詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚したばかり、義妹からの贈り物が届きましたが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したばかり、義妹からの贈り物が届きましたが…

レス19
    (トピ主2
    必要なし
    ひと
    1ヶ月程前に結婚しました。
    彼の希望で結婚式や披露宴はありません。
    もうしばらくしてから記念写真だけ撮りに行きます。
    そんななか彼の妹から小包が届きました。
    いつまで経っても彼が開けようとしないので許可を取ってから代わりに開けると衝撃的な贈り物が入っていました。

そこそこ値の張りそうな写真立て、とその中に入っている義理の家族の写真(私と彼が知り合う前の物なのでもちろん私は写っていません)。
    そして、ぜひともリビングに飾ってくださいと書かれた手紙。

とりあえずあまりの衝撃にフリーズしてしまいましたが、見なかったことにして元に戻し、小包は部屋の隅に置いてあります。
    さてどうしたものか???

皆さん、結婚してすぐにこんな贈り物をもらったらどう思いますか?また、どうしますか?

ランキング

レス

そんなもん、いらん

おーさか
    義理家族が訪問してくるときだけ飾る。
    もしくは夫との写真をたくさん他にも飾り、たくさんの写真たてのひとつの写真にすぎないようレイアウトする。

しかし、こんな贈り物、神経疑いますね。
    嫌がらせみたい・・・

気にしないがよろし

既婚者
    単に、旦那の実家の家族も、たまには思い出してね、ぐらいの気持ちだとおもいますが、、、、
    未婚の義妹なら、気がまわらなかっただけだと思いますし、トピ主がそんな考え込むことですかね?
    好きな写真でも入れて飾っておけばいいのでは?

ひ、ひどい…

🐤
    まり
    よくそんなもん送りましたよね、義理の家族との関係にもよりますが、私はドン引き。
    で、旦那さんは何て言ってるの?

自分達の写真を入れる

🐷
    サンゴ
    夫婦の記念写真を取るつもりならば、そのそこそこ値の張りそうな写真立てに入れてリビングに飾ればいいだけなのではないでしょうか?
    トピ主さんが写ってない写真をわざわざ入れて送って来た意図などはムシムシ。
    写真に何の意味もないかもしれませんし。
    もらってしまえばこっちの物、飾るも飾らないも中の写真もトピ主さんの好きにしたらいいと思います。

まあ 落ち着いて

mako
    写真立てだけだったら良かったのにね。
    「必要なし」さんが一緒に写っていない家族写真入りって
    新婚夫婦へのプレゼントとしては かなり気が利かないかな。

義理の妹さんは 結婚したことがあるのかな?
    お若いのかな?
    だとしたら まだ新婚の女性の気持ちがわからないのかも。
    「お兄ちゃんは結婚したけど、家族の絆は変わらないよ」
    っていう気持ちを 単純に伝えたかったのかも。想像だけど・・

そういえば、私も昔、嫁入り前に実の家族だけで記念写真撮りました。
    家族全員で正装して写真館に行きました。
    「makoはお嫁にいちゃうから これが最後の家族写真だな」
    という父の言葉をしみじみ思いだします。
    この写真、父母もさすがに送ってよこさなかったけど
    今でも実家に飾ってありますよ。
    主人が写ってないけど 決してないがしろにしたわけじゃない。

あんまりクヨクヨ考えても始まらないですよ。
    それより 良い結婚記念の写真が撮れるといいですね。

何が悪いのかわかりません

鹿子
    元々の家族から離れて暮らすのだから、絆の証しじゃないですけど、家族写真くらい飾っても何もおかしくないと思いますけど。

旦那様の性格によるけど

aya
    たぶん私なら…大爆笑しながら、写真を両手に持って夫に見せながら「これリビングに飾るの?」って聞くと思います。「じゃぁ~私も家族で写真撮って飾らないとダメかしら?(笑」って言っちゃいますかね。

家それぞれの習慣などあるかも知れませんが、私や夫の家族には、自分たちの写真をリビングなどに飾る習慣はないので、夫が嫌がりそうな気がします。それに、飾ったとしても自分の来客などに見られると「奥さんとのツーショット以外に何飾ってるの?」って顔されそうな気がします。

迷惑。

ioo
    そんな写真、しかもフォトフレームに入ったものなんて、
    【迷惑】以外の何ものでもありません!
    そんなもの、押入れの奥へ!!

義妹に何か言われたら、
    「夫が開けなかったから、要らないものだと思ってしまってしまったわ~」
    「夫婦だけの写真を飾るから~」
    って言えばいいんです。

うちは、義親の還暦祝いで義親・義妹家族・私達家族で撮った写真があり、
    姑に「あとで焼き増しするから、自宅に飾ってね~」と言われましたが
    それから数年、未だにどこかにしまってあります。

飾る意味がわかりませんので…。

いいんじゃないですか?

🎶
    グリーン
    せっかくの贈り物なので、もちろん飾りましょう。
    それをいちばん脇に置いて、真ん中にトピ主さんご夫妻の写真、ご実家の家族写真、友人たちと一緒の写真、愛犬(猫)の写真、等々も置けばいいでしょう。

素敵なお祝いを頂いてよかったですね。

コワっ!

いちか
    未練たらたらな元彼女みたいな…

旦那様と相談して置くというなら自分しかいないときだけ伏せるとか、してみては?

無神経ですよね~

🐤
    bibi
    わざとでもわざとでなくても、これから新しい家庭を築いていくお二人へのプレゼントとしては、気が利かなすぎなお品だと思います。

「これ飾っておけや!」

ってことですものねえ~

そのお写真は夫君の独身時代のアルバムに納めてしまい、お二人だけの写真をそのフレームに飾ってはどうでしょう。

私も義理の妹の立場ですが、そんなこと思いつきもしませんでした。義理の妹になる人は・・・しそうだけど、さすがにしないかな・・・?どうだろう。

初詣の写真は?

🐤
    ドッティ
    もし自分だったら、と想像したら、気持ち悪くなっちゃいました。
    でも、せっかくのプレゼントなのでリビングに飾ったら?もちろん中身はかえて。
    ご主人とのラブラブショットを飾りましょ♪

こう考えましょう・・

雪だるま
    お祝いはあくまでその「写真立て」であって中の義理の実家の家族写真は「サンプル」として入っているだけなのでお二人で撮られる結婚写真を入れてぜひリビングに飾らせていただきましょう!!
    「素敵な写真立てだったのでさっそく私たちの結婚写真を飾らせてもらいました♪」とお礼のメールを送りましょう!
    この場合決して電話はしないようにして・・感情を隠せるようにメールがよろしいかと思います。

それとお祝いを頂いたのですからお返しをしなくてはいけませんのでぜひともお二人の結婚写真を入れた写真立てを送りましょう・・
    もちろん「ぜひリビングに飾って下さい」とお手紙をつけて・・

そんなに変なのか

ぶうけ
    変だとは思いませんでした。
    私も結婚前の家族写真を飾ってまして…痛いことだったのでしょうか。
    私は両親が亡くなっていて、かけがえのない宝物写真だったのです。

新年になったら仕舞おうかな。
    恥ずかしい。

あの、、、最悪の想像をしても良いですか?

深読
    ご主人の家族は、あなたとの結婚に反対だったのではありませんか?
    親族代表で、お兄様に「私たちの家族を忘れないで」のメッセージを
    送ってきたような・・・

結婚式と披露宴をしなかったのも、ご主人の希望なのでしょ?
    ご主人は、中身が何か想像がついてたから開けずに放置してたとか。

あと15分で正月だというのに、最悪の想像ですみません。
    気になるのだったら、ご主人と話し合っては如何ですか?

トピ主です

必要なし
    おはようございます、トピ主です。
    たくさんのお返事ありがとうございます。
    やっぱり気にしない人や笑いに持っていく人もいるのですよね。

その当時の状況なのですが、義理の実家の言うがままに結婚が延期したり、新居はすぐに引っ越すからと言って夫の知人のいわくつきの家に住まわせてもらったりしていて精神的に不安定だったと思います。
    いわくつきだけあって日中もじと~っとした雰囲気の家なんですよね。
    しかも家の周りには何もなく、妊娠したばかりで出かけることもできず…(夫が車を貸してくれませんでした)
    マタニティブルーも重なって欝症状が出ていました。
    そんな中でリビングに写真を飾って一日中義理の家族の顔を眺めるなんてそれこそ本当に欝になっていたかもしれません。

ちなみに夫とは年が離れているため義妹といってもひとまわり年上ですし、すでに結婚して中学生になる子供もいます。
    今回の写真は正確には義理の実家+義妹家の写真が送られてきました。
    正直中学生の姪なんて可愛いとも思えないのですが…

トピ主です、ごめんなさい

必要なし
    ぶうけさん、変なことではないです。
    特にぶうけさんのような事情なら飾りたいという気持ちも分かります。
    ただ、自分や配偶者の意志で飾るのと、義妹から飾ってくれと送られてくるのとでは大分意味合いが違うと思うのです。
    気分を害されたのならごめんなさい。

えぇーーーっ・・・!?

雪だるま
    すみません・・私の考えられる想像の領域を軽くオーバーしていました。
    まさか義妹さんがトピ主さんよりひと回りも年上で、その写真にはその(他家に嫁いだ!?)義妹さん家族まで写っているなんて・・
    年下の独身の妹さんがちょっと焼きもち&いじわるで送ってきたのかな~と思ってましたから・・・

いい年した義妹さんがそんな物を贈ってくださるなんて、ため息が出まくりですね。。。。。

そういう事情ならやっぱり「見なかった」ことにして(宛先はご主人だったみたいですから)封印しておいた方がよいかもですね。

ぶうけです。すみません。

ぶうけ
    トピ主さん謝らないで下さい。

確かに、義理家族の写真なんて見て楽しいものではないな。
    と気づいたところなのです。

夫は何も言わないけど、たまにじとーっと眺めている私の姿は怪しかったと思います。

これからは、自分のクローゼットスペースに飾ることにしました。
    眺めて、話しかけて、泣いたり、笑ったりコッソリします。
    心に家族はいるけど写真も見たいんですよね。