詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリス、海外で出産された方

レス7
    (トピ主1
    🐱
    sun
    子供
    現在、32週目の初妊婦です。
    イギリスのNHSで出産を予定してます。

先週母と話していたところ、日本では出産度、すぐに赤ちゃんに
    点眼があり、おへその消毒が約1週間あると聞きました。
    イギリス(海外では)でもそのような処置があるのでしょうか?
    出産後、母子ともに健康であれば自宅に帰るときいてます。
    なので、そのような出産後の処置は自分でするのかなっと疑問に
    思い尋ねてみました。どなたか回答していただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご自分の助産師さんに聞きましょう。

うさぎ
    NHSで出産予定の39週の妊婦です。
    それはあなたの担当の助産師さんに聞いてはどうでしょうか?
    32週でしたらもう何回も検診があったはずです。両親学級のクラスなどには参加しましたか?そういうクラスでも説明があるはずです。
    地域によっても病院によってもだいぶ違うと思いますし、ここで聞くよりは確かな情報が得られると思います。語学の面で不安だということかもしれませんが、それくらいの単語は自分で調べないと、これから出産、子育てという時にもっと大変になりそうな気がします。私の知り合いは、検診時にはいつも通訳の方をつけておられますよ。大事なことを聞き逃してしまわないように、語学の自信がないなら通訳を付けるのも大切なことだと思います。その方の通訳はNHSが無料でつけてくれているみたいです。
    日本とこちらでは妊娠時、出産時、違うことが数えきれないくらいあります。一概にどっちがいいと言えないことも多いので、どちらの方法も本やネットなどで調べておいても損はないと思います。その上で、日本の方法がいいと感じたなら、こちらでも同じようにできないか助産師さんに掛け合ってみることもできるんではないでしょうか。

消毒はありません

がんばれー
    日本でも病院・お医者様によって、処置はいろいろですよね。
    海外だともっと違って、戸惑うことはたくさんあると思います。
    点眼はなかったと思います。おへその消毒も。
    そういうことがあると聞いてなかったので、自分でもしませんでした。

日本とイギリスで指導や助言が違う…。
    そんなときは私はいつも自分にとって楽な方を選んでいました。いつの間にか。

イギリスの母親学級で2歳まで、味付けをしちゃだめ、と言われ
    それなりに頑張ってたのですが、子供がどうしても食べないのです。
    そんなときは日本方式に転向。薄味をつけました。

日本だと、新生児はベビーバスで一人で入りますよね。
    イギリスだと、すぐに一緒に入って大丈夫と言われたのでそうしました。

でも、食器はちゃんとゆすぎましたよ。いくらイギリス方式が楽だと言っても。
    自分の直感を信じる。大げさに言うとそんな感じでしょうか。

おへそといえば、へその緒をとっておく習慣がありません。
    もし記念に取っておきたいとお思いなら、
    助産師さんに捨てないようにお願いしとくといいと思います。

10年前の話です(その1)

🐱
    カリフォルニアン
    一人目を、ロンドンで生みました。点眼は、なかったように思います。出産後のヘロヘロの中、先生が赤ちゃんに何をしたかなんて、覚えてないし、見てません。(笑)

へその緒の消毒だって、産後、誰も教えてくれなかったですよ。
    してません。はい。でも、子供は、10歳になりました。元気です。

入院は、正常分娩で、2泊3日。同室の方は高血圧の為、1週間の入院と言ってました。

入院リストに、赤ちゃんのお尻拭き(市販のベイビーワイプ)とあったので、持っていて赤ちゃんに使ったら、看護師さんに怒鳴られました。意味不明です。

新生児に、そんなケミカルなものを使ったらだめ!コットンウールで十分よ!

で、今度はコットンウールを水で濡らしたら、水じゃだめ!冷たいでしょ!お湯よ!!!!!と。怒られてばっかりでした。

退院したら1週間以内に、看護師さんの訪問がありました。
    縫ったところの経過を見たり、赤ちゃんの検診をしたと思います。

無痛分娩が出産当日にお願いできるので、そうしました。楽チンでしたよ。

10年前の話です(その2)

🐱
    カリフォルニアン
    ビタミンKは、口からのシロップか注射だったか覚えてませんが、やってくれました。

かかとからの採血で、先天性の病気を調べるのもありました。

へその緒、そうですよね、くれませんよね。クリップから付け根までの分だけ(とれたへその緒とクリップで3センチくらい)とってあります

ヨーロッパはとても寒いそうで、お体に気をつけてください。

フランスですが

🎶
    おまんじゅ
    フランスで出産しました。

点眼はありませんでしたが、目と鼻を専用の水(1回ごとに使い切りのタイプ)でのケアはありました。

おへその消毒もありましたよ。
    消毒液で拭いたあと、赤チンも使用。
    わが子のへその緒は梅干しのようです・・・。

NHSで出産しました

🐤
    参考になれば
    子供二人、ロンドンのNHSで出産しました。

点眼、おへその消毒などはないと思いますよ。出産直後にビタミンKの注射を打つか確認されます。
    また、通常分娩の場合は問題がなければ24時間で自宅に帰されます。産後は、ミッドワイフが自宅に母子の様子を見に来てくれます。
    何か質問があったら、定期検診の時に聞いてみてはどうでしょう?

イギリスでは、出産時の和痛の選択肢がいろいろあっていいですよね。無痛分娩は本当に痛みがなくなって楽になりましたよ。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。頑張ってくださいね!

回答参考になりました!ありがとうございます。

🐱
    sun
    消毒は無いんですね。
    来週、両親学級に参加するのでいろいろ質問してみるつもりです。

へその緒を記念にとって置くということを主人に話したら、
    びっくりしてました。

助産師さんに日本の出産のあり方を聞かれたり、こちらのあり方を尋ねたりと話をしているといろいろと日本とは違うことが多々ありました。無痛分娩で出産予定してます。

皆さん、回答ありがとうございました。