詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がピアノをやめたいと言い出しました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がピアノをやめたいと言い出しました。

レス27
    (トピ主1
    😨
    koko
    子供
    現在7歳小学1年の男の子がいます。2年前から自分から音楽教室へ行きたい(クラスの子が行っていた影響とCM)と言い出し、体験させてから習わせていました。保育園でしたので、平日グループは無理なので土曜日の個人レッスンでずっと受けています。小学生になってから、学校の宿題、通信教育、日曜はソフトボールの練習(全部本人の希望でやってます)で忙しくてなんか大変だなあとは思っていました。

ピアノも先生と馬があっていて楽しそうだったのですが、、ここ数カ月つまらなさそうでしたので、タイガーズファンなので、六甲おろしの楽譜買ってあげて、それもかなり上手になりました。が、しんどいからやめたいと言い出したんです。先生に相談すると、せっかく頑張ってここまで上手になったのだからやめたらだめ、ということですし、親の私も本人から言い出したことで、上手になることより続けることが大事だと思うので、どうしたものかと思います。

音楽は好きだそうです。やっぱりなあ、ほらきた!とは思うのですが、ここはもうひとつ励まして続けさせて、それでもだめならもうやめさせるか、でも、もったいないなあとせっかくかなり弾けるようになったのに、、でもたかが習いごとだしとも思ってしまいます。何でもこういう時(やめたくなる時)ってあると思いますが、楽器系の場合は私が経験がないので、うまく声かけができません。一緒に練習でもできればいいのですが。個人レッスンなんだから、好きな曲も弾いていいんだからとりあえず続けたほうがいいと思うけどなあ。。

先生にもしんどくならない様にたのんだら、わかってる、わかってるって言ってくれてるし。。ね!行こうよーくらいしか言えません。ピアノに関しては自由になるべくさせて干渉してきませんでした。してきたことは送迎くらいでしょうか?ピアノでこういう経験された方、どういう対応されましたか?
    参考にお聞かせください。

ランキング

レス

やめてもいいケースな気がします

ema
    音楽は好きでも、ピアノを究めたいという意思がないし、好きな曲だけ弾いていればいいなら、先生は必要ないでしょうし。
    音楽的な素養を身につけてよしとし、他のやりたいことを優先させるという判断でいいのではないでしょうか。
    また、ピアノの先生に相談しても、その道で生きている人なので公平な意見とは言えないと思います。

何年か経ってまた音楽をやりたいと思えるときが来るかもしれませんし、習い事疲れで全部中途半端になるよりは、本人の判断を信じてあげてもいいのでは。

勿体ないですね

かな
    本当は続けさせたいですね。

私なら性格を分析して、褒められるのが好きなら大げさに褒めて、競争心が強ければ他の子と比べて自尊心をくすぐって、先生が好きなら先生から体験談等を話して貰って、続ける事の意味を分かって貰うかな。ただ、それでも本人にやる気ガ無ければ、辞めるのも仕方ないですね。

でももし辞めたとしても、多分又やりたくなるんじゃないかな?楽しかった、上手だった、褒めて貰えた、楽譜が読めた、こういう感覚が残っていれば、再度ピアノに触れたとき、爆発するように、やりたい衝動に駆られるものです。あぁ~あの時上手に弾けたのに、もう忘れてる、悔しい、続けていれば、もっと難しい曲が弾けたのに!ってね。

まずは色んな方法で子供の様子を見て、それでも駄目なら辞めさせて、時間に余裕が出てきたら、又ピアノに触らせるという感じでどうでしょう?

一度やめてもいいのでは?

😑
    10年やりました。
    私は、半分親に強制させられ習い事をしていたので
    やめたいなんて言い出せませんでした。
    トピ主さんのようにお子さんの気持ちを尊重してあげるのは
    いいことだと思います。

お子さんの中でも何か考えがあるのでは?
    一度やめてもいいと思います。
    それでも好きなら自分で好きな時間に練習したりすると思います。
    私も高校に入って忙しくてやめましたが
    時々弾きたくなってピアノ弾いていましたよ。

趣味程度に思っているのであれば
    一度やめても、またやりたくなれば
    いくらでも取り戻せると思います。

もしかしたら、先生と合わないだけなのかも知れないし・・。
    他に夢中になるものを見つけたのかも知れないし。

ピアノ講師です

みき
    ピアノ講師10年目のものです。
    私の経験からですと、お子様がピアノを辞めたいという時には大抵理由があります。ひとつは、本当にピアノが好きではない場合。親御さんからすると、せっかく続けてきたのに。。。と思われるかもしれませんが、向き不向きがあるのはしょうがないことなので、この場合はお子様の意見を尊重して次のものに移った方が、お子様のためによろしいと思います。
    他の理由が、ピアノが上手になってくるとそれに伴って練習も要求されます。お子様ご自身は上手に弾きたい!という思いがあっても、子供ですから、やはり自主的に練習をするか?といえばそうでもありません。この場合に親の助けが必要になります。技術的なことがわからなくてもいいんです。隣に座ってやったり、”今日5分練習をすれば明日には少しピアノ上手になってるよ”と言ってやったり、励ますことが大事です。
    練習する時もただはじめから終わりまで曲をひくのではなく、つっかかている所を一緒に見つけて、その周囲を3-4回練習すると全体の曲の仕上がりが全然違います。
    一日の練習時間は短くてもいいので効率よく、長くすることが大事だと思います。

他は頑張ると約束させる

ぼい
    私も小学校の最初のうちは、色々な習い事に興味を持ち、書道にスイミング、英会話、ピアノと、かなりやらせてもらってました。
    でも結局6年間続いたのはピアノと英会話だけ。スイミングなんてかなり早い時期に挫折しました(笑)
    他に向いているものを探す方が今はいい気がします。長年やってきたものではないですし。

そりゃ~・・・

miri
    時間が無い事でしょうね。
    幼児の頃ならやさしい音楽教師との時間も楽しいでしょうけど、皆でやる競技はそれを上回る楽しさなんでしょうね。
    一時休会してはいかがですか?教師にしたら個人の生徒が1人減るのはくい止めたいでしょうから色々言うでしょう。私、教える方の位置に居るから解るのです、お子さんの気持ちも先生の気持ちも。
    でも、正直嫌々くる子は伸びませんよ。そこで頭打ちです。むしろ10歳くやらいから「やりたい!」と始めた子の方がぐんぐん伸びます。バレエの熊川哲也さんは10歳の頃初めてバレエを習い15歳でロンドンに留学しています。早期教育と音楽は特に言われますが、3歳から始めて音楽高校への子と小学校中学年から始めた子、中学から始めた子、入学当初はピアノの練習過程に開きがありますがその後はそれほどでも有りません。要はやる気が出るかです。

小1の男の子に30分の個人レッスンは辛いかも

💤
    ポン太
    だんだん内容は難しくなるし、30分間先生が横に付きっきりの個人レッスンは、よほど先生との相性がよくないと、男の子にはつらいかもしれませんね。思い切って先生を変えてみるのもいいかもしれません。
    それでもだめなら、エレクトーンに変えてみるとか。
    うちの息子もピアノをやっていて現在小6です。音楽が大好きでしたが、ピアノがすきかどうかは判断が難しくて、個人レッスンは先延ばしにしてグループレッスンで様子を見て、3年生から個人レッスンを始めました。
    お子さん、今が辛いときかもしれませんね。男の子は少ないので、先生にも男の子の相手が上手な方とそうでない方がおられるようです。グレード〇級まで、と目標をもってもうしばらく頑張れるといいですね。
    子どもがいうには、グループの60分はあっという間だけど、個人の30分はとても長く感じるそうです。
    4年生ぐらいになると、男の子は好きなこと嫌いなことがはっきりしてくるので、やめるか続けるか判断もしやすいと思います。

親子で目標を決めてみて

ゴジラ
    楽器系の習い事は、親子共通の目標をはっきりさせると良いと思います。子どもに「途中でやめた=この習い事は失敗だった」と思わせないようにすることが大切です。

音楽を楽しむことが目的で、うまくならなくても良いとお考えなら、先生と相談して「小学6年生まで」「(息子さんが好きで少しレベルの高い)この曲がひけるようになったら終了」など、ゴールを決めてそれが終わったらやめるという形はいかがでしょう。その場合、つまらない基礎練習はやめて、楽しい、ひきたいと感じる曲だけを練習するようにお願いしてみてください。

ピアノを習得させたい場合、先生まかせで親が練習に関わらなければ、習い事がつまらなくなりがちです。練習には常につきそい、上達をほめ、一緒に音を楽しみ、目標を共有してください。コンサートのDVDで理想のピアニストを見つけさせたり、「高校3年まで続ければ後は趣味で好きな曲がひける」と教えたりして、目標がもてるよう誘導するのも親の役目です。

あと、大手の音楽教室はレッスン内容に融通がきかないので、個人教室をお勧めします。

生理的に受け付けなくなる前にやめたほうがいい

😨
    やめたほうがいい。
    一応、お母さんがいうには、どの習い事も、お子さんの自分の希望で始めた。のですよね?

始める時は自分の希望が通り、止める時は自分の希望が通らないのですか?

成長につれ、子供の興味もどんどん変わります。
    男の子です。外で元気に遊ぶスポーツに興味が移ったのでしょう。

かくいう私も、ピアノは10何年習っていましたが、実は好きではありませんでした。練習しないといけないし。
    長年していましたので、そこそこ弾けますし、他の音楽もするので、非常に助けになって、やっていて良かったとは思えますが。

あまり励まして無理強いしますと、反感を買って嫌悪感に変わります。そうすると、将来、何が何でもいや!というところまで行ってしまう可能性だってあります。もう一度ピアノに振り返るチャンスすら奪ってしまうでしょう。

始めるも希望、止めるも希望、を通してあげてはいかがですか?

本当に好きならほっといても自分から弾きます

🎶
    アラフォー
    アラフォーの今でもピアノを弾き続けている者です。

自分の子供の頃を思い出しながら比べていますが、主さんのお子さんは、音楽は好きでもピアノには向かなかったのじゃないかな?と感じます。
    小学校1年生くらいですと、学校の宿題や近所の友達との遊び時間などをさっぴいても、一日30分そこらの練習時間を作る事は結構簡単ですし、私は気が向くと自分からピアノに毎日向かってました。
    たまにサボることはあっても、基本的にはピアノが大好きで、親から「練習をしなさい」と言われた事は殆ど記憶にないです。

その年齢だと、伸びる子供は教えなくても勝手に伸びていきます。
    テレビで流れる音楽を耳で聴いて、右手だけでも旋律を追っていったり。
    耳が良かった事もあって、自分で自由に弾けるピアノはいいオモチャでしたね。

同時に、同級生の友達でピアノを習っている子供も多くはいましたが、大体小学校3年生くらいまでしか続きませんでした。
    向き不向き、って、あると思います。
    耳の良さも、続けていくには求められますし。

楽しくない、と感じてしまうと、続けるエネルギーにはなりにくいですよ。

レスします

イトウ
    ピアノを教える身です。
    参考にならないと思われるのかも知れませんが、レスします。

通って2年で現在小1、すみませんはっきり申し上げますと現在辞めた場合、「習った甲斐なし」です。
    周りが気にならなくなる位の年齢になる迄、大抵戻ることも難しいです。
    キツイかも知れませんが、私が見てきたことをお伝えするとそうなります。
    又、他にやりたい事がある・○○が忙しい・体力的に等明確な理由がある場合でない限り、
    何となく辞めて良い方向に行った生徒をあまり見たことがありません。(あくまで個人的経験上の話です)
    本気か「辞めたい病」かは先生とお母様にしか判断できません。
    「しんどい」の内容にもよると思います。練習なのか、先生とのレッスンなのか、それ以外か…?
    詳しい理由と共に、「本当に辞めたいの?」を今一度聞いてみては。大人には思いもよらない理由の場合もあります。
    先生や教室を変えて解決することもあります。

ちなみに、壁に当たった場合、私も楽器店より個人教室をお勧めします(両方で教えての意見です)
    楽器店(自分が勤めている所ではない)から個人に移って来る子は多いです。

甥っ子

もえ
    わたしの甥も5才から7才まで、お姉ちゃんの影響で自主的に始め、自主的に辞めました。
    男の子ですからね、友達やアニメの影響でなんでもやりたがります。王道の野球、サッカー、10才の今はバスケに落ち着いてます。

確かに簡単に投げさせるのは良くないと思いますが、プロになって稼ぎたいわけでないようなので、他にも挑戦させてみていいんじゃないでしょうか?

「子供の意思を尊重」とはいいますが

🐶
    える
    子供って大人から見たらハイスピードで気が変わるし、自分の不満がどこにあるかを分析する能力も弱い(場合がある)ので、辞めたいというのが「本心」かどうかの見極めは、難しいと思いますが…。(自分の経験より。)
    小4まで続けたバレエが大好きだったのに、ちょっと忙しくなったのと本部から支部へ移った疎外感から「辞めたい」と言ったら母がさっさと手続きしてしまって辞めてしまったこと、後で激しく後悔したことがあります(笑)。まあその時辞めなくてもその数か月後には親の転勤で辞めざるをえないことになっていたんですけど。

トピ主さんのケースでは我々には息子さんの様子がわかりませんので何とも言えません。問題(息子さんの不満)はどこにあるのかについては、しっかり見極めた方がよいかと思います。

そういえば男の子は小学校低学年で辞める子多いですね。ピアノがどうこういうより「女っぽい習い事」「友達の手前」という意識が出て来るようです。その壁を乗り越えて高学年まで続けた男子は本当に好きで意志を持ってやっているので上手いし、格好よかったです!(笑)

今頃・・

😠
    sony
    だいたい最初にそんなことわかってたこと 最初は簡単でも難しくなるにきまってるじゃない。それが嫌だからやめる?じゃー最初から習うなよと思うわ。教える講師もそう思ってるわ。そんな簡単に弾けるようになるならみんな今頃ピアノ講師だわ。楽器は家での練習が基本。練習を習慣づけさせるのは家庭教育。なにやってもだめじゃないそういう考えでは。

本当に嫌になる前に一旦お休みして

ビリケソ
    またやりたいと言えば、同じ先生で再開すれば良いのではないでしょうか。

補足で

イトウ
    曜日を変えてみるのも一つの手かも知れません。
    丸一日何もない日があるのとないのとでは全然違うと思います。
    日曜日のソフトボールの前とか(そうやってかけもちする子たくさん居ます)可能であれば平日でも。
    (現在だと学童で平日は難しいでしょうか)
    ただ、もしソフトボールと掛け持ちの場合、ピアノが後じゃない方が良いと思います。
    頭使う→発散!って形の方がやり易いと思います。

先生の意見は公平ではないからとの考えもあるようですが、私は絶対に相談した方が良いと思います。
    先生は、その道のプロでもあるからです。
    先生の意見をお母様がどう判断するかは自由ですが。

年明けレッスン始めが近づいてきた頃、改めて息子さんとお話してみてはいかがでしょうか。
    良い形に収まればよいですね。

難しい

🐱
    ショパン好き
    12年くらいピアノ習ってました。
    おかげでリストやら難易度が高いものも弾けます。コンクールも参加してました。
    ピアノはある程度下積みの練習がないと弾けないこともありますからね…。
    地味な練習が嫌でやりたくないなら、少し粘らせてみる価値はありますよ。
    でもね…実際はお子様をみないと難しいです。
    私の例は…
    ピアノは好きなんです。でも、先生のやらせる曲と自分の弾きたい曲がすれ違い音楽というより塾の特訓みたいになっちゃって、最終的に辞めてしまいました。
    三十路になった今でも時々、レッスンなのに練習していない!と焦って目が覚めることがあります。
    コンクールのための曲、発表会のための曲、この曲を弾くための練習曲…うんざりでした。私はショパンを弾きたいのに、あなたの指に合うのはバッハやモーツァルト、なーんて決められた曲を弾かされてました。
    ショパンを弾くと、先生から誉めてもらえない…
    今思うと主張できない自分も幼かったし、結局先生との相性も合わなかったんでしょうね。

お子様は先生と合わない様子などないですか?

土曜は‥‥続かなそう。

サフラン酒
    拙宅の子供、小1から個人レッスンで、現在も続いております。が、習ってた筈の同級生は大概、小4前後(バイエルを終了できるかできないかの頃合い)で、櫛の歯が欠けるようにやめていて‥‥ 6年生になっても続けている人はごく僅かだし、確実に「巧い子」です。

ここに至るまでに、「やめたい」は耳にタコが出来るほど聞いてきました。
    それでも続けて来られたのは、「レッスンが月曜日だから」だと思います。

最初「月曜日夕方から」と聞いた時は、「不利な曜日に当たってしまったな―」と思いましたが、“まだ一週間の疲れが溜まっていない状態”なのと、“友達と遊ぶ約束の邪魔にならない”んです。
    土曜日は午前も午後も遊べます。日曜は家で休養したり、家族と出かけたりに充てて、雨だったらピアノの練習もちょっとやって、月曜にまたレッスン。

トピ主さんのお子さん、土曜ピアノで・日曜ソフト、“小1で、毎週毎週土日両方予定に縛られてしまっている”のは、窮屈ではないでしょうか??

まずレッスンの曜日(と時間)を変更してみてはどうでしょうか??

たくさんのレール

とまと
    子供って好奇心の塊ですよね。最初はその好奇心はピアノにも向けられていたと思います。でも、もうその対象ではなくなってしまったんですよ。
    習い事って、ピアノだけではないですから、この世の中にはいっぱい好奇心の種になる事はあります。
    よく「親のひいたレールの上を走る」という表現がありますが、私はたくさんレールを引いてあげてもいいと思います。せっかく習ってきたピアノですが、親が切り替えて別な選択肢を用意するもよし、そこから子供がレールを選ぶか、延ばすか、結局は子供が決めていくもののような気がします。
    今、お子さんは違うレールを探し始めてるんじゃないかな?

お稽古ごとは

しーな
    今ピアノを辞めたら、月謝の無駄で終わります。
    大人になって再開しても、ピアノと一体になって、
    自分の気持ちを自由に表現できる技術は戻りません。

何がしんどいのか、くわしく聞いてみましたか?
    ピアノ自体が嫌になったのか、
    弾くのは好きだけど練習が嫌なのか、
    レッスン内容がつまらないOR先生が嫌いなのか。

長くピアノを続けていて、ずっと大好きで続く人は希だと思います。
    モチベーションには波があるのが普通です。
    私は、何回も「もう続けられない」と思う時はあったけど、
    周囲の大人に、また「大好き!」という気持ちが戻るまで支えてもらいました(で、本職に至る)。

ピアノ自体が嫌いな場合は辞めてしまった方がいいと思いますが、
    そうでなければピアノの先生に事情を話して、
    大人がうまくつなげるようにもっていくと良いと思います。
    低空飛行のまま続けていたら、
    また「弾きたい」という曲に巡り会う日が来るかもしれません。

他の方のアドバイスのように

めいろ
    辞めたい理由は何か知りたいですね。

ピアノって途中で難しくなってくるので分からない、練習も毎日しない前日だけになってしまって辞めました。
    そのときに従姉妹が「もったいない絶対に続けておいた方がいいよ、わたしはやめて後悔したから」とアドバイスくれたのについていけず辞めてしまいました。
    やめて、後悔しています。4歳から11歳まで習っていました。

今は娘が3歳でピアノがやりたいと言っていたので付き添っています。
    毎日練習・・・これが本当に大変です。
    人生のやり直しと思いながら私が音符と格闘しています。

小学校一年の時、月水金は珠算、水はピアノと書道も、土曜は水泳でした。
    忙しすぎて学校から帰ってきたらやりたいことは昼寝でした。
    全て親が勝手に習わせてくれた習い事でしたがやめたいといって一年は続けなさい、それでまだやめたかったらやめていいと言われていました。

いろいろなご意見ありがとうございました。

😨
    koko
    あれから、しばらく何も言わずほっといたら、自分で練習していました。
    ピアノ好き?うん。音楽好き?うん。ということでした。

ソフト(野球)のほうがおもしろくなってきてるのは確かです。

「ママさあ、ピアノ弾けるようになりたいんだ、ほんとはね子供のとき、ピアノ弾ける子がうらやましかったもん。よかったら、先生になって教えてくれる??」というと、「うん、教えてあげる」ということで、一緒に練習することになりました。

しんどいと言い出したのは、たまたま風邪でしんどかったことと、同じ練習曲ばかり弾かされるからとのことです。

2月に更新なので、近くの個人の教室に見学に行こうかなと思いました。月謝も格段安いし、レッスンも振替ができますし、融通がきくみたいですね。まあ、それでもやっぱり辞めるというなら、本人の意思を尊重して、辞めさせようと思います。どうせ続かないと思っていたのですが、ピアノも買わないとレッスンできなくて(安いのにしておいてよかった)。

私は趣味程度で、お兄ちゃんになって別の楽器でも弾きたくなったら、楽譜が読めたら役に立つかなくらいでしたので。音楽は楽しくなくなったら意味ないですよね。ありがとうございました。

適当なカリキュラムに変えてもらったら?

さくらん
    習い事って親にとっては「教育」ですけれど、子供にとっては「趣味」ですからねえ。

ほら、例えばトピ主さんがちょっとテニスでもしたいなあと思ってたら
    間違って全国大会目指してるような熱血なサークルに入っちゃって
    毎日筋肉痛になるまで素振りさせられたり「そんなんじゃ上手くならないぞ!」て怒鳴られたりしても
    「いや、そこまで真剣にテニスしたいわけじゃないから…」
    って思っちゃいますよね。
    上手くならなくてもいいから、もっと気軽に楽しみたいと。

多分息子さんも同じでピアノは好きだしやりたいとは思っているけど
    疲れているのを我慢してまで練習するとか延々と基礎練習をするとか、ピアノに人生をかけたい!とか
    別にそこまで真剣にピアノをしたいわけでもないのでしょう。
    あくまで趣味的に「上手くならなくてもいいから気軽に楽しみたい」というレベルなのでしょう。

先生と話しあってもうちょっと気軽に楽しめるようなカリキュラムに変えてもらうことはできないでしょうか?
    で、もし息子さんがいつか趣味以上にピアノが好きになってきたら、そのときは改めて真剣な練習をする、と。

ひとまず落着して何よりですね。補足です。

イトウ
    個人教室がお勧めというのは、大きな理由は価格や振替ではなく
    何よりレッスン内容に融通がきく、ということです。先生との相談も、密にし易いと思います。

それと例え趣味でも、バイエル終了程度まで行かなければやはり「習った甲斐なし」です。
    それ以前ですと、すぐにゼロになります。
    再開するにしても、その程度まで行っていないと非常に難しい。
    又大人はまだしも、いったん辞めたら、子供の内はまず再開は無理です。
    子供心にも挫折感はありますし、続けている子はどんどん先に行きますから。
    音楽は楽しく、正論ですが、「辛くなる前に辞めた方が良い」は、「実際に辞めて良かった人」の意見ではありません。
    キツかった、という人も結局は「続けた人」です。辞めたら辞めたで後悔はするものです。
    決してピアノが一番である必要はないと思います。
    続けることで、粘り強さを培うチャンスに成り得るし、ピアノは「特技」にもなりやすい。
    一つのことを続ける、って子供にとって決してマイナスではないと思います。
    (前レスで述べたような理由があれば別です)
    二人三脚で頑張っていけますように。応援しています。

何のためのピアノですか?

ゆめこ
    小6の男の子がおり、幼稚園年中から小3まで大手の音楽教室に通っていました。
    我が家が音楽教室に通った理由は、息子に音楽の楽しさを知って欲しい、大人になってピアノに限らず音楽をやりたいと思った時のハードルを低くしたいからです。私も親のすすめで音楽教室に通い、そのときはそんなに好きでなく、引越しを機に小3まででやめたのですが、小学校高学年に友達の影響でピアノが弾きたいと思い、一生懸命練習したら、習っている子と同じ曲が弾けました。また、学生・社会人とコーラスをしていましたが、そのときも音楽教室で覚えたことが役に立ち、音楽教室に通わせてくれたことを親に感謝しました。
    ピアニストをめざすのでなかったら、音楽の楽しさを知って、楽譜が読めるくらいになっていればいいのではないですか。
    途中で辞めても、将来音楽に興味を持ったときにはピアノを習った経験は生きてきますし、今いやいや習うよりも、習いたい上手になりたいと思ったときのほうが上達は早いと思います。

ゆめこさんへ

イトウ
    ゆめこさんの場合は小3とのことですからおそらく「再開し易いレベル」まで到達していたのはないでしょうか。
    所謂「自分で譜読みが出来るレベル」です。そこまで行っていれば辞めても仕方ないと考えています。
    自分で譜読みが出来る位まで行っていないと、中々戻りにくい(再開しにくい)です。
    水泳で25m泳げずに辞めるようなものだと思います。
    大きくなって再開したいと思うのは25m以上「泳げる」人か、一年発起した「大人」だけではないでしょうか。
    引越しを機に辞めたのと、辞めたいと言って辞めたのも(嫌だと思っていたという心情は同じでも)微妙に違います(状況として)
    私と、私と同じ職業の母が散々見てきたことです。例外もあるでしょうし信じる信じないは自由です。
    また「それでも良い」と辞められる方を止める権利は勿論誰にもありません。一意見として聞いていただければ幸いです。

趣味で楽しむ?

ゲジゲジ
    「音楽を趣味で楽しむ分には、そこまで熱心にならなくても良い」
    という意見がありますが、それはないと思います。
    楽器の演奏を、大人になって趣味で楽しんでいる人は、
    一時期(ほとんどは子供の頃)かなり真面目に練習した人ばかりです。
    小学一年生まで2年間習ったくらいでは、
    後に再開してもゼロからのスタートになるでしょう。
    趣味で楽しむレベルにもっていくためには、
    かなり短く見積もっても、5年位は真面目に練習する必要があると思います。