詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヒステリーな姉

レス10
    (トピ主2
    😨
    オレンジ
    ひと
    実家の姉(38歳・会社員・未婚)の事です。

70代の両親と3人暮らしなのですが、とにかくケチでがめついのです。
    ほぼ毎日夜遅くにスーパーに買い物に行くのですが、
    節約と称して半額になった見切り商品を大量に買い込み、両親に翌日食べるように強要します。
    両親は賞味期限が切れたパサパサのパンや、固くなった揚げ物や焼き魚などを食べています。
    もちろん食べきれず、あまりにも賞味期限が過ぎると姉にばれないように、こっそり捨てています。
    これでは、全然節約になっていませんよね。
    姉は1、2週間賞味期限が過ぎた牛乳などを平気で飲んだりしているので、
    捨てるなどと言うと、もったいないと怒るのです。

他にも両親に対して、服はもう買わなくていい、暖房は付けるな、お風呂は追い炊きするな、
    などと年寄りにはかわいそうな事ばかり言います。

別に実家は貧乏という訳ではなく、贅沢しなければ普通に生活できる程度なのに、
    家のお金が出ていくのがとても嫌なようです。

しかし、自分は家に4万円しか入れないのに、会社で食べるランチ・お菓子代なども全て
    家計から持っていきます。食費として4万円入れているので当然だと思っているようです。
    そして料理・洗濯・掃除は母親任せで、自分は何もしないのに両親の事をうっとうしがり、
    怒ってばかりいます。

1年に数回両親が「そんなに好き勝手したいなら家を出て一人暮らしでもしろ!」
    と言うのですが、そのたびに激怒して1週間ほど口をきかず戸の開け閉めなどが
    乱暴になるので、両親は疲れ果て仕方なく折れて話しかけてしまうのだそうです。

私も説教したいのですが、このように気性の激しい姉なので正直怖いのです。
    結婚する気配も一人暮らしする様子も全然ないので、両親も参っています。

こんな家族をお持ちの方、アドバイス下さい。

ランキング

レス

第三者

🐱
    更年期?
    ひどいお姉さんですねぇ。
    まぁ、結婚できそうもないことに対して焦っていて
    自分でも気持ちをどうしようもないのかもしれませんが。

家族に対して甘えすぎですね。
    断固として、ひとり暮らしをさせるべきだと思います。
    独立させなくてはなりません。

それが、結婚への道になるかもしれませんし。
    (いつまでも実家でぬくぬくしていると、結婚できませんから)

こういうときに頼れる第三者、
    ご親戚の方とか誰かいらっしゃらないですか?
    もう大人として独立すべき年齢なんですから、
    年老いたご両親に頼らず、
    ご自分でしっかり暮らしなさいと。

説得できる方が見つかるとよいですね。

まあ、余計な口出ししない

いずれお姉さんが、ご両親の面倒を看ることになるのでしょうから、余計なことに口出ししない方がいいのでは?

大変ですね

😢
    ぱふぇ
    友人のお姉さんが似たような感じの人です。
    そのお姉さんは、兄弟の中で自分だけが結婚出来ない事に
    焦ったり、ひがんだりして毎日イライラしているようです。
    でも、派遣社員のため一人暮らしする稼ぎもなく
    実家にずっと住んでいるとの事。

トピ主さんのお姉さんもそんな感じなのでしょうか。

たぶん、一人暮らしさせて自立させるべき、という意見が
    多く出るでしょうが、それができたら悩んでいませんよね。

私の姉も怒りっぽいので良く分かります。
    家族全員が常に姉の顔色をうかがい、ご機嫌を取って
    ビクビク暮らしていたので...

良い出会いがあって、結婚する事ができれば
    いいんですけどね。

ご両親の老後を引き受けてください。

姉です
    あなたが一緒に住んで、ご両親の老後を見ることをお勧めします。

>両親は疲れ果て仕方なく折れて話しかけてしまうのだそうです。

ご両親は、結局のところ自分達が年をとって体の自由が利かなくなったら、同居している娘に迷惑をかける、、、と考えるから、なんとか娘と上手くやっていきたくて、折れてしまうのだと思います。そうでなければ、何のためらいもなく追い出せるでしょう。娘と言ったって子どもではないのですから。妹さんが、ご両親の老後を保証すれば、ご両親も強気になるでしょう。

お姉さんは、自分の老後が心配で、せめてお金だけでも貯めておきたいのだと思いますよ。その不安は一生消えませんから、自分のことだけを考えればよい状況にしてあげれば、いやおうなく自立すると思います。

困りましたね

nako
    本当に困りますね。毒親ならぬ毒娘ですね。こうはなってほしくない、という娘さんになっていますね。お姉さんがそうでは、耐えられませんね。今の日本はこういう娘さん、増えているのでしょうね。でも、結婚をさせなかった親が悪いのです。それを分かっているから、不憫に思えてしかたないから、折れてしまって、一緒に住んでいるのでしょう。70代とはもうお年寄ですよね。そんなご両親に向かって、よくそんな態度をとりますね、38にもなって。女、30代は一番生き生きとして家庭をきりもりして、母親になり内面的にも磨かれて輝いているときです。そんな大事な家庭を持っていない、これからの人生、金銭的、精神的、肉体的な不安にかられて毎日を過ごしているのでしょう。だから、けちけちして、ひねくれているのです。変化のない、そんな毎日を送っていたら、性格のいい子もだんだんひねくれていきます。そうしたのは、自分たちのせい、とご両親も思ってらっしゃるのでしょう。生きている意味、自分の存在価値がわからないのでしょうね。困りましたね。毎日楽しく過ごす、というようになればいいですね。

私の想像を混じえて言えば

ワズック
    私の想像ですが、

トピ主さんは子供時代、
    例えばお姉さんから何か意地悪なことをされたりなどしていて、
    お姉さんにいい思いをしていないのではないかと思いました。

昔から精神的に疎遠な姉妹関係なのではないかと感じました。

両親にひどい事をしていると書きながら、その裏には
    あなた自身の
    お姉さんに対する幼い頃からの積もり重なった
    複雑な思いがそこにこもっているのではないかという気がしてなりません。

いちど機会があれば、トピ主さんの本当の思いを、
    お姉さんにありのままぶつけてみればいいと思います。

>私も説教したいのですが、このように気性の激しい姉なので正直怖いのです

説教をすれば聴く耳を持たれないかもしれませんが、
    それでも妹としてのありのままの気持ちを、
    溜まっていた気持ちをいつかは思い切って言うべきだと思います。

もしも可能なら、お姉さんと両親の関係よりも、
    トピ主さんとお姉さんの関係をこそまず見直してみるのが近道では・・・。

トピ主です

😑
    オレンジ
    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    皆さんのおっしゃる通りなのです。

姉はアルバイトのような感じで正社員ではないため、
    自分の将来の生活資金が心配でしょうがないようです。
    それで、とてもケチケチと生活し、両親が使うお金は
    百円でももったいないと感じるようです。

しかし、自分はパソコンし放題だし、新聞なども
    毎日読めるありがたさには気付いていません。
    帰宅すれば夕飯はできているし、洗濯物は畳まれているし...

両親は老後については、常日頃から
    「子供達の世話には一切ならないよう、老人ホーム等に
    入るお金(数千万)は生活費とは別に貯金してある」
    と言っているので、
    私も姉も金銭的には一応面倒を見る必要はなさそうです。

しかし、両親は「30歳になったら一人暮らしするように、
    などと忠告しておくべきだった」
    と、悔やんでいます。

数年前までは両親もお見合いの話を持ちかけたりしていたのですが、
    「ほっとけ!そんな事にかまうな!」
    とブチ切れ、とても怖いので、ここ数年はそんな話題も
    タブーとなり、どんどん縁遠くなっています。

追加です

😑
    オレンジ
    ワズック様。

まさにその通りなんです。
    私と姉は小さい頃から喧嘩ばかりしていて、
    20歳過ぎてからも全然口をきかずに
    生活していた時期もあるぐらいです。

現在は、私の子供の面倒は良くみてくれて
    私が風邪の時や用事がある時などは、
    すごく助かるのですが、
    それでも私は常にご機嫌を取って
    怒らせないように気をつかっている状況です。

私が実家に行った時は、親から愚痴を聞いて、
    「ひどいね~、でも直接言えないし、せめて私に愚痴ってね~」
    などと言ってあげる事ぐらいしかできません。

私も1ヶ月に1.2回、
    今までの積もり積もった思いを姉に泣きながらぶちまけている、
    という夢を見るぐらいかなりストレスが溜まっています。

夢ではなくて、本当に言える事ができればいいのですが。

再びnakoです

nako
    主様、なぜお姉さまに言わないのですか?はっきりと。ご両親も。私にはまったく理解できません。あなたは最悪な人間だ、最悪な女だ、わかってるの?と。もっと卑屈になりますね。もっとご両親や主様に悪の態度をとるでしょうね。本当に、どうしたらよろしいでしょうね。私なら、かわいい血をわけたたった一人の妹を大事にして、一緒にランチに行ったり、紅茶を飲みに行ったり、だんだんとかわいくなるものでしょうにね。私は残念ながら弟しかいませんが、妹がいたら、いいなあ、と時々思いますので。家から追い出したらいかがでしょうか?貧乏は決まっていますが、仕方がありません。そうしないと、大事な家族が心労でおかしくなってしまいますよ、この先。ご両親も胸が痛みます。こういう娘を見ていてつらいのです。本当に、なんていうお姉さんでしょうか。きちんと育ててもらって、文句いって、そんな思いをさせて、聞いていても腹立たしいです。追い出しましょう。そんな負の人間といると、主様の家族にも不幸が押し寄せてしまうかもしれません。やはり生き生きとしたプラス思考の明るい人間と一緒にいないと、こちらまで神経を病んでしまいます。一人暮らしですかね。

孤独と不安

マルセイ
    お姉さんは、自身の不安を消化できずにイライラし、怒りっぽく
    なっているのでしょう。ショッピングはストレス解消に役立つと
    言いますが、少ない所得からできるのは半額セールのお惣菜を買うことだけ。
    悲しい現実です。家族への嫌がらせではなく、無意識の行動でしょうね。
    私も似た状況で同じことやってました。
    でもね、お姉さんはまだ38才。明るい未来は自分自身の中にあると
    気付いてほしいのです。
    長女って、両親や妹を想う気持ちは人一倍あるのに、素直に表現できない
    愚かな人なのです。男性に対しても素直に心を開けたら、
    素晴らしい未来があることをわかっているのに、そのスキルがなくて、
    怒りを溜め込んで、暴君のように振舞ってしまうのです。
    家族という近い存在でなく、知り合いの年上の他人や尊敬する先輩方と
    交流されることをすすめられませんか?一人暮らし以前に、
    心の自立が必要です。
    お姉さん自身が気付いて、変わろうという意識を持てば、家族との関係は
    ずっとよくなります。
    姉想いの妹さんの、心が軽くなる日が来ることを心から祈っています。