詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジタル一眼レフ D5000

レス21
    (トピ主2
    🐱
    キキ
    話題
    初心者のキキと申します この度念願のD5000を購入いたしました

いちいち現像に出さなきゃいけない一眼レフっていうんですかね?
    それは父から譲り受けて使っていたんですが子供の幼稚園の運動会の時に使用したら現像に出してビックリ!
    まともに撮れてる写真がとても少なかったのです コンパクトデジカメは購入済みでしたがやはり望遠が届かなくて…

このボーナスで思い切ってD5000を購入いたしました
    cannonのX3とも悩んだのですが 犬と子供をメインに撮影し無理な体勢での撮影がしんどかったので
    液晶を好きな角度に動かせるD5000を選びました

そこで皆様にお聞きしたいのですがポイントが12000ptあります
    ですが カメラ関係の商品でしか使用できないそうです。デジタル一眼レフを購入したのなら これは必要!っていうアクセサリー関係等
    これ持ってたら便利よ!という商品はありますでしょうか?今検討中なのがカメラのアクセサリーしか駄目と思っていたのですが
    デジタルフォトフレームっていうんですかね?あぁいうのでもいいそうなんです。今の所何が必要なのかもわからないので
    それにしようかと思っているのですが店員さんはカメラの掃除をするしゅぽしゅぽしたら空気が出てくるやつ(名前わからなくてすいません)とか
    いりませんか?って聞かれたんですが あれって要るんですかね?メモリーカードと三脚とバッグと液晶に貼る保護シールはありますので
    それ以外でこれも買っておきなさいよ---というのがあれば宜しくお願いいたします
    逆にこれは必要ないよ!というのもあれば教えて頂きたいです

あとレンズにカパっと取り付けるフードという商品は何の為に必要なのですか?自分なりに勉強したのですが
    光の反射の映り込みが軽減されるという感じかな?と思ったのですが合ってますでしょうか??

ランキング

レス

ストレージの予備を!

😑
    平次郎
    レンズの前につけるもの、これは「レンズフード」と言います。これは、帽子のつばのようなもので、直射日光が入り込むのを防いだり、AE(露出を決めるセンサー)がより正確に作動するためものです。でっぱって邪魔、と思って外してしまったり、逆向きにつけたままの人もよくいますが、きちっと付けたほうが良いでしょう。
    また、空気を「シュシュ」と吹き付ける器具は「ブロアー」といいますが、これは500円くらいのものからあり、あるにこしたことはないでしょう。
    写真機器で必要なものはたくさんあり、その気になったら100万円あっても足りません。
    運動会ならより高倍率の望遠レンズが欲しいところです。それも。ナローモーターでなく、超音波モーターのレンズですが、12000ポイントではとても買えません。
    PCのハードディスクに余裕はありますか? 1000万画素を超えるニコンのカメラは、データファイルが大きめですから、ハードディスクの容量を多く必要とします。写真の保存のため、外付けのハードディスクを買うのもよいかもしれません。メモリーカードは最低8GB程度は持っておくとよいでしょう。

何はなくとも

nori
    三脚です。もしくは一脚ですね。

いいですよね

😀
    あぽ~ん
    D5000…。バリアングル、NIKONでは入門機で初のライブビュー、ISO感度もかなりありましたよね。
    トピ主さんレンズの事は何も仰ってないところを見ると、Wレンズキットだったんでしょうか。
    私は5000の1代前の入門機のD60ですけど、カメラ購入後に買った物はズームレンズ18~270ミリとデフューザーを買いました。レンズ2本だと屋外では取替えが厄介だったので。デフューザーは内蔵ストロボの光を抑えるためのものですが、外付けのストロボの方が良いと思います(欲しかったけどお金が)。レンズにしてもストロボにしてもどんな物を主に撮りたいかで変わってきますけど、その辺を中心に私なら考えます。
    レンズフードは光が入り込まないようにするためとレンズ保護によるものです。レンズ保護には別にレンズフィルター形式のプロテクターもあります。
    RAW現像と画像処理のためのNIKONの専用ソフトを買ってもいいかもしれませんね。

交換レンズ、保護フィルター、純正のフラッシュ

孫二人
    望遠ズームレンズはあると良いですが、1万2千円で良いレンズは買えません。でも年に1-2回使うためにレンズに大枚を出す気にならないでしょうから、満足できないでしょうが、2万円までの望遠では?
    望遠よりも、レンズ保護のためのに、UVフィルターがあると安心です。口径とメーカーによるが、1-6千円位。
    カメラ本体のフラッシュより、シューにつける独立したフラッシュが明るくて便利です。カメラメーカーの純正品が、高いけど性能も機能も安心です。ニッケル水素電池がパワーがあって便利。フラッシュ、電池、充電器でポイントは無くなりますね。
    メモリーカードが多くあれば写真が多く撮れます。使用頻度の高くない三脚は安いのがあります。

ブローワーはレンズの前面についたほこりを払うのに使います。あると便利で、安いもので十分。フィルターをつけたら、レンズ表面をいじらずに汚れを柔らかい紙でふき取ることもできます。
    レンズのフードは、上からの光がレンズに入ってできるハローを防ぐ役割と、レンズに直接物が当たらないように保護の役割をします。しかし、カメラのフラッシュを使うと、短焦点レンズでは影ができるので注意。

何は無くとも指南書があれば。

大福
    ご購入おめでとう御座います。
    初心者さんとの事ですので、色々欲しいアクセサリ類を研究するための、デジカメ入門書を購入されては如何でしょうか?

因みにフードは前方向からの余計な光の乱入を防ぐため、モノによっては雪や雨からレンズ表面を守るためにレンズの前にカパっと付けるものです。

不幸にしてカメラを落っことした時に、レンズの破損の可能性が少し位は低くなります。

他の人のアドバイスは上級者向け過ぎる(笑

とりすがり
    メモリーカードはこまめにパソコンに写真を転送すれば1GBあれば大丈夫
    8GBも必要な人は一日に数百枚撮る様な旅行に行っちゃう人ですね

12000ポイントで買うべきものは、まずは保護レンズ
    それから乾燥ケースと乾燥剤。レンズってカビるんです
    それと初心者向けのデジタル一眼の入門書を買って熟読してください
    残りのポイントは入門書を読んだ上で、必要なものを検討してください

まずはどんなレンズを一緒に買ったか書くと、より良いアドバイスが得られると思います

アクセサリーより

😀
    本質だよ
    辛口ですみません。私はカメラは長年やっています。写真展にも出してます。トピ主さんはまだ写真撮影は初歩のようですね。アクセサリー云々より、まず取説をしっかり読んで勉強しその後は専門の写真雑誌を数冊読み、次は実際に写真撮影体験をすることですーーーそうすると自然にどのアクセサリーが必要かが解ってきます。今の段階では買っても猫に小判のような気がしますが。

プリンターのインク

🐱
    miko
    店員のお勧めや交換レンズは無くても何ら問題ないです。(重たいから持ち歩かない)
    今のカメラはズームレンズ付きでしょう。これ一本で十分に活躍します。
    トピ主さんはフワフワと色々と考えて的を外す性格と思います(文章から解ります)。交換レンズは無用です。
    カメラ関係のアクセサリーはレンズ保護フィルターと予備の専用電池は必須です。
    それと、私ならプリンターのインクとフォトペーパーを買います。
    上記以外を急いで買う必要はありません。

購入状態だと写真のファイルサイズが無駄に大きすぎます。
    取説69ページにある「画像サイズをS」にしてよいです。
    この設定でも27.2cm×18.1cmの大きさに印刷できると書かれています。
    取説246ページも参照ください。
    RAW現像(RAW画質)が家庭には無駄な設定と解ります。(1枚の写真が10MBを超えて、パソコンの負担になる)

mikoさま

😀
    aqualeaf
    交換レンズや高解像度は不要というと、そもそもカメラはコンパクトデジカメで十分だ(一眼レフ無用論)というお考えですか?

いくつかありますが・・・

😢
    のぞみ
    とにかく必要なものは三脚でしょう。
    そのクラスのカメラだとかなりしっかりした三脚でないとダメですよ。
    同時にレリーズも必要です。リモート操作しないとぶれます。
    次に必要なのは大容量記録メディアですね。
    1230万画素のカメラでRAW画像を撮影するとなると8GBメディアが必要でしょう。撮影は画質重視ならRAW画像の方がいいです。問題はファイルサイズが大きいことと現像に手間がかかることですが、画質の良さと加工の容易さはJPEGとは比較になりません。これをしないなら2GB程度で良いです。
    メンテナンス用品も当然ながら必要です。

さらに交換レンズといいたいところですが、今持っているレンズは標準レンズでしょうか。望遠レンズも欲しいのは当然ですが、これは今持っているカメラを使いこなせるようになってからでも遅くはないかも。

これだけ並べると相当なコストがかかるわけで、デジタル一眼レフは金食い虫と言えます。その意味ではコンパクトデジカメの方が安くて機動性にも優れているのですが、画質の点ではやはりデジタル一眼レフに劣ります。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

🐶
    たこぶつ物語
    ポイントに、さらに1万2~3千円ほど追加しなければなりませんが、表題のレンズをお勧めします。

ポイントは昨年登場したばかりでレンズの設計が新しいことと、「F1.8」という数字です。
    この「F1.8」というのは最小絞り値のことで、おおざっぱな表現ですが、この数字が小さければ小さいほど背景がきれいにボケて
    被写体がくっきりと浮き上がった写真が撮れます。
    コンパクトカメラでは撮るのが難しい、「これぞ一眼レフ」という感じの写真ですね。

最小絞り値が小さいことにはもうひとつ利点があります。
    同じ条件であれば最小絞り値が大きいズームレンズよりもシャッタースピードが速くできます。
    室内でお子さんや犬の写真を撮るとき、ズームレンズならフラッシュを焚かなければならない状況でも、このレンズならフラッシュなしで撮れるかもしれません。

トピ主さんは素敵な写真が撮りたいわけで、カメラの使い方がうまくなりたいわけじゃないんですよね。
    「絞り優先モード」の設定だけできれば、後のことは全部D5000任せでかまわないと思います。
    写真を撮ったらすぐに見返す習慣をつければオーケーですよ。

12000円分ですね

🐧
    山ちゃん
    レンズにつけるUVフィルター(2000円くらい?)、純正のレンズフード(2000円くらい?)、あとはメモリ関係でしょうか。

動き回る犬や子供さんをどんどん撮って、実際に撮影してみてから、ここをこうしたいと思ったら、説明書や参考書を読んでみたり、カメラ屋さんに訊いてみるといいですよ。動き回るものに対して、次々とシャッターを切ることです。

来年の運動会には、幼稚園の撮影係に立候補すれば、場内に入って、堂々と撮れますから、望遠レンズも必要ないでしょう(笑)。身近な動物や子供ならば、むしろ広角レンズのほうが面白いでしょう。

トピ主です

🐱
    キキ
    皆さん 沢山のご意見ありがとうございます
    実家に帰っていまして お返事遅くなり申し訳ありません

沢山教えていただいて今頭が一杯な状態なのですが
    UVフィルターというのは私の目を紫外線から守る為の物ですか?それともレンズを守る為ですか?

詳しく書いていたつもりがレンズの事など書いていませんでした
    申し訳ありません

レンズは本体に付いていた18-55mm 1:3.5-5.6Gと
    ちょっと大きめの55-220mm 1:4-5.6Gと書かれたレンズのセットになっている分を購入しました

運動会にはちょっと物足りないかもという事を店員さんに言われましたが
    ひとつ上のレンズは10万以上かかると言われ断念しました

ご伝授いただた通り画像サイズはSにしました PCが最近重かったのはこのせいでしょうか?
    現在もぅすでに登録済みの画像は大きいままで保存していますが
    画像を小さめにしてPCに保存し直せば少しは軽くなるでしょうか?

実家からの帰り道で 主人にマイカーの走っている姿を撮ってくれと言われて撮りましたが
    止まっているようにしか見えませんでした(涙

トピ主です(続き

🐱
    キキ
    使っているうちにレンズの交換が結構面倒であるという事が
    ご伝授いただき 実感しました。

(レンズフード)を付け(保護レンズ保護フィルター)を付け(UVフィルター)を付けるという事で合っていますか??

レンズの先っちょにこんなにも一杯付けないといけないんですね 驚きでした
    店員さんには保護レンズは買う様に言われました 出来るだけ透明で薄いものをと言われました

レンズを守る為にもとご伝授いただきましたので早速付けようと思います
    犬を撮影する時にレンズを匂いにきて レンズをペロっとされそうで怖かったので

>短焦点
    このレンズは友人がcannonで持っているのですがレンズだけ借りて
    私のNikonで試してみるという事も出来るのでしょうか?
    メーカーが異なると無理なのでしょうか?

ズームが出来ない?か何かで自分が前後に下がったりで調整しないとと教えてくれたのですが
    となるとアップ気味の写真にしか適さないという事でしょうか?

×短焦点 ○単焦点

とりすがり
    フィルターはUVである必須ではありません
    人間には見えない紫外線ですが、カメラは認識してしまいます
    それをカットすることでより(人間から見て)自然な色合いに近付きます
    これはホワイトバランスの調整である程度解決します。これは取説を読んで下さい

常用フィルターはレンズの保護の為に着けます。これはレンズ毎に着けッ放しです
    レンズ毎に経が違うことが多いから使い回しは困難ですし、換装は面倒です

レンズのマウント(装着)ですが、メーカー毎に様式が違う為、ニコン用とキヤノン用に互換は有りません

また単焦点レンズはズームしないと言う意味です。アップ気味の写真を撮る為だけではありませんが説明は難しいです
    ですが、ヘビーユーザーほど単焦点レンズを使います。ズームレンズを好まれるのは初心者の方が多いです

トピ主さんは一眼カメラを使う事のメリットを全く感じていませんよね?とにかく初心者向けの撮影入門書をお買い求めになり熟読されることをお奨めします
    今のままでは宝の持ち腐れですよ

レンズですが

😀
    あぽ~ん
    先の方が書かれている通り、NIKONとCANONではマウントが違うので無理です。ですがレンズメーカーのNIKONマウントと言う手もあります。純正品より安価な物もありますので。私もTAMRONというメーカーのレンズを2つほど持っています。

画像サイズは最大でいい

二階堂盛義
    撮影時に画像サイズ(解像度)を落としたほうがいいだなんて、それはハードディスクの容量が小さかった昔の話か、または何千枚も貯め込むヘビーユーザーの話です。

D5000なら、RAWでも一枚あたり10MB~20MBくらいでしょうか。失敗写真をこまめに消していけば、今どきのパソコンにはそれほど負担になるとは思いません。

どんなに初心者でも、シャッターを切るのは自分が狙った最高の瞬間のはず。その瞬間を、わざわざカメラの性能を殺して低画質で残すのは、実にもったいないことだとは思いませんか?

乗りかかった船

🐧
    山ちゃん
    UVフィルターか保護フィルターか、どちらか一方で十分です。

単焦点レンズは、ズームができないので、自分が前後に動いて、撮るものの大きさを決めます。単焦点レンズのいいところは、最短撮影距離が長いことです。広角レンズでも、単焦点ならば、撮影物に寄って(近づいて)大きくとることができます。撮影物を大きく、背景を小さく撮ることができます。もちろん離れれば、対象物を小さく背景を取り入れながら撮ることもできます。

ただまあ今のところは、今持っているレンズで、普段のスナップやお散歩写真など、18-55mmのレンズで十分だと思います。できるだけ、ズームは動かさずに、18ミリ側(ちょっと広角)あるいは55ミリ側(ちょっと望遠)固定で自分が前後に動いて、パシャパシャ撮ってみましょうね。全部プリントする必要もないし。
    運動会の観客席から撮るのならば、220m望遠固定にして、三脚で撮るのがいいでしょうし、撮影係ならば、20ミリか24ミリくらいの単焦点レンズで、子供に近づいて撮るといいですよ。

気楽にいきましょう。

訂正

🐧
    山ちゃん
    肝心なことが間違っていました。
    単焦点レンズのいいところは、最短撮影距離が、「短い」ことです。
    ズームレンズよりも近づいて撮ることができます。
    訂正します。

もったいない

カメラじじい
    トピ主さんはカメラのことを、ぜんぜん知らないようなので、今の時点でポイントを使うのはもったいないと思います。

まず、初心者向けの一眼レフ入門書を買って読みましょう。
    ネットでも
    一眼レフの基礎
    http://www.dowjow.com/workshop/kumon/
    デジタル一眼レフ入門
    http://www.dowjow.com/workshop/kumon_dsc/
    このように親切に教えてくれるところがあるので、読んでみるのが一番です。

そして自分のカメラを使いまくって、その時欲しいものが出てくるでしょう。

デジタルでもフイルムでも、基本原理は同じです。シャッタースピード、絞り、レンズの焦点距離の関係をしっかり覚えれば、一眼レフを使う意味が分ってきます。
    自分のカメラをいじりながら勉強してください。楽しいですよ。

とりあえず必要と思われるもの

😨
    エドガワ
    12000円だとこれくらいかな
    若干オーバーするかもしれませんが

レンズプロテクタ
    レンズフード
    予備電池
    入門書
    ブロア
    クリーニングクロス

画像サイズはLをおすすめします。
    大きく引き延ばしたくなる写真が撮れるかもしれませんし、
    写真の一部を拡大してプリントしたいときが出るかもしれません。
    そのときSサイズではどうにもなりません。

重要なイベントの前にはなるべく似た条件で撮影をして、
    どういう設定が良いのか、どう撮ればよいのか
    イメージした練習をしておいた方が良いでしょう。
    失敗も少なくなります。