詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が好きになれません

レス19
    (トピ主1
    まみか
    仕事
    社会人2年目ソフトウェア関連の会社で
    プログラマのようなことをしております。
    理系職にあこがれて文系大卒ですが現在の会社に就職しました。

現在の会社はモノづくりが中心です。
    が、モノづくりが楽しくありません。
    自分が作ったものが世に出て行くことは素敵ですが、
    苦しいです。達成感より苦しさがあります。
    そもそも、就職活動中には人と話せる職業として
    現在の仕事を選んだのですが、
    そのような仕事はあまりできそうにありません。
    ちゃんと会社研究できていませんでした。

職場環境は良好で周りの皆はモノづくり大好きです。
    よけいに仕事がつらいです。
    また、残業が多いこと、休日の予定が立てにくいこともつらいです。

転職する際は、別職種をめざすつもりです。
    俗に3年はがんばれといいますが、
    別職種をめざす場合、
    早期に転職するべきなのではないかと思います。

社会人の皆様ご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

前向きな転職なら

🐱
    紗希
    3年経たなくてもありだと思います。

もし、具体的に目指す「別業種」があり、それに向けての準備ができるのであれば(会社研究等)問題ないと思いますよ。

でも、「残業が多いこと、休日の予定が立てにくい」については、今の時代どんな会社でも全くないとは言い切れませんので、そのあたりはあまり期待しない方が良いかもしれません。
    (もちろん、ちゃんと定時で帰ることができる会社もありますし、休日もちゃんと決まって取れる会社もありますが、念のため)

職場環境も、実際入社してみないとわからない事もあります。

それでも、今の環境を脱してでも「この仕事をしたい!」と思える会社に出会えたなら(入社できるチャンスが出来たなら)良いと思いますよ。

あと少し

daily
    頑張ってみませんか?

社内の人間関係や待遇が概ね良好ならば、何か一区切りつく迄は頑張ってみて欲しいです。

このご時世、次を探すにしても選択肢も狭ければハードルも高い。

緊急性がないならば下手に今動いてしまうよりも もう少しトピ主さんが有利な条件で動けるまで、待った方が良いと思います。

妥協して会社自体がキチンとしていない中小企業に転職してしまったらそれこそ地獄ですよ。

お体大事にして頑張って下さい

転職は慎重に

🙂
    某会社人事部員
    大不況のため就職・転職状況が厳しいので、転職後の状況が今より良くなる
    とは限りません。
    転職活動をする前に、
    ・今の仕事(プログラマですか)には元々不向きなのか、今スランプに陥っているのか
    ・人事異動で、人と話せる職種(例えば営業職)に異動できる可能性はないのか
    ・人と話せる職種ならうまくやっていけるのか(営業職の場合、ノルマに追われて仕事が
    つらくなるかもしれません)
    といったことをじっくり考えてください。キャリアカウンセラーなどの専門家に相談され
    てもよいと思います。
    その上で、転職する方がよいという結論になったなら、転職活動を始めてください。
    「3年はがんばれ」というのは、
    13年勤めれば、社会人としてのマナーが身に付く
    2(同職種に転職する場合)3年勤めれば、基礎的なスキルが身に付く
    33年勤められる忍耐力がある
    といったことが、転職の際に評価されるからです。
    ですので、別職種に転職される場合、2は評価されませんので、勤続年数は短くても
    1と3は身に付いていることを、転職の応募先に認めてもらう必要があります。

仕事が好きな人がいるんですか?

🎶
    との
    まみか様にレス申し上げます。

仕事して給料もらうことに、どんなイメージをもってらっしゃったのですか?
    働くことにこだわらなくてもいい状況なんですね。

周りの先輩・同輩のかたの表面だけを見て、未だに「あこがれて」「楽しくない」「大好き」「つらい」といった言葉が出てくるんでしょう。

気持ちがそこにないから、総て逃げ腰・受け身・他人事なんですよ。

残業が?休日の予定?・・・仕事を軽んじるのも大概にすればいいですよ。まだ半人前のクセに。

そんな姿勢で、よく2年近くももったもんです。そろそろ本気で仕事に取り組まないと、お客様にも、同僚にも会社にも・・・一生懸命働く人みんなに失礼ですよ。

お金をもらって働く意義をここで講義しなければ判りませんか?

転職して逃げても、その意識のままじゃ間違いなく、今の職場よりダメなとこしか行けませんよ。叩きのめされますよ。

・・・おそらくまみか様はこんな話が聞きたいのだろうと思って、包まず申し上げました。

縁あって、小町で行き合ったまみか様が、自分の足で立った社会人になられますように。

鬱になる寸前?

😀
    yayaya
    自殺者が3万人を超えています。何時からこんな世の中になったのでしょうか?
    現実と仮想空間のギャップを受け止められない若者が多くなったのでしょうか?

夢を追うことは大事なことですが、向こうからはやってきません。夢に向かって考えて行動し努力することが大事です。
    もの作りが好きということで、プログラマになられたわけですから今は、辛さを我慢し、自分で自分を励ましながらこの期を乗り越えることを考えて下さい。
    きっと、この辛さはいい経験になり、自分が育てる後輩ができたときのいいアドバイスができると思います。

冒頭で述べたことを考えることが増えた状態とのことであれば、よく分かりませんので病院へ行ってください。

向いてないー!と気づいたなら

転職女
    トピ主さんのおっしゃる通り、3年待たず、早期に転職した方が良いと思います。
    まあ、これだけは言っておくね。
    「良好な職場環境」って宝ですよ、ほんとに。

人生は有限、方向転換するなら若い方が良い。

😍
    ラーテンクレプスリー
    好きになれない仕事を無理やり続けても、何のスキルにもなりませんよ。人生は有限、方向転換するなら若い方が良いです。もう一度自分のやりたいことをよく考えて、再スタートを切ったらどうですか?

3年の意味

みるく
    学生時代から、信頼していた恩師や社会人の先輩方にいわれ続けた『3年』頑張れの意味。
    1年目は、仕事を覚えるので精一杯。
    2年目は、仕事と会社の嫌な部分ばかりがみえてくる。
    3年目に、やっと余裕をもって仕事と会社の良い部分・楽しめる部分がみえてくる。
    巷で言われる『3年』の正しい理由かどうかは知りませんが、少なくとも、私自身と周りの話をきくと「なるほどな」と思っています。今2年目との事なので、ご参考までに。

えっと・・・

クリエイターおやぢ
    モノづくり系ってコトはひょっとしてゲーム系ですか?
    私はゲーム会社を経営しています。

きついでしょうが、クリエイター系の会社には、
    貴方の様なタイプは合いません。
    この系統の会社はひたすら自分を磨きさらに作り上げたものを
    世に送り出すことに喜びを見出す人の集まりです。

ので、人と話す職業ではありません。
    社会人2年目と言うことですから
    一流一浪とか都合の良い話で再就職してみてはと思います。
    この不況ですのですので『最低3年』なんてのは都市伝説と化してます。

優秀さとやる気でがんばりましょう。

と、言うか今の就労形態で、有給とかとって就活すればよいのでは?
    クリエイター系の会社では納品(われわれですとマスターアップと言います)後ですと比較的長期の休みが取れるのではないですか?

転職しましたよ

🐤
    よし
    私も社会人2年目の時、トピ主さんと同じ状況でした。
    仕事が向いていないとわかり、苦しくて、苦しくて。
    「辞めたい」と周囲に相談したものの、「3年がんばってみれば?」「今時、職種を変えたら、良い転職先なんてないよ」。
    さらには「甘えてる。どうせ次の職も続かない」と言われました。
    でも、3年目に突入する寸前で、とうとう体を壊して退職。
    その後、本当にやりたい仕事をみつけ、収入は減ったものの、今、楽しく暮らしています。
    ただ、好きなことを極めるのは大変。
    2、3年は技術を覚えるために残業、残業で全く自由になる時間はありませんでした。
    社内の人間関係も、険悪ではなかったものの、個人主義的な風潮があり、わきあいあいとした楽しい雰囲気ではありませんでした。自分のことは自分で考えて、といった感じで鍛えられました。
    若くて体力があったから出来たのかも。

どちらにしろ、やりがいがあって、楽しくて、収入も良く、休日もしっかりとれて、職場環境も良く・・・。と、全ての条件が揃った職場はめったにないと思うので、主さんが一番仕事に求めているものが何かをしっかり見極めてから転職することをおすすめします。

仕事には覚悟が必要です

😑
    平次郎
    お若い方、誰でも通るところで躓いておいでですな。お察し申し上げます。
    今、仕事が楽しくないのは当たり前で、要するに学生気分が抜けていないんですよ。その気分で(休日に予定を立てられないと嘆いているあたりは、休みに執着している証拠です)、仕事を好きになろうったって、無理です。おそらくは、どの会社に転職しても、休みの日のことばかり考えてしまうでしょう。
    残業がない会社、とか、給料のいい会社、などは、まるで山手線駅から徒歩5分以内で3LDK以上のマンションで家賃4万円以下、という物件を探すのに似て、無理です。
    だいたい、楽しい職種は儲かりません。また、つまらない会社ほど組織としてしっかりしていたり、退屈な仕事ほど儲かったりします。
    死ぬほど大変な労働で人並み以上の収入を得るか、楽をして貧乏生活に甘んじるか、人生そんなもんです。
    20代のころは、仕事もあまり思うままにならずつらいものですが、いずれ仕事を覚え社会からも信頼され、仕事をしやすくなります。そうなれば仕事も楽しくなるというもの。クリエイティブな仕事だって同じような側面があります。
    30歳くらいまでは必死に頑張りましょう。

ありがとうございます

まみか
    質問を読み返してみましたが、
    まとまっておらず何が聞きたいのかよく分からない質問に
    お答えいただきありがとうございました。

仕事が好きになれないと書きましたが、
    好き嫌いより、向いてないと思う気持ちでいっぱいです。
    これは努力と経験で補えるのだろうか。
    補えたとして、この仕事はライフスタイルとして続けていけるのだろうか。
    仕事に好き嫌いは関係なく我慢してお給料もらうものと思いますが、
    ある程度好き・自信が持てる・こなせる仕事だというのが前提だと思います。
    私は仕事がこなせなていないのです。
    他の職種だったらできるというわけではありませんが。

現在のところ、休日がコントロールできないというのは、
    私のライフスタイルにとって大きな痛手となっています。
    友人との予定をドタキャンすること、悲しいです。

前向きに、何がしたいのか
    優先したいことをまとめようと思います。

ありがとうございました。

転職するなら

クリエイターおやぢ
    トピ主様

休みが不定期と言うことはやはりゲーム系のようですね。
    でしたらお堅い系(システム系)への転職をお勧めします。
    その場合はプログラマとしての資格が必要になりますが・・・

あと派遣への登録をお勧めします。
    いわゆる『派遣切り』は技術職にはありません。

ちなみにプログラム技術はどの程度ですか?
    (経験した言語、OSなど)

ライフスタイル>仕事?

😑
    平次郎
    私には、あなたのおっしゃる「ライフスタイル」という意味がわかりません。
    仕事はあなたを支えるすべてであって、決して「ライフスタイル」の一部などではありません。
    仕事は、人生を決定するすべてであると言っていいでしょう。あなたの生活を支え、未来を決定し、人生の楽しみも決めるものです。「休日にドタキャンするのが悲しい」とはやはりまだ学生気分が抜けていないようですね。
    あなたは当分、趣味なんて持たないほうがいいと思いますよ。
    休日に行うこと、すなわち趣味的なことでしょうけど、趣味は人生を豊かにしません。趣味は、あらかじめ着地点が決まっているものばかりで、分かり切ったカタルシスしか得られないものです。そこにリスクは全くなく、責任もプレッシャーも存在しない世界です。
    本当の人生の充実は、何としても成功させなければならない仕事を通じて得られるものです。
    趣味はむしろ、人生を粗末なものにするでしょう。
    決してドロップアウトしないでください。逃亡した先に理想郷はありません。そうですね、10年間くらい無趣味でいく、くらいでちょうどいいと思います。

向いている仕事に就けばスムーズにこなせて早くスキルアップする

😍
    ラーテンクレプスリー
    人間だれにでも向き・不向きというものがあります。向いている仕事に就けば、スムーズに仕事をこなせて早くスキルアップします。もし今の仕事が向いていないなら、どこかにトピ主様の天職があるでしょうから探してみたらどうですか?

転職賛成

🐷
    尚姫
    好きではない仕事をしているのはつらいと思います。 それにただの”仕事”なってしまい毎日ただ会社に行っているだけになっていしまいますし、お給料をいただくという点で会社側にも失礼・・・でも、トピさん側にも一生懸命楽しく出来る仕事の方がプラスになってただの仕事ではなくキャリアになると思うのですがどうですか?

2年目だったら、まだひよっこ

かに
    ソフトウェア製品を作ってます。
    私が最初にやったシステム系の仕事は、半年で飽きた! という感じでしたが、
    コンシューマ向けのものをやりはじめたら、一人前と呼ばれるには、2~3年かかる感じでした。
    2年目は、言語の習得、ハードの知識、製品を買ってくれるターゲットユーザーや、その業界の知識など、全部中途半端。
    その上、新しいOSやハードがどんどん出てきて、アップアップしている感じでした。

経験を重ねるにしたがって、新しいモノが出てきても、
    「あ、これ、○○に似てるな」って感じで、だんだん、楽になってます。

元プログラマーです

トピ主さんはこの仕事に向いてないように思います(会話もなくひたすらパソコンに向かって作業したり、もの作りが苦痛なら尚更)。
    納期がある仕事なので、残業や休日出勤が多いのは、この業界仕方ないことです。

確かに、『三年は頑張れ』と言いますが、私は早めの転職をお勧めします。

休日出勤が無く(または、シフト制で休日をコントロールできる)、人と接する仕事は沢山あるのではないでしょうか。

私もSE兼プログラマ

😢
    ishi
    トピ主さんと同業者です。

私もこの仕事、向いてないかも?と思いつつも「石の上にも三年!と言うし、とりあえず三年間は・・・!」とがんばってきました。

その三年後
    「三年がんばったんだから、結婚してプログラミングで在宅ワークできるようになろう♪だからもうちょっとがんばってみるか~」とまたがんばってしまいました。

で・・・

結局20年たちましたが結婚もできず、かと言って今更転職もできず、もともと論理的思考が苦手なこともあって、慣れたと言ってもモノ作りには時間はかかるし、バグは見つけられないし、デキる人にはコードをばかにされるし、ソフトウェアってどんどん進化していくので、それなりに勉強も継続していかないといけないのが、もう苦痛で仕方ありません。

私が三年目の時に一緒に仕事をしていた男性は「僕はこの業界には向かないのがわかりました!」と残業が続く中猛勉強して公務員になりました。彼は賢かったと思います。

やはり「向いてないけど、転職も面倒だったし」という人がいますが、彼女(既婚者)も仕事のたびに落ち込んでいます。
    なので無理にがんばる必要はないと思います。