詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイミク削除について

レス54
    (トピ主0
    工藤
    ひと
    私はmixiをやっています。
    私のマイミク自体の人数は40人ほどで、ほとんどが現実の世界で交流のある(あった)人たちで、残りの数人はmixi上で知り合った人たちです。

1日記を書いてもコメントをくれる人とくれない人がいる(コメントを強制するわけではないが、やっぱり寂しいし、毎回だからなんかいい気分はしない)
    2日記にコメントをくれない人は自身も日記を書かず、メッセージのやり取りもない OR 私もその人の日記にコメントしない(お互いについて日記から相手の情報だけ得て、仲良くする気なし)=マイミクになっている意味がない
    3マイミクの中にわたしが購入し、日記で紹介したものを真似する人がいる→公開設定を制限→わざわざ制限するくらいならマイミク削除したいという気持ちが出てきた

などの理由から、マイミクさんたちを削除したいと思っています。言い方は悪いですが、ネット上だけの繋がりのマイミクさんたちは、それ程深く考えずに削除できます。

しかし、今でも会う、仲も悪くない同級生など、リアルな友人たちに関してはとても悩みます。特に、1番最近卒業した大学の友人たちの中で(大学の友人は数人いて、お互い知り合いでマイミク)削除する人と削除しない人にわかてしまうのは相手に悪いでしょうか?勿論、理由は相手に説明しますが、それでもなんらかのしこり残りそうで…。現実では仲良くいたいので。

それとも、多少面倒でも、友人なのだからマイミクでいたほうが利口なんでしょうか?

いっその事、一度退会し、退会前のマイミクで、仲良くした人にだけ申請だそうかとも考えたり。

たかがmixiなのですが、交流のない人とマイミクでいるのが、気持ちわるいと言うか、なんとなくスッキリしないのです。

また、安易にマイミクになると後々めんどくさいこともある、と学びました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなにめんどくさい?

はくしょん
    コメントをくれない状況や相手がmixiに積極的でないことがそんなにめんどくさいことでしょうか。。

私もmixiやってますしマイミク150人くらい(全員リアル友人)で、やっぱり半分くらいの人はほとんど日記書いてません。
    ですが書かない人に対して別にめんどくさいとかマイミクの意味あるの?とかは感じませんね。普通かなとおもってます。mixiの関わり方は人それぞれだし。

mixiに日記を書かない・コメントをしない人と言っても、mixi自体やってない人とROM専(特に書かないが、マイミク日記を読んではいる人)に分かれるとおもいます。
    前者の人はマイミクはずされてもさほど気にしないとおもいますが、後者の人で仲間内で1人だけマイミクはずされた…と知ったらやはり心証悪いでしょうね。

3の人(まねっこさん)については、紹介しているんだから試してみたっていいじゃない!とおもいますが、そんなにいやなら制限すればいい。今はグループ分けで公開制限簡単じゃないですか?
    まぁ、公開制限されてるとばれたらやっぱり心証は悪いとおもいますけど。

めんどくさっ

通りすがり
    私もmixiやってますけど・・・・
    いるんですよねぇ、あなたみたいなメンドクサイ人。
    mixiの使い方は人それぞれだからほっといてほしいです。

私も以前「コメント書いてくれないなら切ります」って言われて、「仕方ないですね、どうぞ」とお返事しました。気持ちがないのに無理やりひねりだしたようなコメントがついて、嬉しいですかねぇ?

1、コメントしたくなるような面白い日記書いてます?
      口先だけのコメントもらって嬉しいですか?

2、なんだ、あなたも相手の日記にコメントしないことあるんじゃない。
      それに、コメントしなくても相手のことを知って嬉しいことってありません?
      あ~○○ちゃんは今こんなに頑張ってるんだな~とか、
      こんなことに興味あるんだな~とか

3、真似されたくなければ紹介しなきゃいいんじゃない?
      どうしても紹介するなら真似しないでほしい、って書けばいいじゃん。

リアルの友達で切る人と切らない人がいたらその後普通に揉めると思いますけど。
    でも、私だったらトピ主さんみたいな人だったら切ってくれたほうがありがたいなぁ。
    自分からは切りにくいからね~。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    1・2については基本「放置」で良いのでは?
    こちらから干渉しなければ良いだけだし。

3については、正直「真似されたくなければ日記に書かなければ良いのでは?」と思うのですが...
    日記を読みに来る...という事は、少なからずトピ主の趣味思考に興味を持っているということでしょうから、当然に面白いものが紹介されていれば興味も沸くし、物欲も出てくる。

マイミクを削除すると、当然にリアル付き合いで何らかの支障が出ないともいえないので、それが嫌ならそのまま放置で宜しいのではないでしょうか?

私もmixiやってます

ひぃ
    これは、私のマイミクサンのやり方ですが・・・

まず全体に公開の日記でマイミク整理(もう少し違う書き方してたと思いますが)を申告します
    勿論、理由も書きます

で、マイミク削除を希望しない方はレスをお願いします
    レスの無い方で、整理の条件に合っている方は削除と・・・そういうやり方をしてましたね

ちなみに私も「この人って・・誰だっけ・・」というマイミクサンもいますが
    放置してます
    今「仲良し」設定もありますしね

Mixiの面倒くささ

Mix
    私はMixiは全く活動しておらず、はやり始めた頃にリクエストが幾つも来たので、
    無視するのも悪いという理由だけでアカウントを作成し、リクエストがくれば応じていました。
    マイミク数が少ないと友達がいないみたいで嫌だという人もいるようで、
    それに貢献していたようなものです。

でもいましたねー。
    自分からリクエストしておいて、コメントしないと勝手に逆切れして削除という人。
    つまり「私の日記を読んで!私に注目して!コメントして!」と。

結局のところ、私はアカウント自体を2年位放置していましたが、退会しました。
    いきなり消すのも感じが悪いかと思い、残っていた数少ないマイミクには
    一応その旨は伝えてから退会しましたが。

それにしても、工藤さんからすると私の様なタイプが「面倒くさい」んですね。
    それは目からウロコでした。
    いずれにしても、マイミクを削除しても相手は気にしないと思いますよ。
    もともとかなりどうでもいいと思っていると思うので。

使い方の違い?

🐤
    まちか
    私もmixiをやっています。
    私の場合は全員知り合いで、ネットだけの知り合いはいません。
    そして私も、日記はあんまり書きませんし
    たまに友人の日記にコメント書かせてもらいますが
    興味があったり、知ってる事だけになります。

私はmixiを、離れててもいつでも使える連絡手段としてや
    日記をこまめに書いてる人は、生存確認というか
    その人と会わないうちにも色んな事をしてたりするのが
    わかって楽しいなあ…って程度にしか考えてなかったので

コメントない=マイミクしている意味がない

という考えに、ちょっとびっくりしました。
    mixiで交流がなくても、リアルに交流があるのであれば
    残してても別に良いのではと思うのですが…。
    特に、卒業してしまえばなかなか会う機会も減るでしょうし
    逆にあった方が、後々も会ったりする時に便利なのでは?

自分は相手に興味をもっているのに、相手にされて
    いないようでイヤ、という感じなのでしょうか。

私なんて、自分が日記で紹介したものを、他の人も買ったりすると
    「アナタもはまったね…」と思って嬉しくなるのですが、そういう事とは違うのかな?

SNSって性格出るよね

なな
    毎回、人の日記は見にくるけど一切コメントしてくれないマイミクさんが数人います。(リア友です)
    関心が無い事なら仕方ないかもしれませんが、毎回のようにコメントが無いと覗き見されているだけのようで気持ち悪くなりました。
    しかも、他の人がコメントすると、必ずそれを見にくるし。
    全くコメントしないのに、そんな事するなんて、私には出来ません。

その人たちは実際に会うと、まともな人たちなのですが、腹の中は何考えてるんだか分からないと怖くなりました。
    数年前、私の不幸話にはやたらと食いついてきたので、人の不幸が好きなのかな・・・とも思ってしまいます。
    SNSって性格出ると思いますよ。

私も制限かけようかと思いましたが、そうするくらいなら、日記書かないでアプリだけで遊んでいようかなと思ってます。

同じことの繰り返しになるのでは?

かえる
    > マイミクになっている意味がない
    マイミクにすることにどんな意味を持たせているのでしょう?
    人それぞれでもありますが、日記は自分が書きたいことを書き、気になる日記があったらコメントするだけでいいと思うのですが。

トピ主さんがマイミク登録している人の日記だって、面白いことばかり書かれてる訳ではないですよね?
    いちいち義務的にコメントするのって疲れませんか?
    相手も同じことです。

日記で紹介したということは、自慢か、いいものだからほかの人にも知ってほしいかのどちらかだと思います。マイミクの人が同じものを買って、それを「真似した」と思うのなら、現実に付き合いのある人だけに知らせればいいのにと思います。

> それとも、多少面倒でも、友人なのだからマイミクでいたほうが利口なんでしょうか?
    > いっその事、一度退会し、退会前のマイミクで、仲良くした人にだけ申請だそうかとも考えたり。
    性格なので、トピ主さんが悪いわけではないと思いますが、たぶん一旦退会して、再度入会、再度マイミクに登録し直しても、結局その中で同じことが繰り返されるだけのように思いました。

相手はかえられませんからね。

マイミク削除は止めた方がいいかも

kawa
    以前、ネット上の知り合いに、マイミク削除されました。自分のページにあまり訪問していない人を削除してマイミクを整理させてもらう、悪意はない、とのメッセージをもらいましたが、「もっと自分のページを見てコメントしろ」ってことなのかと感じて、嫌な気持ちになりました。
    どんな理由をつけても、マイミク削除された人には悪印象を与えると思います。もめ事になりたくなければ、新しく登録してやり直すか、そのままにしてやり過した方がいいんじゃないかな。
    mixiは足跡機能とかあり、いろいろ面倒ですよね。それが嫌で最近は使ってません。他にもSNSはあるし、他で心機一転やり直すのも楽しいかも知れませんよ。

一度退会

🙂
    ちゃ子
    そんな事気にしてる人もいるんだとちょっと驚きですが、一度退会してから自分が繋がっていたい人とだけマイミクになればいいんじゃないかと思います。

マイミク削除の場合は繋がりもあるし
    「あれ?私は削除されたのに○○とはマイミクなんだ」とか嫌な思いするとのは目にみえますよね。

退会して名前を変えたりすればシコリも最小限で済むんじゃないでしょうか。

ちなみにmixiで日記のコメントやメッセージがなくて落ち込む事を少し前は赤字中毒・mixi中毒と言われてましたよ。

気楽にいきましょう

削除はしない方が…

🐤
    もえ
    20代女性です。
    私はマイミク60名ほどで、全員現実の世界で交流のある(あった)人たちです。
    小学校~大学で同じクラス・サークルだった人や同じ会社の人、友達の友達として仲良くなった人が中心です。

同様に関わりのないマイミクは結構います。
    ずーっと「3日以上」とか、日記書いてもコメントどころか足あとすらないとか色々。
    確かに、そんな感じだとマイミクの意味ないなと思います。
    でもたまーにログインしてたりするんですよ。数カ月に一度とか。

現実でも関係を切りたいならともかく、
    仲良くしたいなら、削除しない方がいいと思いますよ。
    関わりないとはいえ、気付いた時に絶対いい気はしないです。
    よっぽど嫌でない限りマイミクでいた方が利口です。

そのためのグループ設定があると思います。
    登録めんどくさいですけどね。。
    ここ数年mixi内の人間関係がぐちゃぐちゃしてきたり、
    そのための設定が複雑になってきたり、ほんとめんどくさい!(笑)

一度退会っていうのも手でしょうけど、
    たくさん書いた日記が自分の忘備録的な意味もあるので
    個人的には消すのは惜しいです。

公開制限でいいのでは?

akiko
    マイミクになっている人が日記を書いても読みに来ない。という状態なら、
    削除されても気がつかないでしょうけど、とりあえずレスは無いけど見に来ている人で、
    リアルで仲の悪くない人なら、そのまま放置でいいのでは?
    もし、日記を見られながらレスが無いのが嫌なら、公開範囲を限定して、親しいグループだけと日記にやり取りするといいですよ。

見てる人は誰に見せてるかわからない設定にしても、制限掛かけてるということはわかりますが、
    制限したらしたで、それでも毎回レスを書いてくれるわけではないので、どっちにしろ、ストレスにはなるかと。

気にしないのが一番です。マネされるのが嫌な人っていますね。
    そのものが買えるうちにはお知らせしないで、限定商品などで無くなってからお知らせされると、欲しいな~と思っても手に入れられないわけで、そういう情報は書かないで欲しいですよね~。

できれば、ステキなこれをみつけました。どこそこで買えますよ。という情報はとても嬉しい。

整理するときは、少し前から、絡みのないマイミクさんは整理させていただきますね~と宣言しておけば問題ないと思いますが。

mixiやってます

ぴーたん
    確かにリアル友達だとなかなか削除って出来ないですね。
    私の場合をレスさせていただきますので、参考程度に。

1→お互いさまじゃないかな?と思います。
    自分が毎回コメ残しても相手がしてくれないならば、こっちもしなくなって読み逃げ。
    私自身も読み逃げしますし、してもらっても平気です。
    コメントに困る内容、コメントしたい内容が他の人にすでに書かれていると残せなくなっちゃいます。

2→気にしていません。日記を書いていなくても、みんなの近況を知って楽しむという程度じゃないかな?と思います。考えたこともありませんでした。

3→制限するのも、設定で毎度毎度しなくていいというのはご存じですよね?
    例えばその真似する方だけを省いてグループ分けしておいて、常にそれが選択されるように設定する方法です。
    下手に毎回はぶいたり削除したりするよりは気にならなくなると思います。
    今でも会う仲の悪くない同級生なら消さない方が無難じゃないですか?

全体公開の日記を書いて内容に「マイミク整理します。絡みのない方はリア友でも関係なく整理させていただきます。」
    これもアリかと思います。

ミクシィってめんどい

🐤
    みく
    マイミクってめんどいですよね。私は長年やっていてリアル友達のほうがネックになっていきました。実際に知っている仲なだけに、知られたくないこととかもあって、日記書くの躊躇しちゃったり、書いても全部をさらけ出せなかったりで、こんなのブログやってる意味ないなぁと思って、ミクシィ日記を全部消去して、アメブロに移行しました。自分のリアル友にはアメブロ始めたこと言ってないので、好きなことを正直に書けます。アメブロはいろんな方のブログのぞいても「ペタ」をしない限り自分の痕跡も残らないし、なんか気楽です。ミクシィは自動的に足あとついちゃいますからね。

マイミクも削除したい人も何人かいるのですが、トピ主さん同様リアル友達だと突然マイミク削除したのわかったら、相手もいい気はしないよな、とかいろいろ考えてできません。ミクシィ自体を退会したいのですが、私の場合はコミュニティで得る情報が大きくて、それを考えると退会できません。なので退会はしませんがコミュのみ活用で、ブログはアメブロ、人さま(マイミクでも)の日記にもコメントはつけません。

切ってもいいですよ。

うんうん
    いますね、主さんみたいな人。
    コメントしてくれないといい気がしないとか、マネしただとか・・・。
    正直、主さんみたいな人うっとうしいです。

1・2なんてよくあることでしょ?
    3も主さんがそういう性格だから公開制限したんじゃないですか?

マイミク削除しても大丈夫ですよ。
    むしろ喜んでくれるんじゃないですか?
    メンドクサイのが一人減って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日記の制限範囲を変えればいいのでは

芭蕉庵
      mixiには「仲良しマイミク」など、
      日記を読める範囲を変えられる機能がいろいろとついています。
      そのあたりの機能や設定をいろいろ変えて、
      mixi上での距離のとり方を調整するのはいかがでしょうか。
      また、相手を意識するのが面倒なら、
      相手の日記を最新日記に表示させない機能もあります。

ちなみに自分の場合は、先輩、後輩、リアル友人を問わず、
      あまり日記を読みにこない人や共通の友人の日記にはレスをつけても
      こちらにはレスを付けない人を、どんどんマイミク解除しています。

言ってる意味はよくわかる

🐤
      ごまちゃん
      私は最近マイミクさんをひとりひとり選んで日記を公開しています。
      共通のマイミクさんのところには毎回コメ残すのに、私のところには足跡もないとか、アプリは誘ってくるくせに日記には無反応とか、そういう人は私のマイミク定義に外れているので、日記には入れないようにしています。

自分も日記を書かない、ログインしない人はそれぞれに理由があると思うので放置します。

足跡はあるのにコメントがないのが続いた場合は、その人によってはメッセージで理由を聞くこともあります。
      意外な理由があったりしますよ・・・

マネについては、これは・・・主さん・・・無理やわ~って思います。
      素敵なものだからマネしたくなるんじゃないでしょうか?
      素敵なものだから紹介したかったんでしょう?

私は、自分の言葉を毎回マネする人に悩んでいますよ。
      書いたコメントそのまま「~~なんだよね」って。
      それ私が書いたまんまやん・・・って思うけれど、これはどうしたらいいんでしょうね?

面倒な女だ

男爵ディーノ
      削除すればよい。
      そうやって人の繋がりを軽くしていけば良いではないですか。
      マイミクを自分の所有物のように思うのか、自分の思うように行動しなければ削除するぐらいなら、初めから『日記のコメント残さない人はマイミクにならないで。真似しないで』とでも言えば良いだろうに。

イタイよ

ケーコ
      イタイ人だなー

コメントがないからマイミク削除ってなに?
      その前に、コメント入れたくなるような文章書いてるの?

『今日はアレをしました。コレをしました。コレを買いました』
      そんな下らない内容でコメントちょうだいなんで、ゆとり以外の何者でもないよ

私はマイミクがリア友ばかり100人弱居ますが、やはり文才のある人の日記は祭りになってます
      逆に、普通の日記の人は読み手が興味があればコメントするし、なければROMだけ

会ったときに『そういやmixiに書いてたアレってどう?』って会話につなげますけどね

買ったものを真似されたくないって…
      じゃあ買い占めてください。ドンマイ

めんどくさ…

nako
      私もmixiはやってますが、日記なんて書きませんし他人の日記も読みません。
      流行り始めの頃に誘われてなんとなーく入っただけなので、活発に活動する気はまったくなしです。
      なのでマイミクに近寄りもしません(笑)
      せいぜい自分の興味のあるコミュニティを読んだりコメントするくらいです。

mixiをやってる人の中にはトピ主さんのように重きを置いている人もいるでしょうが
      私のようにネットのお遊びと考える人間もいるのであまりカッカしなくてもと思います。
      気に入らないならさっくり削除でいいと思いますよ。
      リアルの世界でもそうですが、気に入らない人間と無理に付き合う必要ないですしね。

それとSNSは意外と本音と建前が違う人、多いように感じられました。
      面倒くさいけどしょうがないからコメントする…一応褒めるみたいな。
      ネットのお付き合いは話半分くらいがちょうどいいです。

放置しておけば

笠原くん
      レスをしない人をマイミクのままにしておいて、何の不都合があるのか、
      さっぱり分かりません。
      日記の真似されたら、喜びましょうよ。

気にしすぎでしょ

😑
      ぷーころりん
      あの、mixiって別に日記とコメントとメッセージの
      やり取りだけが目的ではないですよね?
      ちなみに私は情報収集が目的で利用してるだけです。
      誰かと交流しようとかそんなこと一切思いません。

色んなコミュから情報を得たいだけの人も居るし、
      ただ誘われたからとか、いろんな人が居るでしょ?

私も日記は書かないし、コメントもしません。
      っていうか、一度コメントをしだすとそれから
      絶対しないといけないような感じになるのが嫌なのでしません。

トピ主さんのような人がマイミクに居たら嫌ですね。
      良かった、そんな人がいなくて。

気にする方

ハルク
      こういう風に考えてしまう方は、プログは向いてないかもしれません。紙状態の日記って基本人に見せる物ではなく記録や自己満足では?それが形を変えただけです。私も写真を載せ長文力作!と自画自賛したくなる日記をミクシィに載せますが、書き込みは皆無な事も。足跡より読まれてはいますが、気にはしません。
      こういうのをプレッシャーというか、もやもやし出す方はミクシィは向かないかもしれません。

もっと気楽に

😝
      あーあ
      ・自分が書いたコメントへのコメントは期待しない
      ・マイミクの日記へのコメントは気が向いた時だけにする
      あれこれ深く考えないで割り切れば楽になりますよ。

横ですが、ごまちゃんさんの
      >足跡はあるのにコメントがないのが続いた場合は、その人によってはメッセージで理由を聞くこともあります

↑には引いてしまいました。
      足跡で監視され、コメントを書かない理由まで追及されるなんて。
      私ならこちらからマイミク削除します。

あー…

🐷
      おマユ
      トピ主さんの文章、読みづらいですね。
      状況を理解するのに時間がかかってしまいました。
      日記もこんな調子だと読み手はつらいでしょう。

構ってくれないからマイミク削除というのは幼稚な考えですね。
      マイミク全員がレスをしたくなる日記を書いている自信がありますか?
      あるから怒ってるのかな。

ネット上だけでの知り合いなら簡単に切れるという発言も怖いですね。
      相手は物ではなく人間なんですよ。
      いつかしっぺ返しが来そうですね。

私のマイミクにもトピ主さんみたいな構ってちゃんがいました。
      つまらない日記になかなかレスが付かないと
      「mixiやめようかな」という日記を書いたり
      「読み逃げ常習者は削除します」とか、かなり面倒でした。
      そんな事の繰り返しをしているうちにマイミクが日に日に減っていき、結局自分から退会しましたよ。

トピ主さんもこういうタイプのように思えます。
      リアルの友達を削除すればトラブル必至なので、ここはトピ主さんがmixiを退会してブログを始めてみては?
      足あとを気にせずに日記が書けますし、面白い記事を書けば常連の読者もつきますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

グループ設定

😨
        夢幻
        マイミクさんをジャンルごとにグループ設定して日記の公開範囲を指定するように、日記にコメント書いてくれるマイミクさんと、無反応なマイミクさんなど、いくつかのグループに分けて無反応の人には、自分も日記を公開しなければいいんじゃない?
        ただ繋がってるだけになるけど、必要な用事だけは公開すれば問題ないでしょ?

mixiに疲れた。

🎶
        ぴょん。
        あー。経験あり。
        主さんみたいなマイミクさん。

半年で3回も「マイミク整理します。」という日記公開する方が。
        「マイミクさんとは濃い繋がりを求めてるのでコメされない方は予告なしに削除させていただきます。」ってね。

日記の内容は家族の自慢ばかり。あーー。めんどくさーい。

繋がっている義務はないんだけどね

🐱
        アマリージャ
        私のマイミクさんの中にも自分の日記には再三コメントを付けるよう求めるのに、コメントがついたらついたでレスもつけずに放置している人がいます。その他にも色々と要求が多いしそういった彼女の文章に息苦しさも感じるので、ここ暫くはちょっと距離を置いています。
        なので彼女の日記は「最新日記」に反映させないように設定し、私の日記も公開範囲を限定してUpする事にしています。

ちなみにリアル友達はMIXIでの交流がご無沙汰していても、MIXIは彼らとの交流の手段の1つに過ぎないので日記へのコメントなどが余り気にならないかな~。

mixiやめてブログでもやれば?

主さんみたいな人はmixiは合いませんよ。

mixiってそんなもんじゃありませんか?
        150人200人とマイミクがいる人なんてどうするの?
        それに、日記書いてる人がいるならコメント残せばいい。
        そうしたら相手もコメントしてくれるかもしれません。
        私もマイミクの日記、コメントしたりしなかったりですよ。
        全部が全部にコメントなんてやってられません。
        なんて書いていいのかわからないときもあるし。(暗かったり、デリケートな内容だったり、自慢だったりすると)
        足跡みないのが一番ですよ。自分だけやってる気でいればいい。
        でもそれができないのなら、mixiはやめてブログにした方がいいです。
        いちいち気にしてたら、人間関係やってられなくないですか?
        ある意味ネットってのもこういう点では弊害といえますね。
        (私にしてみたら、便利で便利でほんとになくてはならないものですけど)

現実世界と変わらない

あき
        色んな人がいるし、いろんなスタイルがあるんです。
        年賀状くれる人もいればくれない人もいるし、自分からメールしてくれる人もいればしてくれない人もいる。
        普通の現実世界と変わらないと思いませんか?
        コメントくれないのが気に入らないなら、「足あと」を見ないほうがいいと思いますよ。
        紹介したものを真似されるのがいや(これはどういうこと?自慢だけしたいってこと?)なら、真似されたときに「○○さんも私の使ってる□□を買って試してみてくれたみたいです!嬉しい!すっごくいいでしょ?私△△社の売り上げに貢献しちゃったな~♪」なんて日記でも書いてみたらどうですか?

構ってチャン

🙂
        ひー
        コメント無いからマイミク切りますって人多いですよね。

そういう方は実社会でも「構ってチャン」である場合が多いですよね。

コメントが少ないのに関しては多分トピ主さんの日記が面白くとも何ともないからだと思います。

でもそれで大丈夫だと思います。
        日記なんですから。
        コメントを求めようと思うのがそもそもの間違いです。

私は毎回とりあえずでコメントを貰う方が面倒臭いです。
        レス付けにくいコメントとかのが困ります…

話は逸れましたが、何もアクションがない人達をあえて切る必要は無いと思います。

この人(トピ主さん)はたかが40人のマイミクですら上手く扱えない人なんだなぁ。と思われると思います。

実社会と同じ、人間力の問題

るびい
        外の世界の交流もMixiも最後はコミュニケーション力と自分次第と思います。実社会でも友人・交流関係って無意識のうちに交流目的や関わる場所によってある程度使い分けしている場合が多いでしょう?

自分でMixiをどう使うかをきめ、一貫性を持たせたら問題は浮上しないのではないでしょうか。

私はMixiは同じ趣味の人と実際交流をもつのを目的に利用しています。それプラス、実社会じゃ話しにくい事をおおっぴらに意見交換や議論したいという目的もあります。なので、目的にそぐわない人(日記やコミュのレスを注意深く観察すればわかります)はマイミク対象外です。自分の使い方を貫けばいいんですよ~。

Mixiが使いにくい、面倒という人は、利用目的意識が不明確か、最初からMixiにいろいろ期待していないか、人と関わることが面倒な人、マイミクにしてといわれてもノーといえない性格の人じゃないでしょうか。

昔の同級生にはMixiは趣味専用と使用目的を説明し、外すなり登録をお断りしていますが、相手も気持ちよく承諾、まったく拘り無く外で会ってます。ごねる人はコミュニケーション力がないだけです。

削除への反応って怖いですよね・・

🙂
        mio
         うーん、「削除するならしたらいいじゃないの、あなたみたいな面倒な人、こっちからお断りよ!」って怒る人がいるから、削除したくても出来ないって気持ちになることが良くあります。
        書くことも、読むことも、コメントを書くことも書かないことも自由なのだから、誰とマイミクになろうと辞めようと自由なはずです。
        そして、削除したからって、その人を完全否定するわけじゃないと思います。

うーん、なんだろう、そんなに「削除」に目くじらを立てることも無いんじゃないかなーと思います。
        ましてやそんなにブログ主と交流を持っていなかったなら、ブログ主だって寂しいと思うし、自分の言葉だけではなくて、自分が本当に仲良くしている人の言葉まで、「誰か」に見られているとおもったらちょっと友達に悪いかなって思うこともあると思います。

「リアルの知り合い・友人」とはリアルで友情を育めばいいと思います。マイミクなんて、なろうがなるまいが関係のないこと。でも聞けるなら一応聞いたほうがいいかもね、「まだミクシィやる?私は続けるけど・・。」とか。マイミク切ったら友情が終わるなんて、私には考えられないんだけどねぇ・・。たかがSNS...

mixiじゃないけれど。

さすらい人
        mixiじゃないけれど似たようなコミュニティーサイトに
        登録して日記を書いていますよ。

他の方も書いておられるようにもともとこういうのは
        情報収集が目的だと思っています。
        私の登録しているところもそういう方々が多いです。
        日記を書く・書かないのも自由ならコメントする・しないのも自由だと思います。
        日記を書いてもコメントなしの時よくありますよ。

mixiでは「読み逃げ禁止」なんていうことをしている人がいると
        聞いたことがありますが、実際そういうのあるんですね。
        私が所属しているコミュニティーサイトでは
        そういう規制をしている人は一人もいません。

コメントをくれない人はマイミク削除?
        私にしてみれば「何だそれは?」と訳がわかりません。
        お互いそんなことではしんどくなるだけです。
        私が日記を書く時に念頭に置いて書いていることは下記の通りです。

1 日記は自分の書きたいことを自由に書く
        2 日記は見て人に見て貰えるだけでも儲けもの。ロム専歓迎。
        3 コメントを期待しないこと。
        4 コメントをつけてくれた人にはきちんと返事を書く。

使い方ですよね。

🐤
        とくめい
        私は中高年ですが、mixiやってます。

リアルな友人は、大学の時の親友が1人だけ。
        後は全部、mixi内で友人になった人ばかりです。

圧倒的に同年代ですが、20代の方から50代まで色々です。

日記へのコメントも、「あ、そんなことがあったのか~」「元気にやってるな」とか、思うことはあってもレスしなかったりもします。
        だからといって、切られるかといえば切りませんよ、殆どの人は。

グループ設定もできるでしょ?
        女性限定にしたり(男性には理解出来ないだろう話題)友人まで公開とか限定すればいいのでは?

自分の日記に必ずしもレスが欲しいとは思いません。

誰と誰が書いてくれないとか、素通りしたとか、全く気になりません。

こんな私でもマイミク60人は居ます。

それぞれ、皆さん素敵な方ばかりですから、切ろうなんて思いません。

嫌なら切れば?
        切って、関係が悪くなるなら放置しかないでしょう。

くだらないことで悩む人も居るんだと始めて知りました。

疲れますね、

🐤
        kotori
        私のマイミクにもトピ主さんのような方います。申し訳ないですが、正直そういう方は面倒だなぁと思います。

確かに私も日記を書いてコメントが無い時は、さみしいなぁ。と思います。
        でも別にコメントが欲しくて書いている訳ではないので、コメントをくれないから等の理由でマイミク削除しようとか考えた事は
        ないです。

気分を悪くされたらすみませんが、トピ主さんの日記はコメントしたくなる程の魅力あるものではないんだと思います。
        自分の場合ですが、マイミクの日記が「今日○○に行きました」などの日常の日記ならコメントせずに「そうなんだ~」と思うだけで終了します。
        結婚や何か特別な事なら話は別ですが、正直好きな芸能人じゃない限り他人の日常なんてあまり興味ないです。

そんな理由で消したくなる薄い友情なら、削除するなり一度退会すればいいと思います。
        mixiの楽しみ方は人それぞれです。
        もっと気楽に、トピ主さんなりのやり方で楽しんで下さい。

何事も程々に

😨
        キャラメリーナ
        確かに全くコメントくれないのも寂しいですが、
        しかしいくら頻繁にコメントくれても空気が読めない
        無神経なコメントも困ります。
        何事も程々に距離を置くくらいでイイと思いますよ。

マイミク削除したら怒りの電話が

匿名で
        ネットだけじゃない現実の友人が私にとって腹に据えかねることを日記に書いていたので速攻マイミク削除しました。
        そしたら電話がかかってきてどういう事か説明しろって言われました。
        怖い怖い。
        でも日記以前に本当に毎日頭に来ることがあったので、
        日記が最後の一押しだったのですよね。
        でも現実では「なんてこと言うのよ、許せないわ」とか面と向かって言えないので、
        マイミク削除したら相手が怒って現実のお付き合いも切ってくれるかなと期待してたので結果オーライです。

あとはコメントくれないからってマイミク削除とか考えたこと無いなあ。
        毎回頭に来るコメントくれる人なら考えるけど。
        あとはマイミクが趣味関係で何百人も居る人ならコメントどころか足跡もつけないマイミクの整理ってのもありかもしれないかな。

ということでリアルな友人をコメントくれないからとマイミク削除はリアルでも切られる可能性ありですよ。

付き合い絶ってよいなら削除するべし

🐤
        削除されたことありますが

まぁ・・・私生活が忙しくmixiはROM専門になり
        時々書きこみする程度になっていたのが原因ですが

ですが、相手の事が気にならないわけでも何でもなく
        ただ、忙しいのです。

・・・書きこみしないなら付き合いは結構!!!と私は受け取りましたよ。

その程度の友人ならリアルでもいらないって事だと思い
        それを気にリアルで会う機会があっても踏み込んだ話はこちらからはしませんね。

べったりした付き合いだけが友人とは限らないと私は考えてましたが
        そうでない人は合わない・・・ということでしょう。
        心証は間違いなく悪くしますし、今後は挨拶程度になるでしょう。

でも心証悪くするのが嫌だけど、その実削除したいのなら、トピ主様がそれなりの付き合いでよいとの考えには違いありません
        。削除していいのでは?

ちなみに私はマイミク70人・・・とてもとても毎回カキコなんて不可能です。

自分の場合

😨
        キャラメリーナ
        トピ主さんのケースとは違いますが、私のボイスでの発言が気にくわないて
        理由でいきなりマイミク切りとアク禁されたことが有りますよ。
        リアルでも面識がある人で他のマイミクさんからの紹介で知り合った人です。
        ちなみにボイスのどの発言がダメだったのかとかきちんと説明は無く
        抽象的であいまいな言い方でした。
        あと切られる前はその相手に対しての発言は一切していませんので
        どうやら独り事でつぶやいた内容で何か相手が気に障ってしまったみたいです。
        共通の知り合いがいたので一応話はしましたが、でも詳しくは言ってません。

この様に理不尽とも思える理由でいきなり切ったりアク禁したりする人って
        mixiには多いですよ。

みくしーは難しいですね

純子
        複雑な人間関係、複雑な自分の心。
        そんなものが見えてしまいます。
        趣味や思いを同じにする人同士楽しくやりましょうって趣旨なのに。
        長い間連絡の取れなかった同級生と再会した!なんて話をよく聞いたので入ってみましたが。
        仲良くしている子なのに「また書いてるよ」みたいな、いやーな感情が芽生えたり。
        自分の心のコントロールが大変です。だめだなあ。

自分にとっての「マイミクとは」

少数精鋭
        私もミクシィやってますので、トピ主さんの悩みはわかりますよ。
        「SNSやってるのに、日記とかで交流がないならマイミクである意味がない」
        「日記に対してコメントを求める“構ってちゃん”は面倒くさい」
        私はどちらも一理あると思います。
        要するに、「マイミク」に対して求めるものは、人によって異なるということです。
        なので、トピ主さんにとって「マイミク」として意味をなさない人であれば、マイミク削除はアリだと思います。
        ただ、ある日突然、何も言わずに削除するとさすがに相手を嫌な気持ちにさせるでしょうから、メッセで挨拶しておくとか、他の方がおっしゃるように日記で告知しておくとか、プロフィールに「私にとってのマイミクとは…」とポリシーを紹介しておくとかして、「マイミク削除の理由」は説明された方がいいかもしれませんね。
        ただ、私は突然マイミクを削除されても、「ふーん、縁がなかったのね」としか思いませんけど。
        また、リアルの友人については、「日記にコメントくれないから」程度の理由なら、幽霊マイミクとして放置しておいた方が無難だと思いますよ。

面倒だなぁ。

💢
        kumi
        いますね、トピ主さんみたいな人。

正直、面倒くさいんで切ってもらって結構です。

コメントないから切るって、誰がいつコメントしてきた…って
        いちいち見張られてんの?って感じで怖いです。

こういう人に限って、自分が同じような理由で切られると怒ったりするんですよね(笑)

自分勝手で構ってちゃんなのかな~って思います。

ストレスになるのなら、他のブログなどの方が向いてると思います。

そんな大げさな。

🙂
        足あと全然見ないなぁ
        深刻に考えすぎ。

「日記を見たらコメントを全然くれないのは寂しい」という人もいれば、
        「日記を見るのは楽しい、文章がうまく書けないからコメントは書かないけど」という人もいます。
        色んな人がいて当たり前です。

もう少しラフに考えたらいいのに。

教えてください

去年、知人から紹介され会員になりましたが、
        忙しくPCを開けることがなかったのですが、
        この間、久しぶりにミクシィを見ようとしたのですが、
        エラー表示が出て、見ることができませんでした。

紹介してくれた人と、ある事情で疎遠になっているので、
        削除されてしまったのでしょうか。
        このトピを見て、削除できることを知りました。

こういった場合は、もうミクシィを出来ないのでしょうか、
        教えていただけませんか。

無さんここでの話題はマイミク削除ですよ

匿名で
        無さんがミクシィの会員になっているのに、
        無さんの意思に関係なく紹介した人が無さんを会員からはずすことは出来ません。
        このトピはマイミクというミクシィの中のお友達登録みたいなのをはずすって話題ですよ。
        エラーになってというのなら、ログインIDとかパスワードとか間違えてるんじゃないですか?
        それか何らかの理由で会員でなくなってしまってた場合でも他の人に紹介してもらって加入すればいいと思いますけど。
        ミクシィにどうしてログインできないか聞いてみたら?

無さん、mixi に聞いてください

🐱
        宇治川霧
        横ですけど

> この間、久しぶりにミクシィを見ようとしたのですが、
        > エラー表示が出て、見ることができませんでした。

これだけでは、わかりません
        どんなエラーか記述されていないし
        (多分、「メールアドレスもしくはパスワードが異なります。」でしょうけど)
        また、質問先が間違っています
        mixiのことは、mixiに聞いてください

1. mixiで使っているメールをチェックし、mixiから何かメールが届いていないか
         「あなたを削除しました」とかをみる
        2. mixiのログインサイトにアクセスします
        ヘルプ→カテゴリ一覧→ログイン→Q.ログインできません 他を調べて
        mixi に問い合わせをしてみる

以上、mixiのことは、mixiに聞きましょう

たしかに難しい。

🐷
        ぷー
        私もやっていますが、あるマイミクさんの日記にコメントしない日が続いたある日、彼女からメールが。「どうぞお元気で。」とありました。
        なんのことか、よく分からなかったのですが、このトピを見て納得。

顔を見て、声を聞いてのお付き合いではないので、難しいですね。
        私は自分の日記にコメントがなくても、まったく気にしないのですが、主さんが気になるようなら、削除してもいいのでは。ストレス感じるまで続けることもないでしょう。

ちなみに「お元気で」のマイミクさんは、子供つながりだったのですが、その子はちょっと仲間外れになることが多く、そのお母さん(マイミク)はいつもピリピリ、被害者意識の塊のような人でした。

無です

匿名さん、宇治川霧さん

教えていただき、ありがとうございます。
        ネット初心者でよく分からず、見当違いな処で質問をしてしまいました。

mixiで聞いてみます。
        ありがとうございました!

あまり気持ちのいいものじゃないですね

😠
        ときの
        私も、mixyを初めて、数ヶ月ですが
        ある人から、紹介されて入りましたが

最近、嫌になってきました。
        私は、何事も、ほどほどに、のめりこまない事をにして
        日記もたまに近況報告程度です。

紹介した人とは、初めからマイミクになりましたが
        ちょっとな~と思う事は、私は、その人の日記には
        コメントを載せても、ある時から、他の人には、コメント
        するくせに、私がコメント載せても(無視)なし
        なので、一切、その方の日記など、コメントしません。

別に、嫌な事も、一切書いてないのに、凄く感じ悪い
        ですよね、他の方は、気持ち良くコメント頂いてます。
        一体、何なの?って感じ、折を見て、退会考えています。
        はっきりいって、私はmixy体質じゃないのだなと笑)
        性格まで悪くなりそうなので、辞めにします。

マイミク削除ねぇ・・・

🐱
        烏龍茶
        ミクシィが始まった当初からミクシィはやってます。
        あの頃から考えると今のミクシィは入るのも容易くなりましたね…。

さて、マイミク削除ですけど、そんなどうでもいいことに悩んでいるならさっさと削除しなさい。
        でも、その前に、あなた、「コメントを付け難い日記」を書いてませんか?「その内容に、見ている側はどう反応していいのか判らない」ってモノに、コメントは付かないですよ、普通。

私にもいましたけどね、簡単に自分から削除しておいて「またマイミク申請してくれたら許可するからね」とか言う面倒な人が。

あんなものを人間関係の物差しにするなら、ネットに日記なんて公開しない方がマシですよ。

面倒臭い

🐤
        りんご
        本当にあなたみたいな人がミクシィ内にいるんですね(驚)。

私はミクシィが始まった頃から利用をしているんですが、
        リアル友が95%、残りの5%がコミュニティで知り合った方です。
        足跡をつけたからコメントしないのは失礼ってあなた幼稚園児ですか?
        日記を見られたくなかったら日記を全体に公開しない。
        私は見られたくないので友人限定です(プライバシーの問題もあるので)。
        友人への近況報告の様に日記を書いているのでコメントは気にしませんけど。

うーん

💤
        フィリー
        トピ主さんはお若いのかな?私のリアル友人が以前マイミクでしたが、
        プロフィールに「踏み逃げ厳禁!必ずコメを!」と書いていました。
        私はマイミクさんが日記を書いていたら大抵見に行きますが、
        コメントを必ず書く訳ではないです。
        でもその友人は、見られるだけでは嫌だったみたいで
        ある日の日記のタイトルが『見るならコメを』でした。
        見たらコメントをしなきゃならないなら、面倒なので私は見に行かなくなりました。
        そのうちその友人からマイミクを切られました。友人関係が破綻したわけではないので全然構わなかったです。

こういう感じでmixiをやってる私みたいのだと、トピ主さんに嫌がられるのでしょうね。
        でもみんながみんな同じ気持ちでSNSをやってるわけではありません。
        少なくとも私は、参加しているコミュニティで情報を得るために
        続けている部分が強いです。
        価値観の違いなので、強制することもされることも嫌ですけどね。
        そんなにマイミクさんの動向ばかり気にしていて疲れないですか?

はじめまして

🙂
        みるくん
        私もmixiやってます。

リア友さんもいます。

そして最近リア友さんからマイミク解除され、あげくアクセスブロックされました。

その友達とは同じ職場で仲良かったから、めちゃくちゃショックでした。

直メもアド変えられて送れず、私の悲しみは深いです。

一体彼女は私のどこ嫌なんだろう?何かしたかな?って考えても解らず、もし何かしたなら聞いて謝りたいけど連絡取れず。

私は仕事辞めたし、会えません。

ただのマイミクならまだしもリア友でプライベートでも交流のあった友達だから余計ショックでした。

30件ずつ表示