詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な人が隣に引っ越して来ました!

レス20
    (トピ主2
    チョコドーナッツ
    話題
    こんにちは。30代の主婦のチョコドーナッツと言います。
    2年前に新興住宅街に家を買い引っ越しました。
    総戸数20軒足らずの小規模な住宅街で、住民は20代から30代前半の比較的若い人が多いです。
    特に仲良しもいないけど、大人も子供達も挨拶してくれ、マナーもよく暮らしやすい場所でした。
    ところが今年のクリスマス直前に引っ越して来た隣人のあまりのマナーの悪さに驚いています。
    その土地は、三角形のてっぺんのような場所で、形もへんぴだったため、なかなか売れずにいたのですが、土地の値段を半額近くに下げたため、やっと売れたそうです。その土地は隣接する家がなく、隣というのが斜め前に当たる我が家になり、反対隣は崖です。その土地のお向かいの家も真正面ではなく2軒の間、という感じです。
    地鎮祭は行ったようですが、「工事等で迷惑をお掛けします」と挨拶に来たのは住宅会社の人でした。ほとんどの人は工事前にちゃんと手土産を持って挨拶に来たのに。
    おまけに引っ越して来て1週間以上経つのに、未だに我が家に挨拶がありません。お向かいに当たる2軒にも挨拶に来ていないそうです。若そうな夫婦でしたから常識がないのかな、とも思いましたが、乳児らしい子供もいるのに非常識だと思いました。まあ挨拶に来る来ないはその人の常識の問題なので「新しく来た人は礼儀知らずね」でいいのですが。
    この地域のゴミの収集は29日が年内最終でした。しかもこの辺は朝8時過ぎに収集に来るのですが、新しく引っ越して来た家は9時過ぎに3つもゴミを出したようです。見たわけではありませんが、今までそんな時間に出した人はいませんから。おまけに今日もゴミを2つも出して行ったようです!ゴミ収集場には今5つもゴミ袋があります。
    今まで平和だったのに、新しい隣人のおかげでこれから問題がありそうで頭が痛いです・・・。

ランキング

レス

最初が肝心です

あき
    越してきたら、その土地のルールを出来るだけ早めに教えた方がいいです。放置すると、これでいいんだと舐めて甘く考えるようになります。

挨拶の件はさておき、ゴミの件に関しては、ゴミ出してましたよね?と専制パンチで行った方がいいです。
    もし、違うと言われれば人違いってことにすればいい。
    で、時間外にゴミ出されましたよね?と言って、きちんと説明する事で、ここは監視が厳しいのだと教え込むのです。

見逃しは駄目です。
    あくまでけんか腰でなく、でも強く、やんわりと。
    常識に疎い若者は、最初の躾が肝心です。

みなさんで協力してその駄目夫婦を教育してください。

なら

としあき
    思ったことを全部書いて匿名で手紙出せば?

教えてあげれば?

miri
    ごみのルールはその地域により違いますよね?市などの広報には「○時までに出して下さい」とあっても実際は○時~○時までの間に出すみたいなルール。
    挨拶云々は考え方の違いでしょう。それともトピ主さん、先に居る私達の方がえらいとでもお考えですか?

まず今出てるごみをその家のものか聞いてみませんか。該当してるなら、年内は終わりましたから、放火等の危険も有りますので次の収集迄ご自宅敷地内で置いて下さいと。

まだ一週間

新参者
    もしそのごみの出所がお隣さんだとしたら、まだ来たばかりなので
    ごみの日の決まりがまだわからないのかもしれません。
    さりげなく教えてあげたらいかがですか? 単なる勘違いかもしれませんよ。
    最初は知らないこと、失敗すること 誰だっていっぱいあるでしょ?

お引っ越しの挨拶無いということにも お怒りのようですが、習慣の違いではないでしょうか。
    気になるようでしたら、先ず先住者のチョコドーナッツさまから お声をかけてみてはいかがですか?
    お隣さんには赤ちゃんもおられるようですし、きっと慣れない土地での生活に戸惑っておられるかもしれませんよ。

よく知らない人なのに たった一週間で「非常識な人」のレッテルを貼られてしまうなんて、ちょっと怖いな。
    新興住宅地で若い世代が多いという割には 新参者には厳しい古い「ムラ社会」の体質が残っているのでしょうか。
    互いに助け合って気持ちよく住めるようになればいいですね。長いお付き合いになるのですから。

若いから常識知らず?そんなことないです!

マカロン
    賃貸ならいざ知らず、持ち家しかも一戸建てで挨拶もなしですか。
    そりゃ、習慣以前の問題で、常識がないんですね。
    その夫婦の親もそんな常識を持ってなかったんでしょうね。
    そしてその夫婦の子供も、当然そんな常識なんて知らずに育つのでしょう。

我が家の近所に最近越してきた若い夫婦も、挨拶なかったですね。
    ウチは2戸隣になるので、挨拶に来る必要はないかもしれませんが「向こう3軒両隣」という言葉もあるように、引っ越しの時は両隣お向かいだけでなく、2、3軒先まで挨拶するものだと思ってました。
    実際、私達は住宅街の入り口からの通り道に当たる家十数件に挨拶しましたし、その時にゴミ出しの時間等聞きましたから。

新しい土地だからこそ、今までの場所とは色々違うだろう、と思うのが普通だと思います。ましてや、年末年始なんてゴミの収集日が特殊ですからね。
    出す前に調べるのが当たり前だと思います。今はネットで簡単に調べられますし。

若いから非常識、ではありません。若くても常識のある人もたくさんいます。
    常識のない人は親も常識がないから知らないだけなのです。
    隣人さんは残念な人達です。

引越時の挨拶は常識でしょ?!

まなみ
    引越の挨拶が「習慣の違い」って言ってる人いますけど。
    海外ならその言い分も分かるけど、日本国内で引越して来て挨拶しない土地なんてあるんですか?!
    都会の賃貸なら分かりますけど、この先長く住む場所なんですよ?
    近所の人に最初のご挨拶(顔見せの意味も込めて)は当然だし、その際にそこのルールや常識を聞いておくのが一般的な常識なのでは?

ゴミ出しにしたって、時間はともかく、今はネットで簡単に収集日調べられますよね?年末年始なんて、絶対調べるのが当たり前でしょ?
    うちの近所にも越境してゴミ捨てに来る人いるけど、そういう人って若いから、新参者だから云々の問題じゃなくて、常識がないだけなんですよね。
    要は、自分の家の土地にゴミを置きたくないだけ。

はー、古き良き日本の常識やマナーというものが失われつつあるんですね。
    そしてそんな夫婦にも子供がいる・・・。そりゃ、常識のない人間が増えますって。

常識って、教えられないと一生知らないんですよねー。怖い話。

以上、建築工事の前にも引越時にも、隣3軒×2、お向かい3軒の計9軒にご挨拶に行った20代のまなみからでした。

教えてあげたら?

nako
    ゴミの件は教えてあげたらいいのでは?
    挨拶については地域差もあるので目くじらを立てず、色眼鏡で見ず
    今後の対応や人柄で判断したらいいと思います。

ちなみに自分が都内に住んでいる頃は隣近所引っ越してきても挨拶はなかったですね。
    いろんな人がいますから顔を覚えられるのが逆に面倒な面もあったのだと思います。

現在東京近郊に住んでいますが(一軒家)数件先に引っ越してきた人も挨拶なし。
    2年たちますがお互い知らない者同士です。
    知っているのは長く住んでいる人ぐらいですが、普段のお付き合いはないですね。
    お隣さんはあえば挨拶くらいはしますが、その隣の方はよく知りません。
    そのまた隣も向かい側のお宅も顔を見かけたことがあるくらいで話したこともありません。
    繁華街なのでビルも多く、人の出入りが激しいのでそれが当たり前となっています。

お隣の方もそういう地域から越してきたのかもしれませんよ。
    一週間で非常識と決め付けず、もっと違う部分で判断してはいかがでしょうか。

ヨコですが新参者さん

刹那
    >もしそのごみの出所がお隣さんだとしたら、まだ来たばかりなので
    ごみの日の決まりがまだわからないのかもしれません。

うーん、今ってネットで何でも調べられるんだから、普通はゴミ出す前に調べるんじゃないですか?
    転入届け出す際に役所でも聞けるんだし。
    それをしなかったということは、普段から無頓着な人なのでしょう。
    年末年始は特に、ゴミ出しに気をつけるハズですし。

>新興住宅地で若い世代が多いという割には 新参者には厳しい古い「ムラ社会」の体質が
    残っているのでしょうか。

新参者には厳しい、というのではなくマナーの悪い者に厳しいだけでは?
    最初のマナーが悪いと、その後も全てそんな感じだと思われても仕方ないですよ。
    何処でも「ゴミは朝8時までに出しましょう」って書かれてるハズですもんね。

>お引っ越しの挨拶無いということにも お怒りのようですが、習慣の違いではないでしょうか。

し、習慣??引っ越した時の近所への挨拶ってしない地域があるんですか??嘘でしょー。
    そうやって、常識を「個人の自由」とか言葉を変えて廃れさして行くのですね。

それだけで

🐶
    える
    「非常識」と決め付けるのもどうかと思いますが…
    陰で悪い方に想像してないで、ゴミ出しについては大事なことなのでやんわり教えて差しあげては?その上で非礼な対応をされたのであれば、ここで思う存分愚痴ってください!聞きますよ~

隣近所への挨拶は習慣の違い…は、私はあると思います。
    都会の賃貸マンション暮らしだと、どこまで挨拶する(しない)のが今の常識なのか、自分自身もわからなくなりつつありますので…。(昼間お留守のお家も多いし…)
    私が子供の頃は確かに、挨拶があるのが普通だったですけど…当時は宅配便などを隣近所に預けるとのも「普通」だったけど、今は普通じゃないしな…。
    難しいです。
    小さなお子さんもいらっしゃる若夫婦、できれば広い心で見守って(でもゴミ出し等必要はことはきちんと教えて)、住みよい町にしてくださいね。

知らないだけでしょう

ひらら
    隣人さんが、少し常識を知らないだけでしょう。
    上から目線のトピ主さんとしては、イライラしますね。
    ぜひ教えてあげてください。
    良い方たちだったら、いろいろ仲良くできるのではないでしょうか。
    気持ちはわかるけど、コミュニケーションする前に決め付けないことです。

町内会を利用しては?

クッパ
    ゴミの件は町内会に相談しては?
    私の町の町内会では、あまりにもひどい場合、役員を集めて袋をかっさばき身元確認作業をしているそうです。
    ゴミ収集車が行った後に、ネットだけの所はネットを片付けたり、枠があるところには「本日のゴミ収集は終わりました。次回は●曜日○ゴミ収集日です」と置いたりしています。
    おかげでゴミ置き場はまともに保たれています。
    早めに対策した方がよろしいかと思います。放っておくとカラスやネコに目をつけられて道路にゴミが散乱しますので。

挨拶の件も含め、世間一般常識があまりわかっていないのだと思います。
    あなたの生活に支障をきたすような地域のルールは教えて上げた方がよろしいかと思います。あなた個人でやるのでなく、町全体の意見として町内会にお任せしましょう。
    そういった方だと、違法駐車、犬のほえ声等今後色々問題を出してくるかも知れません。
    家の入っている町内会では、戸建に引っ越してきた方には「町内のルール(一般常識範囲の生活ルール)」なるものを渡しています。もし、そういうものがあるならば読んでもらったらいかがでしょうか?

??

かえるくん
    >>その土地は、三角形のてっぺんのような場所で、形もへんぴだったため、なかなか売れずにいたのですが、土地の値段を半額近くに下げたため、やっと売れたそうです。

今文章の意図するところがわからない。
    うがった見方をすれば同じところの土地を半値で買ったのが面白くなく、何でもかんでも「非常識」にこじつけている姿にしか見えないのですが、・・・

会長か班長にまかせましょう

😣
    む!?
    それにしても人様の家を

やっと売れたへんぴな家

だなんてトピ主さんも失礼ですよ~
    そんな家の事情は省いても充分伝わりますよ

気をつけないといけないのはその

未だに挨拶がないお向かいに当たる2軒

です。
    下手するとどなたかにトピ主さんのお宅が挨拶に来ないって文句
    言ってますよーと言うかもよー
    面倒なことは班長さんに相談しましょうね。

ヨコですが

🐱
    クロネコ
    「形もへんぴ」ってどういう意味ですか?
    あきさんの「専制パンチ」は変換ミスとしても。

あんまり「非常識」って言葉は振りかざさない方がいいと思います。
    自分がどれだけ常識的なんだって言われちゃいますよ。

あたたかい目で見守る気持ちも大切

💡
    sakulovebi
    新参者はいじわるな目にさらされるものです。
    そこへきて、いろんな角度から揚げ足を取り、非常識!っと罵るチョコドーナツさん、コワイですよ。
    っと、トピ主様にまず注意をいたしましたが、その隣人の方が常識的!っという訳では決してありません。
    隣人の『ごみ出し』に関しては、「×」です。
    年末で、甘えていたんでしょう。
    やんわり注意してあげると良いと思います。

その時に、あなたは安い土地に住んでる人!っというオーラを見せずに接しましょう。
    私からすれば、新興住宅街・・。
    夫が大地主の家なので、土地から購入って、大変ですわね。
    と思います。

ちなみにウチも、工事前の手土産はHMの方のみが挨拶に回りました。
    HMの中でも高級ランクの会社です。
    【メーカーより】
    地鎮祭の時に挨拶に回る理由は、工事でご迷惑をおかけします。
    という意味で、工事業者が行う。
    施主は、引越しの挨拶をする。
    二度も施主が挨拶に回るのは、本来はおかしい事です。
    工事で何かあった場合、施主にクレームが行くのも迷惑がかかることですから。
    チョコドーナツさんの常識が伝統的な常識とは限りませんよ。

非常識でない

にんじん
    私は都23区内在住です。

(1)道で会って挨拶しない人がこの10年くらいで急増していると感じます。挨拶しないのが普通(と言うと反論する人が出てくるかも)。

(2)工事に関する事前の挨拶は、請負会社が代行するのが普通。お隣さんから直接挨拶されたことは、んーちょっと思い出せません。私も直接しません。全て工事請負会社に任せています。

(3)ゴミ出しルールについては、トピ主さんが一度「何時までに出してね」と教えてあげれば済む話。それでもルールを守らない人は非常識だと思う。

(4)トピ主さんが「直接的かつ具体的な被害」を受けたわけでもないのに、赤の他人に向かって「非常識、非常識」と騒いでいる。トピ主さんのほうが非常識。

(5)結婚しているとか乳児がいるとか、全然関係ない。思考が論理的でない。論理的でない思考を赤の他人にぶつけると、感情的なケンカにしかならない。赤の他人に向かって楽しくない話をするときは、よくよく考え抜いて、問題点だけをポンと一つだけ指摘するのがコツ。

トピ主です

チョコドーナッツ
    引っ越しの挨拶をしないことは非常識ではない、という意見が多くて驚いています。
    ゴミ出しのルールも知らないだけって…。知らないからこそご近所に挨拶がてら、そこの慣習を聞くのではないのですか?
    私もそうやって、挨拶に回った時にゴミ出しの仕分け方や時間(朝8時までにはどこも同じだと思いますが)、自治会の有無を聞きました。私の後に越して来た人達もそうやって挨拶がてら、情報を集めていましたよ。2戸隣の子供のいない夫婦ですらちゃんと挨拶に来ました。

土地のことは説明する必要はなかったですね。でも見下しているわけではありません。3年も売れなかったんだからもう売れないと思ってただけです。

ゴミは収集場の近くの人がとりあえず持って帰りました。越して来た人に「お宅が出したのではないですか?」と聞いたそうですが「うちが出したって証拠があるんですか?中を見たんですか?」と言われたそうです。違うなら「違います」、そうだったら「すみません」の一言で済む話なのに。

挨拶来ない、ゴミ出しはいい加減、乗ってる車はエンジン音が無駄に五月蝿く窓にスモークが張ってある。常識人だといいんですけどね。

トピ主が怖い

😡
    かこ
    引越しの挨拶って隣にはすると思うのですが横隣・真正面の家でもないトピ主様宅への挨拶は必要なのでしょうか?
    へんぴな形の土地だと、どこの家まで挨拶にいけばいいのか悩みますよね。
    挨拶しても挨拶し返さないなら非常識です。
    しかし年末という事もあり挨拶する機会を逃したのかもしれない。
    年末の忙しい時期の引越しの挨拶は逆に失礼だと考えいるんじゃないですか。
    また年末に慌てて引越し片付いてなく乳児もいる旦那は仕事で奥様一人で余裕がないのかも。
    しかも、へんぴな土地を半額にして買った事・トピ主さん方の隣の家にも挨拶がない事よくご存知ですね。
    余計な情報を知ってるあたりトピ主さんは詮索好きな主婦なんですね。
    トピ主さんは決めつけで書くので私も決め付けてみました。
    また見てもないのに新しく引越した方がゴミ出ししたと決め付けるのもよくない。
    他の家がゴミ出し日を間違えた・出しそびれて生ゴミを年始まで保管するのに抵抗があったのかもですよね?
    私だったらトピ主みたいに細かく詮索し決めるけるトピ主さんみないな人が隣人の方が頭が痛いです。
    逆にトピ主さんのが声を掛けてあげるくらい優しくすればいいと思います。

トピ主です

チョコドーナッツ
    >余計な情報を知ってるあたりトピ主さんは詮索好きな主婦なんですね。
    トピ主さんは決めつけで書くので私も決め付けてみました。

決め付けではありません。同じ住宅街にはママ友が数人います。問題の家のお向かいもママ友です。その人が「いつのまにか越して来てたけど、挨拶ないのよ」と文句を言ってました。別のママ友は「道路を歩いてる時に家から出て来たから会釈したのに無視された」と言ってました。子供のいないご夫婦ですら、住民の誰にでも挨拶しますのに、子供のいる親たる人が挨拶も出来ないんですね。
    皆さんのレスを見ても、昨今は挨拶しないのが常識のようですね。残念です。
    親がこんなだから、子供の質が悪くなり子持ちが叩かれるのでしょうね。
    挨拶したくないんだったら、都会のマンションに引っ越せばいいのに。

古き良き日本の礼儀が廃れて行くのが悲しいです。そうやって皆が他人のことを思いやれなくなり、その子供もまた思いやりを持たないのでしょう。
    こちらから歩み寄る必要はないと思います。仲良くなってもらう必要はありませんから。

これにてこちらのトピは閉めます。ありがとうございました。

隣人を貶めるのはよそうよ

楽しいお正月だから
    見てもいないのに、ごみを時間外に捨てたのはお隣さんに違いない。
    って どうしていえるの?

特に仲良しでもないご近所さんが
    その不法に捨てられたごみをご丁寧に自宅であずかり
    わざわざ「お宅が出したのではないですか?」とお隣さんに聞き
    おまけにトピ主さんに報告に来たりするかな?

イタいよ・・トピ主さん。
    あなたの望みは何?お隣さんをイビリ出すこと?

新しく来た人対して 漠然とした不安や恐れを感じてしまうのは
    人間なら自然な事。ちっとも恥ずかしくないよ。

自分と同じ様な土地を お隣さんが格安で手に入れた悔しさだって
    よくわかるよ。

でもね だからといって 隣人の不確かで 不利な情報だけあげつらって
    むやみに隣人を貶めるのは 人間として悲しいね。

お正月なんだから
    心のお掃除もして
    お互い幸せになろうよ。