詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の集まり いつから長男宅に?

レス7
    (トピ主1
    😢
    かずりん
    ひと
    結婚以来元旦は義父母宅に集まって元旦を過ごしています。

私の夫が長男で弟がいてお互い子供もいます。
    今年は義父が大病を患い手術をして最近退院したので
    元旦の集まりはなくなり少しほっとしていたのですが
    夫は我が家で集まりたかったようです。

私もいつかは長男である我が家になるのかな・・・と思っていましたが
    一応義父母とも健在ないま現在、我が家で集まるとこれから毎年そうなりそうで・・・。

義父母宅から長男宅にかわるきっかけってどうなんでしょう?

はっきり言って正月、自分の実家に帰れたことがありません。
    これから先もずっとかと思うととても憂鬱です。

ランキング

レス

やめた方がいいですよ

😑
    私も長男の嫁
    主さんとは少し状況が違いますが、以前義父母と同居していたので
    お正月は必ず夫の兄弟が来て皆で過ごしていたので、それはそれは大変でした。
    事前の準備から始まり、当日のおもてなし・後片付けと、精神的にも辛かったです。

一度始めてしまうと止めづらいので、極力避けた方がいいと思います。
    御両親の事をきっかけにして、止めることは出来ませんか?
    御自分の家でやりたいという御主人の気持ちも(長男だし)わからなくもないですが、
    主さんのお気持ちも汲んで欲しいですよね。

でもお子さん達が大きくなったら、自然に集まらなくなるかもわかりませんが。

レスありがとうございます

🙂
    かずりん
    気が利かない嫁・・・
    冷たい嫁・・・
    と思われても気が利かないふりをしてやりすごそうと思います。。。

義父が体調悪くても義母は元気なわけですし
    本当に集まりたかったら義母がやればできないことも
    ないですもんね・・・

長男の呪縛はいつの時代まで続くんでしょうね・・・

まさにわが家が

若嫁
    うちは数年前に義両親ともいなくなったのを機に、長男のわが家に弟一家が来ます。
    夫が2人兄弟なのと、家が近いので泊まりでは来ないので負担にはなりませんが、大晦日から料理を作って元旦は早起きして掃除して…位はしています。

自分の実家(割と近いので日帰り)には今までは3日に行っていましたが、今年だけは初めて元旦の夕方に行けました。
    …が、クタクタに疲れました。来年はまた3日にしようかな…

元旦に集まる習慣が自然に廃れるのは、子供たちが大きくなる頃だと読んでいます。
    それからの元旦はのんびり朝寝してみたいです。

今、断固阻止!

💢
    外面いい嫁
    同居長男嫁からレスさせて下さい。
    夫は近隣に嫁いでいる姉が2人いる末っ子の長男です。
    義理両親とは最初別居していましたので正月の新年会は義両親宅に義理姉夫婦たち、その御子たち、私たち夫婦が集まってささやかな宴会でした。
    まだ若かった義理母が全て準備。
    私は片付け程度の手伝いでした。
    三年目正月の事、義理祖父の病気をきっかけに宴会場所が我が家に移動。
    準備、おもてなし、片付けを全てを私がする事になってしまいました。
    夫は役に立たず、義理姉たちも全くのお客様状態。
    頑張る私…。
    義理祖父の他界、義理両親との同居開始、つぎつぎと甥姪が増え、我が家自体も三人の子供が誕生…。
    人数が膨れあがりつつ「恒例の親族新年会」は続きます。
    結婚24年目の今年は総勢18人!
    姪の一人が昨年結婚したので「今後は一人づつ減ってくのね」と内心期待していたのに…!甘かった!
    義理姉が一言。
    「娘ちゃんの婿さんも連れてきたから宜しくね。」
    脱力です。
    なんで小姑の一家のおもてなしまでが私の仕事になるの?
    「あ…、そうなの…。ひとり追加ね…。」

トピ主さま、最初が肝心です。

私は絶対阻止するつもり

🐶
    匿名
    私も長男嫁です。
    毎年、正月には夫の実家で、夫の姉2人の家族との集まりがあります。
    そのときに出す料理が大量で、そこまでしなくてもと毎回思います。
    義母は自分の子どもが帰ってくるから張り切っているのだと思いますが、私は正直そこまでテンション上がらないんですよね。。

今は少し手伝いするだけで済んでいますが、義母が衰えたら私になるんでしょうか?考えられません。

義父母の兄弟(義父も長男)が正月に挨拶に来たことは、見たことがありませんから、私もそれと同じように考えています。
    それぞれの家庭でお正月をお迎えくださいと。

それでも義父母が生きているうちは、「呼んで欲しい」と言われたら、仕方なくそうするでしょう。
    でも義母がしていたほどのもてなし料理は作らず、ところどころ手抜きしようと思っています。

きっかけ

🐷
    チョコ
    きっかけは、両親のどちらかが他界した場合か、どちらか介護生活になったらかなぁと思います。

いまはどんどん長生きしているし、医療の力で、大病しても正常通りの生活が何年も送れることも多いですよ。

集まりたいなら、お正月のお祝いはそれぞれの家にして、元旦でも二日でも、晩御飯ぐらいに一度集まる程度にしたほうがいいと思います。

御節のところから、全員なんて断ります、はっきりできませんって。

親にとっては、こどもが来るから頑張るだけで、こどもじゃない、兄弟や親戚のために頑張れないです。わたしなら。

それにこどもが受験のときなんか、押しかけられてもいやかなぁ。

わたしも長男嫁ではありますが、

義父母がどちから一人になって、義親のどちらかが、うちか弟のどちらかに行きたいか決めてもらおうかなぁと思いますね。長男だからといって、特別何かしてもらっているわけではないし、どちらかといえば我慢専門です。都合よく長男扱いされたくないし、正月早々、サービスなんかしたくないです。

義父母も長男だったのですか? 長男していないほうが長男言いたがる人って多いですよ。

承知するのなら条件提示

おばさんです
    去年より夫の両親と二世帯住宅にて同居している長男の妻です。

夫も義弟の二人兄弟で、義弟家族はお盆やお正月には時々帰省します。
    二世帯住宅だし義親も義弟家族が帰省するものと考えて仏間兼和室を作りましたから。

ただトピ主さんの場合はご主人が集まりたがっているんですね。
    義親が健在な内は親の希望通りにするしかないけど、
    実質トピ主さん世帯が本家(義親)宅と同様な状態になれば、
    接待する側としては相手に要望する事はきちんと丁寧に主張しても問題ないと思いますよ。
    だって、自分たちの家計からいずれ全て持ち出しになりますから。
    ある程度はホスト側の要望も聞いてもらわないとね、続かないですよ。

私も将来義親が他界した後は、帰省するのなら我が家の最低限のルール(事前連絡や人数日数)は守って貰う様言うつもりです。