詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友との再会、夫の一言、惨めです・・・

レス90
    (トピ主0
    ミカ
    ひと
    36歳、専業主婦のミカです。夫と7歳、4歳の女の子の4人家族で、東京の賃貸マンションに暮らしています。

先週、大学時代の親友2人と7年ぶりに会いました。私が結婚して東京に引っ越してからは距離ができてしまいましたが、結婚前は年に3、4回は必ず会ってました。
    神戸に住む親友Aがクリスマスライブとやらで東京に来るので、神奈川に住む親友Bと会うことになったらしく、私も都合が良ければどうかと連絡して来たのです。
    祝日だったので、夫に子供たちを見てもらい、会いに行きました。
    Aは既婚ですが子供がいません。Bは未婚ですがマンションを購入したそうです。
    久しぶりに会って思ったのは「2人とも若く見える。学生時代とあまり変わっていない」です。鏡に映る私は生活に疲れた36歳のオバサンですが、親友2人はまだまだ20代といっても通じるほどでした。楽しそうに趣味や仕事の話をし、時には愚痴もありましたが、それでも学生時代の気分に戻って楽しい時間を過ごしました。
    ランチとお茶を一緒にしたのですが、ランチもちょっと高級そうなイタリアンを選び、私が財布の心配をしていると「久しぶりに会ったんだからここは私の奢りー」とAが、お茶の時も、いつも行列ができている有名なカフェに入ったのですが、今度はBが「じゃあここは私が」と奢ってくれました。私は奢るような余裕がないので、ちょっと惨めでした。AとBにお菓子の手土産まで貰ってしまい、申し訳ないけど有難く頂きました。

家に帰って、子供たちに親友と撮ったプリクラを見せていたら、それを見た夫が一言「お前と同じ歳には見えないな。お前だけ老けて見える」と。ショックでした・・・。
    自分でも思ってたことだけに、夫にまで言われて本当にショックでした。やはり子供がいると、生活に疲れて早く老けるのでしょうか?
    親友に比べて、容姿的にも金銭的にも自分が惨めです・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しいけどそれが現実

ぴーたん
    言われたらショックなのは私も同じです。

でも、それが現実なんですよ。
    家庭を持って、自分になりふり構わず子供二人の世話をしているのと独身で自由に自分だけに投資している方。
    それはそれは差が出ます。

私は20代後半の子持ちですが、やっぱり独身の友達とプリクラや写真を撮ると全然違います。「あれ?私こんなに老けてたっけ?」っと。童顔ということだけが唯一の救いです。それでも疲れた感じは抜けません。
    昔はすごくキレイで輝いていた4人の子供がいる友人に先日久々に会いましたが、やっぱり全然違います。

自分だけを好きなように磨いて幸せか。
    家庭を持って、家族のことを考えているのが幸せか。

この違いじゃないでしょうか。

それがあなたの選んだ道

🐤
    ピヨ
    ないものねだりはやめましょう。

至宝。

ローラン
    その代わり、AさんBさんには無く、かつ何物にも変えがたいお子さんという宝があるじゃないですか。二兎を追わず、視野を広く、人それぞれ。

元気だしてね

🐱
    はなこ
    子育てに家計のやりくり・自分に手間をかける暇などないですよね。
    旦那さんはまず、そのことをあなたに感謝するべきですよね。

独身の友人・子供のいない友人は、
    自分自身に手をかける時間もお金もあるのだから、
    逆に女として手をぬけないんです。

結婚して子供も二人いるのに、いつまでも若くてきれい
    あこがれますけど、たいていは親元がお金持ちで
    家事育児を親に手伝ってもらって家計も援助してもらって・・
    ていう元お嬢様系が多いです。

共働きであれ片働きであれ子育ては大変ですよ。
    私は子供はいませんが、夫の家族の世話をしています。
    これに比べたら、自分のための努力って結局自分のためにもなるし
    気持ちも体も楽だったなとおもいます。

それはね…

🐤
    ピヨピヨママ
    それだけ主さんが、頑張ってきた証拠なのよ。
    お互いの老け具合は、苦労の量と比例すると言われます。パートナーによってかなり左右される部分があると思いますが。
    旦那さんに「お前だけ老けてる」なんて言われたくないわよね。半分はパートナーの責任なのにね。

他人の人生と自分の人生を比べて、ストレスを溜めないでね。上を見ればきりがないし、下を見て安心するのは自分が後々惨めになるし。貴女は貴女で、そのままで十分素敵だと思います。

一理あり

0歳児の母
    疲れてオシャレなどに手を抜くようになったり、金銭に余裕がなくてお金をかけられなれば老けてくるでしょうね。

私も出産して育児に疲れていて、すっぴん、髪ボサボサの時期がありました。
    今は余裕ができてきて独身や子供のいない時期よりお金はかけられませんが出かけるときはそれなりに気を遣うようになりました。

働けば人の目にさらされて容姿に気を遣うし、おこづかいも増えて使えるし、良いかも知れませんよ。

今から頑張ろう♪

ジョブ
    大丈夫!
    今から頑張れば良いだけです。
    今回気がつけただけでラッキーですよ。
    まだ36歳でしょ?
    今はデフレで安い服いっぱいあるし。
    ギャルママ達は激安ファッションですって。
    とりあえず、図書館で雑誌借りて観ましょう。
    オシャレすると楽しくなりますよ。

子供が大きくなったら、働きにいくと良いかもしれませんよ。
    働きに行くと厭でもそれなりの格好しないといけませんからね~。
    お金ももらえるし、一石二鳥です。

無いものねだり

🐱
    独身女
    よく『男は外に出ると7人の敵がいる』なんて言いますけど、働いている女も同じです。
    妙齢で独身で外見もあ~あ、だと速攻で陰口叩かれますよ。
    だからクタクタで死にそうに眠い時でも美容は欠かさず、服装にも力を入れます。

専業主婦になった友人は、確かに働いていた頃よりも緊張感のない顔になっていましたが、表情が柔和になり性格も丸くなっていました。
    対して自分は子供のままのようで…友人が羨ましかったなぁ。

旦那さんの発言はいただけないですが、独身の女からみたら、子供がいる主婦の方って母性がにじみ出ていて、素敵ですよ。

そりゃそうです!

😀
    たかこ
    女性は20代後半くらいを過ぎると、生活スタイルなんかで見た目年齢に差が出てきますよね。人それぞれの人生を反映しているというか。でもいいじゃないですかっ。あなたにはAさんにはないお子さんが二人もいる、Bさんにはないご主人もいる。金銭的余裕と若くみえる容姿がない代わりにね。そしてそういう人生を選んだのはあなたでしょ。それに、既婚でお子さんもいるのに、誘ってくれてイタリアンやお茶を気持ちよくご馳走してくれるお友達もいる。幸せじゃないですか☆AさんやBさんは帰りみち、トピ主さんのことを「ミカさんはいいなぁ。ご主人もいて、もう二人も産んでいてこの先安泰だなぁ。」なんて思ってるかもしれませんよ。ちなみに私は三十路にさしかかりましたが、出産願望はゼロなので、自分磨き頑張って、少しでもキレイでいれるように自己投資しま~す♪♪

気持ちの持ち方を変えてみて!

🐶
    sam
    子育てに頑張っているトピ主さん、素敵だと思いますよ!
    どんな人でも置かれている環境により、優先順位が変わってきますので、今はご自身のお洒落などが後回しになってしまうのは致し方ない事だと思います。お子様に手がかからなくなってきたら、また違ってきますよ。ご主人の一言はデリカシーがないと思いますが、男性ってあんまり深く考えて発言しないので、まあしょうがない、くらいにこちらの器を大きくして多めに見てあげましょう。
    私がうらやましいなと思ったのは、トピ主さんは素敵な親友をお持ちなんだな、という事です。
    こんなふうにさらっとウィンクでもするように、他の人を気遣える方達って案外いないもんですよ・・
    「類は友を呼ぶ」と言います。こんな素敵な親友を少なくともお二人お持ちのトピ主さんもきっと素敵な方だと思います。

私も言われました

柚子茶
    23歳と27歳で子供産んで28歳に友達の結婚式に行く時送ってくれた夫が一言
    「お前だけオバサンじゃん。何か俺オバサンが嫁さんで損したみたい」
    夫同じ年です。
    それから15年
    私はずっとキレイでいる努力をしてきました。
    時間が無い中お手入れを頑張りました
    そうしたら友達の中でも顔とかじゃなくてキレイと言われるようになりましたよ
    夫も私を連れ歩くようになりました
    夫の友達の奥さんよりキレイにしてるからみたいですよ
    44歳ですが足の踵もスベスベ
    足の踝も滑らか
    向う脛もツルツル
    見えない所も努力してます
    子供を早く産めば自分に手を掛ける時期が早く来ます。
    子育て中は母は汚くて良いんですよ
    自分に目を掛けていたら子育ては疎かになっちゃいますから
    やがて来る自分に目を掛ける事が出来る時期まで地味な努力を続けましょう
    今では夫の言葉は有り難かったです
    あのまま小汚ない女まっしぐらになるのを女のプライドで奮闘しましたから。
    頑張って下さいね!

そうでしょうか???

よじゃ
    トピさんが惨めになる気持ちもわかります。
    女性ですから…わかります!

けれど、環境が違うから仕方がないと思いますよ!!

なぜなら、ご友人はAさんは、ご主人とご自分の事だけ考えていればいいのだし、Bさんは、ご自身の事だけ考えていればいいのだし。。。

トピさんは、『子育て』をしているのですから。『妻』をしているのですから。『家計をやりくりしている』のですから。。。
    生活の疲れがでて当然!!

ただし、数年後は大逆転していると思いますよ。

高齢出産で、トピさんがやってきた事をするのですから。
    今は自分に手をかけられても、子どもができれば……。

私は今、31歳です。
    早くトピさんみたいになりたい!
    申し訳ないですが、ご友人の様になることが、私にとって一番の恐怖です。。。
    36歳で、趣味の話に花を咲かせていたくない。。。

あと、トピさんが思うほどトピさんは老けて疲れて見えないと思いますよ。
    ちょっとパックをして、マニキュアぬって、明るい口紅でカバーできそうできそう…!!!

それは関係ない気がします

まいこ
    子供が居ても綺麗な人はいるし、一概にそうとは言えないかも。
    折角親友と再会がてらランチって時に、お洒落しなかったのでは?
    もしくは、ランチだからこれくらいの金額で良いだろうと多めにお金を持ってこないくらいの生活苦なら、自分にお金をかける余裕無いですよね。
    仕方の無い事だと思います。

だけど、旦那さんの言った言葉は許せるものじゃないですね!
    私に言ったら大喧嘩に勃発するでしょうね。
    トピ主さんもショック受けないで言い返せば良いのに。

いや、聞きたくない言葉ですよね。
    私も聞きたくないなぁ~…

今が一番大変な時だから

🐱
    りる~
    こんにちは。昔の自分を思い出したので出てきました。
    お子さんも年齢から察すると、今一番大変な時期ですね。
    子育ての真っ最中ってところじゃないでしょうか。

トピ主さん(とお友達)はまだ36歳、女性としてまだまだ美しいですね。だからこそ子供の有無は見た目に影響します。若い・老けている・・・・だけじゃなく、雰囲気や顔立ちにね。「まだ娘さん」か「お母さん」かの違いが出てくるのですよ。

私もトピ主さんくらいの若いときに、素敵な友達(子供無し)に会うたびに焦燥感を感じていました。
    しかし時は流れアラフィフになった今は、あれほどまぶしく見えた友達と変わりないくらいになったのです。それなりに小ぎれいにしてますし、老け方もどっこいどっこいです。
    子供達は高校生で育児からも解放されつつあり、段々自分に手もかけられるようになったからです。

トピ主さんもあと数年したら、きっと又気持ちにゆとりが出てきます。育児に全力投球しているお母さんって、少々老けていようが、女性として美しい、と私は思いますよ。大丈夫、元気出して下さいね!

ヨコですみません。よじゃ様

小槌
    トピ主さんへの慰めの言葉。
    すごく良い事書いてあるのに、後半で

>高齢出産で~

とか

>36歳で、趣味の話に花を咲かせていたくない。。。

と、ご友人を扱き下ろすのはいかがなもんでしょうか。

なんか残念な人ですね。

違う環境の人と比べてもしょーがない!

🐧
    アイナ
    とは言っても、綺麗になることは出来ますよー!
    人間、今のこの瞬間が一番若い時なのです。

ウジウジしていてはお肌に悪い。
    表情も暗くなる。
    バランスの良い食事をしてイキイキ動いて、内面から綺麗になりましょう!

明るく元気でいる事は美しさ・若々しさには必須です。
    貴女には貴女の暖かい家庭があるのですから。

気にしない気にしない

黒い豚
    いつかは老けます。
    個人差もありますし、それまでのケアの差というものが出てきている可能性もあります。
    でも、取り戻せません。
    現実を受け入れましょう。

でも、トピ主さんには2人のお子さんがいらっしゃいます。
    順当にいけば、初孫が出来るのはトピ主さんが一番早いのです。
    きっと羨ましがられると思います。

でも、外に働きに行くのもいいと思いますよ。
    子供さんの手が離れる頃に備えて、勉強するのもいいかもしれないですね。

前向いて歩いていきましょう。

そして、そんな言葉を言い放つご主人には、報復を企みましょう(笑)
    男が聞いても嫌な感じがしました。

隣の芝生

40代
    まさに隣の芝生が青く見えてしまう瞬間ですね。
    それぞれの生活環境が違うんですから
    比べても仕方ありませんよ。
    深呼吸、深呼吸。

特に仕事をしていて社会との接点が多ければ
    日頃から外見には気遣っているでしょうし
    自由になるお金の違いもあるでしょう。
    でも、親友2人だって、
    トピ主様のことを羨ましく思っているところは
    絶対にあるはずですよ。

あまり落ち込まないで
    娘さんももう少し大きくなればオシャレにも目覚めるでしょうから
    そのとき、ママはオシャレで自慢、と思ってもらえるよう
    今から少しずつ頑張りましょうよ。

トピ主です

ミカ
    皆様、暖かいレスをありがとうございます。

親友2人からも「ミカには可愛い子供が2人もいるじゃない!女の子っていいよねー」と言われました。容姿や金銭的な話は口には出しませんでしたが、2人に奢ってもらった後、「本当に奢ってもらっていいの?」と聞いたら「ミカん家、子供2人もいるからクリスマスプレゼント大変でしょう?今日は私達がミカのサンタさん♪」と笑いながら言ってくれて本当に嬉しかったです。話題も「子供ちゃんのプレゼントは何にするの?」と子供のことも聞いてくれたし。(手土産のお菓子も子供が喜びそうな可愛いものでした)

でもデパートで高い雑貨(生活必需品ではない)をポンと買うAや、何万もする服を買えるBを見て、羨ましく思ったのも事実です。Aは子供はいませんが、短期の派遣の仕事しかしてないと言ってたのに。私はこの不景気で夫の給料もボーナスも下がり、自分の物は何一つ買えません。下の子が小学校に入学したら、パートしないと生活が苦しいのです。親友にこんな嫉妬心を持ってしまうのは、私の心が貧しいからですね。

トピ主です

ミカ
    よじゃさん。励ましのレスを頂きありがとうございます。でも

>申し訳ないですが、ご友人の様になることが、私にとって一番の恐怖です。。。
    36歳で、趣味の話に花を咲かせていたくない。。。

趣味はいくつになっても持っていた方がいいと思います。私は昔からあまり趣味を持ってませんが、今は全くの無趣味です。子供に手がかかる内はいいですが、子供が離れて行ったら何が残るのだろうと時々思ってしまいます。
    趣味のない人間の老後は、私の母を見て分かっているつもりです。何もすることがないんです・・・。でも今の私は毎日の生活が忙しくて、趣味を探すヒマもありません。ママ友との義理の付き合いでは気分転換になりません。今回、親友達に会えて本当に楽しかったのです。
    共通の趣味(音楽)で盛り上がる2人を見て、羨ましいなあと純粋に思いました。私はライブや映画なんてもう10年以上行ってません。自分だけの楽しみって必要ですよね。

自分の心の中でもやもやしてたことを夫に言われて、さらにもやもやしてしまったのです。親友が悪いことは何一つないのですが、やっぱり人と比べてはダメですよね・・・。

それぞれです。

あれ?まさか・・・
    気にしなくてもいいですよ。
    人にはそれぞれの年輪があります。

相手を思いやる気持ちですかね

ちほ
    レス主さんの夫もひどいですよね!私だったら「エステ代ちょうだい」って言うかも(笑)。

私は32歳、夫が38歳の共働き、結婚して4年がたちます。
    結婚してから夫が正直ふけてきたと思いますが、相手に面と向かっては言いませんね。内緒です(笑)。
    夫もがんばっています。だからいえないですね。相手を思いやる気持ちも大切だと思います。

私たちの場合、子どもがほしくてもできないのでレス主さんがうらやましい。

子どもがいる友だちは確かにふけて見える人もいますが、子どもがいるからこその幸せがあると思います。私も若く見られますが、やはり「子どもいるの?」と聞かれると…という感じです。

それと親友さんたちも思いやりが足りないと思います。確かに久しぶりに会うからおいしいものが食べたいと思いますが、レス主さんに「どこにしたい?」くらいは聞く気配りも必要だと思いますよ。
    だから今回は「ラッキー、ご馳走になっちゃった」というくらいでいいじゃないですか。その分、子どもたちに尽くしてあげればいいんですから。

それで何か言う親友だったら「親友?」やめたらいいんじゃないですか?

おめでとうございます!

🙂
    まあ
    私もトピ主さんと同年代で小学生の子供が三人いますが、モデルさん?と言われることもあります。

それは三年前にトピ主さんのように、ショックを受ける出来事があり、努力しはじめたからです。

寝る前にかならずストレッチする、1日一万歩あるく、朝一時間早く起きて自分のお手入れ時間を確保する、をやり続けているからです。

色々調べたらお金のかからない美容法はあります。

マメに動くようになったので家も綺麗になり夫も優しくなり、子供も「ママキレイ」と言ってくれるようになりました。

いいキッカケと思ってお互い頑張りましょ♪

輝いている時代

🐤
    とくめい
    判りますよ、トピ主さん。
    でもね、子育てに忙しいでしょ?
    それで、生活もそれなりに大変かもしれないけど、幸せじゃないですか?
    親子四人で、まっとうな人生なんですよ、それ。

私は個人的に思うんですけど、子育て全開の母としても妻としても最も充実した時期に来ていると思うんですよ。
    そういう、頑張っているママさんを見ると私には輝いて見えます!!

おしゃれもお化粧も、それこそ、かまっていられない時もありますよ。
    自分の為に自由になるお金も十分あるわけでもありません。

私も、友人夫婦が羨ましいなって思った時期がありましたが、夫が「確かに子供が居なくて海外旅行や優雅な生活もいいけど、子供が居る幸せのほうが贅沢かもしれないぞ」って、優しく言ってくれたんです。

そうかもしれないな~と妙に納得してしまいましたよ。

そして、現在は子供達も大人になり、私はすっかりオバサンですが、実年齢には見られたことありません。
    だいじょうぶ!!挽回できますから。

こまめに自分をお手入れして、ご主人に見直したと言わせてくださいよ。

まだまだ、女はこれからですよ。

横ですが、よじゃさん

森羅
    >私は今、31歳です。
    >早くトピさんみたいになりたい!

早く結婚して子供を産んで専業主婦になりたい、ということですか?
    相手がいないのに結婚願望の強い女性は、結婚に憧れるあまり夢を見過ぎて、破局になるケースが多いそうですよ。
    それに

>申し訳ないですが、ご友人の様になることが、私にとって一番の恐怖です。。。
    >36歳で、趣味の話に花を咲かせていたくない。。。

世間の目を気にしてるから結婚したいだけなのですか?独身でバリバリ働けないのに、何で31歳まで結婚してないの?
    世間的には30過ぎたらもう負け犬でしょ?せめてキャリアくらい身に付けてなくちゃ。
    それに趣味のない人間ほど寂しいものはありませんよ。
    仕事人間や子育てしか楽しみのない人間の老後って知ってます?
    何もすることがなく、早く認知症症状が出るか子供に執着して距離を置かれる、ってパターンですよ(笑)

結婚生活に過度の期待をし、趣味を持たない人生は虚しいものになりますよ。
    トピ主さんが惨めに感じるのは、自分に自信がないからでしょうね。

でもトピ主さんの夫の一言は酷いです!

まさかとは思うけど

puc
    >私は奢るような余裕がないので、ちょっと惨めでした。

こんなことご主人に言ったんじゃないでしょうね。
    だから反撃されたんじゃないですか。

専業主婦のこのせりふは、ご主人をばかにしているってわかってますか?

キレイなママで妻は家族の自慢になりますよ

aa
    私は3人兄弟ですが、小さい頃から母はいつも身綺麗にしていて
    兄弟、父ともに母が大自慢です。専業主婦やってますけど、
    朝起きて生活しながら誰の目に触れるか分からないのに
    だらしなくしてるのは礼儀がなってないと言っていました。
    確かに子育てや家事は疲れたりストレスだったりもあるでしょう。
    でも時間が自由に使えるのなら自分を錆びさせない工夫にも
    目を向けてみるべきではないでしょうか?
    錆びてる自分が嫌なら猶更。
    正直未だ母以上にもてる女性に出会ったことありません。

トピさんが頑張ってきれいな女性であることを諦めなかったら、
    旦那さんは段々トピさんを大事に扱うようになると思います。
    父は母をいつも女性として守りましたから。

アドバイスになっていないかもしれませんが、
    無理に切り詰めながらではなく、自分のため、子供のため
    楽しく過ごすための一工夫として頑張ってみてはと思います。
    応援しています。

確かに惨め

ふにゃ
    言い訳は誰にでも一つはあります。
    子育てを言い訳にするのもその一つでしょう。
    けれど、言い訳せずに頑張っている人は美しいです。
    あなたは友人に奢られて、礼状+気持ちの品を贈りましたか?
    惨めだ惨めだと言うだけでは、本当に惨めな人になりますよ。

言い訳をする人は、何かにつけて言い訳ばかりです。

あれ?下の娘に

🐷
    オモチちゃん
    コートを買ってくれなかった~
    とか言うトピを思い出したんですけど…

遠方からライブ見にくる友人
    そんな友人に奢ってもらう
    その上お土産ももらう
    お金に余裕無いから自分は奢れ無い

次奢ってあげると言ってたので、違うか…

素質もありますから

39歳既婚子無し
    三児の母・二児の母・既婚子無し・未婚2名、そして既婚子無しの私。
    この構成の6人グループの中で、私が一番オバサンで貧乏くさいです。
    そりゃそうです。昔からグループの中で一番ブスでしたから。

年を重ねたら内面がどうのこうのって言いますが、素質は大きいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示