詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラステーブルの使い心地

レス9
    (トピ主0
    パタパタ
    ヘルス
    今、ソファの前に置くテーブルを探しています。色々探してみるとガラステーブルが多いですよね。インテリアの雑誌にも「狭い部屋を広く見せる」と書いてあり、とても気になります。実際に使ってる方、使い心地はどうですか?傷やカップの跡はつきやすいですか?教えてください!

ランキング

レス

確かに広くは見えるけど

しかみ
    風水的に良くないんですよね、ガラスのテーブル。夫婦なら家庭運、独身なら恋愛運を下げてしまうそうです。でも、透明なものってきれいだし、下のラグも透けて見えて広々していいんですけどね~。あと、物や食器があたった時の寒々しい音、また水じみ、輪じみなども気になり、しょっちゅう拭くことになります。デザインが好きでしばらく我が家でも使っていましたが、上記の理由で木製のテーブルに替えたところ・・・なんか、心底、「ほっ。」としてしまったんですよ。「ああ~落ち着くねえ~うれしいねえ~」って夫も言ってて。その意味では家庭運も上がりましたね。やっぱり、割れ物(ガラス)が部屋のメインにあるのって、心理的に落ち着かないですね。

好みによる。

雪だるま
    実家で使っていましたが特に問題はなかったです。 でも今の私の好みではないです。クロームメッキの金属とかガラスとかモダンできれいですが、やはり緊張するんです。リビングは落ち着けるのが一番! イタリアンテイストでモダンな暮らしが好きならいいのでは?

いいですよ

新婚
    うちはダイニングテーブルがガラスです。最初はトピ主さんと同じく、少し不安でしたが、とにかくデザインがかわいくて、一目惚れしてしまいました。 使いこごちは・・・意外! 強化ガラスなので普通のテーブルと同じくらい丈夫ですよ~  傷もつかないですし。リビングテーブルならダイニングテーブルよりも使う頻度はすくないだろうし、いいと思いますよ

3年目になります

たらりら
    我が家もガラステーブル使ってます。 リビングもダイニングもです。 なんといっても部屋が広く明るく見える! すごく気に入ってます。 他の家具との相性も抜群。 風水的にはよくないという話も聞きますし、 傷つきやすいかと迷ったのですが、もう3年たつけど傷も(見た限りは)ついていません。 それに、ドラマでテーブルが出てくると注目して見てしまうのですが、ほんと最近はガラステーブルが多いですよね。それだけお洒落とおもわれてるってことかな? ただ我が家には子供がいないのですが、 小さな子がよくするようにスプーン片手に天板ガンガンたたいたりしたら、傷つくかもなぁとは思っております。分厚いし滅多なことじゃ割れないだろうから危なくはないと思うのですが。 でもなんかこぼしちゃっても水でジャブジャブ洗えるし、アルコール消毒しても変質しないし、衛生的だから子供向きとも言えるかな??

冬場は・・・

もんたぎゅ~
    現在ガラステーブルをリビングで使用しています。 確かに床が透けて見えるので部屋が広く見える印象はあるようです。でも冬はなんとなく寒々しい雰囲気。 夏場なら特に気にならないのですけどね。 あと傷はあまり気にならないけど、喫煙者が2名いるのでガラス板の裏面も拭いてあげないと意外にヤニが 付いてたりします。 特に面倒な事じゃないですけど参考までに♪

愛用しています

アマリリス
    籐にガラス板が載っているコーヒーテーブルを持っています。もう20年位前の製品です。 通販の安物ですが、籐があめ色になっていい感じで、愛用しています。 ガラスにコーヒーカップの跡がつくことはありません。汚れたら普通に台布巾で拭けばきれいになります。 私はレース編みが好きなので、透けるガラスの上に自分の作品をのせ、水栽培のポトスを置いています。テーブルはベージュの革のソファの前に置き、ソファにはカットワークとゴブラン織りのクッションを置いています。 明るいリビングでは、とても映えるインテリアになりますよ。

綺麗です

広い家
    うちはガラス製品が多いですよ。子供もいますが、硬いもので叩かれてもびくともしません。そんな簡単に割れたり傷ついたりするガラステーブルは逆に危ないです。 ガラステーブルは色が無い(に等しい)ので他の家具がマッチしやすいです。確かに広くみえるのもいいですね。 風水では良くないのですか?でも結婚も育児も順調ですよ。幸せです。 風水なんて元々日本のものじゃないのだし、あまり気にしない方が却って生きやすいのでは?

うちにもあったなぁ

oyo
    丸いガラスのテーブルが。 風水的にはよくないと言われてますけど、 うちの両親はいまだに仲良く暮らしてますけどね(笑) 私たち子供3人も至ってまじめにぐれず、しかも誰も タバコ、賭事、酒(仕事上のつきあい除く)をしないような家族で兄弟仲もいいです。 ただ小さいときに私はそのガラステーブルに頭をぶつけ、大出血をおこしました。 丸いテーブルなので、角は全くないにもかかわらず 何針にも及ぶ大きな傷です。 木製テーブルより転倒したときに凶器になりやすいところを注意すれば、風水だとか気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ウチはサイドテーブルですが

なかじ
    ウチの場合はソファの前に丸いガラスのテーブルを置いています。 確かに圧迫感が少ないのがガラスの良い点です。 ただ、やはりキズが付かないかというと使い方次第では…という部分もありますし、コップなどはコースターを使って置きたくなる感じもあります。またホコリも結構目立ちますから多少拭き掃除がこまめに必要かもしれません。 あとお子さんが居られる場合には多少気遣う点が多いのかも(ウチは大人2人なんで)。 ただまあ好みもありますし、最悪どうしても問題があれば買い換えれば良いという気もしますから、お気に召したのであれば試されるのが良いように思います。