詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼まれた・頼んだ事で腑に落ちなかった事

レス16
    (トピ主1
    🐶
    もも
    ひと
    海外在住の者です。帰省することになったとき、友人に、日本でXXという作家の小説をどれでもいいから買ってきてほしい、と頼まれました。なるべく新しいもののほうがよいということだったので、新刊らしき本を選んで買って帰りました。友人に、頼まれていた本を買ってきた、と告げると、「もうその本はもっているからいらない。」と言われました。ここで、(だったらなんでちゃんと欲しい本のタイトルをいわないのだ、なんでもいいから買ってきてといったじゃないか、)と思いましたが、頼んだんだから買い取れ、と相手にごり押しする事もできず、理不尽な気持ちのまま引き下がりました。しかし手元に残った本は私には全く興味のない作家の本で、本棚に眠ったままです。

しばらくして今度は友人が帰省する事になり、今度は私がある特定の本をできたら買ってきてほしい、と頼みました。友人は「多分買う時間がないかもしれない、でももし時間があったらね。」というような言い方をしました。私はそれを聞いて、これはおそらく買ってこないだろう、と思い、友人が帰ってくる前にたまたま手に入れる機会があったのでそれを買いました。友人が帰ってきて、頼まれた本を買ってきたと電話してました。私は、おそらく買ってこれない、とあなたが言っていたからもう買ってしまったよと告げると、友人には「私に買ってきてと頼んだんだから、責任を取って買い取ってもらう」といわれ、そういわれればそうなので、買い取りました。

しかし前回の事があるのに不公平ではないか、と非常にもやもやとした気分になりました。もしご自分にこのような事が起こったらどう思いますか?またはどう対応しますか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

私なら…

じゃじゃ
    そもそも頼まれた時に「タイトルを指定してくれないのなら買ってこない」と言います。
    そして、自分が購入を頼んだのであれば友人が帰ってくるまでは買いません。
    だから、トピ主さんの言われるような事態にはならないと思います。

ありますよね

😠
    まーちゃん
    そういう勝手で主張だけする人っていますよね気遣いする人が損をしてしまう関係になるので私ならだんだんと疎遠にします今後は頼まない頼まれないように注意してくださいね

そりゃ何とももやもやしますね~

くりりん
    私はこういういざこざが大っ嫌いなので、トラブルにならないように最善の注意を払います。
    何でもいいと言われても、「タイトルを言わないと買わない」と言います。
    それでも何でもいいからでゴリ押しされたら、「前にトラぶったことがあるから」と前置きし、絶対買い取ってもらうことを前提に先に代金を預かります。その中から買える分だけ買って、帰国後に本と残金をお返しします(通貨はケースバイケースで)。友人の持ってる本のタイトル名も事前にメモしてもらうかもしれません。

また友人に頼んだ場合、買って来てくれる可能性もあるわけですから、そもそも返事を待たずに本を買うことはしませんね~。

なので私にはトピ主さんのようなことは起こらないことの方が多いのですが、もし起こった場合は、対等な友人関係だったり、別に切れてもいい仲だったら、友人から買い取ってと切り出された時点で、「じゃあアナタのために買った私の本も買い取ってね」と言います。嫌だと言われたら、物物交換と言って、代金の代わりに買ってきた本を差しだしますね。

利害関係のある場合は、大人しく言うことを飲むかもしれません。

欲しい本のタイトルも言えず

ユニ・ブラン
    そのために重複してしまった本の買い取りも申し出ない人に、本を買ってきてほしいと頼みません、私なら。

こう言い返す

miri
    「あら、あなただって前にどれでもいいから買ってきて」と言いながら「もう持ってる」と言ってお金払ってはくれなかったよね?と。

これを教訓に頼まれても購入しない又は引きうけない。
    そしてトピ主さんも頼まない事です。

海外在住だと欲しくてもなかなか手に入れられない事も有るでしょうし、あってもかなり割高になりますよね。例え帰りの空港内で購入出来ても手間をかけさせる事には変わり無いのですから、初めから期待しない事です。

すっかり忘れてすっきりする

ともちゃん
    そんなことも、こんなこともあるので、基本的に頼まれたら、かってこれなかったらどうするかとかをよく相談しておく。簡単に頼んだり、頼まれたりしない。
    自分自身は、事故にあったと思ってあきらめます。相手は、自分じゃないんだから、同じように思ったり行動したりしない。

次からは頼まない 頼まれない

座敷犬
    もう 支払いをされているのだから 今回は もう このままでしょう その本 要らない一冊は 本好きなお友達にでもあげたら 喜ばれるでしょうね で 何故2冊あるの?と聞かれたら コレコレこういう訳でだぶっちゃって・・と言い 前 こんな事があったので 買ってきてくれないと思ったのよ~と 何気なく チクったりして・・・
    支払う前なら 前に 私が買ってきてあげて 貴女が払ってくれなかった本が○○円だったから 相殺して××円払うね~とすれば良かったのにね

これに懲りたら もう 頼まない 頼まれない事です

私なら…

🐤
    まちか
    軽く「あ、じゃあ前に頼まれて買って来た××の本
    持ってるからいらないって言われたけど、私は読まない本だから
    引き取ってくれる?」と渡して「これでおあいこ」と
    それで相殺してもらいます。

その時、もし自分の頼んだ方の本が高ければ
    その差額をお支払いします。
    ※相手の方が高くても、そこは相殺でのみこんじゃうかな。

それでもごねるようなら、この人はこういう人なんだなと諦めて
    買い取り、その後お願い事は一切しない&受けないです。

それは、確かにもやもやしますよね

ふむふむ
    「どれでもいいから買ってきて」と言いながら、「それはもう持ってる」と言い、買い物を頼んだ相手に損をさせたまま放置・・・という時点で、私なら、信用できる友達とはみなしません。以降、頼む頼まれるという関係にはならないように気をつけると思います。

トピ主さんも、「時間があったらね」の時点で、「じゃあ、自分で探すから、この話はなかったことでよいです」と言い、ご自分で入手すると決意されておけば良かったですね。もうちょっと早くに、「要注意人物」と判断されるのが良かったように思います。

言うべきことを言わずに勝手にもやもやするトピ主

😀
    aqualeaf
    >だったらなんでちゃんと欲しい本のタイトルをいわないのだ、なんでもいいから買ってきてといったじゃないか

正論です。その正論をはっきり主張することが唯一の正しい態度。そう言わなかったのは、あなたの落ち度です。

>それを聞いて、これはおそらく買ってこないだろう、と思い

そう思ったら、その場で依頼をキャンセルすればこのトラブルは起きなかったではありませんか。そう言わなかったのは、あなたの落ち度です。

私なら

律音
    私なら、そもそも先に書かれたような出来事があった後で
    自分から頼み事を持ちかけるような事はしません。
    ご友人が情報を後出しした事は、頼む側としてトピ主さんに失礼です。
    ただ、トピ主さんが頼んだ件ですが
    ”買ってこられる可能性”も示唆しているご友人に対し、
    事前に何の確認も取らず勝手に購入してしまったトピ主さんも疑問に思うところがあります。

よってトピ主さんとご友人、双方に情報の伝達不足を感じます。

これからもそのスタンスを維持したいのであれば、
    何か頼み事をする時はお互いに細かい所までよく話し合って
    確実な意思の疎通・情報の把握を図るのが良いと思います。

私なら

🎁
    ちひろ
    買ってきた本をいらないと言われたら、「頼んだのだから買い取って」って言いますよ。
    それに、友達に頼んだのなら、買ってくる可能性が低くても結果を待ちます。

前回、理不尽だと思いながら、なぜ引き下がっちゃったのですか?
    もしかして今回その友達に頼んだのは、前回のことを思い出してほしかったからですか?
    何であれ、ちょっと失敗でしたね。

難しいかもしれませんが、主張すべきときには主張しないと!
    理不尽なことでも自分のなかで消化できるのであれば良いですが、
    そうでないのであればイライラが積もってしまいますよ。

どっちもどっち

🛳
    野菜
    相手は、自分が新しい本をいくつか持ってるのにもかかわらず「何でもいいから」と頼んで、いざ買って来たら「それ持ってる」と言う。

あなたは頼んだ時「~でももし時間があったらね。」と言われてるのにもかかわらず待たずに買った。万が一があることを知らない。

だからどっちもどっち。

はあ

🐶
    べる子
    あなたは、人がイイというかなんというか・・
    その友人も「なんでもいいから」といったのだから、ずいぶん失礼な人かと思いますよ。「なんでもいいって言わなかったっけ?」と言っても良かったと思います
    その友人への頼み方に対する考え方も、ちょっとって感じです
    頼んだのですから、とりあえずその人が帰るのを待っても良かったと思います。その友人も「頼んだくせに」と気分がわるくなるかと思います
    友人から「買いとって」といわれたときに、「私にもあなたのために買った本で無駄にしたから、これでチャラにしよう」といえばよかったのでは?

どっちにしろ、人に買い物を頼む時は明確に「これが欲しい」と頼めば、お互い嫌な思いもしないと思います

あるかも

優柔不断
    私はけっこう優柔不断で言いたいことをはっきり言えないこともあるので
    もしかしたらトピ主さんのような状況になることがあり得ます。
    ただ、私はこういうトラブルを避けるために、なるべく頼み事をしないようにしています。
    自力で手に入らないものはあきらめます。頼まれ事も極力引き受けません。

もし自分だったら…この場合は自分が悪かったと反省し、もやもやした気分のまま
    あきらめるんじゃないかな。友人にはっきり言えないと思います。
    今後はその友人に頼み事も頼まれ事もしないし、距離を置くかもしれません。

トピ主です。

🐶
    もも
    ご意見ありがとうございます。
    みなさんの言う通り、あとからもやもやするなら最初にはっきりといえばよかったのですが、つい、持っていると相手にいわれた本をさらに買い取れというのは・・ちょっと・・かな?と思ったりして言えませんでした。
    そのあと、自分で頼んだくせに友人が帰国する前にあえて本を買ったのは、前回の事で内心頭に来ていたので、そのあてつけのような行動だったかもしれません。でもよく考えてみると、とんちんかんな行動ですよね。友人には買ったそのあとに、やはり必要がなくなったなどと一言メールでもだしておくべきでした。
    とりあえずこの一件で懲りたので、今後は頼んだり頼まれたりするのは極力避け、欲しいものがあった場合は人に頼んだりせず自分で買うようにしたいと思います。