詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 怒鳴るか口をきかなくなる夫に疲れてきました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴るか口をきかなくなる夫に疲れてきました

レス9
    (トピ主4
    😑
    りんた
    ひと
    結婚して10年、子供が二人いますが、下の子供が重度の障害を持っているので、確かに普通の家庭ではないと思います。
    それでも、平日、夫は仕事に行き、上の子供も学校に行っているときは、それなりに穏やかな日々を過しているのですが。
    休みの日が続くと・・・些細なことで上の子供に怒鳴りちらすことが増えます。
    多分、私に怒鳴りたいのでしょうが、私が怒り返したり、下の子供の世話を全面的にしていることに少しは遠慮しているのでしょうか?一番弱い上の子供に、声を荒げて怒鳴るのです。
    普通の声で、まず注意して、それでも変わらなければ、怒鳴ることもあるかもしれませんが・・・
    上の子供が笛の練習をしていて、その態度が気に入らないと、急に怒鳴り始めました。
    「その怒鳴り声が、怖くて怖くて耐えられない。体が萎縮するし、何も考えられない。」
    と、私が伝えると、
    「じゃあ、もうしゃべらない!!」と言ったっきり、口をきかなくなりました。

ここ最近、こんなことの繰り返しです。
    仕事が始まると、一緒にいる時間が減るので、まだマシですが、これからしばらく正月休みが続くと思うと・・・憂鬱です。

子供二人(一人重度障害児)を抱え、母一人でやっていった方が良いのか・・・と、真剣に考えています。
    夫の母は、私の味方でいてくれるのが、唯一の救いでしょうか・・・

ランキング

レス

わかります‥

イルカ
    弱いものにあたる、悲しいですよね。
    私の元夫がトピ主様のご主人と全く同じ状況で怒鳴るか、不機嫌に無口のどちらかでした。
    うちの場合は外面はとても良い人なので多分その反動が家庭での状況だったと思います。
    私のキャパが狭かったのかいつしか怯えた生活になり心を病みました。
    家事と子供のことはきちんとしてましたが、
    病気のことを責められ、悪循環です。
    私が死んだら誰に子供を託そうか‥そんな毎日が七年。
    そしてこの人から離れようと決めた時、病気が飛躍的に回復しました。
    人それぞれ事情があるのでどれが良いか、正しいか答えはありません。
    でも、自分が変われば状況を変えることは出来ます。
    トピ主にはまだ義母様がいらっしゃるのでうらやましいです。
    私は今シングルです。

ありがとうございます

😑
    りんた
    トピ主です。
    イルカ様、心強いレスありがとうございます。

いつからか定かではありませんが、私も、そして上の子供も怯えた生活・・・いつ夫が怒り出すか、怒鳴り出すか、怒った後の乱暴な物音、身体への影響はないだけマシだと思えばそうなのかもしれません。
    でも、子供の前でも泣いてばかりいるのは、心が病んでいたのだと思います。

自分より弱い人間にだけ怒鳴る人、というのは、わりといるのかもしれません。
    それに対して、何も言い返せず、泣いておびえてじっと耐える人は、もっと弱い人間なのでしょう。

今日一日、上の子供は、リビングでテレビとコタツを占拠して動かない夫に怯え、私の周りから離れませんでした。
    泣いている私を慰め、二人で掃除やら料理やら、やっていると。
    何だか楽しくなってきました。
    どうせ、「しゃべらない」と決めている夫、存在しないものだと思えば、怯えることもなく、子供二人(下は重度障害児)での生活は、案外楽しいと、思えてきました。

どうなっても、一年くらいは生活できる貯え(私の)はあるので、経済的な面をクリアすることだけを考えていきたいと思います。

ここでしか言える場所がないので・・・

😑
    りんた
    今日は、ずっと前から出かける予定を立てて、予約などもしていて、「何時に出発する?」「お昼はどうする??」とか、穏やかな時の夫と、色々相談もしていました。
    一言も口をきかないまま、朝起きると、夫はいきなり出かける身支度をしていました。

夫にすれば、
    「ちゃんと、お前の望みどおりに出かけてやってるんだから、それでチャラだろう」という、ことなのかもしれません。
    私は・・・上の子供がとても楽しみにしていたので、子供二人を連れて私だけで出かけよう、と準備していたのですが・・・

口を聞かないままだったのも、まずは上の子供と話をし始め、何とはなしに私とも話しをし出すようになりました。
    そして、今夜は、「やる気満々!!」で、布団の中で待っている様子ですが。

ムリです。

こないだまでの私なら、「それも我慢」と思って、受け入れたかもしれませんが、傷つけられた私の心、「お父さんと仲直りしたよ」と、にこにこ笑って話してくれた、上の子供の、子供なりに私と夫を気遣って、傷つけられた心の痛みは・・・消えることはないんです。

冷静に考えると、緩い、軽いとは言え・・・DV夫??

お子様を犠牲にしないで下さい

🐱
    黒にゃんこ
    お辛いと思います。ご自分こそが助けてもらいたい状況なのだろうとも思います。
    本当に余裕がないのはわかります。
    ですが、上のお子様、下に手を取られるお母さんを思いやって我慢し、お父さんの八つ当たりに耐える生活なんて、あまりにも痛々しすぎます。
    どれ程心が傷付いているか想像すると涙が出ます。
    大人なら逃げ出せますが、子供には逃げ場がないのです。

本来、子供は守ってもらうべき存在です。
    それなのに、お父さんに怯えながら、泣いているお母さんを慰めるなんて。
    慰め、励まし、守るのは親の役目です。
    お願いです。どうかお子様を犠牲にしないで下さい。
    子供らしく、親に甘え、守ってもらえる生活をさせてあげて下さい。
    誰よりも一番傷付いているのは、お子様です。

どうか、子供を守れる母親になって下さい(父親が子供を傷つけるなら、父親からも)
    動物ですら、我が子を守るためには、自分より大きな敵にも向かっていくのですよ。
    ご主人といると、ご自分が消耗してしまって、子供を守る力が残らないのなら、離婚もありです。
    一人では立ち向かえないなら、周りに相談して下さい。
    どうか、どうか頑張って下さい。

子供が一番辛いのに

kitarou
    親が気を使わされて慰めてもらってって・・・
    父親に怯え母親に気を使う・・・・・・子供さんが可哀想です。
    両親ともに親としてどうかと思います。

あなたは母親なんですから、子供に慰めてもらうばかりじゃなくて
    まず第一に子供を守りましょうよ。
    情けないですよ。

トピ主です

😑
    りんた
    しばらく、自分で自分を冷静に見つめてみようと、冷却期間を置いています。
    今までは、夫が怒鳴り口を聞かなくなると、私が動揺して泣いて衰えて・・・の後、夫からエッチを求めてきて、それでなし崩し・・・な状況でした。
    今回も、同じ解決法(?)を求めてきた夫でしたが、私が「今はムリ。ちょっと考える時間が欲しい」と話ました。
    その理由も色々話ましたが、結局、夫は
    「そんなのは、よく分からない。自分の何が悪いのか全然分からない。自分が正しいと思ったことを言っているだけで、怒鳴ってるつもりはないし、それが怖いと言われても、どうしようもない。別れてもいいってことなのか?」
    それに対し、
    「私は、そういう選択もあるかもしれない、と思うようになった。とにかく今までの私はちょっとおかしかった。冷静に色々考えてみたい。」と伝えました。

全然納得は言っていないようですが、それから、必要最低限、私に用事を伝える程度に、話しかけてきているようです。

よくよく考えると、今まで私は、夫の沈黙や怒りが怖くて、子供の話や、周囲の話など、食事中や、移動の車の中で、自分から話していましたので(続く)

続きです

😑
    りんた
    夫にとっては、自分が黙っていても、家族内の事情が分かるのは当然でした。

でも、気になるなら、自分から聞いてもいいことじゃないか、と思うようになりました。

「ご飯が出来ました」「お風呂の用意ができました」とか、「いってらっしゃい」「お帰りなさい」「おはよう」などの挨拶は、私からしていますが、それ以外の会話はしていません。
    この人は、どうするんだろう?と。思い通りになる妻ではなくなった私に、どう対応するんだろう? そして、それに対し、私は、どう考えるんだろう、と、今更ながら、冷静に考えています。

上の子供には、いらぬ心配をかけないように、「喧嘩しているわけじゃないから大丈夫」、「ママは、いつもあなた達と一緒にいる」
    と、出来る限り、一緒に過しています。

結局、私が、今後の生活をどう過していきたいのか、ということなのかも知れません。
    夫が、劇的に変わることは、この人の人格形成の根底からのことなので、難しいことなのでしょう・・・と思うようになりました。

たぶん軽めのDVですね

母は強し
    怒鳴ったり、物に当たったり、無視ですよね。お子さんもご主人を怖がっているんですよね。

女性センターに相談してみてください。
    これ以上お子さんを犠牲にしないようにです。かわいそうです。
    この状態が続くのなら離婚した方が100万倍幸せでしょう。

近況報告です・・・

😑
    りんた
    その後、ずっと口をきかなかった夫から、
    「どうしたいんだ??」と、話があったので。話があってからやっと。
    「私は、あなたの怒鳴り声が怖くて耐えられないし、あなたが怒っているつもりがないと言っても、威嚇しようとしている怒鳴り声としか思えない。離婚でも別居でも構わない。」
    「もうしゃべらない、と言ってから、(正月休みだったので)一日中コタツでリモコン握ってテレビを観ながら、子供を怒鳴りつけているのは、人として耐えられない。」
    「私に言いたいことがあるなら、ちゃんと言えばいい。」

と伝えました。
    意外なほど、本人には堪えているようです。本当に意外です。

正月休み明けから、テレビは子供が起きている時間は、子供の観たいのだけで、それ以外は付けない。
    しかし、子供と積極的に関わる気は根本的にないので、ずっと本を読んでいる。
    でも、チャンネルをひっきりなしに変えながら、一日中テレビを観ている井父親よりはマシだろうと・・・
    怒鳴るのも、我慢しているようです。・・・が、今日あたりでストレスが限界に来ているようで、、今日は、8時前からフテ寝です。起きてても、することがないから。