詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◆独身◆ 将来どうしますか?

レス4
    (トピ主0
    中年
    話題
    48歳男性。数年前に離婚したため、現在独身です。子供は作りませんでした。

この先再婚するつもりはなく、両親は既に他界しており、また私自信兄弟もおりません。
    親戚はおりますが、遠縁かつ疎遠なため事実上の天涯孤独と言えるかと思います。

数十年後、寿命または病気で死亡する際、なるべく社会に迷惑をかけずに済ませたいと考えております。
    可能な限り老人ホーム等は利用しないつもりでいますが、同じ様な境遇の方、老後のことをどう考えているのでしょうか。
    考えをお聞かせ下さい。

また、死亡後の手続き代行等の生前にできる良い対策があればお教え下さい。

ランキング

レス

私の場合

🐧
    ペンギン
    私も同じく40代の独身女性です。

不況でもそこそこ収入がある資格職、週末を一緒に過ごす恋人がおります。

私も恋人も一度結婚しており、結婚して毎日顔を合わせるより、週末のみ会う関係を選びました。「ああ、もう結婚しないんだな、一生一人だな」と悟りました。

そこで、30代後半でマンションを購入しました。購入後6年で完済予定です。
    私もホーム等には頼らず、できるだけ一人暮らしをしたいので、健康に気をつけ、ガーデニング等の趣味にいそしんでいます。

かなり高齢になってきたら、保証人になってくれるNPO法人に依頼しようと思っています。確か月に3万円くらいかかったかな?
    色々とお金もかかるでしょうから、定年までに6,000万円貯金することが目標です。

でも一番大事なことは、「精神的支え」。
    恋人にあまり寄りかかりすぎず、良い関係を継続できるよう、いつも「与える愛」を意識してお付き合いしています。

職場でも、「一生の友」と言える友人を増やして行きたいので、人間関係をとても大切にしています。

「今」という時間を大切にし、豊かな老後が築けるよう頑張りましょう。

私も同じような立場です。

無常
    42才、独身、です。
    私の場合、このまま独り身を覚悟しております。
    老後の人生についてはあまり意識しておりません。
    極端に言えば、部屋で、衰弱死したとしても、身内に迷惑かける
    事もないので、いつ死んでもいいように死体処理代位は部屋に残しておいて、大家等に処理してもらうつもりです。

又、いつ生活がなりたななくなって死を向かえてもいいように、イメージトレーニングを積んでおります。

例えば、「このまま死んだとしても生まれ変われるのだから、何も怖くない。そして次の人生のために、今自分にできることを貫き、できうる限り正しく生きていこう。そうすれば、次に生まれ変わる時は、今回の人生より、もっとましな人生が送れるようになるのだから。」

といった感じです。

とは言っても、人生をあきらめることではなく、それなりに夢はあります。

その夢が己の無能さや、死によって成し遂げられなくても、かまわないのです。何故なら、生まれ変わって、その夢を引き継げるからです。

と考えれば、楽になり、死を覚悟しつつも、前向きに生きられますよ。

同じ境遇のレスは少ないですが

中年
    保証人になってくれるNPO法人があるのですね、大変参考になりました。

病院か特養で

💔
    ひとり
    自宅、賃貸、借家、なんでもそうですが、独居の場合、死亡時には他人様にかなりの迷惑がかかると思います
    以前に、独居の方が孤独死していた場合にその片づけを引き受ける業者の方がTVに出ているのを見て、そう思いました

先のことはわかりませんが、ある程度の高齢になってきたら自分の持ち物はほとんど処分し、施設で暮らすのが一番シンプルかな、と考えています
    葬式などの死後の手続きや供養もあまり迷惑掛けたくないので、なるべくやらなくていい方向で、何か書類を残せたらと思っています