詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妹の出産祝いに何をあげたら喜ばれるでしょう。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の出産祝いに何をあげたら喜ばれるでしょう。

レス35
    (トピ主5
    😀
    まちか
    子供
    30歳の独身OLです。
    2年前に2才下の妹が結婚し、来年春に出産予定です。
    そこで、出産祝いを考えているのですが、何をあげたら
    喜んでもらえるものでしょうか。
    男性でも女性でも結構ですので
    「姉からもらって嬉しかった出産祝い」を教えていただけると嬉しいです。

彼女の結婚の際、私が転職したてという事もあり
    一番欲しいと言われたティファールをプレゼントしたのですが
    他には何もあげられていません。
    値段ではないのでしょうが、その後も妹の旦那さまからワインの
    おみやげをいただいたり、誕生日には妹夫婦からプレゼントに
    wiiをいただいたり(実家に皆が集まったとき遊ぶ用に…)しているのですが、私からは誕生日のお祝いにケーキを買う程度。

なんとか今回挽回したいと、何が欲しい?と聞いても「何でも良いよ」としか言われず、じゃあ今までのお礼も兼ねて10万くらい包むかな、とも思っているのですが、現金じゃあ味気ない…?

消耗品を、とも考えたのですが、我が家も妹の旦那さん宅でも初孫のため、きっと必要なものは両家の両親が色々買ってあげるだろうと思うと、赤ちゃん用品じゃない方がいいのかなと悩み中です。

妹はディズニーが大好きなので、年間パスポートも考えたのですが
    出産してすぐって、行けないですよね?
    やっぱり現金が一番良いのでしょうか。
    写真を使って絵本が作れるみたいなので、そういうのも良いかなと思うのですが、生まれてしばらくしてから作ることになるので、それは別のおまけプレゼントみたいにしても良いかな等と考えてます。

ご意見いただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいお姉さん

🙂
    あお
    正直言うと一番うれしいのは現金です

ただわたしの義姉はプラスちょこっとしたサッシーというメーカーのおもちゃと離乳食用のビニールの前掛けもつけてくれ Wで嬉しかったです

わたし個人友達にあげるのが 赤ちゃんグッズは好みもあるので ママにローズヒップの美容ドリンク(ヨーグルトなどに混ぜてもよい 母乳から赤ちゃんへも栄養がいきますよというもの) や アヴェダのベビークリームやベビーとママに使えるクリームなどのセットを上げます

高額でベビークリームにこの値段? というものなのですが よくベビー雑誌にも載っているので有名です

ママにお疲れは誰も言ってくれず わたしは貰ってうれしかったかな

それプラスお金でどうでしょう?

品物自体は5千円程度で買えますよ!

聞いちゃえば?

🐧
    たれぱんだ
    実の妹さんなら何が欲しいか聞いてみては?

私なら現金10万も頂いたら内祝い5万円分何にするか迷うかな(汗)。
    必要な物ってそれぞれ違うと思います。 ベビーカーも必要な人といらない人といるように。 ベビーカー欲しいと言うなら評判の良いベビーカーは5~6万はしますしね。

個人的にはハイローチェアーは重宝しましたが、家によってはこういった物は場所をとるから、という場合もありますし。洋服も好みがありますし、消耗品は肌トラブルもありますからね。

赤ちゃん本舗など赤ちゃん用品専門店のギフト券でも私は嬉しいですけどね。初めての子なら物入りでしょうし。

でもやっぱり本当に喜んでもらいたいなら聞いた方が確実かも。

出産したばかり

🐶
    カモメ
    です!
    9月に。
    そうですねー
    私も産前姉に何がほしい?と聞かれましたが初産だったので正直何が必要なのか、どのメーカーのものが良いのかなどわからないので回答に困りました。

10万くらいの予算があれば、ベビーカーやチャイルドシートですがチャイルドシートは車との相性もありますので、春生まれならベビーカーはほしいとこだと思います。
    現金で10万ももらったら正直お返しが大変でひいてしまいます。
    あと、ママバッグ大きめのものもうれしいですね。
    10万と一気につかわないで、子供の成長にあわせて、ふくやおもちゃなど買ってあげたらいかがでしょうか。
    妹さんはそんなに大金つかってもらわなくてもお姉さんの気持ちは十分伝わってると思いますよ。

良いお姉さまですね!

🙂
    猫山プク
    妹さんのご懐妊おめでとうございます。
    お祝いですが、抱っこ紐かスリング等いかがでしょうか?
    というのも、私も今5ヶ月になる娘の育児真っ最中なのですが、赤ちゃんが低月齢のうちは抱っこの頻度が多くて、腱鞘炎に悩まされました。
    なので新生児から使えるスリングや抱っこ紐があれば、赤ちゃんの寝かし付けに大助かりです。
    メーカーは色々有りますが、ベビービョルン等が評判良いみたいですよ!
    元気な赤ちゃんが生まれる事を願ってます!

楽しみですね!

🐤
    baby
    まちかさんが赤ちゃんの誕生を楽しみにされているみたいで、
    妹さんも嬉しいでしょうね!

折角なので、いろんなところ(ベビー用品を扱っているところなど)を
    見て回られるとなにか見つかるかもしれませんよ!!

ちなみに、わたしがもらって嬉しかったもの・・・
    ベビー食器セット・抱っこひも・紙おむつ・ベビー服など
    頂いていらないものはありませんでした。

後から使うものでもいいと思います。

この間、デジタルフォトフレームを見て、”いいな!”と思いました。

何よりも、一緒に喜んでくれる気持ちが一番の贈り物です。

圧力鍋

🐤
    あい
    もし、妹さんが持っていなければ、圧力鍋が良いと思います。
    私は最近買ったのですが、乳幼児がいて子どもから目が放せない間のお料理で、大活躍しています。

直筆のメッセージカード。

うちのもも
    4歳の娘がいます。
    妹が先に出産しました。
    近くに住んでいることもあり、その都度デパートで「これ良さそう」と思える物を買って渡し、妹も私の出産後には、同様にチョコチョコと買ってきてくれました。

その時々で必要なものを渡してくれる(買える)現金が、正直一番ありがたいと思います。
    妹さんの「何でも良いよ」は、「今は、何も揃ってないから、何をくれてもOK」と「何がどれだけ必要か解らない」の両方の意味だと思います。

大きいものだとベビーカー(生後すぐには使わないので、2ヶ月以降に妹さんと一緒に買いに行く)位しか思いつきません。

個人的には、10万円にカード、それに1000円~2000円の重なっても良い消耗品に近い品(ちょっと高級なガーゼや肌着)を添えてお渡しする事を勧めます。あと妹さんの好きな食べ物もプラスするのも良いかも!

ちなみにTDR年間パスポートですが、赤ちゃん同伴だと一緒に乗れるアトラクションが限られるので、0歳児を持つ妹さんに渡しても、あんまり有りがたくないと思います。

まずお金

もか
    出産祝いとして、現金を包みましょう。妹さんに上げるのではなく、生まれたお子さん、もしくは「家」に対してあげるものです。
    世間の相場は1万円~ですが、親族の相場が有るので、ご両親に確認して下さいね。

プラス、赤ちゃん用品や、妹さんが産後に使うもの(バスローブや授乳用の服、オーガニック系の化粧品)なんかをあげると良いと思います。

今、沢山お祝いを渡すのも良いんですが、次の子の時とのバランスも有りますし、今の子の成長の過程でもお祝いは渡しますので(誕生会に呼ばれたり、入園だ卒園だとイベントは有る)、余り無理されない範囲が良いと思いますよ。

私が妹にあげて喜ばれたのは、授乳用の服を数枚(子供のものは買うが、ママ自身のものは後回しになりやすい)、Soup Stick Tokyoの詰め合わせ他簡単に食べられる食品(ゆっくり食べる暇が無いと言っていたので)、授乳時に使うらしいU字型のクッションなどです。
    私は遠方に住んでいるので、メールで妹がチラっと書いている事に対して、対策する形で送ってました。

デジタルフォトフレーム

🙂
    ゆまゆま
    もしまだ妹さんがお持ちでなければデジタルフォトフレームは
    いかがでしょうか? 私は先日、友人の結婚祝いにリクエストされて
    プレゼントしました。とても喜んでもらえましたよ。

妹さんに対して

WA
    妹さん、ご出産おめでとうございます☆

お祝いいただくなら、私の場合赤ちゃんの洋服でもいいかな~
    と思うのですが、もしそれがありきたりだと感じるようでしたら
    妹さん自身に何かあげたらいかがでしょう?

もしくは、赤ちゃんをご両親に見てもらえる時に
    外でご飯をごちそうするとか。

子育てが始まると、家に閉じこもりがちになるし
    外でおいしい食事をとることもできなくなるので、
    いい気分転換&お祝いになるかと思います。

現金っていうのは・・お金はあったら困らないけど
    何というかやはり味気ない気がします。

ちなみに、私には1児おり、未婚の妹がいますが
    どこにでかけても、妹から必ず娘にお土産をもらっていて
    とても嬉しいです★

姉はいませんが…

ぴーたん
    姉のような存在の方たちからの出産祝いはちょっとしたおもちゃ(新生児用)とお祝いに5万円を包んでくれました。

色々なお祝いをいただきましたが、正直、お金が一番嬉しかったです。
    あとはオムツやミルクといった消耗品と、自分たちでは買えないちょっと高級なブランドの子供服です。

年間パスポートは子供も一緒に楽しめるように、姪っ子さんが2歳ぐらいになってからにしてみてはいかがでしょうか。

はじめてのお子さんなら

😍
    李桃
    そりゃあ現金の方がありがたいですが、貰って嬉しい品もあります。
    意外と助かった物の中で、贈る方も楽しいのが洋服。
    でも、ポイントは1ヶ月検診か3ヶ月検診に着ていけそうな物です。
    赤ちゃんが来て、買い物もロクに行けない中、前日くらいに「ハッ!赤ちゃんのお出掛着ない!」と気付くんですよね…
    まだまだユルユルウンチなので着替えがある方が嬉しいので他に被っても気になりません!
    ただ、季節の計算が必要です。あと、生まれた赤ちゃんの大きさも考えないといけないですが…。
    2500グラムくらいなら70センチ、3000グラムなら80センチでいいでしょう。それより大きいならば90センチかな。

もし、妹さんが母乳で育てられるのであれば、病室に伺う時は、フルーツや野菜などの小さい紙パックの飲み物なんかも手土産に持たれてみるのもいいでしょう。
    母乳をあげると意外と喉が渇くんですよ。コップが要らず、片手でストローで飲める物は助かります。
    他にお見舞いに来られた方にも渡せるし。
    あとは絵本セット。
    参考になればいいのですが…。

我が家の場合

💍
    ひいちん
    二女の出産祝いに何をしようかと長女が悩んでいました。
    友人や親戚からは頂くことのないようなものを、と考えてベビーリングを贈りました。
    男の子だったらあまり喜ばれないかもしれませんが…

参考までにこちらのサイトはディズニーのリングや
    ママとお揃いのリングも作製してくれます。

http://www.cueillir.jp/index.html

トピ主です1

🐤
    まちか
    みなさま、レスありがとうございます。
    大変参考になります!

>あおさま
    アヴェダのベビークリームですか。初耳だ~。
    妹は妊娠線が出ないようにと専用ボディクリームで
    きっちりケアしてるみたいなので、赤ちゃんのためにも
    色々調べてそう…。
    かぶらないかちょっと聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

>たれぱんださま
    私も確実にこれってのがないのか聞いてみたんですが
    「何でもいいよー気にしないで。赤ちゃんと遊んだけて」
    って言われてしまいました。ふがいなし、姉…。
    でも、なるほど現金も多すぎると逆に気にされますかね。
    ギフト券も良いかも!
    ありがとうございます。

>カモメさま
    ご出産おめでとうございます。
    そうですよね、初産だと何が必要かもわからないですよね。
    しかしベビーカーはすでに旦那さん側のご両親が用意されてるそうでした(笑)
    車を持っていない夫婦なので、チャイルドシートは車を買ったらで。
    ママバッグは良いかもです。妹、カバンフェチなので!
    ありがとうございます。

とぴ主です。2

🐤
    まちか
    >猫山プクさま
    毎日の育児、おつかれさまでございます。
    スリング、私も考えたんですが、これは実の両親が既に…。
    こないだ実家に行ったら、ベビー用布団も既に用意されてました。
    孫ラブパワー全開です(笑)

抱っこが多いと腱鞘炎になるんですね。
    確かに友人もそんな事を言っていたような…。
    私、一応マッサージの資格を持っているので
    生まれたらちょっと腰だの手だの揉みに行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

>babyさま
    そうなんです!
    妹から「実は…」と報告電話をもらった時から嬉しくて。
    こんなに嬉しいものだとは。
    なるほど、紙おむつなんて、沢山使いそうですものね。
    でも、置き場所をとるかしら…。
    ちょっと検討&妹夫婦にお伺いたててみます。
    ありがとうございました。

>あいさん
    圧力鍋、使いやすいですよねー。
    特に煮込み系がらくちん。
    というわけで、料理苦手な妹の嫁入り道具になっておりました。
    使ってるかどうかは謎です(笑)
    でも、目が離せない時いいらしいよ!って教えてみます。
    ありがとうございました!

トピ主です。3

🐤
    まちか
    >うちのももさま
    そうですよね、揃ってないんだから揃えたい時に
    色々買えるものが一番ですよね。
    メッセージカードは得意なので、是非つけたいと思います。
    肌着は、色々こだわりのある妹なので
    姉、ちょっと自信ないかも…。
    年間パスポートは、やっぱり、まだ早いですよね。

>もかさま
    そうですね、妹の方ばっかり考えが行ってたせいで
    両親に金額の確認をしておりませんでした。うっかり。
    次の子とのバランスも考えてなかった…確かに第一子と
    違いがあるのもいやですし、今後も色々イベントありますもんね。
    スープストックのつめあわせも素敵ですね!
    実際に年始に会うので、会話のはしばしにも気をつけてみたいと思います!

>ゆまゆまさま
    人気ですよね、フォトフレーム。
    私もちょっと欲しいなーと思ったくらい。
    ただ、妹の旦那さんがそういう新しい物?大好きな方でして
    こないだ自慢されたばっかりだという…。
    みんな、気が早いですよね(笑)

トピ主です。4

🐤
    まちか
    >WAさま
    おお、息抜きデートを企画するということですね。
    それも良いかも。
    確かに妊娠中もこもりがちと言っていたので
    首がすわったら、そのプレゼントもありかなと思います!
    私も、今後姪っ子に色々おみやげ買ってきそう…。
    叔母馬鹿になりすぎないようにしなければ!

>ぴーたんさま
    ふむむ、やっぱり現金ははずせないようですね。
    5万円とあとは皆様からおすすめいただいた物たちの詰め合わせ
    なんていいかも。と思いました。
    年間パスポートは今後のお楽しみにしたいと思います♪

>李桃さま
    なるほど、すぐに着られるおでかけ着ですね。
    友人たちにも、ほとんどママ宛のお祝いになってしまって
    実は赤ちゃん服を買った事がなく、サイズも何もわからない…
    と思っていたので、教えていただけて嬉しいです!
    あとは水分ですね。実際の体験談は的確で頼もしいです。

トピ主です。5

🐤
    まちか
    >ひいちんさま
    そうなんです、お祝いなんでも~~と思いつつ
    どうせなら記念に残るもの…しかも喜ばれるものを
    なーんてセコい考えもちょっとあったりして(笑)
    いただいたURLのベビーリング、すごく素敵ですね!
    ディズニーにもかぶってて良いかも…!
    是非是非検討させていただきたく思います。

正直

かな
    みなさんのレス読みました。が、私ならまずベビーリングはいらないな。
    デジタルフォトフレームもうちにあるけど、赤ちゃんの世話に追われて、写真を取り込む時間がありません。
    あと、ブランドベビー服。いりません。赤ちゃんは外出あまりしません。結局あんまり着ません。すぐ汚すし、あんまり実用的ではないです。見栄っ張りとか普段からブランド嗜好のよっぽどのセレブならいいかもしれません。
    では私なら何がいいかと言うと…やっぱり現金!
    それでは味気ないなら、半分は現金で。その他に服かなあ。赤ちゃんのおもちゃはあんまり使わないし。(案外そこら辺にある物をおもちゃにする赤ちゃんが多いです)妹さんならだいたいの好みもわかるでしょう?ただ、新生児期のサイズはすぐ着れなくなってしまうので、私なら、80サイズがいいです。その位になったらトコトコ歩くようになって外出の機会も増えるし、上下分かれた服が着れるようになっておしゃれな服もたくさんあります。(ねんねの時って、かわいい服着せても誰にも気付いてもらえなくておしゃれのし甲斐がありませんでした。)

何がいいかなぁ

ぴよぴよ
    抱っこ紐やベビーカーもいいかなと思っていましたが
    もう買われてしまったのですね。

それなら、ビデオカメラなんてどうでしょう。
    私だったら絶対に嬉しいです。
    ただ、ちょっと高価すぎるかしら。

家電などはいかがでしょうか?

🐤
    あん
    私も、妹のほうが結婚も出産も早く、何をプレゼントしようか
    あれこれ悩んだものです。

サプライズ出産祝いで、ベビーソファをプレゼントしたら、
    あんまり使わないからという理由で、私のところにお下がりで来ました。
    やっぱりちゃんと聞いてから渡せばよかったです…。

私が出産したとき一番うれしかったのは、ニーズに合ったモノでした。
    現金だとかたちが残らず、いただいたという感覚が日々薄れていき…。

ご予算が10万円あるなら、一眼レフや刺しゅう機能付きミシン、
    除加湿空気清浄機とかはいかがですか?

自分が出産を機に購入したものです。
    一眼レフは子供の写真を撮るのに、起動が早く
    重宝していますし、手作り品を作るのに刺繍機能ミシンがあれば
    より幅が広がります。

おまけプレゼントをお考えのようですが、ちょこちょこと
    あげても忘れられることもあります。
    あげるなら、どーんと良いものをあげたほうが印象に残っていいですよ。
    それと、内祝いはなしと妹と申し合わせています。
    お互い様だし、実の姉妹ならなんだか水臭い気がして。

ホットマンのタオル製品

🐱
    ミハル
    まちかさん、こんばんは。
    妹さんの赤ちゃん、楽しみですね。
    私は長女なので、姉からではなく妹からもらってうれしかったものですが、
    ホットマンのタオル製品のセットは如何でしょう。
    可愛いくまちゃんのアップリケのついた、バスタオルと乳児用エプロン(新生児用ではなく、1歳頃使用できるもの)と巾着袋。全部子どもの名前の刺繍入りでした。
    私は子どもが1歳になる直前に育休を終えて職場復帰したので、名前入りグッズは保育園で大活躍でした。
    妹さんがお仕事をなさっているのか専業主婦なのかはわかりませんが、たとえ保育園の必要がなくても、製品自体がかわいいので、喜ばれるのでは、と思います。

他に、いただいてうれしかったものは、音楽ギフト券。童謡でも、クラシックでも、ママの好きな音楽でも、赤ちゃんとの暮らしの中に音楽があるとうれしいです。何より、「音楽でも聴いてリラックスしてね」という心遣いがうれしかったです。

ホームベーカリー

あいむ
    もしパン好きな妹さんならホームベーカリーはいかがですか?
    わたしも持っていますが、買うより安く手軽においしいパンが作れます。
    姉と友人に贈りましたが、大活躍しているようです。

あとは、お子さんが生まれるとどうしても忙しくなるので
    家事を快適にする道具というのもいいんじゃないでしょうか。

・食器洗い乾燥機
    ・ルンバ(掃除機)
    ・ウィルス対策付きの空気清浄機

こちらはお子さん撮影用に
    ・デジカメ
    ・デジビデ

こちらは妹さんの癒しグッズとして
    ・美容器具

いかがでしょうか?

楽しみですね!

🎶
    音色
    9ヶ月の娘がいます。

我が家がもらって嬉しかったのはおむつなどの消耗品(うちは布おむつではなかったので)、あとバンボチェアとお風呂用の椅子ですね。

バンボは外食するときに椅子の上に置いて座らせられるので便利でした。今は自分で勝手に出てきちゃうのであまり使っていませんが、専用のテーブルもあるので離乳食やおやつの時にも使えます。たしか2歳くらいまで使えたはずです。

お風呂用の椅子は、うちは平日主人の帰りが遅いので、毎日私がお風呂に入れていたんですが、自分の身体を洗っている間、座らせたり寝かせておけるのですごく助かりました。

あと私は現金も嬉しいです。何だかんだでお金が掛かるので…。
    ただあまり高額だとお返しに困ってしまいます。自分がそうでした。

何はともあれ、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!妹さんのお身体もお大事に。

お金+肌着やタオルはどう?

みるみる
    ステキなお姉様ですね。私まで嬉しくなりました。

こだわりのある妹さんとのことですが、もし素材にこだわりのある妹さんなら、オーガニックコットンのものはいかがですか?

私は自分自身が素材を気にするたちなので(そのかわりブランド名にはこだわりません)、友人たちはシンプルなデザインのオーガニックコットンの肌着とタオルをセレクトしてくれました。肌着はすごく柔らかで肌触りがよく、使ってみて『こんなに違うんだ!』とびっくりしましたよ~。肌に直接触れるものだから安心ですし、本当に気持ちよかったです。
    タオルには、決まったばかりの子供の名前の刺繍が入っていて感激しました。肌着やタオルは必ず使うものだし、特にタオルは何枚あっても助かります。

お金はもちろん1番いいと思いますが、やはり何か品物がついていると、『自分のために一生懸命選んでくれたんだなあ』と、嬉しくなりますよね。だからお金+品物に一票です♪

本当に、その気持ちが1番うれしいです。ステキなお祝いが見つかりますように!

もう出ていると思いますが。

小母歴19年
    ご出産おめでとうございます。
    私は実姉が甥、姪を出産した時に出産祝い、毎月粉ミルク2缶、紙おむつ3パックを1年間贈りました。
    私は贈り物は実益でなんぼ。との考えで上記にしました。
    現金は誰でももらってうれしい。
    粉ミルクは姉は母乳がでなく、粉ミルク代が高いと言っていたこと。
    紙おむつは赤ちゃんを連れて買いに行く手間を考えてのことです。
    もちろん粉ミルクや紙おむつはどこのメーカーを使用しているか、これは実家に産後里帰り中にチェック済み、後は月齢に合わせて粉ミルクやおむつのサイズが変わってくるので姉に確認しました。
    ただ姉は実家から車で20分の距離に住んでおり、私は両親が姉宅に訪問する際、現金を両親に渡し、部品購入、運搬してもらっただけですが。
    しかし姉に言わせると行事の度に現金、子守と話相手(自身へのお土産付き)に来てくれること。そして一番は独身の内に子供のかわいさを解ってもらえたことが一番うれしかったそうです。
    だが紙おむつは使わないことはないと私の友人達には好評・・・難しい。
    参考になりそうにありませんがよろしければご一考ください。

トピずれですみません

🐱
    茶太
    妹さんのご懐妊おめでとうございます。

兄弟の出産祝いをまだあげたことがないので、何もアドバイス
    できませんが、殺伐としたトピが多い中、トピがとても素敵な内容だったので一言お祝いを言わせていただこうと思いました。

良い出産祝いが見つかることを願っています♪

ハンドブレンダー

🎁
    ママン
    離乳食作りに重宝します!
    普通のブレンダーではかさばるし、洗い物も増えて、赤ちゃんがおびえるくらいうるさいのです。
    バーミックスかキッチンエイド辺りのちょっといいのを差し上げると喜ばれると思います。
    離乳食以外でも用途が色々ありますし、妹さんがお持ちでなかったらどうでしょう?

横ですが、李桃さんのコメントで3000g以上なら3カ月で90cmサイズというのは、あまりにも大きすぎると思いますよ…うちの子は3700gで、1歳8カ月の現在もかなり大きい子ですが3カ月の時点では70cmで十分でした。90cmでは2歳児の平均サイズだと思います。
    出産時のお祝いに差し上げる服は70cmか80cmが妥当でしょうね。

うちの場合は

🙂
    あいら
    玩具とか離乳食用の食器やエプロンをいただくと嬉しかったです!

玩具は少し先に使える玩具だと他の人のプレゼントしたものとかぶらなくてすむし、月齢や年齢によってわざわざ買わなくてすむので助かりました。

記念になるものより消え物

ハンドタオル
    多分赤ちゃんの記念になるものはご両親になる妹夫婦が考えると思います。

私の場合は現金プラス消え物みたいな感覚で品物を少しつけています。

品物としては、ガーゼのタオル(通販などで、かわいい柄のを探して)。私自身、子供が赤ちゃん時代にはガーゼのハンカチは必需品だったことと、ハンカチより大きなフェイスタオルサイズのガーゼタオルをいただいて重宝したことによります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示