詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の顔はもう見ません

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みみ
    話題
    先日主人と車で買い物に出かけた帰りの事です。
    自宅のあるアパートの前まで帰り バックで駐車しようとしました。
    ところが後ろから車がついてきていたので、そのままさがる訳にいかず
    主人が車を路肩に寄せて後ろの車を前に行かせました。

    その時主人が、車内で前に行った車へ対して「ついてくるな」と言ったので
    私は「そんなこと言っても仕方ないよ 普通の道路だし」と言いました。
    主人は無言でした アパートの駐車場に車を入れてなんとなく 主人の顔を
    少し見ました すると主人は「そんなに人の顔をじろじろ見んな!」と
    吐き捨てる様に言って車を降りました 私は唖然としてその後悔しく
    なってきました。

    そして そんな風に思うならもういつも不機嫌な表情を
    しているあなたの顔は見ませんと思いました それから会話はするけど
    私は主人の顔はなるべく見ないようにしています 本来私は会話という
    のは顔や目を合わせてするものだと思っていますが 主人は人と目を
    合わさず会話するので気になっていない様です 私は主人と話すのが
    嫌になってきました。

    私が意地っ張りでしょうか 私達はいい歳をした
    中年カップルです こんな状況皆さんはどう感じられますか?

    トピ内ID:2622272456

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    こういうトピを立てた時点でご主人と同じでしょう。

    しおりをつける
    blank
    ゆみ
    トピ主さんは 何も悪くないと思いますが、イライラしている時に思わず
    大して意図していないことを怒りにまかせて言ってしまうこともあると、
    思います。ご主人は、正論を言われ、何この人を言う目で見られたことで、
    また苛立ちを言葉にしてしまった。というまあ 少し子供じみていると思い
    ますよ。しかしいちいち 些細な夫婦喧嘩をトピにしてもう主人の顔など
    見ませんからっていうのも また同類でしょう。
    トピを立てるには、考えそして、打ち込む作業をする中で、投稿しようか
    自分の中にしまっておこうか プロセスは今回のご主人と同じでしょうが、
    咄嗟に出た言葉より、時間的猶予があったトピ主さんももっとおおらかに
    しないとまた同じようなことになってしまうと思います。

    トピ内ID:0674432218

    閉じる× 閉じる×

    わかります

    しおりをつける
    😠
    かな
    以前からワンマンな方ではありませんでしたか? 年を取って益々頑固になったのだと思います。そういうことが原因で熟年離婚も増えているのではないでしょうか。親戚にもやたら威張り散らしている人間がいますが、こんな人とは一緒に暮らせないどころか、親戚の縁も切りたいと思っています。 トピ主さんが嫌な思いをする以上に他の方々もしていることをご理解されていたほうが宜しいかと思います。

    トピ内ID:2888002255

    閉じる× 閉じる×

    そんなこと言っても仕方ないよ

    しおりをつける
    🐴
    よし
    旦那さんは機嫌が悪く、ちょっと愚痴を言いたかっただけなんだから。これから何年も夫婦生活しなきゃいけないんでしょ?

    同じこと言ってみました。あなたは今どんな気分でしょうか。

    *でもあなたの言ったことは正しいですよ。その通りだと思います。人と目を合わせないで会話するのも良いことじゃないです。

    トピ内ID:4360761206

    閉じる× 閉じる×

    目を見詰めて

    しおりをつける
    😉
    探求者
    就職して間もない頃、市電の駅でこんな場面に出遭いました。
    その頃は、まだコミュニケーションについて学ぶ必要もないよう
    な社会でしたが、今でも時々思い出して反省材料にしています。

    それは、アメリカの若い恋人の二人でした。
    二人は、互いの目を見詰め合ってそれは熱心に話していました。

    それまでの自分がしていた話し方は、適当に顔を合せながら話す
    ものだったので、その話し方を見て強烈な印象を受けたものです。

    その頃の日本人は、皆そのような話し方だったと思います。
    シャイな日本人は、目を見詰め合って話すなんてことは死んでも
    できなかったのではないかと思います。

    コミュニケーションは、言葉だけでなく顔の表情が一番大切で、
    言葉以上の伝達能力があることが分かります。 その人の真意が
    目に表れるのでしょう。決して嘘なんて吐けません。

    ただ、相手方も急に目を見詰められては慌てるでしょう。その為
    には互いに慣れることが必要です。
    美味しい食事に一緒に出掛けるなど、楽しいこと共有をしながら
    少しずつ二人の関係を良くして行かれたらと思います。

    トピ内ID:2959599980

    閉じる× 閉じる×

    うちの事かと思った

    しおりをつける
    blank
    kiki
    うちの旦那も同じです。
    もう長年(20年)一緒にいると慣れたと言うか、諦めたと言うか・・。

    運転中追い越されると「なに抜いとんねん、ボケ」
    注文した料理が少しでも遅いと「ちょっとまだなん?何時間かかんねん。」
    おもしろくない芸人さんがテレビに出ると「くだらん、そんなんで金もろてええなー。」
    お風呂のお湯がぬるいと「もっと熱くせーや」
    常に不機嫌。

    こういう人は周りが何を言っても改めないと思います。
    だからこちらがスルーするしかないのかな・・と思います。
    私は時々「あんた、何様なんじゃ?」と切れてしまうけど・・・。
    でもその後大喧嘩になるのがめんどくさくて、最近はスルー無視してます。

    解決策じゃなくて、ごめんなさい。
    でも、同じ仲間がいると思ってがんばって下さい。

    トピ内ID:8521229503

    閉じる× 閉じる×

    わかるよ!

    しおりをつける
    🙂
    かおり
    トピ主さんは今まで積もり積もったものが溢れだしてしまったんだね。
    でも明日(新年)になったら全部流して再び顔を見て話そう。

    私はどんな時も黙って運転をし、よその車に腹を立てないほうなので
    後続車には何の落ち度もないのにいちいち腹立てるのってなんだかなあって思う。
    危険運転の車に腹立てたってならまだしも。

    車の運転をしながら、気に食わない他の車の文句を言ってる姿は嫌なもんですね。
    いちいち腹を立てていると運転が荒くなる原因にもなり事故が心配とトピ主が思ったんだなと感じました。

    でも私は助手席に乗っている時、運転手が何を言っても否定をしないことにしています。
    私が否定することにより余計に苛立ってもらっても困るからです。
    載せて貰ってる立場というものもあるし、
    私が運転している時に助手席からいくら正論であっても運転手発言を否定することを言われたら
    あんまり気分の良いものではないので・・・

    よいお年を!

    トピ内ID:2638518414

    閉じる× 閉じる×

    イライラしてるから。

    しおりをつける
    blank
    おでんちゃん
    ご主人、イライラしていたんじゃないですか?

    私の夫も私の顔をジーっと見ています。
    それも用事もなく、よく見られています。

    最初は「見とれてるの(笑)」なんて思ってましたが、年月が経つと「用もないのに、何見てんだ!?」と思うようになりました。
    自分がイライラしてる時は余計に目の端に映る『こちらを見ている夫』に嫌悪感まで抱きます。何故かバカにされている気分にもなります。

    「何?何か用!?」と聞いても「ううん、別に」と答えてくるので、何なんだ!?と思います。

    大事な話しや、面と向かってる時は目を見ますよ。

    トピ主さんのご主人さんは些細な事でイラっとしている時に用もないのに見られている事に気分が悪かったんじゃないですか?

    後ろの車の事は仕方ない事なのに、イライラしてしまい、暴言を独り言として吐いたら隣からトピ主さんに宥められ、分かっているからこそバツが悪いのに、それでも見てる妻に「何見てんだよ!」っていう気持ちでしょう。

    人の事は言えませんが、子供なんでしょうね。

    トピ主さんが悩む程、ご主人さんは何も考えてないですよ。
    いつも通りでいいと思います。長くなってすいません。

    トピ内ID:9679975116

    閉じる× 閉じる×

    不思議なのですが

    しおりをつける
    blank
    テキトー男
    母は勝気の豪快な性格です。父は単純でとてもわかり易い性格です。母はそんな父と50年以上もつきあっているのですが、いまだに父の地雷を踏みまくって口喧嘩をしています。
    子供達(私達兄弟姉妹)からすれば「母は父を怒らせるのが趣味なのではないか?」と疑うほどです。

    トピ内ID:8307524182

    閉じる× 閉じる×

    短期決戦をおすすめ

    しおりをつける
    🐱
    黒にゃんこ
    腹が立ったんですよね。わかります。
    確かに、少々子供っぽい気はしますが、悔しくて、何とか一矢報いたい。
    黙って飲み込む気にはなれない。そういう仕返ししたい気持ちは、よくわかります。

    ですが、ご主人は、もともと目を見て会話することに拘らない方のよう。多分、全然こたえてないんじゃありませんか?
    だとすると、仕返しのはずが、トピ主さんが悶々とするだけで効果はなく、更に怒りが募ることに。
    そして、どんどん怒りが膨らみ、ますます黙って飲み込むのは悔しくなるという悪循環になるおそれがあります。

    ムカッときたら、これで怒ってるんだなと、ご主人にもわかるように、すぐに、ハッキリと仕返しすることです。
    あからさまに顔を背ける、必要最低限しか答えないなど。
    そしたら、ご主人も怒るでしょうから、言いたいこと言って、ぱーっと喧嘩しましょう。
    そして、後は気持ちを切り替えることです。

    何日もダラダラと怒りを引き摺るのは、あまりよくないですよ。
    相手も、何日も前のことをと、意固地になりますしね。

    トピ内ID:0897430280

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る