詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の契約について。教えてください

レス2
    (トピ主0
    うさぎ
    仕事
    単発の派遣について書きます。 私は単発で仕事をしているのですが、予定されていた仕事があちらの準備不足の為「ごめん、今日は何もやることないから帰って。」と、会社に行って3時間ほどで帰らされてしまいました。派遣会社に今後のこともあるので問い合わせしてみると、やはり今回みたいなケースや、1日の予定仕事量を、例えばその人が手が早くて半分の時間で終わった場合でも、派遣先に帰ってくれと言われたらその実働になるそうです。まぁ確かに働いた時間なのでしょうけど、それって仕事遅い人は契約時間分もらえても、出来る人はもらえないってことですよね?契約書をとりかわしてるのに、契約時間分は保障されないのでしょうか?派遣会社の説明では、なんか良く分からず・・・ こういうことに詳しい方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

うん?

みぃ
     単発の仕事は「1月18日、1人 4時間派遣する」というように時間契約になっていると思います。 ちんたら仕事をしている人は4時間で帰されて、残った仕事は派遣先の人がします。 場合によっては「終わるまでやってってもらえる?」ってこともあるかもしれませんが、その仕事が遅い人には次の仕事は無いでしょうね。 「1人 4時間」と取り決めたのは派遣先の会社が仕事量を予め見て、これくらいなら一人で4時間あれば終わるだろうと予測しているからです。 それをこなせないような人が派遣された場合、「次お願いする時にはあの人はよこさないで下さい」と連絡が入っている筈です。派遣先の人も結構見ているものですよ。  逆にテキパキと3時間で仕事を終わらせられた場合、4時間分の時給は出すけど、もう帰っていいよ、ありがとう。 ということもあります。(することないけど、あと一時間ヒマつぶしていて と言われるケースもありです) 派遣会社によって多少違う場合がありますが、基本的には同じだと考えて差し支えないと思います。 御参考に。

もしかすると

くりん
    もしかすると派遣会社にピンハネされている可能性がありますね。 派遣先の企業は予め契約している通りの時間拘束をしたということで支払っているのではないでしょうか。もし6時間契約で3時間で帰ってきたとしても、あなたに過失があるわけではありませんので、本来の6時間分の時給が支払われる筈では?あなただって派遣会社と○月○日に○時~○時という契約書をもらうわけでしょう? 一度、本部にキチンと話を聞いたほうが良いですよ。 トロい人が仕事を時間愛に終えられなかった場合は、時間内に終わらなくても契約の時間が来たら帰される場合が多いです。 以上、私の派遣会社の例を挙げてみましたが、これは一般的な派遣会社だと思います。あなたの所属する派遣会社がそうでなかったら・・・ そこは辞めたほうがいいですね。質が悪いです。