詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男夫と依存義理家族

レス4
    (トピ主2
    星子
    恋愛
    義理父母、義妹は何かというと長男である夫を頼ってきます。特に金銭的な依存が多く、何度も離婚を考えましたが、義理家族との金銭的な付き合いは今後一切しないことを夫と約束し、義理家族とも距離をとってきました。
    しかし、昨日義母の具合が悪く寝込んで動けないと連絡がありました。お金がないから病院にも行けないと… 結局、一万五千円夫が渡したそうです。
    もう何度目かも忘れました。
    五年前には街金とかの借金を助けて欲しいと言われ、自己破産してもらいました。 (続きます)

ランキング

レス

お気持ち分かります。

😀
    rieriemaru
    結婚前に同居話が白紙になって以来、義理家族とは険悪です。そんな経緯もあり、私も同じような境遇ですよ。
    義母(59歳)と義妹(29歳)がどっぷり主人に依存しています。
    義母は持病持ちといい働くことを拒否、義妹は躁鬱系らしく、バイトをしますが、人間関係が厳しくなると辞めます。
    別居の条件に月々の援助をしています。が、金銭管理がおかしいため臨時援助を数回しました。正直私は生理的に無理です、嫌いです。

義妹さんは、おいくつですか?義妹さんの自立を促してください。
    義理父母には生活保護の申請をお願いさせてはどうでしょうか?
    あまり考えると、星子さんが心身ともに崩れてしまいますよ。
    私の主人は義務として援助していますが、正直切り離したい気持ちでいっぱいのようです。星子さんのご主人も同じような気持ちでは・・・。
    しかし義理とは言え、主人にとっては家族ですから、やっぱり切れないのです。ただ無理なものは無理という態度は示しています。公的な相談所はあります。少し酷な態度を示しては?
    義理家族のことで離婚を考えることはないですよ。ど~んと構えましょう。ご主人と仲良くして下さいね。

rieriemaruさんありがとうございます

星子
    レスありがとうございました。
    義妹はまだ20代後半ですが、×一で三人の子どもがいます。 仕事も長続きしないので、夫がお店を出して、そのお店を任せていますが勝手に休んだり、遅刻早退は当たり前だったので、時給制にしてもらいました。 お給料の前借りや赤字の補てんも頭が痛いです。 前借りも来月から返すと言ってはエルメスのバッグを買ったり贅沢三昧です。 何かあったらお兄ちゃん(夫)に言えばなんとかしてくれるとみんな思っているようです。
    これが一生続くのかと思うとつらいです。

続きです

星子
    結局、病院は九千円程度で収まったようですが返金はありません。もちろんお礼も。 (毎回ですが…)
    結婚のご祝儀も頂くどころか勝手に使われたり、してやらなくて当然、してもらって当然です。
    昨年は三十万、他人のお金を使い込んでしまい、来月返すから立て替えてと言われ、子どもの学資保険から貸しますがすぐに返さないと保険がダメになると言ったのに返金はなく、義妹の子供にはゲームを買ってやったり学資保険をかけたりされて、夫にも抗議しましたが謝るだけです…
    もう自分がみじめでたまりません。

答えは二つに一つ。

🐶
    ぽち。
    残念ですがもう助かるには、
    「離婚する」か「夫と一緒に連絡取れないところに逃げる」しかないと思います。

借金体質の人は変わりません。
    あれはもう病気です。
    手術も出来ない、薬もない病気です。

自分でどうにかする気のない人を、他人が変えるのは絶対無理です。

返すつもりもないお金を、返す返すと平気で嘘をついて、踏み倒す人は一生変わりません。
    息を吐くように自然に嘘がつけます。

ここで目の前で突き放したら、今度は巧妙な嘘をついてお金を要求してきます。
    そして言葉巧みに「貸さないこっちが悪い」ような気分にさせてくれます。

ご主人が一生たかられても構わないという考えなら、もう星子さん一人で逃げるしかないです。

ご主人ももう嫌だと思っているなら、一緒に逃げてください。

しつこいようですが、町金で金を借りて平気な人間なら自己破産させても闇金に手を出すのも時間の問題です。
    前借りをストップしたら、闇金で借りて身動き取れなくなって、挙句にそれをあなたやご主人のせいにしてきます。

そうなる前にとっとと縁を切りましょう。