詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後のブルー?

レス3
    (トピ主0
    ブロッコリー
    恋愛
    元夫とは3年交際し結婚しました。
    結婚してすぐ子供ができ、現在3歳になります。
    結婚直後から様々な問題が起こり歯車が狂い始め、話し合いもまともにできないまま私が子を連れて別居生活となりました。必死に関係修復に努めましたが受け入れてもらえず、結局半年前離婚となってしまいました。
    自分も至らない所はあったと思うのですが、私の方は最後まで離婚したくない想いが強く、今も元夫が心の中にいます。
    別居中に元夫が浮気していたり誠意ない行動がいくつかあり、事情を知る人からは「あんなひどい男のどこがまだ好きなの?」「早く気持ちを切り替えなよ」など言われます。自分でもここまで裏切られて何故いまだに想いが残っているのか理解できません...
    離婚の一月後には新しく彼女もできたようで今は自由を満喫しているようです。
    子供には今後も父親として会ってほしいと思っていますが、向こうから連絡は一切なし。子供と会う気はないようです。
    相手の離婚の決意が固く修復は不可能と感じ最終的に私も離婚を決意しました。
    が、毎日「あの時もっとこうしてあげていたら」「あの時私があんな事を言わなければ」とか様々な事をグルグル考えてしまいます。憎い気持ちもあります。「やっぱり全部私が悪かったのかな」と落ち込んでしまうことも。「元気にしてるのか」と心配になることも。
    だけどもうこのグルグルを断ち切りたいんです。元夫は私達の事は忘れ去ったように新しい人生を歩み初めているのに私は全くダメです。

愛も憎も昇華したい...元夫に対して何も感じなくなれたらいいのに。

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。
    辛口意見でも良いので...。
    わかりにくくまとまりない文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

優しい人なんですね

🐶
    はる
    別居中に浮気、離婚してすぐ彼女を作った元旦那さんをまだ気にかけているんですね。まだ離婚して半年なんですから、後悔の念や憎しみが渦巻いてしまうのはしかたないと思います。

一日のうちで意識的にもそのことを考える時間を増やしていきましょうよ!お子さんもいらっしゃるんだし、忙しさや時が傷を癒してくれますよ。心の優しいトピ主さんなら、元旦那さんより幸せになれますよ!

こんな忘れ方はいかが?

🐤
    オオカミ
    他の方からブーイング受けそうな意見ですが・・・

私は4年ぐらいずっとズルズル失恋をひきずってました。
    強い憎しみや愛情、嫉妬など強烈で、
    十円はげやや、腸炎などまで引き起こしました。

最終的になんでふっきれたかというと、
    脳科学によると、悲しみや悔いなど、しつこく思えば思うほど
    脳に記憶のミゾが深くなり、それだけ思い出しやすい事になるそうです。

心で整理しようとせず、脳で整理してみてはどうでしょう?

いっけん、心が痛んで悲しいように思えても、
    脳からの指令でそういう風に感じているだけ。

「これは脳のシナプスが結びつきすぎているせいで思い出す」
    「未練もたんなる記憶への懐かしさ」
    とにかく考え込み始めたとたんに、
    脳に対して思い込みを無くすように暗示させました。

あなたがそうやって脳にストレスを感じさせ続ければ、
    病気になるし、お肌もくすみ、次への出会いや生き方に支障が出ます。

考えや反省で心で昇華しようなんてかなり難しいです。
    それは勉強になった程度にとどめ、
    思い出すクセをなくす事からやってみては?

認めれば楽になる

お仲間です
    好きだった人を嫌いになるのは、簡単じゃありません。
    私も×1で、5年になります。
    いまだに、元夫のことを好きか嫌いかで考えたら、好きですよ。
    現実的に考えると、ひどい人だったんですけど。
    感情って、理屈じゃないんですよね。。。。

ただね、「好き」にしがみつきたい感情の裏には、自分に対する防衛本能があると、最近、思っています。
    そんな男と結婚した自分、判断ミスした自分を認めるのがいやで怖い。
    だから、「あの人はいい人だった」ってことにしたいんですよ。

相手を悪者にするより、自分を悪者にするほうが気が楽なんですね。自分のミスを自分で背負うのがイヤだから。

気持ちを昇華するには、時間がかかります。それでいいんだと思いますよ。