しつけるのは変ですよ。 お姉さん、トピ主さんが幸せそうで羨ましいのかな? 何故周囲の人までが同調するのか不明ですけど、大きなお世話ですよね。 トピ主さんの家庭が幸せなら、手に職があろうがなかろうが、働いていようがいまいが、全く問題ありません。 雑音は気にせず、ご主人とお幸せに。

なんか・・

ぶし
    トピ文だけを見ていると周囲の人間がおかしいように私には思えます。 ただ何故、狂ったようにナースの実姉さんはお電話をされるのでしょうか。 その理由が分からないと何とも言えません。

主様はダメな人じゃない

🐱
    紗希
    周囲の方がおかしいのです。 >今の職場は楽しくて気に入ってます。 これは主様の能力の一つです。 この厳しい不況の世の中、殺伐としている中で、「楽しく仕事が出来る」というのは素晴らしい能力だと思いますよ。 お金は自分に足るだけ稼げれば良いのです。 お金を稼ぐ事だけに心を奪われて、潤いのない生活をしている方がみっともないと思いますよ。 主様はちょっと周囲の方には恵まれていないようですが、自分を信じて生活していけば良いと思います。 せっかく楽しい職場で働いていらっしゃるのですから、そのワーキングライフを楽しんでくださいね。

うわ・・・

😨
    AXEL
    理不尽な世界に生きてる人がトピ主様をターゲットにしているだけの話です。 トピ主様が幸せに見えるからちょっかい出してくるのでしょう。 迷惑な話ですね、しかも親族までもが…悲しい話でもありますね。 私の親も兄妹もトピ主様と似たような価値観の持ち主なので言われる側の気持ち分ります。 ただ、御自分の身を第一と考え、物事には複数の見方があり、決して「絶対」と言うことはない。 そして一番大事なのは、「自分が自分の人生を決めて生きる」ということ。 トピ主様の今の生活、充実している感じに見えます。ご自分で思い当たる節がないのならば今のままで良いと思います。 ハッキリ言ってトピ主様よりも、有り得ない内容の電話をしてくるお姉さんの方が心配です。 何か精神的に追い詰められてるんじゃないですか?大丈夫ですかね~? >なにもないあなたは姉の愚痴を聞き続けなさい。 御両親はお姉さんから逃げてませんか?そう読めなくもないです。 ご実家の様子は大丈夫??

相手にしない

😉
    なお
    失礼だけど、お姉さんを筆頭にご両親、鍼灸の先生、みんなおかしいですよ。特にお姉さん、わざわざ電話でしつこく言ってくるっていうのがねぇ。ストレス解消のはけ口にされてませんか?着信拒否のままでいいですよ。 訳のわからない人達とは距離をおき、ご主人と楽しく生活してください。今のままで何も悪いことありません。

幸せって、手に職があることだけではないし!

😭
    るる
    トピ様、十二分にお幸せだと文章から伝わってきます。 お姉さまの幸せ感と違うだけ。 割り切って、現在の幸せを満喫してくださいませ♪

常識を持った人なら言わない

🐶
    やよい@34
    と思うんですけど。頭の中で思うのは勝手だけど。 相手を傷つけても、病気になってもいいと思ってるのかな。 鍼灸院の方もどうかと思う。 毒親に毒姉ですか。お姉さんは結婚してないのかしら? 仕事でストレスが溜まってるのか。にしてもひどい。 みんな、思いやりがない。 もし見返したいと思うなら資格でも取ってみては? 看護師にはかなわないかもしれないけど。 受験勉強がんばってね。 教科書の隅から隅だけ読んで勉強して 東大に行った人もいるから。 取ったらとったでぶーぶー言うんだろうな。 こーゆー人たち。そんな人放置&無視でOK!

ナースって素晴らしい仕事だとは思うけど

🐱
    おしゃれ猫
    自己評価がエベレストみたいに高い人が多いですよね、ナースって。 自分の価値を医師と同じかそれ以上だと思ってる。 それでいて、いつでも「稼げる金」の話ばかりで凄く下品。 もちろんナースの全てがそういう人種だとは思わないけど、 トピ主さんのお姉さんはそういう種類のナースみたいですね。 相手にする必要ないです。 着信拒否のまま、絶縁しても良いと思います。

不思議な家族

結婚して独立しているのに、なんでそんなに干渉されるのですか??とても不思議です。 突然お姉さんから、そういう強い口調で電話がかかってくるの?その前の経緯がわからないと、何とも。

失礼な人達

コロン
    「能無し、役立たず」 「社会において信用できない人」 「あなたの言い分いっさい聞かない。あなたが悪い」 誰かに対してこんな事を言う人と、普通つきあいますか? 家族でも他人でも関係ありません。 こんな言葉を人に対して言える人こそ、非常識で信用できません。 私だったら、そんな事を言う家族とはできるだけ距離を置きます。 鍼灸院にも、もう行きません。 誰とであれ、お互いの思いやりがなければ、人間らしいお付合いはできませんよね。 その人達の言葉に、内面が現れています。 失礼な事を言われたら、さりげなく離れるか、その場で激怒して二度と言わせないようにするか、どちらかだと思います。 ちなみに、トピ主さんのお母さんは手に職があるのかな。 まさかお父さんに養ってもらってないでしょうね?

周囲が冷たすぎます。

I.C
    教科書じゃないと、勉強するのに不安になるのも同じです。 自分も頭が悪い。出来が元々よくないです。 中学1年次と高校1年次の成績なんて、残念な成績でした。 家族が冷たすぎると思います。 私もトピ主様が言われる様な事を家族以外、親戚にまで言われます。 ほか、バカだから胸と身長にだけ成長が回るとか、余計な事を言われます。 私はトピ主様はバカとは思いません。周囲が冷たすぎます。 楽しくて気に入っていて、事務員のパートが長続きしている。 私は仕事も楽しくなくて、職場でもいじめられていて、辛いです。 今日もバカバカミスしてしまいました。 私が思うに、ナースは、大変な仕事でしょう。 自分の時間も取れないし「楽しい」とは無縁である。 トピ主様の様な事務職で、楽に働きたい。 誰でもできる家事だけやって過ごしたい。 本当はナースの仕事を辞めたい できればやりたくないとか、お姉さまも思っているのかもしれません。 人間は苦労すると、意地悪になります。 お姉さまは、まだ若いトピ主様を羨ましくて、八つ当たりをしているのだと思います。

1つわかる事

ひぃ
    トピ主様のご両親が、なぜそんなおかしな事を仰るのかは全く理解不能です ただ1つわかる事は、お姉さまは以前よりトピ主様に対してなんらかに「ひがみ「妬み」の気持ちがあるという事。 それをトピ主様を罵倒する事で、ストレス発散をしているという事です トピ主様の言い分も一切聞かない、要求にも応えないと言い切るのですから もう、ご両親ともお姉さまとも距離を置かれてはいかがですか? 私も人の親ですが、自分の子供に対してこんな発言をする気持ちは理解出来ませんし、間違っているとも思います 家族を失う様で気の毒ですが、もうトピ主様は今のご主人と別の家庭を持つ方です 今のご家庭を大切にする事を考えて行きましょう 最後に、トピ主様は生き方を変える必要なんてありませんよ そのままのトピ主様を、ご主人も会社も必要としているのですから

たまたま

maki
    周囲の人が変だっただけですよ。 なかには「専門○カ」っていう、その分野しか知らず社会的に適応できてない人もいますから。 トピ主さんは今が幸せならそれでいいと思います。 ただ、今のうちに何か勉強しておくと先々安心だと思います。 なんでもいいんです。 なんとなく気になった本を読んでみるとか。 トピ主さんの向上心、埋もれさせないようにね。

主様、自信をもって!理不尽すぎますよ。

あきれた
    実家とは疎遠になられることをおすすめします。 全員と着信拒否でいいと思います。 ついでに、その鍼灸師にも今後は世話にならない方が良いです。 毒親・毒姉です、逃げてください。 主様の心を壊そうとしているようにしか思えません。 何故、娘に妹に心ない言葉を投げつけられるのか?身内への愛はないの? 彼らは病んでいますよ・・・ 姉さんは、独身なんですか?そんな性格だとパートナーはみつかりそうにありませんね!仕事のストレス発散?いづれにせよ、妹は格下、手下。 己のいじめのターゲットと思っていますよ。 子供時代から相当意地悪な性格のようですね!サンドバッグになる必要はありません。 旦那様は味方ですか? 「酷い事を言うそうだね!妻に八つ当たり電話をしてこないで欲しい!」姉さんに電話で一括してもらっては? あまりしつこいようなら、訴えるといってやれば? >あなたがたの要求はどんなことも聞きません 父母が歳をとり、体を壊したときに言ってやりなさい。 親ですが、彼らを大事にする必要はありません。 毒親の世話はご立派な職業についている姉がやればよろしい。

的外れな意見は聞かない

miki
    トピ主の御両親は、貴女をどうやら、トピ姉のスケープゴートにしたいみたいです。 言ってる事が、冷酷で、トピ主を全く愛してないみたいーー。 トピ姉も、内心は、トピ主を、羨やんでいて、職場で厭なことがあると、捌け口に、電話するのでしょう。 素直に、泣きついてれば、同情もするけど、可愛くない言動では、取り合わなくってもいい。 「愚痴の聞き役、もう飽きた。普通は親がするのよねえ。。母さんが聞き役すればーーー。、」と言って、着信拒否を、続ければよいのです。 トピ主は、正しいし、意に反する事は、しなくてもよいのです。 家庭を築き、独立した人格のトピ主は、100%間違っている意見に、耳を傾ける必要はないのだからーーー。 また言われたら、「それは貴方の持説よねえ。、私の考えとは違うから」と堂々としてればよいのですよ。 御両親であろうが、トピ姉だろうが、--。間違った意見は、無視無視。

あなたはまとも

🐤
    みかん
    お姉さんやご両親は、何か病んでいるのだと思います。 普通の精神状態の人が放つセリフではありません。 「心の具合がわるい人」だと思って、自分を責める事は決してしないでください。 トピ主さんは普通です。

的外れな意見かもしれませんが。

🎂
    いちご
    何か腹が立って私の意見を言います。 家族の言葉としては奇妙さを感じます。 言っている事があまりにも有り得なく、トピさんが書かれていないご自身の問題もあるのかとも思いましたが。 それにしても、です。 柔軟性のない価値観をお持ちなのでしょう、ご両親は。 そして、それを一心に引き継いでいるのはお姉様なんでしょうね。 失礼ですが、お姉様はいずれ精神が崩壊してしまうと思います。既にお姉様はそんな異常な行動に出ており常にギリギリの精神状態で生きていると私には感じられます。 悲しいですが、お姉様を助ける必要はトピさんにはないと思います。 助けるべきはご両親です。全ての責任は、お姉様とご両親にあります。 そのまま、お姉様は無視しましょうよ。お姉様はご自分の人生を歩まれればいい。それが一人前の人間が普通にしている事です。 人が自分の人生に行き方を他人にとやかく言われれば、腹が立って当然です。出来た人間は決して言わない。 すみません続きます。

おかしな人たちですねぇ

よね
    読んでいて笑えました。 あなたは間違ってませんよ。 こんな家族とは離れるのが賢明です。

続きです。

🎂
    いちご
    何もない所か家庭をお持ちのようなので、暇はないと思います。 社会的に認めれられるって、他人が認めても自分の家庭が不幸せなら本末転倒な話です。 「家族を守る」 どうぞ、その事を第一に事を進めてくださいね。

なんか違和感?

リアル
    ごめんなさい、周りの人達の言う事をトピ上で読んだら確かに酷い人達と思うんだけど・・・ なんだかトピ主さんの言ってる事って幼稚ですよね。 「こう言われた、ああ言われた。」ばかりで、それまでの経過が書かれてない。 つまりそこまで親族、トピ主さんがお客の立場での付き合いの鍼灸師、などから酷い言葉を言われると言う事は、あなたが姉に対して、あるいは他人に対して侮辱するような事を言ったのでは? 想像ですが、未婚?でナースとして頑張っている姉に「お姉さんは(あるいは同じ状況の他人をさして)、なんだかんだ言っても結婚もできず仕事しかなくて、女として失格だし可哀相」とかなんとか。 鍼灸師さんにも「姉にこう言ったら、こんな風に言われた。本当の事なのに、ひがんでいるのよねー。大人じゃあないわよね。たかがナースのくせに。」的な? そういう同僚がいたんです。 夫ののろけ話をするのですが、どう見ても私が会った女性の中で1、2を争う不細工。(悪い言葉で失礼) 持参金付きで、親が頼み込んで嫁に行ったらしいです。 旦那さんは、中卒だけど真面目な職人で、でも鬱病になってしまった・・・

違和感2

リアル
    病みあがりの夫を会社の夏祭り(家族参加OK)に送って行ったら、同僚の人から「あ、あなたは帰っていいよ。旦那さんは送るから。」 介護ヘルパーの資格を持っていて、可哀相な利用者さんから姉のようにしたわれたと自慢げにいうから「私も2級持ってるけど、どこで講習受けた?」と聞くと「役場。」という答え。 私「えっ、そんなシステムあるの?どのくらいの期間でとったの?」 彼女「3日間。」 私「2級が3日でとれるの?」 彼女「5級。」 私「(思わず)5級なんてあるんだ!」 すべてが万事そんなふうで、でも職場が皆おとなしい人なので適当にあしらっていました。 だから彼女は「ここは良い人達ばかりで最高」と言ってました。 でも、仕事は出来なかったなぁ。 つまらない事で休むし。 私もいろいろ誘われたけど、フェイドアウトさせて頂きました。 トピ主さん、身内や他人様を異常者にする前によーく御自分を振り返ってみて。 ここは匿名だから何言ってもいいのだろうけど、それなりに厳しい指摘がある場合もお忘れなく。 もちろん、うのみにする方々もいるけど。

ひとりの大人なのだから

🐷
    歌姫
     自分が幸せだと思えるならばいいじゃないですか。 別にご両親や姉上や鍼灸医の先生に喰わせてもらっている訳じゃないんですし。  相手にしないことです。

信用した人から、理不尽な扱いを受けます。

ゆっくり歩む
    トピ主です。レスありがとうございます。私が悪いのではないかと常に悩んできました。私がまともといってくださる方がいてうれしかったです。  両親ともども、私がナースになって、私に親の介護を独身で見てほしかったと繰り返しいっています。家庭外では親切なんです。好きに生きろって外では言うのです。先生、近所の人、親戚の前ではね。子供のときから家事してきました。親姉の機嫌損ねず、生きてきました。体験ナースにいき、ナースになって人に尽くしたいと思えなくて、OLになりました。親の希みを潰しました。家のことを話すのは恥と繰り返し言われ、誰かに話したら、生き恥をさらして、笑いものになるとずーと言われ、それを信じていました。私精神に異常があると中学くらいから姉に母に繰り返し言われ、かかりつけの医者以外医者に家でのことを話したら、精神病院に強制入院させられて薬漬けにされるよって、言われて最近まで信じてたんです。姉も結婚し、両親、私も他府県に住んでいます。肉親と関わる必要どこにもないです。レスありがとうございます。とりとめもなく書いてごめんなさい。聞いてくれてありがとう。好きに生きます。感謝します。  

自分を大切にね

🐷
    りらっくす
    私は、結婚を機にOLをやめて専業主婦をしています。 たまに思うのは、保育士の資格や、ナースの資格をもっていたら、再就職もずいぶん有利なのかなってことです。 そういう意味では、手に職をもっているって財産なのかもしれないですね。 だからって、自分がダメな人間だなんて思ったことはないです。 トピ主さんも、もっと自分を大切にしてください。 お母さんやお姉さんが、トピ主さんのことを一人前って認めてくれないなら、それはそれでラッキーってことで、将来ご両親の介護が必要になった時に、「私はまだまだ一人前になっていません。そんな私が 人の世話をするなんて無理です。立派なお姉さん よろしくお願いします。」って壊れたレコードのように繰り返して逃げちゃいましょう。 親からの連絡もしばらく無視して、トピ主さんの心を乱さないという方法もありだと思いますよ。

やっぱり違和感。

🐱
    あゆ
    最初のレスでトピ主さんを疑うような事書いて御免なさい。 トピ主さんが、いいようにされそうになってきた人だとはわかりました。 へたすれば人の良さにつけこまれて本当に利用されるだけされてたかも。 実は私も父と義母に、小学校高学年から高校までお手伝いさんのようにこきつかわれました。 高校卒業とともに家を飛び出ましたけど。 他人にいったところで、親と多少なりとも繋がりのある人は弱い立場のあなたを諭すぐらいで親身になんかなってくれっこないですよ。 大人の事情ってやつ? 全然関係のない他人につい愚痴ったって、あなたの言葉が足りなかったり、その人が絶対的な価値観をもっている凝り固まった人間なら、きつい事を言われるのが関の山。 そういうのって、打ち明けるTPOや、話すテクニックなどで違った話になってしまう場合があるんですよ。 もういいじゃあないですか。 好きな旦那さんに聞いてもらって、わかってもらえれば。 好きに生きる、ときめたのならその線で行っていいと思いますよ。 親も姉も、とりあえずほっとけば? 資格なくても旦那さんとの愛があればこれ以上の事ないですよ。

ゆっくり歩むさんが書ききれていないこと

なな
    お姉さんやお母様はなぜそんな発言を?嫌がらせですか?応援ですか?お友達はなんと? 意図的ではないかもですが、トピ主さんは都合が悪いことを書いていないか、少々大げさに書いているように思います。鍼灸の先生何もなしにそんなことを言うとは思えません。

何それ?

😨
    ケロヨン
    理不尽な事を言う人達からは距離を置くことです。医療資格を持つ人が社会的地位が認められてるとか偉いとか言ってますがそのエライ人がもの凄い暴言吐くんですね(笑) 看護師さんだと親切に接してくれる人が多いと思ってましたがこんな勘違い思い上がり人間もいるんですね。