詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マガーク探偵団

レス9
    (トピ主0
    みわこ
    話題
    小学生向けの推理小説で「マガーク探偵団」というシリーズをご存知の方はいらっしゃるでしょうか。少年たちが探偵団を結成して事件を解決していくという内容です。表紙の裏(?)にメンバーのプロフィールと「ブンチャッチャ♪・・」という歌が載っていたような記憶があります。小学生の甥っ子に読ませたいんですが、あのシリーズは今の小学生が読んでも面白いと思ってくれるかどうかちょっと不安です。

ランキング

レス

なつかし~い。

りんご。
    マガーク探偵団ありましたね! このトピを見て思い出しました~。 何シリーズかあったようですが、私は 「木の上のたからもの」を読んだことあります。 裏表紙に探偵団の紹介マンガ(!?)みたいなものが ありましたよね。 ジャック・マガーク ブンチャッチャとかって 書いてあったかも。。 また復刊したらしいですね。 小学生の頃好きな本だったので、プレゼントするのは いいと思います。 なんだか私も読みたくなってきました☆

私も好きでした

にゃんにゃん
    私も子供の頃、大好きでした。みんなそれぞれの個性を持って、それをまとめるリーダーがいて・・・って、楽しそうですよね。「推理小説」ってなってしまうと、いろいろ好みが出てくるけれど、「マガーク」だと友情あり、どきどきあり、しかも後のシリーズだと事件も大きくなるけれど、最初は身近な謎だったりして、共感出来るところも多いと思います。 シャーロックホームズとかは、きっと後で好きになってくれると思うので、コメントしませんが、確か、ネズミのシャーロックホームズとワトソンの本もあって、あれは絵も可愛くて好きだったなぁ

読んでました!

かずぼー
    詳しい内容は忘れましたが… で焦点は、「今どきの小学生にどうか?」ですよね。 うーん、「今どき」は問題じゃなくて、 そういう推理小説・探偵モノが好きかどうかでは? 私は小学生の時に学校の図書館で、 江戸川乱歩、怪盗ルパン、ずっこけ三人組などなど、 探偵モノの小説を読み漁っていたので、 「マガーク探偵団」もわけなく読んだクチなのです。 甥っ子さんが探偵好き・将来探偵になりたい! というお子さんだったらオススメだと思います~♪

なつかすぃ~!

うさこ
    木登り得意なワンダちゃんだっけ、大好きでした。 あとマガークと、 「僕」と、 ウィリー(だっけ?鼻のきく子)と、眼鏡の頭のいい子とでしたっけ?メンバー。 新刊出るたびに読んでいました。 裏表紙の紹介も面白いですよね。 やまとなでしこなでしこりん♪ってありませんでした? 何じゃそりゃ、って感じでしたが。

好き嫌い分かれそうですが

やっこさん
    懐かしいですね~ 小学校高学年のころ、学校の図書室にあったのが きっかけではまってました。 よくある児童向けの本に飽きてしまったところで この本に出会ったので、文章やメンバー達の言動が 子供子供してないところが好きでした。 巻によって、子供にありがちな素朴な(?)事件から 普通ありえないような展開になる事件まで ありますので、全部は面白いと思えなくても 1つくらいは気に入るんじゃないかと思いますが。 あと心配なのは、文章がマガークの友人(ジョーイ)の 視点で一部始終を語るような感じなので、 それに慣れられるかどうかだと思います。

懐かしい!

マガーク大好き!
    あの本は本当に大好きです。 今でも、手元に数冊あります。 当時、小学生の弟が学校で借りてきた本を、中学生の私が夢中になって借りて読んだ記憶があります。 言葉(訳文)の言い回しが独特(日本語では普段使わない言い回し)で、とても印象に残っています。 同じ理由で『大泥棒ホッツェンプロッツ』シリーズも大好きでした! 先日、久々に実家に帰ってきた弟が、懐かしそうに物置で読んでいましたよ・・(笑)

覚えてます!

ミチ
    ♪鼻のウィーリー 記憶のジョーイ 頭脳のブレインズ 木登りおてんばワンダちゃん ・・・・っていう奴ですよね! ジャック・マガークブンチャッチャ ダガジグダガジグブンチャッチャ の部分が好きでした。 だいぶ昔になりますが全巻読んだと思います。 ジョーイ(メガネ)が語り部だったような・・・ 私は特に推理モノがすきという訳では無かったですが、マガーク探偵団は大好きでよく読んでいました。 いいものは今時とかあんまり関係ないと思いますよ! 是非進めてあげて下さい。

おお懐かしい

えだまん
    近所の市民図書館でよく借りてたものです。 懐かしい。 確か ブンチャチャ、マガーク探偵団 ブンチャチャ、仲良し五人組 鼻のウィリー 記憶のジョーイ 頭脳の・・ブレインズ 木登りおてんばワンダちゃんデース! それにも一人ブンチャッチャ その名も高きガキ大将、ジャックマガーク ブンチャッチャ ダガジグダガジグ(意味不明)ブンチャッチャ! だったと・・思う。 どうでもいいですけど。 あ、今の小学生でも全然大丈夫でしょう。 50年以上も昔のトムとジェリーとかあなたもスキでしょ?

面白かったけど

塩釜
    日本語訳が不満でした。 当時の翻訳ものって全般にそうでしたが、原文に忠実に訳しすぎで、日本語としてしっくりこない表現が多かったように思います。 タイトルは忘れましたが、マガークたちよりさらに小さい女の子の持っている人形が行方不明になる話で、女の子が 「彼女・・彼女・・・かの・・じょ・・・」 としゃくりあげる箇所が、今でも納得いきません。 小さな女の子がお人形のことを「彼女」って。訳としては正しくても、ここは「ミミちゃん(仮名)・・」とでもすべきだったと思います。 児童書なんだから、多少の意訳が入ってでも日本の子供がすんなり読める訳に徹してほしいですね。 でも、透明犬のトリックは面白かったです。