詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄のトモダチ、友達のイモウト。

レス20
    (トピ主0
    セロリ
    恋愛
    好きな人は5歳年上の32歳。1年少し前、兄の結婚式で再会し、兄の「こいつも東京にいるんだ。面倒見てやってよ」という言葉を律儀に間に受けて、月に1、2度のペースで遊びや食事に誘ってくれるようになりました。

実家によく遊びに来ていたころとは、ずいぶん印象が変わっていて、気がつくと、大好きになっていました。

彼の方は、可愛がってはくれるのですが、全く妹扱いなのか、彼女候補なのか、さっぱりわかりません。3度、彼の家に行ったことがありますが、それっぽい雰囲気のかけらも発生しません。

思いきって確かめてしまいたい、という反面、そのせいでもう会えなくなったら、と思うと、身動きがとれません。

この間、彼の家で一緒に映画(DVD)を見ていたのですが、告白してしまったら、こんなことはできなくなるかも、と思うと涙が出てきました。それを見つけた彼に「感動してんの?かわいいやつだな~」と、髪の毛をくしゃくしゃにされ、泣き笑いになってしまいました。

告白しないで気持ちを確かめた上、最悪でも現状維持はできる、なんていう、都合のいい技はないでしょうか?

どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

ランキング

レス

お兄ちゃん

亜麻里
    こんにちは。
    お兄さんの友達とのことなので、お兄さんにさりげなく
    「うちの妹どう?」みたいに言ってもらうのはどう?

自分の友達の妹でしょ、そんなへんなことできないと思いますよ。 あなたを大事にしてるからじゃないのかな?
    なんて思いました。

うまくいくといいね!

彼32歳、か

ぬりかべ
    その年齢なら、結婚を視野に入れているかも知れませんね。あなたの年齢も踏まえると、勢いや流れに任せて付き合おうとはしないのでは。友達の妹だったら、なおさらその傾向が強くなることも考えられます。

また、彼のほうこそ、あなたの気持ちをはかりかねているのかも。

亜麻里さんも書いていらっしゃいますが、ここはひとつ、お兄さんに頑張ってもらいましょ。お兄さんに、二人を引き会わせた仲人としての責任(?)を担ってもらいましょ。

大丈夫なのでは?

さら
    その気がない女の子を自宅に呼んだり遊びに連れてったりするかな?
    その男の人はきっと「可愛くて好き」レベルの気持ちは
    持ってくれていると思いますよ。うん。
    他の方が書いているように、関係を進めるタイミングを計りかねているだけだと思います。
    「ねえねえ、私ってイモウト?それともオンナノヒト?」って
    直接聞いちゃってもいいと思いますよ。
    がんばれ!

なんだか

頑張れ~
    胸の辺りがムズムズしちゃいました~

何年ぶりだろーー

いいですね。こんなトピ。私はスキです。

横でごめんなさい。

失礼しました。

トピ主です

セロリ
    こんにちは。トピ主のセロリです。

早速ありがとうございます。ポジティブなレスをいただいただけで、すっかり舞い上がってしまいました。(←単純)
    結婚だなんて、考えただけで頭の中が春です。

兄は超が100個つくような鈍感な人間ので、そういう役回りは不適だと思うのですが、義姉は賢い人なので、うまく聞いてくれるかもしれません。お姉さんに相談してみます。

今までは男の人から告白されて付き合うパターンばかりだったので、片思い(?)がこんなに苦しいとは思ってもみませんでした。いい歳をして、中学生のような悩みにおつき合いいただき、感謝です。

何か進展があれば、ここで御報告させていただきます。いい御報告ができますように!

最善の方法

ねこ元気
    ずっと好きでした。一人の女性として見てくれませんか?って告白するのがよろしいかと。

もし妹としか見れないごめんの結末だった場合、兄ちゃんにそれを知られるのも恥ずかしいですから自分で言う方が良いですよね。

ほんで「最悪でも現状維持はできる」っておっしゃってますが自分は好きなのに相手はなんとも思っていないような男性に頭をくしゃくしゃにされるような付き合いを続けていくのは精神衛生状良くないし不毛ではないですか?

32と27ですよ。駄目なら次、現状維持なんてせこいことは言わずにぶつかりましょうよ。おそらくその男性セロリさんのこと好きだと思います。もし万が一駄目でも、好きでもない女性の頭をくしゃくしゃにするような男は付き合う価値なし!・・ってことで全て丸く収まるでしょう?

ねこ元気さん、トピ主です

セロリ
    レスありがとうございます。

>ほんで「最悪でも現状維持はできる」っておっしゃってますが自分は好きなのに相手はなんとも思っていないような男性に頭をくしゃくしゃにされるような付き合いを続けていくのは精神衛生状良くないし不毛ではないですか?

そ、そうですよねえ…。確かに、今よりつらいかも。う~ん。

それと、私もできれば兄には知られたくありません。(だめだった場合の話)というのは、うちの兄は、父が早くに他界したせいが、私に対してはとてもとても過保護+心配性なのです。

そのあまりの「おやじ」ぶりには、母、義姉も苦笑。
    自分の友達に振られたなんてことになったら、何を言い出すやら…。

日曜日に、二人でディズニーシーに行きます。
    それまで、じっくり悩んでみます。

?いったい何を怖がってるの?

おとこーん
    ほぼ同年代オトコです。
    素直に告白しちゃえばいいんじゃないかな。

髪をくしゃくしゃにされるような関係なら
    告白されても私なら悪い気はしないだろうし
    オトコの側は現状は維持できるかもしれません。

問題は告白した後の、あなたの心の中で
    こればっかりは告白してみないとわかりません。
    うまくいけばそれでいいでしょうが
    いかなかった場合、会いたいけど会いたくない
    という気持ちになる。すっぱりあきらめる。
    今までどおりになる、少なくともこの 3つの選択肢が
    あります。現状は維持したいそうですから
    うまくいかなくても現状は維持できると思います。
    あなたさえ維持できれば。

でもね、ちょっと質問。
    あなたは女として色気みたいの漂わせてますか?
    いつも妹みたいなキャラクターやってる人には
    なかなか恋愛感情もてないもんです。

何もしないで後悔よりは
    して後悔なり、なんなりする方が百倍マシです。
    がんばってくださいね。

義理姉の立場から

匿名江
    セロリさん、
    やはりお兄様には慎重にしたほうがいいですよ。

私はセロリさんの義理姉の立場で、付き合いだしたのを知って兄(=私の夫)が激怒(過保護丸出し)、大事な妹に手を出したのなんのといい年の大人二人の関係に口出しし(とは言え私の前だけで)その後険悪な関係が続きました。

幸い(夫にしては不幸にして)私は二人の味方だったので、あほか?と思って三人で遊んだりしていました。そのうち夫が折れましたけど。

上手く行ったら、すぐ報告したほうが言いと思うし(義理のお姉さんも知ってて自分だけ知らなかったとなると、妹から信頼されてない、または自分だけ疎外されたとショックを受ける可能性あり。誰よりも先にお兄さんに報告したふりがいいかも)、上手く行かなかったら、ほとぼりが冷めるまでは口封じしてたほうがいいでしょう。同じ女性として、相談できる義理のお姉さんがいらっしゃるのは心強いですね。

どきどきですね

もし、私だったらつい自分で行動しそうなもんですが、父のような兄、その兄の友達。
    ならば、いっそのこと先に兄を仲間にするというのも、一つの手のような気もするんですけどね~。
    おにいちゃん、わたし、○○サンの事好みだけど、○○さん、私みたいなの好きかなあ~って感じで・・・。(軽めに言うのがポイント)
    もしお兄さんが○○さんの事を友達として、信用できる人物だと思ってれば、逆に色んなアドバイスしてくれそうな気がする・・・。
    まあ、私なら、兄には事後に報告すると思うんですけどね~。
    大切な妹を任せてもいいと思える友達だもん、信用してるはずだと思うんですけどね。

トピ主です。経過報告

セロリ
    こんにちは。
    ご意見をいただいた皆様ありがとうございます。

実は、義姉、兄を煩わせるまでもなく、勢いあまってというか、はずみで、というか、間違えてというか、自分から告白してしまいました。

彼の返事は、

「セロリちゃんのことは可愛いし、大事に思ってる。いい加減な気持ちで付き合いはじめることはしたくないから、しばらく考えさせて欲しい」

おとこーんさんのご指摘がとても気になっていたので、「私って色気ない?」と、(玉砕ついでに?)聞いてみたところ、

「そういうことじゃないから、心配するな」

???????なんだそりゃ?

取りあえず、こういう状況でかれこれ1週間以上待っています。
    電話もメールもしないようにがんばっています。

春よ来い!

をを!!

そうですか!よくやった!
    実るといいですね~

うらやましいぃ~

ぺころん
    読んでいてわたしまで幸せな気分になりました。
    久しぶりだなぁ。こんな気持ち・・・。

いいお返事が来るといいですね。

わたしも楽しみに待っています。

ををを!!

mq
    きゃー、よかったですねー!
    ずっと気になってたんですよねーこのトピ。

トピ主さんの文章を読むたび、
    彼の言葉や態度の一つ一つから
    素敵な人柄が垣間見れましたよ。
    良い人と巡り会えて良かったですね。

早く本格的なお付き合いに発展できますように♪

トピ主です 1

セロリ
    こんにちは。
    またまたレスをいただきありがとうございます。皆様にご心配(楽しみ?)いただいているようで、私もどきどきでした。

今回は、結果ご報告となります。

先日、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われました。もちろん答えはYESです。

ただ、それには続きがありまして、
    ・彼の家に事情があり、それは一般的に破談になる原因になる可能性があるものであること。(彼の弟の奥さんは、実家と絶縁状態)
    ・彼と結婚した場合、私(そして将来的に子ども)もそのことによって差別を受ける可能性も否定できないこと。

「適齢期」を結婚の見込みのない男と付き合って無駄にさせるわけにはいかないから、そのことをよく考えて欲しいと言われました。

その事情というのは、彼や彼の家族に何ら非のあるものではないし、そのことで彼が2週間も悩んでいたなんて、正直言って少し驚きました。これは、私の認識が甘いのかもしれません。

トピ主です 2

セロリ
    問題の兄への報告なのですが、(実は先に彼から相談をしていたようです)一緒に電話をしました。
    彼には、「我侭で甘ったれだから、迷惑かけると思うけど」とか何とか言っていたようですが、私には「いいか、俺の友達だからって、我慢すんなよ。嫌な事があったら言えよ」と言っていました。隣で義姉は爆笑していたと思います。義姉の前では文句も言ってるかもしれません。

こういうことで、晴れて付き合うことになりました。好きなときに電話をしたり、家に行ったり、いっしょにご飯を作ったりできるようになりました。考えるだけで、顔がにやけてしまいます。変なやつです。

レスをいただいた皆さんどうもありがとうございました。すごく励まされましたし、背中を押してもらいました。もし私から言わなかったら、つきあうようになるまでもっと時間がかかっていたと思います。
    どうもありがとうございました。

おめでとう!!

幸せのお裾分け♪
    その後どうなったかなぁ~?と思い、思わず検索しちゃいましたよ。(笑)

予想どおり(勝手にそうなると予想していました)、プロポーズされたんですねー!
    良かったですね~!
    どうぞお幸せに♪

読んでいる方も心がウキウキ♪するようなトピをありがとう☆

おめでとー!

ももんが
    私も気になってたんですよね~、このトピ。

よく頑張った!良かったねぇ。おめでとう!

問題もあるかもしれませんが、好きな人に好きなだけ好き好き言える幸せを味わってくださいませ。

お幸せに♪

カンパ~イ!!

ぺころん
    おめでとう~!!

気になって検索かけて探していました。
    よかったですね。
    妹の事のように嬉しいです。

お二人で幸せになって下さいね。

やったねえ~~

ねこのひげ
    めでたしめでたし。

全て順調とはいかないかもしれませんが、なんか、この二人なら乗り越えていけそうな気がします。

ほんと、いい人に出会えて良かったですね。

お幸せに。