詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良すぎる夫婦との接し方

レス11
    (トピ主1
    🙂
    カナ
    ひと
    4年前くらいから、私の友人の友人だったのがお互い近くに越したのがきっかけで家族ぐるみで仲良くなった夫婦がいます。

その夫婦は何かとお誘いしてくれて、とても人柄のよい2人なので私たちからも食事や遊びに誘ったりしていました。

しかし、月日が経って少し違和感を感じるようになりました。

4人でいても、私達には分からない会話を夫婦だけで続けたり、夫が調理した料理を向こうの旦那さんが食べる時に、奥さんが「これちゃんと火が通ってる!?確かめないと食べないで!」と心配し、奥さんが風邪気味の時に知らずに誘ってしまった時は「夫に今日は絶対(うちに)行ってはダメだと言われてきたの」と言いだし旦那さんからは職場から心配の電話が何度も来たり…

など、とても愛し合っているのでしょうが、こっちは物凄く気を使う事が多いです。

今年うちに子供が誕生したのですが、今度は夫婦で私たちの悪口を言うようになりました。

でもその悪口もふざけながら言ったり目の前でコソコソ話をしたりで冗談なのか本気なのかは分かりません。

私は気にしてしまったり嫌な気分になるのですが、夫は「2人は仲が良いんだよ。2人で楽しんでるんだから気にしなくていいよ」

と言います。

相変わらずお誘いもしてくれるし、子供におみやげをくれたり可愛がってくれるのですが、どうも私のことが嫌いなのではないかとさえ感じています。私の気にしすぎですか?

ランキング

レス

変な夫婦ですね

🐤
    ピヨピヨママ
    自分達から誘っておいて、その態度ですか…。私もそんな態度で出られたら、馬鹿にされてる感じがして、相当違和感感じますね。自分達のラブラブアピールしたいんでしょうけどね。
    相手のいる目の前で、悪口いうの?目に余るようなら「今の聞き捨てならないんだけど」って真顔で言ってみれば?友達夫婦は子供はいますか?いなければやっかみもあるかもね。
    自分達の世界でどっぷり浸かってるような人達、お誘いも少しずつフェードアウトしていくのもありかもしれませんよ。主さん夫婦が何も言わずにいるから、いい気になっているのかも。ストレスのたまるお付き合いなんて、そう長くは続かないような気がします。

そういうプレイです!

😒
    鏡餅から小餅いっぱい
    私の知り合いにもいます。
    夫婦仲がいいのを他人に見せて喜ぶ人。
    人前なのに異常にじゃれあったり、人の車の後部座席でひざ枕しだしたり。で、話の内容は二人のことばかりで、喧嘩の愚痴とか言い出す始末。

う~~~、うっとうしい!!

でも、どう聞いててもうちの方が仲いいんですよね。
    うちは外では亭主関白を装ってる主人ですが、うちに帰ったらゴロニャンが止まらず、私の後をずっと付いてきます。喧嘩だってほとんどしないし。
    こんな主人、友達も親戚も誰も気づいてないと思います。

そんなのって、他人のことは秘めていて欲しいですよね。
    聞いたって見たって気持ち悪いだけ。

私はその夫婦と疎遠実行中です。相手はまだ気づいてないかもしれませんが…
    だって、一生の友達なんて無理だと思うから、時間の無駄です。

徐々に疎遠に・・

🐤
    らすかる
    気にしすぎでは無いと思います。
    そういう夫婦はほっとくと益々エスカレートしますよ。

夫婦揃って目の前でコソコソ話や悪口って、常識を疑います。似たもの同士なのでしょうね。トピ主さんの旦那さんは、彼らは仲がいいだけ、と仰ってますが、こういう時の女の感はピタリと当たるものですよ~。

その夫婦がトピ主さんを誘うのも、子供にお土産をくれるのも、彼らの嫌がらせにトピ主さんが付き合ってくれるからでしょう。

逆恨みされるのも怖いので、徐々に疎遠に・・こういう人とはつかず離れずが一番ですよ。

めんどくさい人たちと近くになってしまいましたね・・

わかるー!

😝
    やーね
    その夫婦はテレビを見てる状態なんでしょうね。
    トピ主さん家族をネタ(つまみ)にあとでいろいろ2人で言って楽しむ為に来てたのが、トピ主さんたちが放っておいてくれるから、甘えでどんどんエスカレートしてるんじゃないですかね。

前は、記憶(脳内に録画)したものを家で復唱して楽しんでたのを、今は生放送ライブで楽しんじゃってるんじゃないですか?
    本人たちは無自覚だと思うけど。

飲み会とかもパートナー連れで来て、2人でヒソヒソクスクス楽しんでる人いますよね。別にいいんだけど、同じ席になるとこっちはどうしていいか分からなくて困る。
    数時間の飲み会でもそんな人たち相手するのかったるいのに、お家に来られてトピ主さん大変だなって思いマシた! 気にしすぎ、じゃないです。嫌な気分になって当然と思います。

嫌われてなくて、むしろ好かれてると思います。その夫婦にとってはトピ主さん家族はなくてはならないものになってそう。
    でも、付き合ってあげる必要ないと思います
    良い感じに離れられたらいいですね

旦那さんの言う通り

🙂
    ビタミンABC
    >「2人は仲が良いんだよ。2人で楽しんでいるから気にしなくていいよ。」
    と旦那さんは言っているとのこと。
    まさに、その通りではないでしょうか。

気にしなくていいんです。

まあ、もし、相手の悪口が悪意のあるものだとしたら、付き合いは長くは続かないでしょう。
    それだけのことです。

年末のせわしないスーパーにて

🐷
    未来
    売り場にいた30代ご夫婦、なかなか立ち去らないので
    『そこにあるやつ、取りたいんだけどな~』と思いつつ後ろに立っていたところ。

チラリとこちらを見たご主人、急に夫婦でイチャイチャするじゃありませんか。(いいから早くどいて~)
    きっと私のこと、「旦那が買い物も手伝わなくて一人で来てる」と思ったのでしょう。(違う売り場にいました)

そういえば、妊娠中に産婦人科へ一人で行った時も似たようなことありました。
    なるほど、それもこれもプレイだったんだー。納得です。そういうことしないと維持できないんですね。

不思議

mio
    悪口を言われてる相手となぜいつまでも付き合っているんですか?

仲良しプレイ

🐱
    ねこ
    トピ主さん夫婦は観客(笑

徐々に疎遠にして行きましょう

うちの親戚にも

南天
    いますよ~。義弟夫婦です。
    プレイかどうかは分かりませんが、会えばすっごいテンションで夫婦で喋りまくり、
    義弟嫁などは突然歌いだしたりする始末(笑
    こちらに対してのアクションはほとんど無くて、延々と夫婦仲良しミュージカルを
    観せられてる感じ。
    会話もね・・演技みたいな感じなんですよ。
    でも知ってるんです。実は夫婦不仲なこと(義父母から聞いてる)。
    それだけなら(まあ大変ね)と思うだけなんですが、うちの夫婦間のことをいろいろ
    言ってるらしく、うちが不仲だと思い込んでるらしいです。そう思いたいんだろうなと。
    確かに夫は義理の実家や外ではそっけないですが、家では全然違うのに。
    とにかく、彼らに会うと神経が高ぶり、その晩は不眠です。
    夫も実の弟ながら怖いと言っていて、最近は足が遠のいてます。

実害が無いなら気にしなくていいのでは?気遣う必要無し。
    そうやって自分達を保ってるんだと思いますよ。
    人をネタにしないと絆を深められないんです。
    ネタにされたくないなら切ればいいし。
    常識人じゃないことは確かです。

トピ主です。

🙂
    カナ
    レスありがとうございます。

そういうプレイがあるんですね。
    似たようなカップルがいることを知り、納得してきました。

ですが、私たちはだんだん疎遠になってゆくのかな~という感じがします。

やはり居心地の良い相手とのつき合いを優先してしまいますよね。

私たちも仲のいい夫婦です

白鳥
    私の夫は外国人です。自分でいうのも変ですが、周りには理想の家族といわれます。私と彼は家ではずっと語り合いますが、友達が来る時は、彼らの話に100パーセント耳を傾けます。でないと、会っている意味がないですよね??その夫婦はカナさんが居心地が悪いというのも感じることができないほど、仲が良いいい夫婦の振りをするのにいそがしいのではないですか?旦那さんの気にするな、という発言にも納得できません。
    友達というのは、居心地がいいか悪いかですべてが決まると思います。
    ちなみに今すんでいるのはオーストラリアですが、この国ではそんな夫婦がいたらなんて子供!とびっくりされると思います。ごめんなさい、興奮してしまいました・・。子供が大きくなると、人間関係も広がっていくと思います。すてきな人達にめぐりあってくださいね!