詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身の友人からの年賀状が来なくなった

レス78
    (トピ主0
    気のせいかな?
    ヘルス
    私は28歳の兼業主婦です。 今まで年賀状のやり取りをしていた高校時代や、大学時代の友人からの年賀状が来なくなりました。 こんなのは今年が初めてです。 今日、リストを整理していたら来なかったのはみな未婚の子からでした。 私も毎年送る年賀状には、結婚した事をサラッと一文書くに留めたり子どもの事も写真も付けないで生まれたとだけ書き自分の趣味の話や仕事の話を書いていました。 これは未婚者・既婚者問わず私が自分個人の話を書きたかったからそうしてきました。 年賀状のやり取りだけの既婚者からの挨拶は歓迎されなくなったのでしょうか? 特に原因が思い当たる所もないのですが、揃いも揃っての共通点がそうだったので、気にかかりました。 また好まれる年賀状ってどういうものですか?参考にさせていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろんな誤解があるのかな?

mao
    私も独身ですが、既婚の友人の年賀状に対して返事を出さないという事はしないですよ。でも揃いも揃って返事を出さないとは、よほどの事があったのでしょう。お差支えなければ具体的にどのような内容かを教えていただく事は可能でしょうか??出されたご本人は控えめに書いたつもりでも、独身のお友達にとってはアキレス腱に槍をさすような内容だったのかもしれませんし。ちなみに最も陥りやすいパターンが、ご本人は淡々と事実だけを書いたつもりが読み手は「私はこれだけ幸せ(でも貴方はそうでない)」と解釈するパターンです。トピ主さんの場合はどうなのかわかりませんが、どうなんでしょうか。

あなたや年賀状には問題ないと思います

さばパン
    あなたや年賀状には問題ないと思います。 出さなくなった方の性格の問題でしょう。 やはり一番結婚に焦る年頃ですから、誰しも多かれ少なかれ結婚した友人を嫉妬する気持ちはありますが、あなたのご友人にはとりわけ嫉妬深い人(もしくはプライドが高い人)が多かったのだと思います。 こう言っては失礼かもしれませんが、「類は友を呼ぶ」という言葉があります。あなたも嫉妬深い、もしくはプライドの高い人ではないでしょうか? 私はトピ主さんの立場も、そのお友達の立場も経験しましたから、その経験上のお話をさせていただきました。

長い目でみましょう。

Boo
    独身の友達との友情継続には、主婦であること以外に、何かプラスαの話題が必要なのかもしれません。 独身時代はどうしても学生時代の友達よりも目先の楽しいことや、同僚、同趣味の友達をより優先しますから、学生時代の友達のことは二の次、三の次になりがちです。まして、主婦になった友達となると、どうしても敬遠されがちです。 ただ、今の状況がずっと続くとは限り等無いですし、友情はいつどんな形で復活するかわかりませんので、焦らずにもう少し長い目でみたらどうでしょうか? 忘れた頃に、彼女達の方から賀状が届くかもしれませんよ。

未婚です

まこ
    10年近く年賀状のみの付き合いで 相手の結婚を機に出すのをやめた事があります。 私は年賀状は凝る方じゃないし できれば最小限にしたいと思っているので 名字も住所も変わるしいい機会かなあとそうしました。 学生時代の延長(惰性?)だった付き合いが 結婚したことで一区切りついたという感じです。 ただ同じ条件でも出し続けている相手もいます。 年賀状の内容どうこうというより 会って仲良くしていた頃の思い入れの強さかなと思います。

悪いように考えれば

はなこ
    『「結婚・子供・仕事・趣味」全てを手に入れた私です』とも…取れるのかな。 正直わかんない、トピ主さんの普段の人となりがわかんないから(じゃあ書き込むなよ・笑)。 私は年賀状に一筆添える程度の文章量なら、ほとんど自分ことは書かないです。 元気ですか、忙しくしてるでしょうね、また会いたいねとか、、とかですか。

やはり何か失礼なことをしたのでは?

ホームズ
    独身の人全員から来なくなったということならそういうことでしょう。

未婚には面倒、既婚者は出したい

とも
    30ぐらいになると、年賀状もちょっと面倒になってきて、サボっちゃったんじゃないかなぁ。 でも、結婚してたり、子どもいてたりすると、どっちかというと見てほしくて、写真入りの年賀状を準備するから送ってくる。 独身時代、返事すらくれなかったのに、結婚したとたん「結婚しました」って送ってきて、次の年は返事すらなくて、その次から「子ども生まれました」(その後はその子どもの写真入り)送ってくる友達が何人かいます。 あんまり悪気はないと思いますよ。

私も来なくなりました

みみ
    私は昨年の2月に入籍、夏に挙式したものです。 退職後すぐに結婚の予定でしたが、義理親とのトラブルで1年遅くなりました。そのトラブルの様子は結婚報告が遅れていたことで、友人達にも何となく分かっていたようです。 昨年の年賀状と挙式前日までは普通に連絡が来ていましたが、それ以来ぷっつり。今連絡取っているのは既婚者のみです。 ごく小人数の挙式でしたが、挙式前日からあれだけ密にメールしあっていた1友人とそれから一切連絡が取れなくなりました。今年は非常に親しくしていた独身の先輩やまた別の友人からは年賀状の返事も来なくなりました。 勿論挙式で浮かれていたなんてことはありません。 義理親とのトラブルが解決したわけではなかったので、希望の挙式が出来なかったためつまらなかったし、あくまで冷静でした。(けじめとして私の親の希望で挙げた) 私は職場時代に難病になり体に障害も出ていますし、そう遠くないうちに補助してもらわないと日常生活すら営めなくなる体です。 そんな体でさらに義理親と喧嘩し、無職の上結婚出来ないと見下されていたのでしょうね。退職前もそういう雰囲気はありましたので。

未婚は面倒、既婚は出したい

とも
    30ぐらいになってくると 年賀状も面倒になってくるのでは? 年賀状だけ…となると、なおさら。 だから未婚の友達は、未婚者の友達にも出してなかったりしますよ。 既婚者になると、結婚しましたとか、子ども生まれましたとか、写真入りを準備して、むしろ出したいから、今まで返事すらくれなかった友達ですら、送ってくる。 結婚しましたが突然きて、次のとしお休みで、また子ども生まれて再開…とか、何人かいますよ。 内容に配慮してるトビさんをひがんでるとかもないと思います。 でも、未婚だからくれないのかしら…と区別して思われることが耳に入ると、もめちゃうかも。。。

それだけの関係なのでしょうね。

カチョー
    私は、未婚子無しの40オンナです。 でも、三人子持ちの友人にも書き送りますし、未婚者に書かなくなったこともあります。 結婚や出産に関係なく、「友人関係を続ける気がない相手には書かない」という単純な理由です。 書かなくなった相手の共通点としては… ・話題が単一で、同じ事の繰り返ししかできない人。 例えば、子どもの保育所とかママ友の悪口とか、職場のグチとか…それしか話題がない人。 ・他人を羨んだり、妬んでばかりの人。 例えば、夫の後輩が先に出世したとか、後輩の給料が自分より多いとか…能力と対価を比較できない人。 こういうのは、未婚・既婚関係ありませんね。 トピ主さんが、そういうタイプの方でないことを祈ります。

べつに

こてさき
    未婚、既婚は関係ないのではないですか? 私も未婚で、どちらかといえば年賀状に凝るタイプです。もらう年賀状も楽しみです。喪中で年賀状を出せなかった年も寒中見舞いでいつものように出しました。(喪中ハガキは未婚にとっては出すほどのものではない、という感覚がふつうでは?) ただ、そんな私でも仕事で本当に忙しく時間が取れなかったり、また、近親ではなくても親しい者が大病をしたり亡くなったりとなると、もう年賀状気分ではなくなります。ペットが亡くなったりもあてはまります。一回休み、くらいはしちゃうと思います。 たった一度、年賀状がこなかっただけで大騒ぎすることではないです。配達の人が捨てちゃうっていう事件も過去にあるわけだし、考えすぎです。 一般論としては、ぜんぜん気にしなくていいです。 でも、トピ主さんの場合は、小町に書き込むくらいですから本当はなにか心当たりがあるのではないですか? 理由があるとしたら、それですね。

29歳未婚ですが

年賀状不要派
    今年、私は「遂に年賀状は既婚者からだけになった なぁ。」と思っていました。そういう私自身は、 ここ数年は送ってくれた人に返事を出すだけです。 もう何年も電話すらしてないのに、年賀状だけの 付き合いは、もういいかなと思っています。 まったく逆に、ずっと連絡をとっていないから、 せめて年賀状だけでも。という考えの方もいらっ しゃるでしょうが・・・ 私の場合は、職場関係の年賀状も出しませんし、 親戚付き合いは親任せですし、よく会っている友人 にも出しませんし、年賀状を用意する必要がありま せん。でも、職場関係や親戚宛てにまとまった枚数 を用意しなければならない環境にいたら、友達にも 出し続けていたかもしれないなぁと思います。 「年賀状くらい出せよ。礼儀知らず。」と思われる かもしれませんが、独身者ってそんなもんだと思っ て、気にしなくていいと思います。自分が出さなく ても、来ればやっぱり嬉しいですし。

見切った

みどり
    嫉妬ではありません。 「仕事は充実、家庭円満、育児も趣味も一生懸命。つまり、それらを通して新しい友達が沢山いるだろうから、学生時代の古い友達なんて必要ないだろうな」 と見切ったのでしょう。

独身・30代半ばのOLですが…

りく
    私は残念ながら、今年は喪中で出せなかったけど そうでなければ、前年どおりに出す予定でした 確かに 自分自身に特に大きなニュースもないので 毎年 それぞれに書くコメントには困りますが 「今度〇〇ちゃん(子供さん)に会いたいな」とか 「〇〇ちゃん 大きくなったかな?」とか書きますし… “来なかったのはみな未婚の子からでした” なんて トビ主さん、この時点で、何か大きな誤解(差別)を されていませんか…? きっと 別の理由があるのですよ 仕事が忙しいとか 喪中とか… 別に 未婚者だから既婚者へ年賀状を出さない訳では ないと思います

年賀状ぐらいで…

hige
    年賀状ぐらいでそんなに悩むことはないでしょう… 私は年賀状は出しません。 年賀状のやりとりだけで続いている友人なんて私は友人とは思いません。 頻繁にあえなくても何かあればすぐに力になり悩みを 話し合える。そういうのが友人ではないでしょうか?

前年出し忘れ…

なみへい
    ってことはないですよね?揃いも揃って来なかったのが独身というのが、逆に妙な感じがします。 私も今年、前年来なかった人に出さなかったら、 「嫌われちゃったかな?」という内容の年賀状が来てびっくり!本人は前年出さなかったことを忘れていたか、出したつもりだったみたいです。 トピ主さんを疑ってるようで、ごめんなさいね。 私は独身ですが、トピ主さんの年賀状には好感がもてますよ。「で、あんた誰の子?」と思うような、会ったこともない子供の写真で送られてくる年賀状より、本人の近況が書いてある方が嬉しいですし、その内容が「結婚しました」とか「子供が生まれました」という内容でも、「そっか~、おめでとー!」と素直に嬉しく思いますよ。 相手が結婚したからといって、それを理由に年賀状をやめるってことはしません。 内容が自慢ばっかりとか、相手の気に障る(あなたはまだ結婚しないの?とか大きなお世話的なこと)内容でなければ、今のままで良いと思いますよ!

年賀状だけの付き合いって

まるこ
    いくら学生時代の友人でも、年賀状だけの繋がりで 会ったりはしていないのですか? そもそもそんな相手に年賀状を出す必要ってあるのかしら。 私は1年に一度も会わない相手に年賀状は出しません。明らかに「年賀状友達」って感じで嫌ですし、会わない(会う可能性の無い)人と繋がって居たいとも思いませんけどね。 もらっても「会ってもいないあなたの近況に興味は無い」って思いますけど。 さすがにもらったら返事は出しますけどね。 今は年賀状出さない人多いですから。 メールで終わりとか。 特に独身の人はね。

私なら気になりませんが

雪中花
    トピ主さんのような友人(兼業で頑張ってる)から、そのような賀状が来ても、やっかみ・ねたみ等は感じません。「あー、そうなんだぁ。頑張ってるんだねぇ。」と思います。 賀状以外の普段のおつきあいはどんなカンジですか?時々会ったり、メール・手紙のやりとりは?ひょっとすると、そんな会話の中で、何かがあったのかも知れない。 賀状のみのつきあいなら、その「一言」が妬みを生じさせたか、もしくは「彼女たちサイドの問題」かも。彼女たちに色んなことが起こって、賀状のやりとりすらも億劫になってきているとか。

考えすぎ

今年の年賀状はとても少なかったです。 今年から年賀状を廃止した人も沢山いました。 (私もその1人) 考えすぎではないですか

年賀状でお互い監視?!

mo
    私も結婚1年目の主婦です。 今年はビックリする程、独身&既婚友達から年賀状は元旦に届きませんでした!私の年賀状が届いたのを確認した上で、返信の年賀状を書いて下さった方ばかり。しかも、印刷だけでコメントなし!が多くて…。新婚さんの友達や今年赤ちゃんが生まれた方からはちゃんと元旦には届いていたけど。 結婚前…独身友達から絶対元旦に毎年届いていた。けれど、結婚することを伝えたら年賀状が途絶えた人がいた。(そういう人に限って、既婚者はお金で苦労しているらしいよ~。とか独身同士結束しよう!と書いてた)その後結婚したら、さらに減った。そして、今年…。少し淋しい。 結婚前…既婚者子持ち主婦から、何年も連絡していなかったのに、突然3歳の子供の写真付きで毎年年賀状が届きだした。返事は毎回していたのに、こちらが結婚した報告や年賀状出しても、その年から年賀状は来なくなった。まるで、独身者相手に「まだ未婚?」とチェック入れられてたみたいで腹が立ちます。 年をとるにつれて年賀状1枚で人間関係をあれこれ考えてしまう自分ですが、されど年賀状。短い文章の中でも正直な相手の気持ちが分かってしまう事もあるものですね。

独身の時・・・

まりも
    たまたま遅れてしまって終に年賀状出し損ねた 年が実は恥ずかしながら何度かありました。 一度は喪中ハガキを準備し忘れて、結局その まま出さず終いで・・・ これは既婚の方にも未婚の方にも同様の出し 損ねでした。会う機会のある人(同僚とか親 しい友人・知人)にはお詫びしたりしたん ですが、翌年にはまた復活したりしたんで 来たり来なかったりで??と思ってた人も 居たかもしれませんね。 反省です。 だから、そういう人も間に居たかも。。。 独身で仕事だったり恋だったり色々忙し かったりするかもしれません。あんまり 気を落とされずに2,3年猶予をあげてみて 下さい。来年は復活するかも知れませんし。 

似たようなことが

とり年なのね
    似たような経験あります。 こちらの結婚と同時にぷっっりと相手方から途絶えたはずの年賀はがき。 数年後、突然その友人の結婚、出産が決まると同時に 今までの疎遠はなかったかのごとく、なれなれしくも 無理矢理友達復活させられました。 当時はなーんか素直におめでとう!とは言い切らない心境でしたな。

よくあること。落ち込まないでね。

匿名希望主婦
    女の友情は続かないってよく言うじゃありませんか。 特に結婚や出産などで立つ立場が変わっった時期に、今まであった友情に変化が起こることって、全然珍しいことではないと思います。女性って違う立場で衝突しやすいから、く○ばれ専業主○や、○け犬の○吠えの本が売れるのはやっぱりそういうのが根っこにあるからなのかな?などと最近思うようになりました。 トピ主さんが、相手のことを友達だと思う限り、とりあえず返事こなくても年賀状書きつづけてはどうですか?今後3回(3年)だしても、返事が来ないようならもうすっぱり諦めるというのも一つの方法だと思います。どんなにこちらが気を配った年賀状にしても、例えば親と同居の人などは、夫婦連名の年賀状が友達からがくるだけで親と年始早々険悪な雰囲気になるから嫌という人もいますしね。 年賀状のことも含め女の友情にはこれ!という特効薬は無いと思うけど、離れていく友達がいても落ち込まないことです。

あなたが変わってしまったのでは?

三十路
    結婚すると本人は無自覚なのですが、周囲には「あーあ」という変わり方をする子が数名います。 新婚の2~3年は我慢しても、数年経っても「あーあ」なままならもう見切りをつけます。 特に独身者は既婚者と違って他に遊ぶ相手もお金もあるので無理してまで「あーあ」な人となぁなぁの関係を続ける必要がないので切ると決めるとすっぱりです。 そうでなければたまたまだと思います。仕事が忙しかったとか年末に急に喪中になったとか。

何かあったのでは?

OL
    「来なくなったのは、みな未婚の子」というなら 何か、トピ主さんが気付かぬようなことで ご友人に失礼な言動があったのでしょう。 私の場合、結婚してしばらくした時、 「結婚生活は大変よ」 と、独身だった友人についこぼしたら 「独身だって大変よ。  自分が好きで結婚したくせに」 と、言われたことがあります。 私の言い方が「ノロケ」っぽかったのかな、と 反省して謝りましたが、 あれが手紙で書いたことだったら、 ずっと根に持たれて、つきあいが切れたかも。 その程度のことでも、言われた人には カチンとくる場合がありますということで書きました。 トピ主さん、お心当たりはありませんか?

わたしの場合

ぽんかん
    30代前半の未婚女性です。 私が20代後半の時、次々と友人が結婚し、その後来る年賀状に関して、?と思う事がありました。 それは旦那さんと連名の年賀状。旦那さんとは結婚式の時しか会っていないのになんで?と思いました。それでもむこうにとっては旦那さんと一緒に年賀状を印刷した方が経済的だから、というだけかもしれません。でも普段から自分のことを自慢しがちの友人に関してはこれって見せつけ?と思ったモノです。 なので年賀状だけでなく、普段の感じからもしかしたらトピ主さんの年賀状も悪く取られたかもしれません。一応その年賀状を誰か未婚の人に見せて、まずいことがなかったか原因を追及した方がいいと思います。そうしないとほんのちょっとの誤解でこれから先も友人がいなくなったらさみしいじゃないですか。

喪中かも?

みこん女
    本来は祖父母の時は喪中にしなくてもいいんでしょうけど、家の考え方は様々ですよね。独身の場合、小さい頃から同居してることもあるでしょう。 てなわけで、たまたまみなさん喪中だったってことも考えられなくもない、ですよね。あまり人に言うもんでもないですし。 というのは、祖父母達に毎年不幸が続いた時期があり、 それを機に年賀状が激減したという私自身の経験があるからなんです。はい。 余計な詮索などはせずに、今までどおりの付き合いを続けてはいかがでしょうか。 そうでないこともあるとは思いますけどね。 まあ、いろんな人がいらっしゃいますから。

どちらともいえず・・・

たんぽぽのはっぱ
     どちらとも言えないんじゃないでしょうか。確かにプライド高くて・・・っていうのかもしれないし、儀礼的な年賀状自体を見直した結果かもしれませんし、経済的に余裕が出てくると、年末年始は海外で!というのもよくある話で、そうなると旅行準備でなかなか年賀状まで手がまわらないこともありますし。  理由はいろいろ考えられると思いますよ。全員が同じ理由とも思えないですしね。

独身だと・・

ぽぽ
    私は独身ですが、年賀状ほとんどだしていません。会社が禁止しているのもあるのですが、働いていると書く暇がないし、書かないといけない理由もなく・・ 年末どたばた仕事に追われてるうちにきづいたら月末なんですよね・・。 私のまわりは、逆に結婚したとたん年賀状をくれるようになりました。働いていても結婚しているといろいろな方面への挨拶で作成するついでに くれるようです。 だから、友達がいなくなったとかではないと思いますけど・・・。 (今年からだすようにしました、あまりにまわりが結婚したため、私からだけ返事がこないという指摘をうけましたので)

去年は休みが短かった

みっち
    共働き、子なしです。 去年は年末の休みが短かったので、 普段帰りが遅く、前もって準備していなかった私達には、時間がなくて大変でした。 大掃除もあるしね。 結局出したのは、31日・・・ 今年の年賀状は必要最小限に、 友達は今年くらい出さなくても・・・なんていう甘えがあったり。 そんなこともあるのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示