詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚、恋愛がうらやましい?

レス45
    (トピ主0
    MOMO
    恋愛
    こんにちは。
    タイトル通りなのですが、国際恋愛が始まってから周りにいじわるや嫌味を言われるようになりました。
    最近現地に家を買いました。
    それを伝えるとマイナスなことしか言われません。
    しまいには、家事できんの?(何年もしております)英悟しゃべれんの?(謙虚に言えばできません)
    婚姻届の提出は来月です。

はっきり言って、私は見た目はタイプではないですが金髪、碧眼です。
    日本ではちやほやされるタイプですよね。
    でも収入は低く、彼女たちの求める条件よりかなり下回っています。
    私は仕事もありますし、相手に高収入は期待しておりません。
    でもあうたび、批判なんです。
    言い返すような事もないのでだまっていますが、悲しいんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々とね

🐶
    りん
    私も国際結婚です。もう少しで3年になります。
    友人達には羨ましがられたり、嫌味を言ってくる人たちもいましたが、
    “いいな~”といわれる度に“良いでしょ~”と言っておきました。
    周りがなんて言ったっていいじゃないですか? 今の時代、国際結婚なんて別に珍しいものでもないし、言いたい人には言わせておけばいいと思いますよ。

マリッジブルーでちょっとナーバスになっているのかもしれないですね。そのうち、そういった批判もなくなりますよ。私は実際になくなりましたしね。

別に・・・

lala
    うらやましくありません。
    金髪碧眼がうらやましいという感覚が分かりません。
    海外に永住するのはイヤです(旅行は好きですがすむのは日本がいいです)。

トピを読んでうらやましいのは家を建てたという部分です。
    いま、住宅購入にむけて貯蓄中なので・・・

うらやましいとは思いません。

🙂
    りんご
    嫌味とかではなく、金髪・青目で日本人と交際している男性は
    自国の女性に相手にされてない人ですよ!
    彼らは日本人女性が白人に弱い事を知っているんです。

交際相手の国に行ったら英語がしゃべれない日本人がどれだけ
    相手にされないか(やりたいだけの男以外)
    がわかって 帰国したくなると思いますが、がんばってくださいね。

マイペースで幸せになりましょ!

ラズベリー
    私の時は、そんなこと何もなかったんですけどね~。
    世代の違いでしょうか?
    今の時代、国際結婚なんて珍しくもないのに…。

もう、何も話さないことですよ、そんな人たちには…。
    マイペースで幸せになりましょ!

ただの嫉妬でしょう

🐤
    kotoriya
    日本人の中には外国人コンプレックス、特に金髪碧眼コンプレックスを
    持つ方も多いので、それは嫉妬されてしまうのは仕方ないのでは。
    おめでたいことなのに意地悪なことを言われてお辛いですよね。

結婚を祝福するでもなく粗探しに躍起になるような人達は失礼ですが
    ご友人ではなく、もっとドライな関係な方達かとお察しします。
    もしご友人だというなら、実は友人の皮を被っただけの馴れ合い集団
    だったと思って、新たな生活に合った友人を探せばよいのです。

職場とか、近所とか、多少距離のある関係なら嫉妬されそうな情報は
    言わずにはぐらかすのが無難ではないでしょうか。
    人の嫉妬心を塞ぐことはできません。かといって無理にご主人が低収入
    ですとか、嫉妬心を鎮火させるための情報を出す必要ありませんし。
    そんなこと言ったら余計いい気になって批判をしてくると思います。
    相手を見て出す情報をコントロールされるのが一番と思います。

うらやましいです

裏山
    単純に世界が広がっていーなーと思いますし、
    カワイイ&バイカルチュラルの赤ちゃんを想像できるので...

やっかみは放っておき、
    そういう下らないものとは無縁(と思われる)の、
    現地のお家で楽しい結婚生活を!

羨ましいのだと思います

おタキ
    ハンサムな彼との恋、外国の素敵なお家、海外暮らし、
    まるでハーレクインロマンスみたいですね。
    たいていの女性だったら一度は 憧れる人生でしょうね。
    勿論私もです。「いいな 素敵!」って思います。

お友達も素直に祝福してくれればいいのにね。
    人間の心理ってとっても複雑よね。
    人の不幸には共感できても 共に喜ぶって実はとっても難しい。
    身近な人ほど難しい。

そのお友達には今後
    良い出来事の報告は控えたほうが良いと思うよ
    残念だけど これが生きる知恵。

MOMOさんが何処の国に住むかわからないけれど
    くだらない嫉妬やシガラミから解放されて
    自由にのびのび生きてね。
    お幸せに!

若いうちだけ

tos0
    ハンサムがいい、外国人さんと恋愛云々に憧れるのって若いうちだけですよ~。
    主さんもいずれわかると思いますが、女のステータスって後々夫の職業や地位、収入や子供に変わってきますよ。
    今羨ましがられているのなら、それをエンジョイしたらいいじゃないですか。
    女性がする露骨な嫉妬って大したものじゃないんです。本当に羨ましいものは声を大にしていいませんから。。

羨ましくない派

寅さん
    国際結婚って大変だと思うけどね。
    愛情表現は日本男子より露骨だから、愛されてるって勘違いする日本女性が多いけど、白人は基本的に日本男性のように妻を養う、という気持ちが薄いですよね。愛情が冷めると、浮気は当たり前。子供がいると、考え直すアジア人男性に比べ、白人男性は養育費も払わず、新しい恋愛にのめりこむ。子供ができたとたん、国際結婚はデメリットばかりです。

難しいご友人をお持ちですねぇ…

サラ
    まずは、近々お家を購入されるとの事、
    彼は真剣にあなたとの将来を考えていらっしゃるのですね。おめでとうございます。

本題の、「国際結婚はうらやましいか」ですが…
    あくまで、私の場合に限って言えば、全く羨ましくはありませんね。
    周りの方々も、どちらかと言えば、国際結婚をされるよりも
    パートナーに大事にされている主様が羨ましいのではないのでしょうか?

私は漫画オタで、仕事でも少年漫画を扱うので、
    例えば「スラムダンク」の面白さが解からない人との結婚は嫌です(笑
    (8歳年下の夫は読んだ事がないそうです(泣))

従って、キン消しも知らないお前に私の何がわかる!と
    外国人には拒絶反応を示してしまうかもしれません。

ついでに言うと、デヴィ婦人のような「超・玉の輿」にも興味がありません。
    上流社会での話題や振る舞い、語学力ともに、
    そのレベルには達しておらず、配偶者に恥をかかせるのが解かっているからです。

とまれ、外野の雑音は無視して、
    彼と幸せな結婚生活をおくれる事を願っています。
    人の幸せを素直に喜べない人と、縁を切るいい機会かもしれませんよ。

ん?わかりにくいです

コンプリケイト
    申し訳ないのですが、トピの本文がわかりにくいです。
    >はっきり言って、私は見た目はタイプではないですが金髪、碧眼です。
    これは、MOMOさんの彼のことですよね?
    >最近現地に家を買いました。
    今住んでいるところは、日本なのでしょうか?

全体的な文面からすると、今は日本に住んでいて、恋愛関係にある彼とトピ主さんで、彼の国に家を買ったら、周りの日本人達(仕事の同僚でしょうか)から、意地悪や嫌みを言われるようになってということで、いいのでしょうか?
    一瞬、外国人の彼の書いた文章かと思ってしまいました。ごめんなさい。

来月結婚とのことで、もし、彼の国に行くのであれば、嫌みを言う人々のことは、無視して、幸せになってくださ~い。。

本当の友達

🐱
    きてぃ
    だったら嫌味は言わないでしょうね。本当の友達かどうか見分ける良いチャンスと思ってみては?

お幸せに

😀
    Mond
    気にしないでくださいね。
    それと心ないレスは読み飛ばしてね。

私は長く海外に暮していますが、国際結婚はお相手によると思います。
    遠く母国を離れて暮らす事はどんなに恵まれた環境であってもストレスもある事をわかるお相手かによって違います。
    1年に1度は日本に戻る事を理解する(お金がどこからでようが)きちんとご主人が働くなどが大事です。
    経済面でしっかりしていると大体はうまくいきます。

私のパートナーは日本人なので客観的に見ての感想です。

では私が国際結婚を羨ましいと思うかですが、思いません。
    50歳、老後を考える年齢になりましたので、将来海外で年を重ね死んでいく勇気がありません。弱虫ですね。
    主人がリタイアしたらもしくはそれより幾分前に私は日本に戻る予定です。

何でもプラス思考でGo!

🎶
    sakulovebi
    お友達の中には、いじわるな方と本当に心配している方がいらっしゃると思います。
    でも、トピ主さんのように周りの苦言も[うらやましい!?]のかしら?
    くらいの、プラス思考があれば、そのままつっぱしってGo!!
    っと思います。
    ちなみに、いじわるなお友達発言は

家事できんの?

余計なお世話ですよね。結婚前に一人で完璧でも、夫と一緒に住むとまた二人のペースというのが出来て、二人で家事のスタイルを築いていくものですものね♪

本当に心配しているお友達発言は

英語しゃべれるの?

これは、心配しますよね。
    日本語が通じる愛する夫でも、たまーにけんかになります。
    その時にいつも思うのが、私がこれだけ言っても、それを理解して、さらに受け入れてくれるウチの旦那様は、なんて優しいんだろう。
    これが、日本語が理解できない人だったら・・。
    環境・文化が違う人だったら・・・。
    私は、ウチの旦那様が私に理解のある日本人でよかったなぁと思います。

現実を見たら…

着地
    まず始めに、非常にわかりにくい文章ですね。あなたが金髪碧眼の男性みたいに取れます。

因みに私は黒髪黒目で経済力のある男性が好きです。私は欧州在住でこちらの男性と結婚していて、夫は私の条件に当てはまります。でも外では毎日金髪碧眼の男性と星の数のごとく接しますが、いいなと思うのはダークヘアの男性ばかりです。数少ないですけどアジア系のかっこいい男性を見ると一番惹かれます。

そもそも『国際結婚』などという言葉が流通しているのは日本くらいじゃないですかね。こっちでは出身の違うカップルを一々『国際』なんて意識しません。

なので、私にしたら国際結婚なんて特別でも羨ましくもありません。逆にこういう風に意識していたり、白人の彼氏に舞い上がっている日本女性の現実の知らなさを心配しています。

ごめんなさい!そうとりますか?

🐧
    いそべ揚げ
    本当に素朴な疑問なんです。心配もチラッと。
    食材とか違うし、買い物大変そう。
    おうちも広いから掃除とかも…
    周りみんながその国の言葉を喋るけど、
    ちゃんと自分の言葉を伝えられる?

の、気持ちを聞いたことあるのですが。
    聞かれてる方からすると、
    金髪碧眼のチヤホヤされる相手と結婚する私が羨ましい?
    て、感じですか…

私は藤木直人さんが大好きなんで、なんとも(笑)

皆に羨まれました

😀
    ヨーロッパ

50代です。20代で北欧の男性と結婚(留学先の英国で知り合う)。
    金髪、ブルーグレーの瞳が美しくハリウッドの某俳優に似ており、
    皆が振り返る。おまけに資産家。日本につれて帰ったときは
    同級生達の質問攻めに会いました。子供が生まれてからは
    帰国すると街中で「お人形さんみたい」と人が声高にいって
    振り返り、長じてはスカウトされ。くだらない事かもしれませんが
    地味顔の私のコンプレックスをすっかり解消してくれました。

しっかりしたお相手で収入もあれば(あるいは主さんがそうであれば)
    とても楽しい結婚生活になるでしょう。でも、あまり自慢げに
    話さないようにしましょうね。

そうですねえ・・・

🐤
    bibi
    私も国際結婚準備組ですが、まわりの同僚も友達もそんなくだらないことを言う人いませんね~現地にもこちらにも、お互いひとつずつ持ち家ありますが。

金髪碧眼で見た目はいいのに収入がかなり低いとか、それなのに現地に行っても英語があまり出来ない?トピ主さんとか、羨ましいのではなく本当に哀れに思っているのでは?

でも、お二人が幸せなら、何にも余計な情報など他人に知らせる必要はないと思いますよ。その中で本当に心配してくれる人がいるのであれば、耳を貸してもいいかもしれませんが。(白人のルーザーも実際たくさんいますからね!)

周りはどうしてそんなことを言うんでしょうね?

😉
    ありゃま
    私も国際結婚ですが、周りにそんなこと言う人は1人もいません。

もちろん、羨ましいなんて思っている人もいないんだと思います。

しいて言えば、日本人観光客の多い国に住んでいるので、「すてきな国に住めていいな~」と言う人は居ますが、おそらく社交辞令です。

トピ主さんの周りの方は、どうしてそういうことを言うんでしょうね?トピ主さんが、ことさらに結婚生活のことを、自慢げに吹聴してるのなら別ですが、トピの印象からは、そういう人でもなさそうですし。

ただ、「羨ましいのでは?」という考えだけは、止めた方がいいと思います。

これは結婚のことに限らず、他のことでもそうです。「羨ましいんでしょう、嫉妬してるんでしょう」と思った瞬間から、トピ主さんにそのつもりがなくても、尊大なオーラが出てしまうと思いますよ。

淡々とやり過ごすのが一番ではないでしょうか。

未知との遭遇… お幸せに!

大きなお世話
    それはね、うらやましいというよりも…、未知への恐怖からくる否定的感情だと思いますよ。自分の理解をこえるものに遭遇したときに、たとえば科学者や発明家タイプの人だと、何だろう?と理解しようとして自分の世界を広げるかもしれません。しかし、保守的な一般人の場合、ただただ直感的な反感・嫌悪感を感じてしまって、否定行動に走ることがあるようです。そういう例は昔からいくらでもありますよね。新しい音楽が流行り始めるときとか、コンピューターが一般化する初期の頃とか…。コンピューターを全然使えない人が、ワープロで打った年賀状は心こもっていないからだめだ、と決めつけるのを見たことがあるけど、それもその類かな。

ただね、自分で「私のことをうらやましいのかしら?」とか言うのもどんなものでしょうか。国際結婚でも国内結婚でも、幸せになる人もいればそうでない人もいて、別にどちらがいい悪いというようなものではない。ともかく…、心無い人たちに惑わされずに、どうかお幸せに!

肩肘張ってませんか?

🐤
    大晦日
    国際結婚5年、在米です。
    トピ主さんご自身が『国際結婚』を意識しすぎて、
    他人からどう見られているか気にしすぎていませんか?

顔の見えない掲示板だから、心無い事言う人はいるんです。
    そういう方々は、「視野の狭い人だな」とスルーしておけばよろしい。
    『国際結婚』という単語、または『うらやましいですか?』という単語に反応してるだけです。

トピ主さんがおっしゃってるのはトピ主さんのお友達なのですよね?
    トピ主さんの事をよく知っていて、相手の事もよく知っているのですよね?

国際結婚に限らず、相手が目に見えて低収入だったり、きちんと定職を持っていなかったら
    友達だったら心配します。
    「英語できるの?」「家事できるの?」も、それほど意地悪な質問だとは私は思いません。
    変に意識するから意地悪に聞こえるんです。

結婚は個人対個人。
    彼が低収入だろうと、自分が納得して、幸せになるために結婚するのでしょう?
    胸張ってくださいよ。
    結婚前の幸せいっぱいの時期のはずじゃないですか?
    自分が幸せだったら、「友達がうらやましがってる」なんて
    友達を低く見て自分の立場をあげようなんて考えなくても済むはずよ?

お金がなさそうだから

candid
    海外ではお金がないと今の日本の暮らしにははるか及ばない生活になります。
    数年に一度の海外旅行も、デパートでのお買い物も、和食の外食、子供を私立にいかせること、などすべては上流の暮らしです。
    それから人種差別にもあいますし、文化の違いでの苦労、言葉の問題、家事能力(現地食材で現地の食事も和食も作る能力)も問われます。お友達は心配なのではないですか?
    それからあなたが悲しいと感じるのは、お友達の発言がまずまず当たっているからではないでしょうか。
    周りの人さえ納得させられなくて誰が応援してくれますか。

お友達は心配なのです。

おめでとうございます。

せっかくの甘く希望に満ちたおめでたい話で批判されるのは、残念ですよね。

でも、トピ文を読み思ったのですが、お友達は本当に心配しているのではないでしょうか?
    完璧な現地語が話せず、お相手の収入は低めとのことなので、やはり「苦労」は付いてくると考えられます。

子供を希望されているのなら、トピさんが働けない間の収入は大丈夫なのでしょうか?
    現地語が完璧でないトピさんが持てる仕事は、この先もやっていけますか?
    購入した家のお金は?
    文化の違いは、貯金の仕方や子育ての考え方、その他たくさんの違いに繋がってきますよね?
    特に相手に働く意欲があるかどうかは重要だと思ってます。日本人はとにかく働いて将来のためにお金を貯めますから。

正直、私もあかの他人なら「本人達が良ければいいじゃない~」て軽く流しますが、身内だったら相当心配です。
    親友だったら・・・微妙ですね。私は「良かったね」と言うかもしれませんが、トピさんのお友達は言わずにはいられなかったのでしょう。

覚悟して最高の幸せを手に入れて、お友達に見せてあげれば安心しますよ。

夫はイギリス人

🐧
    ぶるーりー
    私の夫は外国人ですが、
    結婚する時は、親はともかく、周囲の友人知人からも意見がいろいろありました。

もちろん大半は賛成で、祝福してくれてましたが、
    仕事も不安定で(英会話講師でした。今は違います)
    将来的に長く勤められるかどうかもわからなかったので、
    そんな相手とよく結婚できるね。って言う人もいました。

もっとしっかり仕事をしてる日本人じゃいけないの?
    どうして日本人じゃないの?
    外国人がそんなにいい?そんなに好きなの?と言われることもありました。

外国人だから結婚したんだよ!
    日本の男なんか大嫌い!って思われていたようです…。
    別にそんなこと一言も言ってないのに。

偏見や凝り固まった考え方の人って、少なからずいますね。
    なので、あまり詳しくは話さない方がいいですよ。
    意見言われても、余計なお世話が多いですし。

日本人と結婚する時だって、
    最初から絶対にうまくいくって結婚してるわけではないと思います。
    何が起きるかは誰にもわからない。
    外国人だって同じなんですけど、過剰に反応する人っています。

国際結婚だから…っていう言い方もなるべく避ける。
    それも必要な時があるようです。

裏返し、かも

たいと
    トピ主さん、ご結婚とはおめでとうございます。
    私も国際結婚したのですが、「あれ?」と感じたことはありました。

周りの方、とは職場の方でしょうか? お友達ではないから、詳しく知りたくても今後知ることができない、もう縁が切れてしまうのが残念でそんなに意地悪なんでしょうか。それとも仲がよくて、トピ主さんが遠くに行くのが耐え難くて、でも悲しいそぶりがお祝い事に似合わないと思ってわざと辛くあたっている、なんていう理由でしょうか。

ときどき思うのですが、人は想像を超えることを身近な人が簡単にしてしまうと、羨望や嫉妬ではない、なにかおかしな感情を生むようです。それで、その場にふさわしくない言動に…。いえね、私も経験があるので。

ちょっと大人気ないその方たちの一瞬のことは気にしないで、本当に気にかけてくれる人のことを思うようにする、というのはどうですか。または、愛情の裏返し、と思うようにする。あるサイトで見かけたんですよ。怒りたい気持ちを抑えて、「私のことがそんなに好き?」っていうコメント。
    愛情の反対は無関心。気になる、好きだから、なのかも。
    お幸せに!

気にする時間があったら現地語の勉強

🙂
    misato
    私は現地(アメリカ)で夫と出会い、結婚しました。
    こちらは移民社会ですから、異人種間の結婚はめずらしくないです。
    ですから嫌味は言われません。

でも日本の友達の中には「白人好きだったんだー」とか嫌味をいう人もいました。
    私の住むエリアでは日本人男性を含めアジア系男性と出会う確率の方が圧倒的に低いのに…

トピ主さんも日本を離れるようですから、そういう雑音は気にしない方がいいと思います。
    現地に行かれたら、まずそんな失礼なことを言う人はいませんから。

それよりも現地語が大切です。
    どんなに勉強してもネイティブじゃないので
    言葉の問題で悔しい思いを何度もします。

ただ現地語がうまくなるにつれて、
    夫のレベルが低いことがわかってしまい、離婚になるケースはめずらしくないですが(笑)

以前のレスで養育費の話が出ましたが、私はアメリカのことしか知りませんが、
    元夫が養育費を払わないのは違法で、裁判所から呼び出しをくらって
    最悪刑務所行きです。(本当に払えない人は例外です)

日本は養育費を払わなくても罰則がないみたいですね。
    確かに日本に住んでいる不良外国人にとっては天国かもしれません。

特にうらやましくはない

🙂
    ほのか
    私に関して言えば、金髪碧眼の方との結婚は特に羨ましくはありません。
    私自身、最終的には必ず日本で暮らすことを心の底から希望しているので、外国の方との結婚は考えられませんし…。
    でも、子育て期に10年間ぐらい期間限定で外国に住みたい願望があったので、夫の海外駐在に帯同して現在欧州住まいです。
    ここにも、現地の方と結婚していらっしゃる日本人女性は沢山います。
    彼女達は一生ココで暮らすのだな~と、その勇気と潔さに感心しております。

まぁ、私のことはさて置き。
    金髪碧眼が大好きな日本人女性は多く居ますね。
    「子供が外国人とのあいだに生まれた子」というのに憧れている人も結構居ます。
    なので、トピ主様の状態を羨ましがる(あるいは妬む?)人が大勢居ることは分かります。
    でも、今だけだと思いますよ。
    実際に結婚生活が始まってしまえば、みんなアレコレそんなに言わなくなると思います。
    あ、でも可愛いお子さんが生まれたら、またナンやカンや言われるかも。
    言わせとけばいいんですよ!

羨ましい?

らむりん
    『羨ましいんでしょ』って思ってますよね、トピ主さん。

私は、基地のある町で生まれ育ったので、クラスメイトに何人もハーフの子がいたし、基地の中の人と結婚して、アメリカに行った人も何人もいるのですが、大変そうだよなぁとしか思えません。

日本の田舎に行ってもジェネレーションギャップがあるのに、更に言葉が通じない・ニュアンスなんて全くわからないところに行くのですから。

金髪碧眼の人でも、顔立ちが色々あるのも知っています。
    金髪碧眼でもカッコイイとも限りません。
    子供が生まれてきた子がカワイイとも限りません。日本人顔まじりになるわけですし。

お友達たちも大変そうだなーとか、興味津々程度なのではないですかね?羨ましいのでしょうーとどっかで思っているようですが、そうとも限りませんよ。羨ましいのではないかと思ってると友達たちに嫌われちゃいますよ。だって、そういのって、にじみ出てるもの、言葉や態度に。

今だけ今だけ

りんりん
    私が15年前OLやめてアメリカに留学すると決まった時、
    周囲から「私が何をした?」ってくらい
    酷い嫌みを言われました(一度は涙が出そうになった程)。
    もちろん自分からは言いふらしたりしませんから
    知っている人から聞いた人が嫌みをいってきました。
    ひたすら黙って耐えてました。
    なんでこうもアメリカ留学する人に対して風当たりが強いんでしょうね。
    別に親のお金で行ったわけじゃあるまいし。

12年後。
    自分で家まで買えるくらいになりました。
    でもね、アメリカでは若い人でも30くらいになったら
    税金対策で家もしくはマンション持ってる人多いですから
    別に自慢することでもなんでもないんですよ。

今だけですよ。
    さらりと聞き流しましょう。

老婆心ですが…

😀
    結婚おめでとう
    結婚や家を購入する事はおめでたいのに、批判ばかり言われると、幸せな気持ちが半減しますよね。

私が16年前、国際結婚する時は、どうだったのか考えてみました。友達から批判めいたことは言われた覚えはないです。昔の職場の人からも祝ってもらいました。そんなに仲の良くなかった昔のクラスメイトで主人の事を知らない人からは、外国人って誰にでもI love you.って言うでしょと偏見みたいな事言われた覚えはありますけど。

とぴ主さんの場合は、日本で結婚されて、日本で仕事をして、日本にお住みになるのでしょうか?

英語が謙虚に言えばできないと書かれていますが、ある程度はできるのでしょうか?

それで、現地で家を購入されたという事ですが、大丈夫ですか?名義はとぴ主さんですか?結婚されたところで縁起でもないですが、離婚されるときに、不当にもっていかれないように、結婚前のご自分の財産は守られてくださいね。

現地の法律、慣習、不動産購入方法、銀行での住宅貸付の方法、保険のかけ方等々、英語がわからないといって、丸投げしていたら、結婚前のご自分の財産は全部一緒にされてしまう可能性大です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示