詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したい彼の近未来が不安・・・

レス6
    (トピ主1
    マンダリン
    恋愛
    現在20代半ばの女です。
    付き合って半年の同い年の彼がいます。
    彼となら結婚したいなと思うのですが、彼の職業が正社員ではなく、アルバイトみたいなカンジです。
    彼も私と絶対結婚したいからがんばる!!と言ってくれています。
    転職をしようと、資格を取るために学校に通い勉強しています。
    ただ合格できるかどうかはわかりませんし、正直なところ、私の母親は「ちゃんと職についている人と付き合って欲しい。そうでなければお見合いして欲しい」と思っているようです。

しかも・・・これはどうなんだろうと思うんですが、母が最近、めちゃくちゃ当たる占い師に私のことをきいたそうで「結婚相手は他にいる」と言われたようです。(そのことで母とケンカしてしまいました・・・)
    悔しくて、自分でも半信半疑でしたが別の当たると人気の占い師にみてもらったら、結婚するとは言われませんでしたが「彼は資格とれるし、いい仕事もみつかって将来稼ぐ人になるよ」と言われました。

「所詮は占い。自分の道は自分で決めたい」とは思っていますが、占いに振り回されてます。聞きたくなかったです。
    本当に今の彼と結婚していいのか気になります・・・
    (今の段階じゃ、結婚なんてムリですけど)
    最近結婚に向けて2人で貯金も始めました。
    彼がもし合格できなければまたさらに1年間勉強しなくではなりません。
    今すぐに転職活動することに関しては「1発で合格したいから今は勉強に専念したい」とのこと。(でも難関です)

このまま『彼の合格→転職→落ち着いたら結婚』ていうルートを信じていいのか。それとも、彼と付き合いながらお見合いしていい人がでてきたらそちらと結婚する方がいいのか。正直わからなくなってきました。
    自分の気持ち的には1番に彼の資格取得を望んでいます。

一緒にいたいという感情だけでは結婚できないのでしょうか?

ランキング

レス

結婚できますよ

まるこ
    「一緒にいたいという感情だけでは結婚できないのでしょうか」
    ということですが結婚できますよ。
    結婚出来ないのは、彼がアルバイトだからではないです

あなたが「貧乏な彼より金持ちの見合い相手」がいいと迷ってるからです。
    アルバイトの彼が悪いのではないです。アルバイトと結婚したくないあなたの気持ちが、あるから、結婚できないんです。愛よりお金って感じでしょうか。

似てます。

えびこ
    境遇が似ていたので思わずレスしてしまいました。

私も20代半ば。付き合って5か月の彼氏がいて、双方フリーターです。
    彼は付き合った当初は失敗した大学受験をやり直したいと言っていたのですが、
    最近になり資格を取り、就職をする、そうしたら一緒に暮らしたいね、と言ってくれました。

ただ、やっぱりそれは簡単な事では無く、努力も必要です。
    トピ主さんの様に結婚となれば、もっと色々課題は山積みです。
    私も正直この人でこの先大丈夫かな?って、時々思います。

でも、やっぱり一番は、「この人と一緒にいたい」という堅い想いではないでしょうか。
    気持ちだけじゃどうにもならない、という意見もあるかもしれませんが、
    もし、お金も環境も、全てが揃っていたとしても、お互いの気持ちが「一緒にいたい」という思いで繋がっていなければ意味が無い。

占いは、私も気にしてしまいます。
    でも、占いって占う人によって結果が違うものですし。1つ2つ結果が悪かったからってそこまで悲観する事無いと思いますよ。

自分にも言い聞かせる意味も込めてレスさせて頂きました。

無理です

🙂
    haru
    >一緒にいたいという感情だけでは結婚できないのでしょうか?

無理というか・・・かなり苦労しますよ。結婚してしばらく経てば感情が変わってきます。そうなるとキツイとは思います。
    資格が取れたとして、この不景気の中仕事がすぐに決まるとは思えないので・・・よーく考えた方がいいですよ!
    でもまだ「結婚」と具体的になっていないのなら焦る必要はないかと思います。

ありがとうございます!トピ主です。

🙂
    マンダリン
    レス有難うございます!!

まるこ様

確かに「愛よりお金」という考えも持っています。まわりに離婚経験者とバツイチの女性の友人が何人かいまして、話をきいているうちにそう思うようになってしまいました。ただ、まるこ様のレスのタイトルを見て、すごくホッとした気持ちになりましたので、彼への愛情を大切にしたい!と強く思いました。

えびこ様

本当ですね。すごく似てますね。私の彼も一緒に暮らせるように(結婚できるように)資格取得の道を選んだようです。
    「この人と一緒にいたい」という想いは強いです。唯一の問題がお金だけなので・・・
    そうですね、占いなんてやっぱり結果や捉え方でそれぞれですよね。あまり気にしないようにします。

haru様

そうですよね。感情が変わってしまう場合もありますよね。
    「結婚したら愛とかスキとかはなくなる」と、友人も言っていました。
    たしかにこの不景気ですぐに仕事が決まるとは思えず、それでも悩んでいます。焦らず、考えたいと思います。

私なら結婚しますね

ももたん
    どうしても子供が欲しいというのなら悩みますが、しばらくは子供を作らないで働くつもりなら結婚できるのでは?

お見合いを否定するつもりはありませんが、好きな人がいるのに、子供が欲しいから、安定したいから、という理由だけで知らない人と結婚するなんて嫌です。

結婚って、大切な人と家族になるってことです。将来旦那さまが、若くして半身不随や寝たきりの状態になっても支えてあげられるぐらいの愛情がなければいけないと思いますよ。

お金がなくてうまくいかなくなる夫婦は、子供がいるからです。あるいは奥さんにほとんど稼ぎがない場合。

主さんはまだ若いし、彼にも将来性があるのですから、前向きに結婚を目指してみては?

ちなみに、占いは詳しくないので何とも言えません。

賭をする気がありますか?

通行人A
    結婚は賭の要素があることは避けられません。問題は、賭の勝率。

もし、今トピ主さんが彼を支え、彼も資格を取れば円満に事が運ぶでしょう。
    しかし、ずっと資格を取れずに終わってしまう可能性も残されています。

資格を取る前に彼を見限れば、たとえその後彼が資格を取っても
    彼と復縁することは無理と考えなくてはなりません。

なぜなら、資格を取った彼はもっと多くの選択肢の中から相手を選べる立場になるからです。

有り体に言えば、彼の魅力が増したことにより、
    トピ主さんよりも魅力的な女性が選べるようになるということ。

でも男は、自分がそういう立場になっても
    苦しい時代を支えてくれた人と共に歩んでいこうと考える人が多いですね。

どちらを選ぶかは、トピ主さん次第。正解はありませんから。