詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休んで良いですかね…

レス58
    (トピ主0
    ナツ
    仕事
    こんにちは。 今年大学を卒業して4月から社会人となる者です。  3月の下旬から研修が1週間程行われる予定で、 会社からは研修中の卒業式の日は、申し出て休んで良いと言われました。 実は私の学校は遠く、電車で2時間半かかるんです。その日の朝はいいんですが、卒業式が終わった後、謝恩会やサークルの追い出しコンパなどがあり、どうしても遅くなってしまうんです。帰りの電車の事を考えると、絶対に9時の電車に乗らなくてはないません。 卒業式のサークルは自分達が主役だし、飲みだし、9時に帰らず思いっきり楽しみたいです。 研修、2日休めたらすごく嬉しいです。でも1週間の研修で2日も休みたいなんて言い出せなくて…。やっぱり私の考えは甘いですよね…。 2日休みをもらう為の良い言い方や、私への叱責、何でも良いです。 意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たいした度胸!

sedona
    卒業式は休んでもいいと思いますよ、親御さんにも晴れの日を 感謝を込めて見せてあげたらいいと思います。 会社からも休んでよしとされているならOKでしょう。 でもそのあとのコンパなどははっきり言ってあなたの個人の 事情ですよね。そこで飲んだくれて遅くなるから次の日辛いって そんなの会社の人は知らないことです。 もし何かの弾みで休みが取れたとしてもその理由を会社の 人に、特にこれからお世話になる先輩や上司が知ったら 「たいした度胸だな~」「やっぱり最近の若いもんは」って 口には出さないかもしれないけど心の中で思うと思います。 私ならそう感じますから。 会社はお給料をもらうところです。しかも研修中もお給料でますよね。 お金もらって新規の知識を教えてもらっているのにその理由は 多分通じないですよ、2時間半の通勤もあなただけではないです、 ほかの人もそうしてがんばっているんですから。 飲み会に行くなと言っているのではないですよ、行ってもいいけど 自分は社会人なんだという自覚を身につけないと後々大変ですよ。

甘い!!

あこ
    これから社会人になって働こうという人の言葉にしては甘いです。 仕事をしだしたら、そんな甘いこと言ってられません。 接待して午前様のあとも通常どおりの出勤ですよ。

今後のことを考えて

社会人歴10年
    卒業式で1日も休む必要はないです。 式が終われば即研修に戻る。これが「普通」です。 2日連続休みたいなんて言ったら(しかも理由が理由…)、入社前に解雇される可能性が高いですよ。 解雇されなかったとしても、入社してからどれだけ仕事をがんばっても評価は低いでしょうね。最初のイメージってそれくらい大切なのです。 評価が落ちると大変ですよ。給与と賞与に響きますから。 それと人間関係がうまくいかなくなります。 卒業式はみんなが揃う最後の機会なので飲み会に参加したい気持ちはわかりますが、そこはぐっとこらえましょう。 卒業時に就職先がなかった私から見るとあなたがとてもうらやましいです。 せっかくつかんだ会社なのですから一生懸命尽くしましょうよ。

泊まって、早起き

あき
    卒業式の日は近くのどこかに泊まり、 翌日宿泊先から研修先へ行かれたらどうでしょうか。 事情を説明し、丸々休みでなく、せめて半日は出るとか。 飲み会翌日の早起きは辛いかもしれませんが、1週間しかない(実際は5日?)の研修は出るべきだと思います。 2日休んで、自分で後から周りの人に聞いてフォローするほうが大変だと思います。

休まないほうがいいんじゃない?

hana
    タクシーで帰るなり、ホテルを取るなりすればどうでしょうか? 私も3月入社だったのですが、友達とホテルに泊まりました。スーツを持っていっておいて、そこから出勤しました。 今はお金ないかもしれないですけど、そのうち月給が十何万か入るのだから、ご家族に借りるなどして何とかできませんかね。 人によっては、卒業式に出た後その足で、休まず研修に参加した子なんかもいて、私でもまだ甘いという感じでした(笑) 私のところは1ヶ月研修期間でしたよ…1週間のうち2日も休むのはまずくないですか?

休んでもかまわないけど

渡る世間は・・・
    「今度ウチの部署に入ってくる新人のナツさんって、研修2日も休んだって~」 「えー?1日は卒業式だろうけど、もう1日は何で休んだの?」 「本人は体調崩したって言ってたらしいけど、卒業式の次の日でしょ~?きっと追い出しコンパとかで飲みすぎて2日酔いにでもなったんじゃな~い?」 「えー何それー?ずいぶんいい加減なコだねー、そんなんでちゃんと仕事できるのかなー?」 …なーんて職場の先輩に噂されてもいいなら自己責任でどうぞ。 社会はキビシイぞー

トピ主です

ナツ
    やっぱり会社側にも良く思ってくれないですよね…。 意見お待ちしております

最悪です・・・

ちぃ
    親に金出してもらって大学出してもらって、22年 生きてきて初めて就職しようって時に…。 コンパがあるのでもう1日休みたい。 あなたには社会人になる資格も覚悟も何もないです。 学校のテストをサボるのと訳が違うんですよ。 そんなに甘ったれたいなら親元に戻ってごくつぶしに なって下さい。

うーん

うに
    1週間の研修中に2日抜けると結構後が大変だと思いますよ。 夜遅くまで飲みたいからって理由ですよね? 職場にはなんていって2日休むつもりでしょうか。 私は社会人になるときには3月1日から就労(お試し期間として)だったので、卒業式は出ましたがその後の打ち上げ(やはり遠方だったから)や謝恩会には出られませんでした。 でたかったなーと今でもちょっと思います。 思いますが、職場的には出なくてよかったなーとも思いますよ。

社会人らしく決断しよう。

もみのき
    研修を休むな、とは言いません。 でも、社会人になるのですから、必要に応じて「損得」ベースで決断・行動するということも学びましょう。 社会人として、「飲みたいから研修を2日間休む」のと「飲みを少しがまんして研修は卒業式当日のみ休む」のと、これからの会社生活で「得」なのは?逆に選択したことでもしかしたら後で後悔(=損)しそうなのは? あとはトピ主さんの価値観しだいですね。 あなたらしい決断を下してください。

飲み会の翌日は本当に体調が悪くても休めない

ルルル
     会社の先輩がいってたことですが。  ものの例えですけどね。  入社前の研修なんて大事なものですよ。  会社によっては、研修中だから卒業式もだめってとこあると思います。  卒業式休ませてもらえるだけ感謝感謝ですよ。  飲み会のために翌日も休みたいなんて、通用しません。  他の方も書いてらっしゃいますが、接待で午前様でも翌朝始業時間にはしゃきっと出勤です。残業で終電がなくなってタクシーで帰ったって半日休みとかに出来ません。  そういうもんです。  言い訳はいくらでも作れますが、どんな大層な言い訳でも、入社前から悪いイメージがつくのは避けられません。  出たい気持ちはわかりますが、ご自分がこの先優先していくものが何なのか充分ご判断ください。  ちなみに、「行きたかったのに研修のせいで…」とか口に出されたらもう試用期間後の肩書きはないかもしれません。  いまどきの新入社員ってこんなこと考えてるのかあ……。  

そういう人います・・

ぽお
    うちの職場にもいます。飲み会の次の日に休む人・・・。休むことに対しては誰も何も言いませんが その人に対しての評価はかなり低いです。(仕事がどうこうというわけでなく)入社したばかりの頃、職場の上司に体調が悪いとか用事があるとかで休むのは仕方がないけど、飲み会の次の日だけははってでもいいからでてこいと言われました。言われたときは「なんでかなあ~」と思ってましたが、就職してもう5年たった現在、なんとなくその時の上司の言葉に納得しています。

2日休む言い訳なんてあるわけない

辛口だよ
    研修期間なら休むな! それしかないです。 甘すぎですよ、次の日つらいから会社休むの前提で飲むなんて。 そんなに飲みたいなら、近くに泊まれるところを確保しておくか、9時まで徹底的に楽しむかしかないです。 社会人ならお酒を飲んでも、次の日会社に遅刻せず出社すべきです。 自己管理も出来ない人に仕事をまかせられますか? そんなことでトピ主の出身校の評判が落ちたら、来年からその会社の採用に響くのではないですか? 私ならトピ主さんに相当厳しい評価をつけますね。 通勤時間なんてなんの言い訳にもなりませんよ?

行くならば

ドライダー
     ナツさん、率直に言います。 社会人の立場から見ればソレはまさに甘い「学生気分」ですよ。  卒業式は会社でお休みを貰えるのですよね、しかし他の方も申しているように謝恩会、コンパはあなたの「遊び」です、もし会社に適当な理由を付けて翌日も休みを貰ってもあなたの印象を悪くするだけでしょう、しかもバレバレだと思います。    でも謝恩会等も行きたいも本音でしょう、ならば帰れる電車に乗って帰るのです!または早起きして間に合う電車に乗り、研修に前日の遊びを残さないコト!それが大人である社会人です。  私はフリーでプロと名の付く仕事をしています、例えばアナタが私のお得意さんで、私が「○×日は前日の飲み会が遅くなりそうなので仕事を他の日にして貰えませんか?」と言ったらアナタはどう思います?

度胸あるねー

OL8年目
    それでもご意見って・・?みんなに反対されても休みたいんですよね、要は。でも、あなたの考え、社会人としては非常識ですよ。 その会社でちゃんと働いていきたいんだったら、他の人もおっしゃってるけど、ホテル取るなり最大限考えて会社に行こうよ。 最初から非常識なことすると配属先にもひびくし新入社員の評判は、当人が思っている以上にあっという間に広まります。 これから先のことを考えても、組織の1人として周りにいい影響を与えるにはと考えて行動してください。 まだ右も左も分からない時期に、自分のわがままな行為でこの先肩身狭い思いして働くのいやじゃないですか?それでもいいんだったら、仮病なり使って休んだらどうでしょうか。熱が39度ですとか。 (試用期間の欠勤に関する決まりごともちゃんと確認したほうがいいけど。会社によっては解雇ですよ)

内定取り消しされますよ

まねき
    もし私が経営者なら、身内の不幸や本人に落ち度のない重篤な疾病・傷病以外で、許可された以上に休むような新人は、内定取り消しします。3月下旬になって採用人数が減るのは、雇用者側としても苦しいところですが(内容人数を元に新年度の計画を立てるので)、あなたのような理由で、一週間の研修のうち2日も休むような新人は、はっきりいっていりません。入社されても、そのような理由でちょくちょく休むことが想像できますので。 3月31日までは、身分としては内定者でしょう? 4月1日からも、仮採用でしばらくは試用期間でしょう? ちょっとアタマを遣いましょうよ。

こらこら。

ぽるか
    若いんだから 一晩ぐらい寝なくたって大丈夫です。 謝恩会も追いコンも出て、朝まで飲み倒すのもいいでしょう。 そして、そのまま会社に行って頑張って1日研修受けましょう。 そのために、替えのワイシャツとネクタイと靴下を持参しましょう。 もちろん、意地でも研修で居睡りなんかしないこと。 飲み会のために翌日の会社を休もうと思うなんて甘すぎです。ちょっと過保護に育ったのではありませんか?

正式に入社するまでは

ビギナー
    あくまでも「内定」であることをお忘れなく。

初頭効果

Neko
    『初頭効果』というものをご存知でしょうか? 第一印象(最初の情報)が全体の印象を決めてしまうということです。一回悪い印象ができるとそれを覆すのには並々ならぬ努力が必要です。第一印象は数分で決まり、それが仮に悪い印象だった場合、それをを変えるためには数ヶ月必要になると聞いたことがあります。 あなたの2日間のお休みは、周りの人が簡単に理由を推察できるものです。 社会人になるからには優先順位をきちんと決めることも大切だと思います。

どうしても休みたければ、

はぁ。
    2日、しっかり休めば良いじゃないですか。 別に、奴隷契約を結んだ訳じゃないんだし…。 しかし、会社には 「2日休んでも良いよぉ」 「卒業式の1日なら許せるかなぁ」 「卒業式? それより、研修でしょう?」 と、様々な考え方をする人がいます。 あなたの直属の上司や先輩が、どんなタイプの人なのかによっても、これからの生活環境は大きく異なりますね。 何でもかんでも、自分の都合の良いように、相手が考えてくれると思わないことですね。

横ですけど、疑問

15年め
    トピ主さんの場合は翌日の休みはやめておいたほうが賢明でしょう。夜中まで飲んでタクシーで帰っても、翌日はさわやかに、時間も余裕を持って出席すべきですね。社会人になればそんな場面は嫌というほどでくわしますから、いい練習になりますよ。 でも自分の時にも思いましたけど、3月って入社前、立場的には自由人ですよね。それを1週間無給で拘束っていうのは労働法には抵触しないんでしょうか?

二日酔いで休んだと思われるでしょう。

う~ん
    卒業式の後飲みに行くのは容易に想像出来ますよね、それで次の日も休んでしまったら絶対「飲みすぎで休んだ」と思われるでしょう、評判はハッキリ言って悪くなると思いますよ、これから本当に急な事(親戚の不幸・病気・怪我)で当日欠席せざるを得ない時も「サボリじゃない?」なんて言われそうです。 お酒が強いのか弱いのか分りませんが、飲む量を調整して二日酔防止のサプリでも飲んで、次の日は研修に行った方がいいと思います、研修先の近くのホテルに泊まるのもいいと思います。 皆さん言ってますが、社会人になれば「飲みすぎた」などと言って会社を休む事なんて出来ません、吐きそうでも頭痛が酷くても出勤する人がほとんどだと思います、2日続けて休むのは止めた方がいいですよ、きっと。

つーか。

ももたん
    うまくやればいいのに。 そんな前日に飲むからしんどいって、年寄りみたいな。若いんだから、何て事ないでしょ。 卒業式もコンパも研修も、全部すればいいじゃない。 社会人になって遊ぼうと思ったら、それ以上にハードになるなんて当たり前。 他の方もおっしゃってますが、ホテル取るなりタクシーで帰るなり方法はいくらでもあります。 お金が無いなら、出勤用のスーツをロッカーにでも預けて、あとはレディスサウナ。電車の時間までの時間つぶしにはカラオケでも、ネカフェでも。今は便利だからいろいろありますよね。居酒屋でも朝まで空いている所もあるし。 二日酔いの頭で研修の内容が頭に入らないかもしれないのが心配で…とか言うのでしたら、それは自分でセーブするしか無いですが。 あと、酒臭い状態で出勤するのは止めましょう。笑 社会人は厳しい!というのは事実ですが、じゃあ、社会人は遊んで無いのか?というと違いますよね。みんなうまくやってるんですよ。 がんばって下さい。新社会人!

自分のことは自分の責任で

だめ!
    渡る世間はさんに同じく。 卒業式の翌日でしょ。 「二日酔いかねーー、会社ナメてるよね」 「いい加減だねーー、うちの部署には欲しくないな」 とかそういう会話が交わされそう。 同じ部署になんかきたら、自分が楽しみたいがために早退したり遅刻したり休んだりしそうって思う。一緒に働きたくないなー。 どうしても夜遅くまで楽しみたいのなら、 自腹でホテルに泊まるとか(学校の近くなら始発電車で、会社の近くなら夜はタクシーで向かって)、 オールなら、着替えを持っていって、朝一でサウナとかでシャワー浴びてサッパリした格好で、始発で研修にいくとかしたら? 私がいた会社でも、すごく遊んでる人はいましたが、キチンと自分の始末は自分でしてましたよ。 羽目をはずすのなら、他人に迷惑かけないよう、尻拭いは自分でできるようにならないと。 そういう心構えでいけば、社会人になっても大丈夫ですよ。トピ主さんはまだ学生気分なんでしょうけど、頑張ってください!

給料貰うわけですから

社会人16年目
    バイトじゃないから、休むのはどうかと思います。サークルの、とおっしゃっておられますが、今後、OG会なんかもありますよね?それにご出席なさったら充分かと思います。 今まで長い、役割猶予期間があったわけですから、会社から「お金をいただく」以上、プロとしての意識を持って臨みましょう。 4月からは慣れない事も多いかと思いますけど、体調を整えて、毎日おシゴトに励んでください。働ける、というのはいいことですよ。

本当に春から社会人?

昔は新入社員
    >2日休みをもらう為の良い言い方 ありません。 入社前に新入社員研修を行う会社の目的というか狙いはどこにあると思いますか? ビジネスマナーや業務の基礎知識を身につけさせる以外に、学生から社会人へ意識の切り替えを促す、というのがあるんじゃないかな。 時間を自由に使えた学生から、時間に縛られる社会人へ。 “自覚のない人を採って失敗だったな”と思われてもいいなら休んでも構わないと思いますが。

2日間は厳しいよ

ぽこあぽこ
    7日参加が6日参加になるだけでも、他の研修参加者より1日少ないんです。 それが2日間になったらどうなると思います? 上司どころか、研修参加者である同期からも疎まれますよ。 だいたい、2日目の休みは何につかうんですか? 二日酔いの休暇のため? ・卒業式の日、近場のホテルor友人宅に着替え持込で  泊まり、朝一で帰宅 ・親に車で迎えにきてもらう ・21時に時間通り帰るか のどれかから選ぶしかないと思います。2日間休暇は論外です。 飲み会なんて後日やればいいじゃないですか。 社会人生活のほうが長くなるんですから、ご自身に不利にならないようによく考えて下さいね。 甘いか甘くないかでいえば、甘いです。

今からそんなんでどうする

しっかりしよう
    私が以前先輩から教わった社会人の基本ルール(?)を一つお教えします。「飲んだ翌日は早く出社しろ」です。社会人になってからも飲み会はあります。遅くなることももちろんあります。でもその翌日遅刻したり休んだりすると、「昨日飲み会だったから、きっと飲みすぎたんだね。翌日出社できないほど飲むなんてダメだね」という烙印がすぐ押されてしまいます。社会人にとって自己管理は基本中の基本です。実際は自己管理をがんばっていても体調不良になったりすることは仕方がありませんが、"飲んだ翌日..."というのは自己管理の最低レベルに位置する話です。だから飲んだ翌日こそむしろ他の日よりも早く出社するくらいでちょうどいい、という話なのです。私は社会人になって10年弱、平日に朝方まで飲んだり飲みすぎてぶっ倒れてかついで運ばれたこともありますが、このルールを破ったことは一度もありません。それこそ這ってでも出社です。 しかも今トピ主さんは研修期間中、つまり会社の役に立つことが何かできるわけじゃないんですよね。勤務態度の面できっちりしておかないでどうするんですか。

無理無理

maru
    やさしい言葉を待っているのかもしれないけど、無理です。 社会人になってもトピ主さんのような考えの人が時々いますが、そういう人たちは仕事にも甘えがあって役に立ちません。 今からそれじゃ、先が思い遣られるなあ。

まずいよ・・・

ポスター
    私、けっこういい加減な社会人ですが、さすがにそれはマズイと思います・・・。 「飲み会の翌日は絶対遅刻・欠勤するな。とりあえず行け。這ってでも行け。」これが私のルールです。だって、もし休んだりしたら、理由がバレバレですもんね。 ましてや、内定の身。他の事を多少犠牲にしても、新人研修は全力でがんばるとこですよ~!それが、一生に一度の卒業式だとしてもね。その方が、後々いい方に転がると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示