詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子ばっかり食べたがる息子

レス14
    (トピ主0
    りおん
    子供
    もうすぐ2歳の子どもの寝起きが悪くて困ってるとトピを立てたものです。もうひとつ困っています。

息子はお菓子ばかり食べたがり、戸棚を指差してよこせといわんばかりに欲しがります。「さっきおやつあげたでしょ、今度はご飯の時間だよ」といっても大泣きで戸棚の前から離れません。夫がいると「泣かすなよお。かわいそうだろー。」と言ってクッキーなどのお菓子をあげてしまい、保育園でも年配の先生が泣いてる子どもにはお菓子でなだめているようだと聞いたので、それでお菓子を貰うことを覚えたのでは、と思います。

他の保護者がその先生に、話をしたのにその先生は親がいないと、お菓子をあげるのを、やめないらしいです。食事もしますが、野菜はあまり食べなくなりました。お菓子ばかり食べるので心配です。こんな息子ですが、ちゃんと食事をするようになるか、心配です。それにお菓子ばかり食べるとキレやすい子どもになるって聞いたことがあって、それで不安なのですが、、、。相談ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします。

ランキング

レス

ダメです。

🐤
    pon太
    人のせいにしたらいけません。
    結局大泣きした先にはお菓子が待っている状態ですよね?

まずはご主人に協力してもらいましょう。
    立場が子供優位になっていますよ。

2歳でお菓子?

🍴
    自然食品
    スタートの時点で失敗したかな~って、思います。

離乳食の時にお菓子を加えてしまったから、味を覚えちゃったんでしょ。
    2歳より前にお菓子を与えちゃ・・・

保育園に是正を求めるのは難しいんじゃ?
    まずは家庭の教育や躾からです、幼稚園に上がるまでに我慢することを覚えなければ、先々、思いやられます。

お菓子の買い置きはしない

🐤
    はっちゃん2
    お子さんがいくら泣いてもお菓子を食べさせない。ご主人や周りの人にも
    これを徹底させるのが一番です。
    一番いいのはお菓子の買い置きは一切しない。
    これだとあげたくてもないし、こどもがいくら欲しがってもないということを見せれば、そのうち分かります。

保育園に関しては、他の保護者もお菓子の事で困っているのなら一緒に
    主任さんか園長先生に相談した方が保育園も対処してくれると思います。

よってたかって

😒
    ai
    みながよってたかってお菓子を与えているのですね。
    ファストフードやお菓子では栄養が偏ってしまうので、切れやすくなるといわれているのです。
    三度の食事を大切にしましょう。
    そして子どもさんを守ってください。
    今の状態は、緩やかな虐待です。

買い置きをしない

🐤
    同じだよ
    家の中にお菓子が無ければいいのですよ。
    うちの子もお菓子の場所が分かってから
    そこから取って来るようになりました。
    なので毎回場所を変え「無い」ってことをわからせましたよ。
    保育園で食べてくるのなら、家に無くても良いですよね。

あと、旦那さんは泣かれるとうるさいし面倒だからでは?
    ただ可愛そうだけではない気がします。

以前芸能人の方が糖分のことについて同じようなこと
    おっしゃってました。
    「だからうちのこのおやつは野菜スティック、
    チョコなんて絶対食べさせない」と。
    私は彼女が苦手なので、どこまで実践してるか知りたいとこです。

5才の男の子の母です

🎶
    はなこ
    ご近所にお菓子ばかりを食べたがる男の子がいました。お昼ごはんもうどん一本くらいしか食べなくて・・その後すぐにドーナツとか食べてしまって・・・とおっしゃっていました。

我が子が2歳くらいの時には、オヤツはお芋やバナナなどでした。ご飯を食べる子になってほしかったので市販のおやつはあまりあげないようにしていました。お友達の家とかに遊びに行った時なんかは市販のおやつをお友達と食べていました。

私がりおんさんの立場で、もうおやつの味を覚えてしまっていたら・・戸棚に何個がおやつを置いておきます。子供にここにあるおやつがなくなったらもうおやつはないんだよ~と言ってそのおやつが無くなるまでは食べさせます。で、おやつが無くなったらどんなことをしてもそこに買い足しません。おやつがなければ泣こうが喚こうがあげられませんから・・ただお母さんも徹底して子供の前ではおやつを食べません。一度味を覚えると諦めるまでに1ヶ月はかかるでしょうが・・・本気で辞めさせたいなら根競べですね。
    近所のおやつばかり食べる男の子は現在6歳になりました。幼稚園でも給食をほとんど残し家でおやつしか食べないそうです。

だったら・・・・

🐶
    こま
    お菓子を買わない!
    もしくは、子供がわかる場所に置かない!
    そして親は・・・子供が泣いてもそれに負けない。

泣けば貰えると思ってしまいます。(もうわかっているからそうするんだと思いますが・・・)
    この位の月齢だったら、まだ大丈夫。
    早めにお菓子癖を治しちゃいましょう!!

保育園の先生に直接言っても駄目なのならば、園長先生に言いましょう。

ようするにパブロフの犬

🐧
    いそべ揚げ
    泣いたら貰えるを学習したんですよね?
    めんどくさがらずに家でキチンと基盤作ればいいんですよ。

園での事は園長先生に相談して、
    泣いたとて貰えない事はきちんと御主人と相談して根気良くしつけ直して下さい。

買い物行っても行く度にお菓子コーナーとか行かないように…
    うちはそれを徹底してるので、お菓子コーナーに一目散に行ったり、
    買って!と泣いて訴える事はしません。

お菓子、おいしいけどね・・・。

🐧
    I.C
    私もお菓子すごく好きでした。
    塩辛い味付けも、甘い味付けも、辛いのも子供時代から好きで食べられてて、ポテトチップス・プディング・シャーベ・イチゴシロップ・漬物・マスタードと、体に悪いもの大好きでした。

背がちゃんと伸びて、体が大きく成長をしたのはいいのですが、情緒的に不安定になりやすく、怒りの瞬間湯沸かし器です。
    すぐに短気を起こします。

だけども、お菓子を食べると、いい事はないです。
    性格的にイラチになりやすく、忍耐力もなくなります。
    運が悪ければ、身長が思うように、伸びません。
    女の子ならば、150cmとかでもいいのですが、特に男の子だから、身長が無いと、自分が将来困るかもしれません。
    男の子は背が高い方が、やっぱり格好いいです。
    今の時代175~190cmと言う、高身長男児は、あたり前にいて、何でも、今の若い子の平均身長は175cm~177cmぐらいありそうと思います。
    つづきます

普通の食事だって美味しいと理解すると思います。

I.C
    それに、お菓子や甘味ばかりで、ちゃんとした食事を摂れないと、背が伸びない上、筋肉もつきにくくなります。
    体の機能も低下します。
    体育の苦手な子になります。
    色々厳しくて、済みませんが・・・。

体型をカッコよくしたいのならば、間違いなく、お菓子よりも、普通の食事の方が、そうなる確率高いと思います。

比較的味がよくて、子供が好きなような、カレーライスでも麻姿豆腐でもいいので、徐々に、普通の食事に慣れさせた方がよいように思います。
    普通の食事でも、美味しいの一杯あるんだよ。と子供へ言って聞かせてあげて下さい。
    食べてみたら普通の食事も美味しいと子供も感じると思います。
    きっちり理解をして、「ちくわ耳」も直ると思います。
    私も子供の頃、お菓子しか食べたくない子供でして、ママが徐々に、カレー・麻姿・エビチリ・甘辛焼肉の、美味しい物から始めてくれて、「普通の食事」に慣れさせてくれました。それで、瞬く間に「普通の食事」も好きになりました。
    子供ながらにして、マスタードやチリソースなどの、辛いのが平気で食べられた事を親は心配していながらも、大人舌だねと喜ばれていました。

答えは簡単です

🐤
    まめこ
    三児の母です。

子供はお菓子好きですよね。二歳ならあればあっただけ欲しがるのも無理はないですよね。

対策は簡単、お菓子を家に置かない。それだけです。

泣いても「ないよ」
    夫がうるさがっても「ホントにないよ~」
    どんなに泣き叫んでもにっこり笑って「ない物はあげられないもん、しょうがないよね~」とかわして淡々と家事をする。

しばらく続けてたら子供も諦めますよ。なき続けるのも疲れますから。

おやつを与えるとしたらホットケーキミックスなどの手を入れないと食べられず副食に近いものを常備しておき、おやつの時間になったら一緒に作るのも良いと思います。

保育園なら帰宅から食事までの時間に欲しがるのかな。だとしたらその間に違う楽しみを与えて気を逸らすのも一案かと思います。
    ご飯をラップでくるんでオニギリを作らせたり、野菜をちぎらせたり、テーブルに皿やお箸を並べるお手伝いをさせたり、余計に手が掛かるけど何かさせて参加してる感を持たせて食事を楽しくすればお菓子に気がいかなくなるかもしれませんよ。

かわない

🐧
    ふうたろん
    うちにおいておかない。
    これが一番ですね。

「おうちにないよ」と棚を見せる。
    ないから食べられないんですから。
    うちにないと分かれば、
    食べようがないんですものね。

うちの子も、「おやつ!」が合言葉になってますが、
    「今日はない」と言う日がかなりありますね。
    いただいた日じゃないとありません~。
    それでも、いっぺんになくなっちゃうんで困り者ですが。

私はそんなに御菓子食べないんで、なんか不思議ですねぇ。

オヤツの質にこだわるのが良いかと。

🙂
    kokko
    サツマイモや、手作りの蒸しパン、かぼちゃのマッシュじゃダメですか?
    その年齢ならば、おやつもご飯の一部だと思います。
    そこにあるのがホシイモやふかし芋だったら、
    それを食べませんか?
    うちの娘は未だにスナック菓子はまず食べません(9歳)
    多分、おやつが、きゅうり、にんじん、さつまいも系だったので、
    それに慣れているからだと思います。
    今日のオヤツは干し柿でした。食後のデザートは手作りプリンです。

別に私に信念があったのではなくて、
    私自身がジャンクなものが胸焼けしてしまうので家に無いからです。

キレ易いかどうかは、まだまだ分かりませんが、
    スナック菓子大好きでもおっとりした子は居ると思います。
    ただ、歯がいつも歯科医に褒められます。
    あと、お通じが超良いです。(うらやましい)

簡単です

めいろ
    家に買い置きしないといいんです。
    うちはお菓子の買い置きとジュースの買い置きはしていません。
    お友達と遊ぶ時は好きなお菓子を一つ買って、義父母宅(月に3回)の時
    はお菓子とジュースを好きなだけ飲んでもいいことにしています。
    虫歯ゼロです。

友人はお菓子の買い置きをしていて子供すごかったです。
    食事は一口、二口あとはいらないと言ってお菓子をくれと泣き叫びお菓子を好きなだけもらい(5種類)ジュースを二杯飲んでケーキは好きな部分だけ食べて常に機嫌が悪かったです。
    3歳までずっとそうでした。

友人も先生にお菓子やジュースを減らすよう言われたそうです。
    あるジュースにはコップ一杯に角砂糖10個分くらい入っているし、お菓子も食べていたら子供は糖分取りすぎでイライラするよと。
    減らしたら子供は本当に変わりました。

もう片方の友人はお菓子もジュースも好きなだけ与えています。
    2歳の終わりに虫歯10本、子供は常にイライラしているし5歳過ぎても変わっていません。