詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉と初節句の相場を教えて下さい

レス8
    (トピ主1
    🐤
    お母さんの代理
    子供
    HNの通り、パソコンに疎い母に代わってご相談です。
    今年、兄夫婦に女の子が産まれました。両親にとっては、初孫です。
    遠方に住む兄夫婦がまめに写真やDVDを送ってくれるので、1度しか会っていなくとも両親は孫に夢中です。
    写真を見ては二人して「あれまぁ!なんて可愛いんだ!」と叫んでいます(笑)
    それを見て、私もニヤニヤと面白がっていたのですが、タイトルの問題で両親が揉めてしまいました。

父の意見は【お年玉10万円・初節句のお祝い10万】
    1お義姉さんがしている「子供貯金」にお年玉という名目で協力したい。
    2子供本人に渡す頃には、妥当な額を差し引いたものをお義姉さんに渡す。
    3初節句のお祝いを片手で済ませるのは、おかしい。
    4お義姉さんのご実家(兄夫婦と同市)にばかりご迷惑をおかけしているので、金銭的な事を協力したい。

母の意見は【お年玉3千円・初節句のお祝い3万円】
    1お義姉さんやご両親に余計な気を遣わせるのでは?お義姉さんはまめに御礼状など下さる方。
    2今は良いが、3年後の年金生活になったら毎年10万は厳しい。途中で減額はどうかと思う。
    3もし、2人目が生まれたら同じ事をしてあげられない。
    4初節句の会食費用6万円は我が家が出すし、交通宿泊費等8万円の出費もあるので、祝い金は3万円で良いと思う。

ネット検索をしてみたところ、母の案が妥当?と思いましたが、検索方法が悪いのか、
    あまり参考資料が見つからず、本当に妥当なのか不安です。
    母は父の気持ちにも添ってあげたいようですが、お年玉1万円・お祝い金5万円までが限界!と言います。
    私は未婚なので、親として子供のお年玉や祝い金を頂戴した事もなく、子供の頃のお年玉もなかったので、お手上げです。
    小町の皆様、最近のお年玉・お祝い事情を教えてください。
    ※ちなみに、お年玉は1月中旬に渡す予定です。

ランキング

レス

家が裕福か、その逆かで変わってくるよね。

しろくま
    家の実家はそれなりに裕福で、年収2000万くらい。

孫には初節句のお祝い両手、七五三のお祝い両手、誕生日2~3万、お年玉1万円(八歳と二歳同額です)です。

義理両親からは、そういったお祝いは一切無しなので、とっても助かっています。

ご参考までに!

お母さんが妥当

🐤
    ぴちゅう
    おじいちゃん、舞い上がり過ぎです。
    今後何人孫が出来るかわかりません。
    4人出来たら毎年40万?年金暮らし夫婦が?ありえません。

お年玉は3千円、初節句3万円。
    妥協しても1万と5万。これがまともな金銭感覚だと思います。

私の意見としては‥

🐧
    31才主婦
    初節句10万、お年玉1万
    でいいと思います。

初節句は、ふつう女親(お嫁さん側)がお雛様をプレゼントしますよね?
    男親は決まりはないと思いますが、お雛様のお値段分くらい渡してもいいと思います。

私は、娘が生まれたとき実家より10万頂きました。お雛様は私のお古を使ったので、お雛様代分をお祝いとして頂きました。
    主人の親からは、1万でした。但し、主人側はうちの娘で孫5人目、現在は孫8人います。

お年玉はおじいちゃんの立場から1万くらいが妥当では‥もちろん、厳しかったら5千でも十分です。

気前良過ぎ!

おー
    うちは赤ちゃんの頃から義親から1万頂いていました。
    その後、義弟の子も次々生まれ、景気も悪くなったので、
    一人5,000円に減額。

その頃にはうちの子供もお金の価値をわかっていたので、ちょっとガッカリしていました。

途中から減額したくてしたわけじゃないんでしょうけど~。

でも、子供なので5,000円でも十分高額だと思います。

お年玉に10万は・・・・・・・いくらなんでもあげ過ぎです!!!!!

年金生活と経済状況を考えて

hono
    お年玉は1万円です。

お孫さんが3人4人と増えたら、30万40万出せますか?

お年玉は1万円で充分です。
    毎年お正月はやってくるのですから。

初節句は1回ですから、10万でも良いとは思いますが、ご両親が家計も考えてよく相談された方が良いでしょう。

お孫さんのお祝い事は多いですよ。

お年玉や初節句以外にも、誕生日、七五三、入園祝いや入学祝等、しょっちゅうあります。

お孫さんが今後増え、年金生活に入ることなど、お父さまも家計や老後資金を具体的に考える必要がありますね。

最初に張り切り過ぎると、後で減額するのは大変ですよ。

出来る範囲でお祝いするのが一番です。

金銭感覚

おばあちゃん
    お年玉、初節句の金額ですが余りの高額に唖然としました。お年玉を赤ちゃんから1万ですか?最近の新聞に入学前は1000円以下、小学3年生までは3000円以下となっていました。初節句は雛飾り、5月飾りを購入するか金額なら5万か10万で良いと思います。お年玉に1万は金銭感覚がおかしいのではありませんか?今の社会で大の大人が1万円稼ぐのにどれほどの苦労をするのでしょうか?私は入学前は500円から1000円。小学校に入学して初めて2000円にしました。子供夫婦にいい顔したいのでしょうか?鳩山さんと同じ金銭感覚ですね~。こんなお爺ちゃん、お婆ちゃんが居るかと思ったら少し腹が立ちました。こんな人達が居るから世間の嫁達は少しだと少ない!と文句言うのです。そんな余分なお金があったら募金でもして欲しいですね~。プンプン!

トピ主です

🐤
    お母さんの代理
    年末年始とご多忙の中、ご意見ありがとうございます。
    お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。

皆様からのご意見を印刷して、両親(特に舞い上がる父)に見てもらいました。
    さて、初節句のお祝いですが【10万】に決定いたしました。
    31才主婦様のご意見で、母の心が揺れたようです。
    ただ、他出費もあるので、父には内緒で半分を私が持つ事にしました。

問題のお年玉ですが、決着に至らず【5万】で保留です。
    コレだけは母が折れず、1万で説得を繰り返しています。
    母は父にとても従順な人でしたが、皆様のご意見を読んで自分の考えに自信が持てたそうです。
    最初はどうしよう!と泣きついてきた母が今日はたくましく見えました。
    不慣れなので、多少ぎこちない感じでしたけど。
    まだ決着していませんが、こちらにご相談して思わぬ力を母に与えてしまったようです。
    私個人もお年玉事情について色々とご意見を伺えて、勉強になりました!
    皆様、本当にありがとうございます。

気前良すぎて目眩が…

sui
    私は1歳3ヶ月の息子がいます。(私の実家は本州最北端の県の片田舎、義実家は同県都市部)

昨年のお年玉は両実家とも千円でした。
    (私の幼少期は五百円札が定番で、廃止に親が涙(笑))
    成長と共に金額が増えていくものと考えてましたが、一万円が妥当、という意見にびっくり。
    今年、私の祖母から小銭入り袋
    (五百円玉、百円玉×5、千円札で計二千円入り)
    私の弟から鈴がついた袋(千円入り)を受け取り
    二つを離さない息子に笑ってしまいました。
    初年はお祝いを込めて高額(~一万円位?)、翌年からは千円でもよいかも。
    あと、今の時代は昔の田舎みたいに親戚多くて大量に貰うことも少ないから、
    私の見込単価より世間は高額かも。
    (私の頃は@五百円×最低20人、息子は@千円×最低8人から貰います…)
    地域柄等もあるでしょうし、お母様が親しい『ババ友』にも相談されては?

ちなみに、初節句は義実家でご馳走頂き、金銭は誰からもなしでした。
    誰も(私達も)そんな発想がなかった…。
    あ、でも、私の実家の母から聞かれて
    祝ってくれるだけで十分。金銭は不要!と、私が言ったような…。
    (貰うなんて考えてなかった)