詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私もおばさんになったと思った瞬間(苦笑、駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私もおばさんになったと思った瞬間(苦笑、駄)

レス136
    (トピ主0
    ゆうこ
    話題
    自分で、自分のことをおばさんになったナーと思った笑い話です。

何年か前、住んでいた近くに、優秀な男子校がありました。高校生が集合写真を撮っていたようで、女の先生が、一人の男の子のネクタイを直していると、ワット歓声が起き、先生がちょっと恥ずかしそうにしていました。それを見た時、「男子校の先生っていいナー!」と思ってしまいました。

瞬時に「私結婚もしてるのに何を考えているんだ」と自分に突っ込みましたが。。。

こんな感じのちょっと笑えるでも、切ないようなお話があったら、この年始シェアしませんか?(他人の批評はご遠慮ください)。

歳を重ねることを悪いとは感じていないアラフォー女です。(相応に賢くなっていると良いのですが)

ランキング

レス

30件ずつ表示

他人の目を気にしなくなった

もうすぐ三十路
    20代後半です。
    若い頃は、道に迷ったり、お店で欲しい商品が見つけられなかった時など、人に尋ねることが出来なかったのですが、ここ最近は抵抗なく尋ねられるようになりました。
    あと、どんなに暑くても(寒くても)ファッションを重視してたのに、気温の変化についていけなくなったのか機能的な服装を重視するようになりました。

友達に『オバさん化してるよ』と言われました。

鏡を見なくなった

🙂
    かおり
    若い頃は暇さえあれば鏡を見ていました。
    イベントでもないのに髪の毛を器用にセットしたり、どこに行くにも化粧を欠かさなかったり。
    好きな人とすれ違うと、すぐにトイレに駆け込み
    今自分がどんな顔してたかチェックしたりしていました。

でも今では鏡を見ることがめっきり減ってきました。
    自分の顔に興味が無くなってきた。
    若い頃はちょっとの肌の老化でも鋭く察知して隠そうとしてきたが
    今はそれより更に老化したというのに素顔を誰に見られても恥ずかしくなくなってきました。
    化粧をしないと恥ずかしい場所に出ない限り化粧しないです。
    よっぽど目に付く変な服や寝ぐせそのまんまとかは逆にギョッとされ見られるだろうけど
    「そこら辺の普通の人」の範囲内というか常識の範囲内に入っている限り、
    誰も私の事見ないわと思い始めてからです。
    今は「インフル予防のためマスク」という大義名分があるのでますます
    マスクしてるんだから化粧しなくてもいいでしょと構わなくなっています。

新入社員を迎えて

😑
    ホウレイセン
    久しぶりに高校新卒の新入社員が入りました!
    いや~、意外と歳の差を感じないなぁ~なんて思いつつ、自分の歳と彼女の歳の差を計算してみたら、彼女が私の子供だったとしても法律上何の問題もない歳の差でした・・・。
    彼女が生まれた年は、私が社会人1年目でした・・・。
    まさか!!と思って何度も引き算をした2009年の春でした・・・。

42歳です

🐱
    かねこくま
    職場の飲み会(8人)で、メンバーの中の30歳男性と28歳女性が仲良くしゃべっていたとき、「この2人、雰囲気いいじゃない!つきあってみればいいのに!!○○さん(女)のほうが採用が2年早いから、この後結婚したら異動は・・・。」と思ってしまいました。

もちろん口には出しませんが、こういう考えが心に浮かぶということは、お節介おばさんへの第一歩だと思うので、自戒していかなければ、と心に誓いました。

アラフォーと言っていいのか、アラフィフと言うべきか…!

まあちゃん
    ビミョーなお年頃の者です。
    普段、ノーメイクなので鏡を間近で見る機会があまりなく、たまに見ると、思っていた顔と違ってビックリします。
    私の中では、いつまでも若くてピチピチしていた顔がインプットされているので、ギャップがあります。

たまの化粧も時間がたつと、ファンデがシワに食い込んできていてガッカリします。

子供に説教すると、「これだから、昭和の人間は頭固くて…」と言われます。

恋もしばらくしてないですね~(涙)ちゅーも、末っ子8歳に嫌がられるようになってからしてないし、夫とはしたくないし。(冷静になった今、虫歯だらけなので嫌)もうこの先誰ともちゅー出来ないの??ということに、先日(今さら?)気づいて驚愕…。

って、もっと前向きに生きようと思います。頑張れ40代!!

挨拶が恥ずかしくない

🙂
    真っ赤なアーニャ
    それは何と言っても、人に挨拶するのが恥ずかしくなくなったことですねー。

子供時代や若い頃は、近所の人に挨拶するのも「こ、こんには・・・」みたいな感じでしたが、
    30代を過ぎてからは自然にニコッと「こんにちは~♪」と言えるようになりました。

初めての人でも、なんとか話題を作って話せるし。(昔は苦手だった)
    20代の時からこんな感じだったらよかったのにな、と思います。

ある意味、ずーずーしくなったのでしょうね。(苦笑)

もう、いろんな瞬間に

🐱
    カリフォルニアン
    スーパーで、手に取った商品の説明書きを読むとき・・・・・

腕を思いっきり伸ばし、最大限離してから、ようやく読めるぞっと。
    しかも、眉間にしわ寄せてるし。

白髪を見つけて、むかつきながら抜いてるとき。

夫に、「お前の手は、ばあちゃんの手みたいだ」と残念そうに言われたとき。
    ぱさぱさ、しわしわ、ネイルなんて、何年もやってないし。
    しかも、ごぼうの下処理をした日で、しわに灰汁の色が入り込み・・・・
    おまけに、そんなこと恥ずかしいとも思わなくなった私。

女、終わってますね。アラフォーです。

アニメの話題

🙂
    アラフォー@帰省中
    結構前の話になるんですけど、
    会社の子達(10歳くらい下の人たち)との会話で、
    アニメの話になって、
    「バスケのアニメっていったらさぁ~」と誰かが
    振ってきたのですかさず
    「ダッシュカッペイだねっ!」っていったらその場が固まりました…
    「バスケアニメといったら”スラムダンク”ですよ」と。
    もう駄目なんだ…(何が?)と思った瞬間でした。

若い男子の隣で

ぺる
    電車で若い男性が横に座ると、無意識にお腹に力を入れてお腹を平らに見せていたのですが、ある時から力を入れなくなりました。
    その瞬間、「あ、オバサンになった」と実感しましたね。そしてお腹はみるみる肥大していきました。

レスありがとうございます。

ゆうこ
    私の住むシドニーでは既に元旦ですので、皆さんにまずあけましておめでとうございます。

ーもうすぐ三十路さん
    私も冬はとにかく厚着です。それもコーディネートもいまいちと言うか、考えずに、暖かくなるまで上にかぶせる!ッて感じ(笑)

ーかおりさん
    私は鏡を見るのですが、遠目で、それもさっとだけ!ヘンなものが付いてないかの確認です。

ーホウレイセンさん
    今じゃ、平成何年かも忘れている私はどうしたら良いのでしょう?

ーかねこくまさん
    私もよく知り合いの誰と誰ってうまく行きそうって考えてますが、それもおばさん化だったんですね。

ーまあちゃんさん
    鏡の中の顔は、人生の深みを知った女の顔です。(と思ってます。)だって私達昭和を知ってるんですもの。

ー真っ赤なアーニャさん
    私はお店などに文句を言うことができるようになりました。それも冷静に。これってずーずーしいと言うより、大人の証明ですよね。ちょっと違うか???

ーカリフォルニアんさん
    目は悪くなりました。白髪ももう抜くのが追いつかなくなりました。あーあー。。。

2000年から10年だとお?!

🙂
    かおり
    若い頃は10年前って大昔であり記憶もおぼろげだったのが・・・

2000年ミレニアムイヤーだって
    私らって千の位がかわる瞬間に生きてるっての
    すごい時代に生きてるよね!って言って
    TVでも大騒ぎで沢山の限定商品がでていたのが
    まるでこの間のように思い出せます
    もう10年前のことなんですね・・・

おじちゃんおばちゃんが普通に20年前の話をしたりするの
    若い頃は不思議だったけど今では良く分かります。

いっぱいありすぎ

💡
    花の子ルンルン
    <その1>
    カッコイイと人気の東方神起。
    でも、何人で、なんて名前で、どんな顔なのか、全然知らない。
    大晦日の紅白で、彼らを見た瞬間
    「あら、ちょっと!前髪長すぎじゃない?目が悪くなっちゃいそ」
    としか思わなかった。

<その2>
    美容院でシャンプー「流し足りないところはありませんか?」
    昔は「大丈夫です」しか言わなかった。
    最近は「あ。えっとね、右の側頭部。あと前髪、お願いします」
    ドキドキもせずに言える。

<その3>
    テレビのお天気お姉さんやタレントが、誰が誰だかわからない。
    「あーらー。可愛いわ!・・・寒そうね(服装が)冷えないといいけど」
    と思ってしまう。

などなど・・・30代半ばです。

苦笑いしてます

🐧
    らずべりー
    アラフォー女性です。

最近、夕方などの薄暗い時分だと化粧品の裏に書いてある1ミリ大位の
    小さい成分表示の文字がとても見辛くなりました。
    最初はショックでしたね。

あと、独り言が多くなったかな。
    テレビを独りで見ている時、家事をしている時、誰もいないのに
    何か呟いてしまいます。

10代位の頃、母が同じようにテレビに向かって喋っていたのを見て、
    「もう~オバサンなんだからー。認知症が始めてんじゃない?!」なんて言っていた私が・・・

極めつけ。若い頃は絶対恥ずかしくて出来なかった、デパ地下ケーキ
    ショップをはしごして、好きなケーキを1個ずつ買うっていうのも、
    あまり抵抗なく出来るようになりました。

ジャニーズのカウントダウン

00100kai
    金八先生を最初から見ていた私…。年末カウントダウンでマッチがデビュー30周年!!と紹介され、さらに TOKIO、KinKi Kids、嵐やNEWS、KAT-TUN等々の人気者をバック従え 中央で歌っているのを見た時に『あ~年を取ったな』と思いましたョ。

いろいろ

だび
    1. よっぽどの美形か醜形でないかぎり、若い人たちの見分けがつかなくなってきた。
    子供の頃、大人が「最近のテレビに出てる若い子たちの見分けがつかない。」という発言が信じられませんでしたが、現在自分がそうなった。

2. 似合って着心地の良い服は、色違いで同じものを複数買ってしまう。
    ブラウス(3枚)やカジュアルなセーター(2枚)やパンツ(2本)などを。無地の定番ものばかり。
    良く言えば、ファッション雑誌に昔から書かれていたような「定番を買って長く使い、シーズンごとのアクセントはアクセサリーで差をつける。」
    若い頃は買うお金があったって、絶対にやらなかった。

着るものつながりで。
    妙齢のおねいさんは、普段使い貴金属もなんとなく揃っていることに気づく。気に入ったもののみを着けて、流行にはもう踊らされない。というか、踊り疲れて立ち止まってみたら「あら?」と気づく。
    買うかもしれないのは、遊びのジャンクな大振りネックレスやバングルなどのみ。それさえ20年前に「えいやっ」と背伸びして買ったシャ○ルアクセサリーがまた使えるような流行になっていたりで驚いた時、おばさんになったと思った。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。

ゆうこ
      皆さん、おめでとうございます。

ーアラフォー@帰省中さん
      正直アニメ、私は全くわかりません。ごめんなすって。バレエ漫画SWANが好きで、大人買いしました。ロマンチックなのは十代と変わりません。

ーべるさん
      お腹の肥大あります、あります。やせたんじゃないって言われても、ウエストだけは変わらないのはなぜ?

ー かおりさん
      私は2000年シドニーオリンピックを「この前のオリンピックの時、家はねーー。」と言って「間にいくつ入ってる?」と失笑されました。

ー花の子ルンルンさん
      私も書き出してみると本当にいっぱいありすぎ!怖くなります。

ーらずベリーさん
      デパ地下いいナー!小さい頃から突然の天災等で、どこかに閉じ込められるなら、デパ地下か図書館と思ってます。食べ物と本とトイレが必要なアラフォーですから。

ー00100kaiさん
      ジャニーズと言えば、ローラースケートのえーっと光源氏まで。(字を覚えてません。失礼)これは海外在住と言う理由もありますが、PCを持った今は、SMAP、嵐は大体人物の見分けはできます。(自慢するな!)

私も…

😨
      ポロン
      私もまあちゃんさんと同じくアラフィフです。

最近はCDの歌詞カードが見えなくて『もぅ~白地に銀や金文字は止めて!白地に黒でもうちょっと大きな字にして』と言ってしまっている時。

それと下の息子(高1)の同級生がジャニーズジュニアにいるのですが、テレビに出て動くとどこに行っちゃったのか分からなくなり、息子を呼び指を指して教えてもらう時。

息子二人の友達や部活の子の名前が覚えられず子供に『何度同じ事聞くの』と言われた時。

その他は、若いと思っていた訳ではありませんが、降りる時にバッグの中をまさぐっていたら、階段からキャ~~!!と転げ落ちて捻挫してしまい、1週間動けずにハイハイしてトイレに行った時。
      皆さん!くれぐれも階段は気を付けてくださいね!?

イケメンを見ると・・・

🐷
      天然えび
      自分の彼氏にしたい!・・・とは思わずに自分の息子にしたい!と思うようになりました。

遅ればせながら私も参加させてください

まい
      私は12月でとうとうアラフォーに入りました。

私が歳を感じる時は
      ・体重が減らない
      ・膝の上の肉がたるむ
      ・髪の毛がパサパサ
      ・姪や甥から「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗がない
      ・AKB48のメンバーがみんな同じ顔に見える
      ・自分より年上のアイドル(SMAPなど)がでると、子供に「ママより年上だよ」と自慢する
      ・下着売場でデザインより機能性を重視する
      ・20代の男の子に興味がない
      ・高校生の娘と張り合う

まだまだ並べればたくさんあります。

つくづく、年取ったなあと実感します

若い人がまぶしい

00
      若い人たちが全体的に輝いているように見えます。
      肌もつやつや。
      体全体からオーラが。。。

若いって素晴らしい、と思った時、
      あぁ、年をとったのだ、と思えました。

24歳の後輩を見て

🐱
      にゃ蕎麦
      30代後半です。

以前の職場は、女性数人の部署で24歳の1人を除き全員30代でした。

忘年会の日、その24歳の方のみ仕事の関係で少し遅れて到着しました。
      白いコート、走ってきたのか息をはずませ頬をほんのり赤くして
      「申し訳ございません。遅くなりました。」
      と、ふわふわの髪を揺らしながらお辞儀。

その姿を見て、私を含む30代女性は
      「かわいい。マジかわいいっす」
      「パールみたいにキラキラする粒子が、あの子の後ろに見えるような。。。」
      「嫁にしたい後輩ナンバー1です」
      「今ので酒3杯のめる」
      と、おじさんのようなコメント連発。

若くてかわいくて仕事もできて性格も良い20代を、妬むのでなく、おじさん目線で見惚れる自分に苦笑いでした。

45歳。私もSWAN好きです。

🐷
      オーロラ1人娘
      最近、ぱっと言葉が浮かばなくて、
      「あれ」とかで済ましてしまいます。

オバサンになってしまったことより 脳の老化が心配です。

若い子らが可愛くて…

🙂
      おぞうに
      28歳です。女性職場なのですが、ちょっと前まで妬む気持ちや張り合う気持ちしかなかったのに…若い子らが可愛くて可愛くて。もう悟りの境地に入ったかと思います(笑)

綺麗な言葉に

🐤
      ありらん
      「愛」とか「友情」とか「博愛」とか。いまの総理のお気に入りの言葉「友愛」にも「けっ」と思ってます。もうそんな言葉にまどわされなくなったときに、ああ年とったなあ、じゃ身も蓋も無いので、大人になったなあ、と。

3つ思いついた

永遠の○○歳
      1.スーパーで買い物して、レジ袋を開けるとき、指先が乾いてて全然あけられない。「キィーッ、もぉ~、いいや仕方ない」と指先をぺロ。

2.職場の食事会、参加しているのは自分より若いメンバーばかり。生グレープフルーツサワーを注文して、半分にカットしたグレープフルーツがフルーツ絞りに乗ってきた。若い男子のほうにそれをツツツと差し出して、ど厚かましく絞ってもらう。

3.同じく上記のような場面で。美味しいメニューが出てきた。
      他のメンバーに「コレ美味しいから、温かいうちに食べなさい。」と言ってしまう。

要するに、どこにでもいるお母さんっぽい唯我独尊状態。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

色々あり過ぎますが

ありさ
        思いついたのをざっと言いますと、
        ・美容院で店員から「もうしばらくお待ち下さい。」と言われて渡される雑誌が、ファッション誌とかではなく、女性週刊誌や婦人画報といったミセス向けのものになった事。
        ・スーパーでビニール袋を多めに取っても何の抵抗もない事。
        ・「今の若い子たちは...」と言ってしまう。
        ・ファッションにあまり興味がなくなった。
        ・最近出てくるお笑い芸人や歌手、タレントの名前が分からなくなった。(興味がなくなったのもあります)
        ・新しい物に飛び付く事がほとんどなくなった。

まだまだありますが、こんな感じでしょうか?
        でも私は昔からキャピキャピするのが大嫌いで、早く大人になりたかったので、今が一番心地良いです。

すっかりおばさんです

風前の灯
        四十代主婦です。

お店に行った時、商品を探す前に店員さんに「○○はどこですか?」と聞いている。
        テレビを見ながら、「NHKは静かでいいわ~」なんて思っている
        やたらと知らないお年寄りから話しかけられる
        人の顔と名前をなかなか覚えられない

その他、いろいろありますが…。
        おばさんになってからの方が、生きるのがラクというか、何というか。
        もう女を捨ててるってことでしょうかー?

アピールが図々しくなったかも

💡
        とるめんた
        今年、男性の本厄年齢になります~。
        私の場合、皆さんとはちょっと違うかもしれませんが、30代後半で、大学院入試を受けました。とある外国語の試験で、内容はわかったんです。どんなことをテーマにしているか。でも、細かい単語が分からず、訳するのは無理。若い時だったら、それであきらめてしまったと思うんです。
        が・・・、堂々と、そして図々しくも
        「Aについての用法に関して説明している文ですが、細かい単語がわからず訳せません。」と答案に書きました・・・。
        これで合格をいただいた時には、「ああ、私もおばさんになったな(苦笑)。」としみじみ思いましたね(笑)。
        結局、この大学には入らず、別の大学院に入ってしまいましたが。
        なんだか、懐かしい。もう5年前の話です。それ以後、自分がおばさんであることが全く恥ずかしくなく、気楽です~。

北国の春

こぶし咲く
        アラフォーです。最近久しぶりに、北国の春を聴きました。
        突然、目の先にこぶしの白い可憐な花が揺れ、山から冷たい爽やかな風が吹いたように感じて、ジワッと涙が浮かびました。
        私にこんな故郷はないのに、まるで過去にそこの空気を吸っていたかのように…。
        これまでに一度もそんな風に感じたことはなかったです。アジアの大ヒット曲の意味がやっとわかりました。
        歳か…と感じて、でも美しい日本の風景を実感できるこの歳もいいな、と思います。

ひしひしと…感じます…

💍
        寅年ですが
        昨年秋頃に、眼科受診し「目を上に向けると、レンズが少しずれる感じするけど、普段そんなに長時間目を上に向けないだろ?」と、お爺ちゃん先生。「え…と、白髪抜く時だけですかね~」と、私。私と同世代位の先生が、頷きながら微笑んでました。最近の上目使いは、白髪抜きの為だけですっ!お蔭様で、おデコに皺が…。今年36歳!年女!今年こそ、世間一般のささやかな幸せを手に入れたいよー!

トピ主です。レスありがとうございます。

ゆうこ
        ー だびさん
        1.は頷けます。特に女の子。「この子NHKの好きそうな顔ねー」とか思ってます。
        2.も。大雑把に言うと、単品を黒、白、ベージュを揃えて、今年の買い物終わり。とか、黒=冬、白=夏、ベージュ=中間、これを主婦感覚とも呼ぶ。

ー ポロンさん
        何度も同じ事聞くってうちの夫婦!

ー天然えびさん
        イケメンと言う単語がどういうわけか恥ずかしくて使えないお年頃です。

ーまいさん
        本当に多々並べられますよ。私も。皆さんのを読みながら頷いてます。

ー 00さん
        若い人って表情も豊かな感じが。。。

ーにゃ蕎麦さん
        そう、そう!妬むのではないんですよね!でも苦笑が。。。(ねたむの字は女偏、悲)

ーオーロラ1人娘さん
        SWANの熱血、ロマンチックさって、私80歳になってもすきなのでしょうか?疑問です。

ーおぞうにさん
        うらやましくなく、かわいーって気持ちは心が広いって事、あと自分もそこそこ幸せなんだなーと思ってます。

ーありらんさん
        きれいな言葉って、自分に言われたら信じちゃいそうです。

ましゃ

🐷
        ぶひみ
        32歳三人の子持ちです
        ガリレオを見た後に
        夫に
        「ましゃの子孫を残すのにどうしても私が必要なんだと言われたら産んでもいい?」
        「別にいいけど、お前大丈夫か?」
        発想(妄想)が日々おばさん化してます

いつのまにか45才

おばん

セールストークで「お姉さん」と声をかけられると、内心何言ってんの?と思い、「お嬢さん」と言われると、バカにしてるの?!と思うこと。

友人たちとは、若かった頃は彼氏の話かショッピングの話で盛り上がったけど、今は病気の話と特売の話が一番盛り上がる。

たくさんありすぎます

🐤
        若いってまぶしい
        子供の小学校の新卒男性担任の一生懸命な初々しい姿に「がんばれ~!」と微笑ましく思い母性を感じてしまう。

見た目を気にしなくなり、コンタクトレンズよりメガネをかけるほうが多くなった。

特に用事がない限り、化粧をしなくなった。

若い頃全く関心のなかった、草花の手入れがちょっと楽しくなる。

若い店員さんが、自分が若い時よりも、気を使って対応をしてくれる。

もう22年前にもなるのに、平成の元号をかかげていた、小渕さんの映像をしっかり覚えている。

アラフォー会社員です

すもも
        30代後半の会社員です

普段は、ダークカラーのパンツスーツで会社に行くのですが
        年末に思い立って数年前に買った、ちょっと華やかな色のスカートスーツを着ていきました

・・・何年前に買ったか覚えてもいないスーツを着ていく時点で
        かなり「オバ」入ってますが・・・

とにかく、以前それを着ていたころは「ちょっとエレガントなOL風」
        だったような気がしていたので、本人も当然その気でいたのですが
        会社に行ってトイレの鏡に映る自分の姿は「・・・入学式に参列するPTAですか?」と
        いった感じで軽くショックを受けました

この年齢で中途半端に華やかな色のスーツは危険である、と学んだ1日でした・・

私も遅れて参加させて下さい!!

😝
        coco
        あと数日で誕生日が来てアラフィフに
         片足を突っ込みそうな年齢です。

・仕事から帰ってきた時の顔を見ると
          引力には逆らえられない垂水が気になります。
          (朝は元気に張りを作って家を出るのですが。。。。。)
         ・股関節や膝が弱くなったのを感じます。
          (運動不足なのは承知の上)
         ・腰に余分な嫌な脂肪の付き方~
          (20代の時とは違う脂肪の付き方)
         ・手の油分が少なくなり本や新聞等を
          捲くるのが難しくなった事。
          (クリームで何度も補強しても足りないくらい)
          維持で何が何でも指をなめて捲る事はしません!!
         ・芸能人に疎くなり名前が思い出せない事などォォォォ

悲しい事に沢山あって切りが無い位ですが
         現実を受け止めて今の自分を楽しんでいます!!
         そして老ける事がイヤなので
                自分なりに頑張っていま~す。

歌が・・・

あや
        最近の曲が 全然覚えらられません。

歌手も、若い友ダチに聞いて 借りたりして わかるくらいで汗。

目も悪くなってきたなー みたいな・・・。

やせにくくなった

かにぐるめ
        娘と同じようにダイエットしても、泳いでも。
        ちょっと前までは、すぐに1,2kg痩せたのに、今は変化なし。
        ゆだんすれば、すぐに太る。

娘は痩せます。ちょっと悔しい。
        年には勝てないです。

月9

とこ
        月9(特に恋愛モノ)を見ても面白く感じなくなった時。

トピ主です。

ゆうこ
        皆さんのレスに頷きながらも、自分もあきらめるなと思いはじめました。ありがとうございます。

ー永遠の00歳さん
        1.あれっておばさん化なんですか?
        2.3.はよく知ってます。「ほら、あなた達、先にとって。」て言ってます。

ーありささん
        女性誌のグラビア、誰かわからなくなってきて、ファッションページも飛ばしてしまって、読む所がなくなってきました。だめですよね。

ー風前の灯さん
        うん、うん。自分の人生で必要な物、大切な物がわかってきたからかナーと解釈。

ーとるめんたさん
        とても前向きに努力して生きていらっしゃると感じました。私も何かしなくては。

ーこぶし咲くさん
        2年ほど前、島崎藤村の椰子の実を人が歌っているのを聞いた時、涙がこぼれそうになりました。歌詞も結構覚えているんです。アー日本人だなーと思った瞬間。

ー寅年ですがさん
        おでこにしわって。。。私もチェックしなくちゃ!

ーぶひみさん
        妄想好きです。私もふっと気づくとしています。

ーおばんさん
        病気とか入院の話題盛り上がりますよねー。最近は年金も出てきた。。。

山ほどあります

🐤
        ライ
        -立ち上がる度、座るたびに「よっこらしょ」と口から出る時

-単語が出てこずに「あ~ほら、あれ、あれ」で話を進めようとする時

-友達にお茶に誘われて「今日は寒いから」という理由で断る時

-「あの人○○さんに似てるわね~」の対象が既に50歳を超えている時

などですか…挙げればきりがありません。当方まだ40歳目前なんですけどねぇ。どんどん退化している自分を感じます。

二の腕が揺れた時

羽子板
        夏、人混みで友達を見かけ、手を高く上げて振ったら
        割と細いのに、二の腕が揺れました。

若い人は太っていない限り、二の腕は絶対揺れないのに!と思いました。

バッグを一回り大きくしました

🎂
        いちごぱふぇ
        持ち歩く物が増えたからです。
        夏には冷房対策用のストールやサングラス。
        秋になってからハンドクリームとマスク、そして目薬も持って行くようになりました。
        そう遠くないうちに老眼鏡も加わると思います。
        もともとバッグの中身は最小限なのですが、その最小限が大きくなってきました(笑)

すぐ値切る

😀
        べた凪
        すぐに値切ろうとする時。

これ、少し傷ついているから安くしてとか、これ買うから不用品をただで引き取ってと、つい言ってしまう時。

トピ主です。ありがとうございます。私も気づいたことを1つ。

ゆうこ
        ここ何年か一日中靴下を履いてます。夏でも。神経の末端が退化しているからか、冷たくなっている気がして。仕事をやめてから、ストッキングは履かないけど、靴下はよく買ってます。

ー若いってまぶしいさん
        以前新入社員がたむろしていたコンビニを通った時かわいいーと思いました。

ーすももさん
        私もOL していた頃のスーツとってありますが、何年も着てません。でもPTAって(笑)一番新しいスーツは黒の冠婚葬祭用!

ーCOCOさん
        関節の節々が痛くてカイロに通ってます。ひじの外骨がとび出してきて「テニスしてないのは知ってるけど、これテニス肘だよ」と先生に言われました。

ーあやさん
        歌は覚えられても、曲名、歌手を覚えようとまでしないです。

ーかにぐるめさん
        ダイエットって、永遠の____。娘さんと比べられるときっとうれしいような切ないような感じでしょうね。

ーとこさん
        今ドラマは、脚本、話の内容で選びます。誰が出ててもかまいません。

ーライさん
        私、よっこらしょ!だけは何年か前にやめることができました。(笑ってやって。)

レスのお礼です。トピ主。

ゆうこ
        やっぱり身体の衰えに関する事って多いですよね。あとファッション。流行に踊らされず、賢くなった、自分に似合うもの、着心地が良いものがわかるようになったということもあると思います。

私は、スカーフを使うことが多くなってます。洋服をあまり買えないのでスカーフで、ちょっと違うように見せると言うか(まあ小手先の術です。)

ー羽子板さん
        私はもう二の腕が出るような服めったに着てませんよー!

ーいちごぱふぇさん
        これは私もビクッとしました。そうですね。普段使いは今、大きいもの。それになぜか一週間経つと中にティッシューみたいな未使用の紙ナプキンがいっぱい入ってるんです。(お茶した所のとか)なんでだろう。。。

まだあったらお聞かせください。みんなで一緒に笑いましょう。

「無理する」事が、できなくなった。

I.C
        アフター5に、あまり遠くへ行けなくなった。
        以前は、江東区の会社の帰りに、表参道や外苑前まで行き、明治神宮球場の周辺を歩いたりできたのに、最近は、自宅方向まで帰り、最寄りのJR駅の隣駅からバスで20分ほど揺られて、スーパーへ買い物に行く事しかできなくなりました。
        それも面倒臭くなり、まっすぐ家まで帰る事も多くなりました。
        休日も家でじっとしてる日を、確保したくなった。
        (本当は明日帰省から帰る予定だったのが、今日に早めて自宅に帰りました。5日からの仕事の間、1日だけ家でじっとしたかったためです。)

沢山眠らないと、調子を崩す。
        太りやすい。
        何をやっても思い通りにならなくなった。
        大人だから我慢。
        今まで許されてた事も許されない。
        責任取らなくてはならない事や、何しても、些細な誤魔化しも出来ない。
        嫌な事からは逃げられない。

ただ単に運が悪くなっただけかもしれないが、老けたんだな自分と思います。

生きやすくなった

ぱおぱおーん
        30代半ばです。
        気恥ずかしいって感情が相当薄れました。
        誰にでも元気に笑顔でごあいさつ。
        ささいなことにもありがとう。
        つっぱることなく、素直にごめんなさい。
        店員さんとふつーに雑談。
        若いとき言えなかったことが気兼ねなく言える。
        可愛らしくて若い子が、男女関係なく大好物、気に入ると可愛い~と叫び撫で繰り回す。
        ノーメイクで出歩ける範囲が徐々に増え、いろんな意味で自然体…。
        彼氏に対し、際どいを通り越してえげつないんじゃないかと思われるジョークや絡みも恥ずかしげなく。(楽しんでくれるタイプの彼で良かった。もはや、それで眉をひそめるような方とはお付き合いできないと思う)

生きやすくなったし、若いときより段違いに楽しくなりました。

さらに年上のお姉様方には、私が可愛い~と撫で繰り回される立場でもあります。
        大変に有り難いことです。

年取るって、楽しいです!

ささいなことだけど

🐷
        maki
        「ルパン三世」が自分より年下だと感じるようになったこと。

…小学生の頃から好きで、ずっとかっこいいおじさん&お兄さんだったのになあ。
        ちょっと悲しい40歳です。

落ち着いてきてしまった

Foggy Mile
        最近のおまわりさんは、若い人が多いな と思うようになったこと。

ポケットに、鼻紙の丸めたものがいつも入っている。

テレビの番組にほとんど興味がなくなり、ラジオを付けっ放しで過ごすようになった。

無理してまで、行きたい、見たい、したい、欲しい ものが極端に減った。

若い人が一生懸命話していると辛抱強く聞けるようになった。

詐欺師、ほら吹きが、顔を見ただけで見抜けるようになった。

変にせっかちでありながら、ぐうたらになった。

みんな同じ顔

💍
        みゃー子
        タレントの顔が(特に女の子)同じに見える…名前も顔も覚えられない。

昔よりオシャレのレベルは格段に上がってるんだけどみんな同じ様な髪型・化粧・服装でなんか個性がない時代だなぁーって思います。

トピ主です。今日もデパートの化粧品売り場で言われました。

ゆうこ
        「この色だったら若く見えますよー」これって褒め言葉としていっているのでしょうか?私も客商売を自営業としているので、口紅(もう死語?)を売る時に言うべきとは思いませんでしたが。

ーべた凪さん
        値切りたい時は夫に「ちょっと聞いてみてよ!」と言っているずる賢い人間です。

ーIC さん
        私も遠くに行きません。バーゲンアウトレットと言われても別に必要なものはないし。。休養日が、何もしなくても良い日が欲しいんです!

ーぱおぱおーんさん
        店員さんに細かい事まで聞けます。その方がサービスが良くなっている感じ。だから私も生きやすくなって、自然になれます。

ーmakiさん
        って事は、ふじこも、もうお姉さんじゃないって事。。。今の子はあのグラマラスな体型をどう思っているのでしょう。

ーFoggy mileさん
        旅行番組を観るのが好きなのですが、自分で行こうとは思はず他の人に薦めてます。(苦笑)あれもそうかー。(先週弟にガラパゴスを勧めたばっかり)詐欺師、ほら吹きまだわかりません。ぜひここで御教授を。<せっかちで、ぐうたら>本当に同感。同じ人がいてうれしかった!

受け入れると楽になるよねぇ~。

🎶
        34歳ですが。
        冬の参観日。
        発表会だったので座布団持参で床に正座し、壇上の子供の演技を観ておりました。
        足を崩そうと何気なく目線を足元にやると
        ・・・まだ2回しか穿いていない新品同様の靴下が
        両足とも路面で転んだ擦り傷のようになって踵がみえていました!!
        以後、出先で靴を脱ぐ前日は念入りな手入れをしてます。

ウインタースポーツで使っていたサポートタイツ。
        今は子供と公園で遊ぶ時の必需品に・・・。

ビンゴ大会では景品の入浴剤が他の人に取られないかとハラハラしてました。

・・・どちらかというと経年劣化を補うほうへ自然と頭が働くので、生きにくいと感じることは少ないかも(笑)

誰かと思った

🐷
        びっくりしたなあ
        スーパーで買い物をしていた時の事です。
        ふと横を見ると、怒った顔をした疲れたおばさんが一人。
        「ん?見たことあるなあ??」と思ったら

なんと鏡に映った自分(驚!!)

普通にびっくりして・・・後から激しく落ち込みました。
        頭の中ではEXILEの曲をリフレインしながらご機嫌で買い物してたはずなのに。
        何であんな怒った顔してるのぉ?
        なんでこんなにおばさんなのぉ?
        現実を突きつけられた40歳の冬でした(泣)。

私は鏡を見ることが頻繁になった

50歳です
        理由は、自分がオバサンであることを自覚しているからです。疲れたお肌をしていないか、見えにくい頭のてっぺんから白髪がこんにちはしていないか、仕事へ行く服からお肉がはみ出していないか、など、気になって仕方が無いんです。

20~30代にはフィットネスにもそれほど興味もなかったのに、遅ればせながら40歳頃から鏡の前で踊っています。オバサンですから、自らの醜い体もちゃんと見ていられます。脂汗を流して体型の崩れをおさえられるといいなと思いながら。

上半身

おばさんです
        40歳代後半の既婚者です。

私より年下の(独身既婚問わず)男性の上半身の裸を見てもな~んにもときめかなくなった事。
        男のエロスよりもあら~日焼けしてるわね、とか痩せ過ぎよっもっと食べなきゃ、なんて心の中で一人感想を述べてます。

こうやって厚顔無恥になっていくのかも・・?
        いやいや、それだけは阻止せねばなるまい。(笑)

ワイヤー入りブラジャーとハイヒールが無理

🐴
        リンダ
        そんなつもりはないのに、40代半ばになりました。

若い頃はどこへ行くにもハイヒールで髪も服もビシッと気を遣ってました。
        でも、いつの頃からか、身体がそれをじわじわ拒否するようになってきたんです。
        綺麗にしていたい女心を捨てたつもりはないのだけれど、「疲れる」んです。「キツイ」んです。

段々と、「どう見えるか」より「ラクで快適」が大事になってきた・・。
        寄せて上げてのブラジャーなんかもう苦しくて、家事するときに胸の揺れがわずらわしくない程度に抑えられる「乳バンド」のようなゆるーいインナーが最高。
        数年前に大幅に増えた体重のためか膝が痛いので、靴はクッション性のあるドボッとした低いウォーキング・シューズをリピートしてる。

宅配業者の若い男性に、思わず「お兄ちゃん、寒いけど頑張ってね~」とためらいもなく母親目線の言葉が出てしまう・・。

オバチャンと直接言われたらきっと嫌だと思うけど、オバチャンらしく過ごすのも悪くはないと思える日もあります。
        時々は「私だってまだまだ・・!」と、気合い入れてお洒落してみたり、少女のような気持ちにもなります。

風の強い日に

紫敷布
        髪が乱れないようにスカーフを被ったら、スカーフを被ったというよりは頬かむりをしているように見えた時。

わてら陽気なかしましオバサン!

かしましオバサン
        三姉妹の末っ子です。いくつになっても集まりゃうるさい!現在、52.50.48(才)です。我先にしゃべり、笑い声を「アハハハ~ァ」と伸ばし、立ち上がる時は「よっこらしょ!イタタタ」と膝が固まり、話す事と言えばダイエットと化粧のりと旦那の愚痴です。完全にオバサンを満喫してます!

私もおばさんになったなぁ~と思いたい43歳

imajine
        ごめんなさい。皮肉じゃないんですよ。

私43歳なのに、まだ恋愛の悩みしかないんです。現役なんです。バリバリの恋愛依存症。

ティーンの頃は、40代になったら子供が二人ぐらいいて、恋は遠い日の花火・・みたいに落ち着いてしまっているんだとばかり思っていたので。

けっこう辛いのです。普通のおばさんになりたかった・・・。

結婚もしないと思います。一生恋愛から離れられないと思います。苦しい。

いっぱいあります

こしあん
        ○会話に指示語が増えた
        ○芸能人の名前がすぐに出て来ない
        ○異性と会話する際、緊張することがなくなった
        ○「若い子」「最近の子」という言葉を使うようになった
        ○用事があって入った部屋で、「私何しにここへ来たんだっけ?」と一瞬ド忘れすることがある
        ○スッピンで外出すると、「知り合いに会いませんように」と思う
        ○見ず知らずの人に、道を訊ねたりすることへの抵抗が減った
        ○試供品や無料のティッシュを受け取るようになった
        ○勧誘やセールスへのあしらいがうまくなった

たぶんもっとあるはずですが、この辺で。
        ちなみにまだ36歳です。……やばいかも自分。

30歳です。

tos0
        子供が居るからか、年取ったのかわかりませんが、おばちゃんになったなぁーと思います。。

公の場で理不尽な事があると堂々とクレーム入れられるようになった。(10年前は泣き寝入りだったのに)

興味のなかったジュエリーを付け始めた。(肌がくすんできたのか?)

旅行の際もって行く薬がある。(体も弱ってきた?)

若い子を見ても羨ましくない。(若い時は若さが一番だと思っていたのに、今は今が一番幸せ)

10年という単位が短いものだったと知る(若い頃の10年て大きいですよね)

老後を考えるようになった。

おばさん、がんばりましょう!

アム
        30代半ばです。

皆さんのレス楽しく拝見させていただいております。

私がおばさんになったと感じるのは、よくサスペンスドラマである「10年前の恨み」とかが理解できることです。二十歳くらいまでは、「10年前にあったことなんてよく記憶にあるな。10年もしつこく覚えているなんてちょっと怖い」と思ってました。

でも、10年前って2000年。普通に覚えてるし。

あと、最近、ママ友のこどもに自分のことを「おばちゃん」と呼ぶしか呼び名がないことに気がついたこと。

夫ねたで恐縮ですが、8歳年上の夫、CDのことをテープといいます。それを聞くと、私まだ若い?って思ってしまいます。

そういえば…

ある意味プレミアム
        私…もうオバチャンなんだわ…と最初に感じたのは、Hなポケットティッシュを配って貰えなくなった時でしょうか…。替わりに、ローン会社のポケットティッシュになりました…。でも去年、Hなポケットティッシュを若い坊やが配ってくれましたーっ♪(配り間違えたのか?このバイト…初めてだったのか?)チョッピリ小躍りしちゃいました…えへへ…。

ちょっと外れた回答

失礼しました!
        弟に子供ができたとき・・・かな?
        弟の結婚とともにいきなり年頃の姪っ子ができ(ステップファミリーだったので)「おー、わたしもおばちゃんになったのか!」と感慨深かったものです。
        いまや「甘いおばちゃん」と化しています。たまには自重しなきゃねぇ(苦笑)

面の皮が厚くなった

🎂
        アメリカンパイ
        紫敷布さん(HNもステキです)のレスを読んで吹き出してしまいました~。

私は40代です。
        先日、日本へ一時帰国してあれこれ買い物に歩いていた時、
        店員さんと色々雑談出来る自分に驚きました。
        あー、面の皮の厚い図々しいオバチャンになったのねえ、としみじみ。
        若い頃は恥ずかしくて店員さんとも喋れなかったし、
        クレームつけたり何か尋ねたりなんてのも出来なかったのに。

でも、今の方がはるかに楽だから、いいかな。

お姉さん?おばちゃん?

あみぃ
        独身アラフォーです。
        小さなお子様から『お姉さん?おばちゃん?』…と気を遣われている(笑)瞬間、諦めがつきました(大爆笑)
        ちなみに、お子様のお母様に気を遣われ『お姉さん』なら有り難いんですが…、それももう無理!!(笑)

ここ数年、自分で『おばちゃんねー…』と言えるようになってしまいましたぁ(笑)

すっかり、おばさんです

😀
        にゃんにゃん
        今50歳です。私より若いお母さんたちが、芸能人の話をしていて「ゴロウちゃんたらさー」と言っていたので「野口五郎?」と聞いたら爆笑されました。SMAPの何とかゴロウっていう人でした。キムタクや香取くんは知っていましたが、あの地味な人のことは知りませんでした。私も大爆笑。

ドラマの話をしていて「中山美穂ちゃんって、ホンとに年取らなくてきれいねー」って言ったら、「???えー、あの人伊東美咲っていうのよー!」ここでまた大爆笑。

朝、子供を学校へ車で送っていく時、パジャマのままのことが多々あります。最初やった時、子供が「えー、そのかっこで行くの?」と渋ったんですが、「田舎だから誰も見ないよ」と答えていました。

おばさんになってしまったと自分で自覚、および反省したとき

紫敷布
        このトピで三十歳の人が自分のことを「おばさん」と呼んでいるのに気がついて怒り狂ってしまったとき。

病気トーク、読めないグループ名、フレンドリー

加齢かな
        30代になった頃から、体力がガタ落ちし、持病がどんどん増えてます。
        おかげで、これまで「何話せばいいの?」と悩んでいた会社のおじさま達と共通の話題が増えました。いいんだか悪いんだか、、、。

逆に、若い子(←これが既にヤバい)と話していて、グループ名を訂正されることが増え、それをなんとも思わなくなりました。エグザイルなのかイグザイルなのか、誰が嵐で誰がニュースなのか、ぼやかしながら生きてますが特に支障はありません。若い子の方が恥ずかしそうに直してくれるので申し訳ないです。

みなさんの、「挨拶」にも同感です。
        バスの待ち時間くらいなら、平気で知らない人と寒さの話で盛り上がれます。
        歳のせいだったとは・・・でも、楽でいいですよね!

ちなみにトピ主さま、

>「男子校の先生っていいナー!」

この、「ナー(語尾のカタカナ)」が決定的におばちゃんだ、と何かで読んだので、若作りしたいメールでは気をつけましょう。私もついやりがちなんですよネ!(笑)

43、おばさんです。

🙂
        すずこ
        43になったばかりの主婦です。

43になって、もう、開き直りです。
        もう40から、完全におばさんなんですよ
        いくら、若ぶってもだめ
        気持ちは若い可愛い気持ちでいます。

*白髪、こじわ、たるみ、あらゆる所に
        老化を感じる。

*あちこちのふしぶしが痛くなりがち

*顔は出てくるのに名前が出てこない

*油分不足老化なのか、冬になるとふくらはぎ
        辺りがかゆい。粉で真っ白かゆいかゆい

*手の平が30までには、なかった立てしわが出来て
        おばさんの手だなとつくづく思う。

*おなかの肉が二人出産してる事もあるのか
        だぶだぶに

*鼻毛に1本白髪(これには、びっくり)
        *アンダーヘアが、少なくなった(別に困らないけど)

*若い時は、電話で知らない人、異性と話す時緊張
        したけど、今は、全然緊張せず平気になった

*試食コーナーで今は平気で、貰い上手になり
        食べるのも平気になった。

若い時より緊張が取れて、気持ちが楽になった!

イケメン

あー
        テレビでイケメンをみつけたときの反応が

昔は
        「この人かっこいい~」
        だったのに

今は
        「この子かわいい~」
        になりました。

だんだん最近のインターネット関係がよくわからなくなりました

🐤
        teru
        SNSっていう言葉をつい最近知った時。
        皆さん、知ってます?ソーシャルネットワークサービスとかいうやつで、ミクシーが有名なそうな。

でも、だいたいミクシーってよく聞くけど、実際にどうやるのか、さっぱりわからないのですが。やっぱりこれってもう機械類が弱いおばあさん的な感覚?

新入社員に「昔はね・・」

おっさん
        新入社員に仕事の説明をするとき
        「今は会社の体制が変わったから○○という方法でやるんだけど昔はね・・」

と言った瞬間、おばはんやなあと感じました。

思い当たる

🐶
        遠近両用
        40代半ばです。
        ○ハンドクリームを塗る頻度が非常に増えた。
        ○痩せたらやつれたように見える。
        ○似合う服を探すのが大変になった。ヤングキャリアは厳しく。かといって、いかにもマダムに合いそうな服も似合わず。どっちにもいけない。
        ○ある日の読書時、小さい字が読みにくくなっていおり、「疲れたのか?」と思い、本を近づけたらぼやけ、離したら「クッキリ」見えた時。

いつの間にか

シドニー
        いつの間にか有名スポーツ選手が皆年下になっており、同世代は引退、または
        現役だと「まだ頑張ってるんだ、すごいね」と言われていました。
        42才の今は特に、同世代選手はかなりのベテランで少数ですね。
        普段野球に興味はないんですけど、桑田、清原の引退は妙に寂しかったなぁ。

それから、社員旅行でカラオケをした時。
        元々あまり音楽に興味がない性分なのも原因ですが、新しい曲が入るといちいち、
        「これは誰の曲?」と隣に座っていた後輩に聞いてました。
        (聞いたところで「誰」だかわからないんですけど)
        「ロビンソンのスピッツ」だか「スピッツのロビンソン」だかいまだに
        覚えられません。。

数年前から瓶詰めの蓋をあけられなくなった。

あ~改めおばば
        今日はアリナミン○の蓋が開かない。
        飲めません。

38歳専業主婦です

sigh
        車で音楽を聞かなくった。
        聞きたい曲もない、最近のヒット曲も分からない。
        昔のCDをたまに流してもウルサイとしか思えない。雑音。

煮物が美味しい。大好きだった肉はほんの少しで満足。
        野菜を食べると体が喜んでいるのが分かる。

携帯メールに絵文字一切なし。打つのが面倒くさい。
        着メロも最初から入ってるのだけ。パケ放題なんて論外。

大好きな海外旅行も時差を考えて国を選ぶ。
        ハワイなんて絶対に行かない。具合悪くなるので。

常にペップボトルのお茶をバッグに常備。
        喉を潤す為もそうですが100円もったいないので持参。
        ええ、洗ったボトルに自前のお茶を入れたものです。

35歳

椎香
        若い子は…
        若いときは…
        このセリフが普通に出てきたときですか。
        あとは、90年代の歌は何も見ずにすらすらと歌えるのに、21世紀に入って10年経つのに、2000年以後の歌は歌詞を見ないと歌えません。いくら好きなアーティストの歌でも覚えられなくなりました。
        昔は適当につなげて歌っているおばちゃんを笑っていたりしましたが自分がそうなるとは。

愛より金

🎂
        ゆきんこ
        若い頃は「お金なんて!」と思っておりました。
        お金持ちを選んで結婚する女性を、軽蔑しておりました。

愛こそ全て・・・ああ、若かった。

あれ、これを言うことを指摘されたとき

😢
        さき
        「あれ、何だっけ」と、すぐに物の名前が出てこないとき、「名前がすぐ出てこないのはやばいぞ」と彼に言われたとき。

いえ、それ、私20代のときからそうなんですけど。
        歳のせいにされたことで、おばさんなんだなと思いました。

そして最近決定的なこと。

何もない道端で転んで、しかもかなり派手に転んで肩まで打ちました。
        自分でも驚きました。
        高齢者の転倒事故の重大さを思い知った出来事でした(泣)

気楽に話しかけられる回数が増えた

🐶
        れろれろ
        20代の頃、母と出かけると よく知らないおばさんが気楽~に母に話しかけ、(馴れ馴れしく服やバッグを触りながら「奥さん、この色いいわねぇ~」とか 「似合ったはるわぁ~」とか)母も母で気楽~に、
        「はぁ、有難うございます」なんて受け答えしているのを見て、よく見ず知らずの人とこんな馴れ馴れしい会話が出来るなぁ、とびっくりしていたのですが いざ自分がその年齢になると、よくおばさん達に話しかけられるようになりました。(大阪だから余計?)

あと、若い頃はあまりなかった ”シャッター押して下さい”とか
        道をよく聞かれるようになりました。
         お洒落にキメていた若い頃にはなかった現象です。

太ってしまったし、キビキビ感もなく、緊張が解け、全体がお気楽~なムードになったんだと思います。 おばさんになったんだなぁ~としみじみ。

このトピ最高です!

😀
        面白過ぎます!こんな面白いトピを立ててくださって、主様ありがとうございます。ひとつひとつ読みながら笑わせてもらいました。
        さて、私のエピソードも書かせてもらいます。

当方現在アラフォー、以下のように思い始めたのは確か30代半ば頃だったと思います。
        ・高校生から20代半ばくらいまでの男の子を見ると無条件に「可愛いなぁ」と思うようになった。
        ・テレビに出てくる最近の歌手は、みんな同じ顔に見え、同じ歌に聞こえるようになった。

人の顔と名前がなかなか一致しない、も入れようと思ったんですが、これは子供の頃からのことでした。

紅白より懐メロ

おばさん
        10年ぐらい前から、紅白を見ても全くわからず楽しくありません。

去年の紅白で真剣に見たのは、マイケルジャクソンコーナーとポニョでした。

紅白より夏にある懐メロの方が、曲がほとんどわかるので楽しみになりました。

まだ若く見える!大丈夫!

きっこ
        と自分を元気づけてる時。

若かったときは大人っぽく見えるのが目標だったわ・・・

20代の男子は息子のようだ

湯加減
        20代の男子は、もう男性じゃなくて、お・と・こ・の・こ と思ってしまう時。そして、かっこいいとかじゃなくて、かわいい と思ってしまう。
        いわゆる、恋愛対象から完全に外れているのです。
        ま、向こうもだろうけどね~。

たまに、40代女性と20代男性の逆歳の差カップルなんて聞いたりすると、すごい!!!といろんな意味で感じちゃいます。ちょっとうらやましいかなぁ。笑

遺伝?

高田の婆
        昔は髪の量が多くて鬱陶しかったのに、最近は抜け毛が気になる。

デザインよりも機能性重視。冬は裏起毛のジャージで平然と買い物へ。
        ほんの数年前まで、ちゃんとしたパンツに履き替えて出かけてたのが面倒に。

勧誘電話がかかってくると、無言で切る。
        昔はタイミングを推し量るあまり、なかなか断れなかった。
        あんまりしつこい勧誘は「いらないって言ってるでしょ!」と怒鳴りつける。

年々、昔の母に似てきたなあ…と感じます。

ただでさえシワがあるのに

紫敷布
        今朝起きてみたらほっぺたにくっきりと枕カバーのシワの跡がついていました。学生時代だったら家を出るころには消えていたのに、今日はお昼どきになってもまだはっきりついていました。もう終わりです。

こんなことでもよいですか?

🐱
        みけ
        あごの裏の見えにくいところに、ひげが1本生えているのを発見したとき。
        産毛みたいなのではなくて、しっかりしたやつが。

むしろ、おじさんですね。

30歳ですが…

🐧
        マツコ
        non-no系の雑誌に興味がなくなった。
        (今さら恋愛とか、関係ないし。雑誌だったら、
        ○○新潮とかそれ系がイイな♪)
        おしゃれはしたいけど、特別出かける所も見せる人もいないので、同じお金を使うんだったら、その分家族に…と思ってしまう。

ちなみに、ヒゲが生えるようになったという方がいらっしゃいましたが、私の場合も出産してから鼻の下の産毛がヒゲに。
        黒くてぶっといのが数本でしたが、剃っても剃っても三日くらいですぐ伸びるし、断面が黒くジョリジョリしていてものすごく嫌だったので、思い切って顔のレーザー脱毛に行きました。
        かなり高かったけど、太い毛はなくなったので、満足してます!!
        (でもまだ産毛は結構生えてる…)

まだ書いてもいいですか?

🎂
        いちご
        わかるわかる。そうそう、と頷いてしまうコメントが沢山!
        まだ書いてもいいですか?

・同じ学年の芸能人が老けて見えた時。

・50歳なんてまだまだ先、と思っていたら
         自分が大学生だった頃より50になる方が近くなった、と気付いた時。

・運転免許の更新時の写真がびっくりする程老け顔だった。

・パートに出たら、見るからに若い男の子達が偉い役職についていた時。

妬まないひがまない

30代後半まま
        とあるレストランにて
        大学出たての若い人たち(と言ってる時点でオバか)がキャーキャー盛り上がってるのを尻目に、子供達の世話をする自分にもう何とも思わなくなっている、と自覚した瞬間。

若い人たちの恋愛話を、ドラマでも見る感覚で面白がってる自分がいました。

ピチピチの肌を見て、うわ~若い!と思ったのに妬んでない自分もいました。

要するに、もう世界の違う人々だと思ってるという事みたいです。

最後には、良い恋愛して良い夫を見つけて幸せになってね、私みたいに、と思った自分がいました。

この上なく驚いた瞬間、

さんぽ
        オネエサンだった頃は、
        キャーーーーーーッ!!!と甲高い声が出ていたのに、

グウゥォォォォォォーーーーーーッ!!!!!と

地を這うような、オッサンかと思うような野太い声が出た時。

24歳で…

😣
        たらにぎ
        今回の冬になってから、ミニスカ生足(ハイソ)に耐えられなくなりました。前シーズンは平気だったのに!!様々な色のカラータイツを買い集めてしまいました。
        あと、同じような事なのですが、前シーズンまで冬に自宅で靴下をはいた事がなかったのですが、今ははかないと、軽く死ねます。

決して自慢ではありません...

なぜいつも却下

当方41歳。
        パート先の22歳の若い子に「○○さん(私)って、若い頃すご~くもてたでしょうねぇ!」と言われた。

「そんな事ないない」と答えつつも内心(なに?私はもう現役引退?!)と...

褒めてくれたんだと思いますよ、たぶん。 ありがとう、とりあえず。

そりゃそうよね、若い子からみたらもう終わってますよね...
        わかっちゃいるけど家に帰って荒れました。

TVスポーツ観戦中に

🐱
        とらっち
        甲子園大会の中継を見ていて、選手のことを「この子」と言っている自分に気付いた。(6~7年前)
        箱根駅伝の中継を見ていて、選手のことを「この子」と言っている自分に気付いた。(今年のお正月)
        順調に進行してます。

高校野球を

🐷
        らーちゃん
        自分が小さい頃は、「お兄ちゃんたち、すごいなー」と毎年見ていました。

20代くらいまでは、「おお、若者よがんばってるなー」と毎年見ていました。

30代後半(独身)の今、高校球児のがむしゃらな姿やエラーなどをして泣き崩れる姿を見るのがつらくて
        (おそらく母親の気持ちになっているのでしょうか)
        この数年見れなくなりました。

負けても明日があるプロ野球のほうが気楽に見れます。
        といっても、大好きな縦じまチームの試合にはアツクなるんですけど…。

以前は飲めなかった

ゆのみ
        いれたての
        アツイお茶等を
        ふーふー冷まさずに
        飲んでいる時

街で

ほんと、苦笑
        若いお兄ちゃんが配っている、美容室のチラシ。
        私の前を歩いていた若くてオシャレなお姉さんが、笑顔で渡されていました。
        でも私のときは一瞥してスルー。
        ああ、やっぱりヨレヨレのジーパンにパッとしない顔では、あれは貰えないのね。
        若い頃はうっとおしかったけど、いざ貰えなくなると、女としては終わったな…と実感しました。

二度目です

ほんと、苦笑
        ほかにもいろんなことを実感しています。

・冬物のセーターは、2回くらい袖を通しただけで臭いような…以前はワンシーズンでも余裕だったのに、こ、これは加齢臭!?

・冬はジーパンの下にも何か履かないと、寒くていられない、トイレが近くなる。同世代でも、ぜんぜん平気と言う人もいるので、何が違うの?

・今の歌やドラマに共感できない。出てる人も、自分の子供であろう年齢の子たちばかりだし。そんな子供に恋や励ましの歌を歌われても…。

ははは…笑うしかない(笑)

アイドルと思ってた人が

😍
        ままさ
        30代半ばです。
        若い頃のテレビのアイドルまたは女優俳優さんが、ドラマの中などで小中学生のお母さんお父さん役として出演している時に、はっとします。この人も歳取ったんだなあー。(私も)と。

涙もろくなりました

nomoko
        ドラマを見ても、スポーツ番組を見ても、感情移入してしまいすぐに泣けてしまいます。自分がこんなにウエットだったなんて、若い頃なら考えられなかったですねえ。

先日

ああ
        ゴミ出しに行った際、近所の奥さんとしばし世間話。
        洗面所で手を洗おうと鏡を見て気がついた。顔にしみとりパッチが!(しかも二枚!)
        大爆笑してしまいました。
        若い頃だったらもう外に出られないくらいショックを受けただろうに。。。。

主婦の会話になった

💋
        苺実(まいみ)
        友人、知人、身内との会話の内容が、主婦の会話になりました。
        「年取ったなぁ・・・」と思いますが、結構楽しんでいます。

カラオケにて・・・

🐱
        締めは演歌
        会社の飲み会流れでのカラオケ・・・

一昔前なら、
        「誰の歌?」サビで「あっ聞いたことある」が

最近では、
        最後まで、???・・・全くわからない。
        「誰の歌?」と聞く気もしない。
        聞いたってわからないもの・・・
        名前なのか曲名なのかもわからない。

勢いとはいえ、ノコノコとついて来た自分に自己嫌悪。

それでも必死に若い子受けの曲を選ぶと、
        「わ~ なつかしい」
        私の中では新曲だったのに・・・

カラオケは同年代と行くに限ります。
        で、コントローラーでは「あの頃・・・」を選択。
        昭和の歌で盛り上がります。

トピ主です。

ゆうこ
        皆さん楽しい話をありがとうございます!!!もう既になくなってしまったトピだと思い、ずっと開けてもいなくて、御礼が遅れてすいません。

又久しぶりに小町で笑わせていただきました。うれしー!

私も思い出したのをいくつか。数年前当地に来ていた海上自衛隊の演習船に乗っている男の子に「日焼け止め塗ってる?こっちは紫外線強いよ」と言ってしまったのを思い出しました。でも通りすがりの見学者に、にっこり笑って敬礼してくれたんですもの。しょうがないですよね。(笑)

一年中靴下はいてます。かかとのがさがさが困るのと、寒さ対策で。寝る時も。きっとハワイに行っても履いているでしょう。

これからももっと楽しい話があるといいナーと思ってます。(どなたかの御指摘にあった、ナーまだ使っちゃってますね!)

すぐ泣く

😢
        あさひ
        簡単に泣きます。
        今、人生で一番泣き虫です。
        タイムリーな所では「オリンピック」に意識を集中するだけで視界が曇ります。
        みんな偉いねえ。頑張ってるねえ。すごいねぇ。
        ううう…

寅さん、

tora
        男はつらいよ、をこの間初めてテレビで見たんだけど意外におもしろく、はまってしまいました。
        寅さんの人柄に惹かれたな~。

モー娘。とかEXILEとか

おばちゃんです
        人数が増えるとだめですね。最初から居た人しか覚えてないです。あとは、歳の事を言われても笑えるようになった。三十代の頃は笑えなかったですよ。おばさんとか白髪とかいう言葉に敏感に反応してました。本当におばさんになると笑えるものだなぁと思いました。

勘違い女

🐷
        はなの
        はじめまして。
        私も書かせてください。
        38才です。

テレビに出てくる宮崎あおいさんを、全部永作博美さんだと思ってました。

あと、街やお店で若い男の人に少し親切にされただけで、有り難い!と思ってしまいます。

体重計には2年程のってません。

それは

🐧
        もも
        混んでいる高速道路のトイレの数の少ないパーキングエリアで、男子トイレを使った時。

小さな子どもの頑張っている姿を見ると、(他人の子どもでも)自然と涙が出てきた時。

高校野球の選手が自分の子どもと同じ年齢になった時。

自分の後ろ姿を見て、ブラジャーからお肉がはみ出ていたのを初めて見つけた日。

水道を止めようとして電気のスイッチのひもを

もうすぐ40
        夜中に喉が渇いたので、台所のシンクの上の小さな照明をつけ、水道から水を出しました。
        コップに水を入れ、水を止めようとして、電気のひもを引っ張っていました。
        真っ暗な台所でジャーっと水が出ている音が響きびっくりしました。
        これを2回やっています…。

ジャニーズ

ココ
        30代前半です。
        ジャニーズの若い子をみて「カッコイイ!」とドキドキしなくなりました(笑)
        確かに山下君なんかは美形だとは思うのですが「躾の行き届いた可愛い子犬」を見てるのと同じ気分なんですよね…。
        反対に若い頃ならオッサンっぽく見えるであろう、キムタクの胸板の厚さや背中の肉には中年のフェロモンを感じてドキドキします(笑)

子供を産んで…

🐶
        あんたま
        保育園に預け、お迎えに行った時、子供達は「○○ちゃんママ」と呼んでくれますが、自分で自分の事を指す時に「おばちゃん」と言う代名詞しかないと思った時ですね。
        今は36歳、気持ちは20代の頃と何一つ変わらないのですが。
        自分で子供を産む前は、姪っ子達に「お姉ちゃん」と呼ばせていました。
        自分が子供を産んで観念しました(笑)

病院にて

しんきち
        年下の医者がちらほら(←これも嫌だけど)。
        そして年下の主治医には、なぜかタメ口で会話。
        20代の頃はおそるおそる言うこと聞いていたのに。
        昔じゃ考えられん

カラダは正直

🐷
        若さは過去のもの
        43歳です。
        先日温泉にお泊りしてきた時のこと…

露天風呂に一人で入ってる時、二人の20代と思しきロングヘアのかわいい女の子が入ってきました。久々に若い女の子の身体をじっくり見ることができました(オッサンか?) 
        そうしたら、気づきました。若い子の身体って、もう身体から若いオーラが出まくっているっているっていうか、身体のラインもほっそりとして私と全然違うし、髪の毛の豊かさも違うし、声もかわいいし、もう、全然違うんです。

今までは、ひそかに自分は年齢の割にはいけてるって思ってたんですが…
        いやぁ~全くの完敗でした。
        あの子たちを見た後で自分の身体や顔を鏡で見たら、悲劇そのものでした。
        妙に重力を感じるというか全体的にたるんでて、ボヨーンとしてて、もうオバサンそのものでした。
        年齢って怖い。

日曜日に

🙂
        いつの間にか
        50代後半です。
        若い頃くだらないと思っていた「笑点」、
        いつの間にか、
        日曜日の夕食を食べる時に欠かせない番組になりました。

お残しはお持ち帰り

😀
        s
        お残しはお持ち帰り
        するようになりました。

レストランとかで容器に入れてではないですよ!さすがに(笑
        ハンバーガーやドーナツ店などで、若かりし頃は残ったらそれはそれご馳走様だったのが、結婚したあたりから、コソコソっとササッとかなりちっちゃなビニール袋に入れてお持ち帰り、子供もいる今では、堂々と!ビニール袋に入れて乾燥してはいけぬとジッパー付きの袋に入れてお持ち帰り。

あー、もったいないもったいない。。。。

髪型

😨
        バナナ
        ジャニーズ系の男の子の髪型…前髪が鬱陶しい!と思ってしまいます。目に入るのが気になる。お節介おばさんだぁ。

とにかくパサパサ

ぬくぬく
        スーパーでもらう袋がどうしても、近くに置いてある濡れタオルを指につけないと開けられなくなった。
        子供にお願いすると何もつけずにすぐに指でぴろっと開けてくれる。

新聞紙も指をぺろっとなめないとめくれなくなっている。

それだけ水分が体内からなくなってきているという事なのか(苦笑)

色々ありますね~

🎂
        30代後半
        ・若い頃は凄い細かったのに最近は太りやすくなった。特にお腹回り。
        ・体力・気力の衰えが凄い。
        ・海外旅行に行かなくなった。
        ・若い頃は結婚しなければまずいと思っていたが、最近は自分の気持ちに嘘をつ かなくてもいいと思うようになった。  
        ・老後の資金を具体的に考えるようになった。
        ・20代の頃はひとつでも歳をとるのに大きな動揺を感じたが、最近はもうどうせ 30過ぎているのであまり動揺しなくなった。20代の頃はやっぱり独身のま ま30になってしまうのは怖かった。

このトビに興味をいだいて・・・。

🐤
        みっち
        開いてしまった時点で私はおばさんですね。
        皆さんのレスはどれもこれも自分に当てはまってしまいます。

私は「コラーゲン入り」、「ヒアルロン酸入り」などお肌や身体に良さそうな成分の商品に食いついてしまった時に年を感じます。

テレビで見た方が「えっ、もうそんな年になったの!!」って、思った時。
        最近ではモーグルの上村愛子さんが30歳になったって知りました。
        確かこの前まで高校生だったのに、あれから冬のオリンピック4回目って・・・。

30代半ばです

昭和

おもしろいトピですね。私だけではないと、おもわずうんうんと頷いていました。

-鏡をみて頬の肉がたれているのに気付いたとき。
        -体重は変わっていないのに、体全体が弛んでいる。
        -西川史子の結婚式のドレスの写真を見て、いくらお金かけてもやっぱり年は隠せないねとほくそ笑んだとき。
        -アルバイトで働いている男の子に、やさしい彼女が出来ますようにと母親のように思ってしまう時。
        -友達との会話の話題が健康、老後に集中。
        -徹夜ができない。
        -若い子に若い(年のわりに)ですねと言われるのがうれしい。

かっこいい青年を見ると

😉
        車屋のおばちゃん
        娘(まだ3歳)のお婿さんに、あんな素敵な青年こないかな~、と考えている
        自分に気がついたとき。
        あぁ、私すっかりおばさんだわ、と(苦笑)

テレサ・テンで泣いた

PINE
        彼女の全盛期には、それほど素晴らしさがわかりませんでした。

今更ですが、惜しい歌姫をなくしたものです。合掌。

31才です

🐤
        ななな
        いつのまにか、

おかんが65才になっていました。
        おとんは70才です。

あとみなさんおっしゃっているように

かわいい子を妬まなくなりました。

涙もろくなりました。
        ドキュメンタリーとか。。。。
        結婚式とか。。。
        やさしくされたときとか。。。

スーパーヒーロータイム

はみ
        息子と一緒にヒーロー物を見る内に、出演者を応援してしまっている自分。決してファンではなく、これからも頑張って!、売れるといいね!、と見守る感じでしょうか。いま放送中の昼ドラの「インディゴの夜」なんて、ヒーロー出身の俳優さんがいっぱい出ていて、あ~仕事来たのね~、とホッとしています。

綺麗なお姉さんを見て

夜空
        昔は自分もああなりたいなと思いましたが、最近は娘(5歳)がああなればいいな、と思ってしまいます。

私もオバサンになったなぁ…

40才目前ですが…

😨
        おわっちまった
        ここ最近、おばさんになったなぁ~と痛感致します。
        若い男の子を見ると「かわいいなぁ」とつぶやき、
        若い子の顔が判別出来ず、みんな同じ顔に見え、
        若い女の子のスタイルをなめまわすように見てしまい、
        とうとう息子の友達に、賞味期限切れと言われた時です。

「いくつから〈おばさん〉だと思う?」

りん

『いくつから〈おばさん〉だと思う?』
        …みたいなアンケートの結果が妙に気になります…。
        (ちなみに結果は「30-34才」が約30%でトップでした)

『サイハイブーツ、自分がはくなら何才までOK?』とか。

つい世間がどう考えてるのか、どう見てるのかを
        気にしてしまいます。

余談ですが、同じアンケートに
        『50代のミニスカって正直どう?』という質問があったのですが
        その結果は「万田久子ならOK」が1位…って…(苦笑

(以下のサイトから引用)
        http://mamakoe.jp/pc/ranking/34/

ジャニーズの若いメンバーを見て

😑
        しのこ
        全員の前髪を切ってやりたくなる時(笑)

白髪

💍
        キアーラ
         40歳です。
        眉毛に白髪がでてきました。今4~5本あります。

昨日、娘に、
        お母さんの二の腕はふるふるしていると言われました。

妹世代と比べて

タヒーナ
        30代前半です。

そんなにオバサン度は高くないと思っていたんですが 年の離れた20代の妹がバルーンスカートなどでオシャレしていたのをみて、自分も歳をとったなぁ…と痛感しました。
        (アムロ世代の私にはああいう格好をする概念がなかったので…)
        あとは、やたらと「ってか」で文章や会話をつなぐのが耳障りに感じた時です。 「それで」とかの接続詞がみんな「ってか」なんですよね~ あ~イライラする!と思う私は若者についていけない年になったんでしょうね~

辻ちゃんが結婚したとき

匿名
        辻ゃんと呼ぶほど存じ上げないですが(笑
        若いお嫁さんて可愛いな~って素直に思った。
        安達裕実が結婚したときは「離婚するね!」って言ってたのに。
        当方独身42歳です。

でもみなさんのおばちゃん体験はみないいと思う。
        昔ルームメイトに旅行の御土産あげたら何か返さないと、と思ってくれたのはいいけどくれたのは「1年以上前に同僚に御土産でもらった韓国のり」と「ボケたリンゴ」だった。

彼女20代だったけどこの人おばちゃんだな。。。と思いました。
        厚顔無恥はいかん。情が厚く母性本能が強くなるのは大歓迎だと思う。

涙もろくなった

ダラ奥
        とにかく涙もろい。自分の卒業式(小学校~大学)でなんてあくび以外では涙なんて出なかったのに、子どもの卒園式ではもう号泣。絵本を読み聞かせても泣く。先日は何気なくアニメ一休さんのエンディング(♪母上さま、お元気ですか?ってヤツ)を歌ってしまったら、泣けてきました。

こんなに涙もろいのに、髪もお肌もガサガサ。水分全部涙に持っていかれた?

朝、疲れが抜けていない。若い頃は起きて10分もしたらお腹がすいていたのに、今はなかなかお腹がすかない。でも、習慣と子どものしつけで、規則正しく3食食べるもんだから太る太る。

おやつを食べるとき、昔は「こんなに食べたら太っちゃうかも~」くらいしか気にならなかったのに、今は「こんなに食べたら糖尿になっちゃうかも~」と心配する。

若い男の子はすでに恋愛対象ではなくおかあちゃん目線で見ている。

記憶が飛ぶ。

その他、枚挙に暇がないほどです。

白髪2

🐤
        35歳
        白髪投稿に便乗。

鼻毛の白髪(涙)。いっぽんだけとか。

下も薄くまだら茶髪に‥。

なにより堪えるのが、40代の友人から

そのうち眉毛もワキ毛も白髪くるぞ~ ワキなんか黒に反応するレーザー脱毛が白髪だと効かないんだぜ~ と自慢?され、
        鼻毛などの症状を話すと「お前も年取ったなぁ~♪」と喜ばれること。

あと寒いと膝がいたい(笑)

30件ずつ表示