詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶の解像度について

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ハル
    話題
    小町の皆様こんにちは。
    最近びっくりしたことがあり、ちょっと不特定多数の方に聞いてみたいと思い、トピを立ててみることにしました。

私は、記憶に色がありません。
    人の顔もはっきり記憶できません。
    もちろん、見ればわかりますが、目の前にいない人の顔を説明するなんて、とてもできません。
    息子の顔ですら、頭の中に映像としては出てきません。夢も、映像はかなりボケてます。

それが当たり前だと思ってきたのですが、夫と話していて、「俺は映像が頭に浮かぶ」と言われてびっくりしました。

だからどう、ということではなく、興味で聞きます。

1記憶はカラーですか?モノクロですか?
    2映像が残る人は、どのくらいはっきりしていますか?
    3白黒ボンヤリの私みたいな人がいたら、記憶の中心はなんだと思いますか?

私は「言葉」で記憶しているみたいです。
    臭いや音が記憶を喚起することも多いです。
    出来事などはよく覚えている方です。

でも万が一事件に遭遇し、警察に「犯人の似顔絵作成に協力を」求められたりしたら、絶対無理、とか妄想してしまいます(笑)

ランキング

レス

色はあるけど顔はダメ

🐧
    らっこ
    私も視覚イメージをあまり持たない方で、顔の特徴などはよく把握できませんが、ごくごくたまに特に印象的なシーンに遭遇すると、そこだけ写真で撮ったように鮮明に覚えていて、いつでも思い出せます。逆に、幼少時に見た強烈な場面がトラウマになってしまい、今でも苦労していたりします。
    子供の頃は読んだ本のページを丸ごとイメージで記憶していたこともありました。今はできません。
    1のお答え…カラーです。でも、白黒写真しか残っていない昔の夢は白黒だったりします。(年がバレますね)普段の夢はカラーです。
    2のお答え…絵が描けるくらいはっきりしていますが、そこまでの映像はめったに残りません。
    3のお答え…私はハルさんとはちょっと違うのですが、「文字」で覚えていることが多いです。人の顔は覚えられないけど、人名は漢字で記憶していて、その文字を見ただけでその人のことを思い出したりします。
    人それぞれ、視覚、聴覚、触覚などイメージしやすい感覚が違うんですって。得意な分野で勝負されればいいのでは?事件に遭遇した時も、音なんかは重要なファクターになりそうです。あと、「後で思い出す」訓練をすると少し能力が伸びるみたいですよ。

私の場合

🙂
    おもしろいですね
    1.一度しか会わなかった人はカラーでもぼんやり
    家族、親戚、友人、職場の仲間はカラーで鮮やか。
    2.私はよく夢を見ますが、これも基本はカラーです。
    電車に乗っている時の揺れ、
    働いている場所の映像、
    その時の気持ち、結構残ります。
    3・これはよくわかりません。ごめんなさい。

犯人の似顔絵作成に協力を求められたら、
    大まかなところしか思い出せないと思います。
    何回も会った人ではないので。

面白い!!

😀
    脳内調査人
    確かに、言われてみれば不思議ですね。

1私も、自分の記憶はモノクロです。
    ですが、一度大病をした時に現れた祖父母や父母は
    セピア色でした。(亡くなっている人)
    カラーの夢も見たことはありません。
    2映像として記憶に残っているかと問われたら、自信
    がありません。
    自分の顔でさえ、おぼろげに分かる程度です。
    3記憶は脳の細胞に記録されるのでしょうが、パソコ
    ンと同じで、文字の場合は、細胞数が少なくて済む
    のではないかと思います。
    映像の場合は、細胞を沢山使用するので復元に時間
    が掛かるのではないでしょうか。あるいは、端から
    映像で記憶する意志がないのかも知れません。

記憶は興味に関係しているかも知れません。興味のあ
    る事項について、チェックして見られては如何ですか。

面白い話題なので、自分の頭脳を実験台にして調べて
    見たいと思います。

私は映像です

ラヴ
    1.現実に見える光景と同じで、夢も記憶もカラーです。
    どうして記憶や夢がわざわざモノクロになるのかな?と不思議に思います。
    リアルな夢を見て、現実のことだったか夢だったのかごっちゃになることもあります。

2.写真や実際に見るほどは、はっきりしていません。
    ピントの甘い写真のような感じです。
    意識して見なかった背景などは曖昧になっていたり省略されていて、
    意識して見たものや印象の強かったものは鮮明になっています。

私には言葉で記憶するということが想像できていません。
    文章になって覚えている感じですか?

中性です。

I.C

A.その思い出によります。10歳からの恋愛(A田君・仮名)の場合は、「カラー」です。
    「くっきり鮮明」に10歳(1992年)や14歳(1995年:同じクラスにA田君で背の順も同じ1番後ろ(1番高い)!)の思い出さえも、残っています。単に、若いから思い出に残りやすいのか。
    だけども、振られた時(今年晩秋記憶に可也、新しい)は「モノクロ」です。金融等の「マイクロフィルム」の画像みたいな感じでしょうか。
    「言葉」が覚えています。
    ただ空がとってもカキーンと青く、太陽が高い事だけは覚えている。

A.本当に思い出によってなのですが、映像が残ると言う事は、かなり鮮明です。最低3年ぐらいは、覚えていると思います。

3白黒ボンヤリの私みたいな人がいたら、記憶の中心はなんだと思いますか?

A.やっぱり、言葉が主なのでしょうか。
    「その時の会話」と「自分の気持ち」みたいな。
    言葉や、その時交わしたセリフを、「音」として覚えている人に多いです。

興味深い

🐧
    かすたむ
    >1記憶はカラーですか?モノクロですか?

もちカラー

>2映像が残る人は、どのくらいはっきりしていますか?

状況にもよりますが接点の多い肉親ならはっきりします。

>3白黒ボンヤリの私みたいな人がいたら、記憶の中心はなんだと思いますか?

臭いで記憶が呼び覚まされる現象はあります、これは脳が匂い=記憶、つまり索引みたいなもので記憶を呼び覚ます切っ掛けになってるのかと。

世の中広いもので音を色で認識したりする人がいます、これは通常脳の色々認識する部分が役割分担しているのに何かしらの原因があって色を認識する部分で音を処理しているらしいです、トピ主さんの場合エピソード記憶を言語及び嗅覚で呼び覚ます構造になっているのかも、その際色彩の処理が出来ていなくて白黒に、脳医学の分野なので専門家に聞いてみた方が宜しいでしょう。

びっくりしました。

🙂
    わさびん
    1、2ですが、はっきりとカラーで記憶されています。
    と、いうか、それ以外は思いつかないのですが・・・?

息子さんの顔すら浮かばないのですか???
    え~と。想像付かないです、すみません。嫌がらせじゃなく・・・

夢は、カラーですか?
    夢って、記憶の引き出しが無造作に開けられるみたいなもんだと
    自分勝手に認識していますが、
    私の夢に出てくる人々はかなりはっきりしていて、
    間近に見たときの毛穴一つ一つ、伝わってくる体温、
    吐く息の起こす風、全てが鮮明です。
    娘が出てくると、手触りや髪の匂いもきっちり再現されます。

でもね・・・
    人の顔を覚えるのはとてもとてもとても苦手なんです。
    主様は、普通に覚えられるんですよね?
    私は、たくさんの情報を取り入れ過ぎているのかな?

夢が白黒の人がいるとは知っていましたが、
    記憶にも色が付いていない人もいるのだと、初めて知りました。
    とても興味深いですね。

幼児教室での話

💡
    tomato
    記憶の解像度についてですが、私はカラーです。関わりを持った方なら顔は1回でもきちんと憶えています。(ただし名前は憶えていません)
    何か短い文程度の紙などなら、いくつか羅列されていてもまるまる憶えています。
    でもこれは子供を通わせている幼児教室の先生曰く、「子供の憶え方」だそうです。
    子供は写真を見る様に、1回で映像がぴたっと記憶にはまるようです。大人は「理屈や理論から入る」らしく、例えばリンゴの絵を見たら、「りんご」(画像)ではなく、「赤くて丸に近い形の果物」つまり「りんご」(名称)といった具合です。
    参考になりましたでしょうか?

映像記憶は少ないです

😀
    みい
    面白いトピだなと思いました。

1.記憶は思い出すときは白黒でぼんやりカラー付ですが、まずは言葉で状況を思い出して再構成する感じです。映像で直接思い出すことはほとんどありません。

2.映像はないですね。目の前に同じ状況があれば色つきばっちりで思い出しますが、そうでなければせいぜい白黒ぼんやりです。このせいで人の顔が覚えられません。毎日あっている人でも思い出せないと思います。声と髪型、背格好、めがねで見分けているので似ている人は10年たっても覚えられません。電話で聞く声は区別できるんですが。

3.記憶を思い出すヒントが文字だったり、文章だったり。そのあとイメージがおぼろげに浮かぶこともあります。

トピ主です

🙂
    ハル
    レスが付いて、うれしいです。
    皆様ありがとうございます。

予想以上に色々な方がいらっしゃるようですね。
    「私が見ている世界とあなたが見ている世界が本当に同じものだと、どうして言える?」
    という台詞が何かにありましたが、正に。

厭味だなんて、とんでもない。
    息子の顔を頭の中で思い描けないのと同様に、自分の顔すら、鏡で見て「確認」しています。
    そうそう、若かりし頃、好きな人の顔も頭には浮かばないので、一日一回は写真見てました(笑)

でも、人の名前と顔を一致させるのは得意で、人事の仕事をしていたときは、100人くらいまでなら一度会った学生の顔と名前をストックしてました。この場合の「顔を覚える」って、なんなのでしょうね。
    映像は全く出てこないのですが…

年越しの慌ただしい中、何ですが、まだまだサンプル募集したいと思います。
    お暇ができたら書き込みお願いします。

だんだんとモノクロ

36歳既婚(男)

最近の記憶はカラーで古くなるとだんだん色褪せていって
    幼い頃の記憶はモノクロですね。

試しに服の色で記憶を遡ってみました。
    幼馴染みの女の子と遊んだいろんな記憶を思い返してみても
    情景ははっきり再生できるのですがその女の子の服の色が解りません。
    中学の頃のデートを思い出すと彼女の服の色は鮮明ではなくとも暖色系の色が浮かびます。
    一昨日の妻の服の色はパールホワイトです。

印象に残る場面だけが動画です。そうでない場面は笑顔等の静止画、さらに印象が薄くなると人数や性別や行動の「情報」で記憶してると思います。

辛さや悲しさや感動が映像より先に反芻できる記憶もあります。
    自分の反応もコミで覚えてるのですね。

夢も記憶も無条件にフルカラーの人は殆どいないと思いますよ。
    カラーだと自信持って言える人でも背景の色当てテストをしたら
    かなりあやふやになると思います。靴下の色でも怪しいです
    覚える必要のない物はどうしても記憶から弾かれるからです。
    私も妻の服の色が鮮明なのはせいぜい一週間が関の山です

顔の記憶は苦手です

🐶
    男性
    記憶の映像はセピアです。
    白黒と言うほどではありませんが、記憶がよみがえる過程でパーツの色を自分で意識的に補っているかもしれません。

ちなみに夢はカラーで見ます。

記憶の映像は頭の中にあるのだとは思いますが、意識して思い出そうとしても思い出すことが出来ませんが、昔一度だけ着たところに来ると「あの角を曲がるとポストがあって・・」とか、その場に来ると急に記憶が鮮明に蘇る事はあります。

人の顔は苦手で、たまにばったり会って頭を下げられても誰だか見当が付きません。
    小学校の頃は、三年かけてクラスメイトの顔を憶えました。
    クラス替えになった時は、前のクラスのあの子に似ている人という風に憶えました。

記憶の中心は、きっと一つの画像ではなく、パーツごとのデータをバラバラに記憶に管理しているように感じます。

あくまでも自分の感覚でという話です。
    私は専門家ではありませんから。

人の顔は苦手ですけれど

🐤
    もず
    私は53歳・男です

・記憶はカラーですか?モノクロですか?

「総天然色ハイビジョンです」

・映像が残る人は、どのくらいはっきりしていますか?

これも「総天然色ハイビジョンです」52年前にインフルエンザで苦しんでいたときの部屋や、そのときに母が手芸をしながら私の傍らで看病していた様子が数分前のごとく覚えています。

・白黒ボンヤリの私みたいな人がいたら、記憶の中心はなんだと思いますか?
    「目です」

ただ、年に数回しか会うことがない人ですと、帰宅してからその人の顔が全然思い出せないことはよくあります。

私は記憶はよいほうらしいですが、短時間記憶が極端に悪く、1日の間でも10~20回は物忘れます。これは幼児期からあり、52年前のインフルエンザの高熱が原因ではないかと思っています(当時はあの病気で「小児麻痺」が流行した)

記憶ではないが、毎晩「夢」を見ます。それも現実そのままで現れます。実際にその場で仕事している夢を頻繁に見ます。これも「総天然色フルハイビジョン」の超高解像度でして、目が覚めても目の前に「夢」の映像が残っています。

静止画で記憶

河馬知
    映像記憶には興味があります。トピ主さんのご質問への答えは
    1.カラーまたはモノクロ(モノクロ映画の記憶はもちろんモノクロ)2.かなりはっきりしています
    3.顔の特徴などを言葉に代えて記憶しているのでは?
    ということになります。

他にも私には以前からの疑問があります。
    私の映像記憶は静止画なのですが、動画(音声なし)動画(音声あり)などで映像を記憶している人もいるのでしょうか。
    映像に携わる仕事をしている人など動画記憶できる人もいるのかも?
    もしそうならすごい!と思います。