詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームばかりする夫

レス8
    (トピ主0
    😢
    りんか
    恋愛
    こんばんは。私は5歳の双子の女の子を持つ30歳の主婦です。

夫(30)がゲームばかりするのでいらいらします。夫は一人部屋を持っており、私が話しをしたくて部屋に行くとあからさまにいやな態度をします。じゃましようものならすぐ機嫌悪くなります。だからあまり話す時間もありません。

私たち家族よりゲームが好きな感じがします。最近では半ばあきらめ気味ですが、家族とのコミュニケーションもとらず、ゲームばかりなのでいらいらします。

たまにはどっか行こうといってもしぶしぶいく感じでこれじゃ何の為に一緒にいるのかさえ分からなくなります。子供たちも夫には遠慮しているのかあまりなついていません。これなら離婚したほうがいいのかなあとまで考えています。せめてもっと家族の会話を増やしてくれるといいのですが。みなさんのアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

ゲームっておもしろいんですよ

ゲーマー
    ウチは夫婦でゲーマーです。

金曜の夜会社から帰ってきてからゲームをはじめ、日曜の朝5時くらいまで(つまり30時間くらい連続で)やったりします。なまじの旅行や会話よりよっぽど面白いもんなんですよ(笑)。ゲーム機買うまでは、年に3回海外旅行に行ってたんですが、今は海外は夏だけにして、正月とGWはゲーム三昧です。

ゲームにもよりますけど、結構真剣なんで、むやみに話しかけられるといやですね。うちの夫は一人でゲームしているときに私がまとわりつくと、噛み付きますよ(笑)。浮気してるわけじゃないし、借金してるわけでもないでしょ?いいんじゃないですか。許してあげてください。

娘の立場から・・・

まんまみや
    貴方に双子のお嬢さんを育てられる自身があるなら
    離婚でもいいと思います。
    正直、お金だけかせいで、子育てに参加しない父親は
    母親が普通に稼いでくれたら、
    必要ありません。情緒不安でいらいらしてて、
    腫れ物を触るように扱わないといけないし、
    お子さんの情緒にもよくないですし、
    かえって、年取ったときに
    父親面して、頼ってきたりして迷惑ですよ。

ゲーム中毒は病気だからなかなか治らないかもしれません
    その情熱はぜひぜひ双子の育児に傾けてあげてください。

性格の不一致

🎂
    YU
    私もゲーム好きですけど・・・旦那さんの気持ちはわからないです。
    結婚に向いてないタイプではないですか?
    いくら好きでも、家族との時間も取らず(5歳のお子さんが懐いてないということですから相当だと思います…)ゲームに没頭なんて。。。
    何のために結婚したの?って感じですね。

あくまでも割り切って、生活費と養育費払ってくれる同居人くらいの感覚でいれば少しは楽になるのかもしれません。
    でも、それはトピ主さんの望んでいる生活とはかけ離れたものですよね。
    もし、休日に家族サービスで遊びに連れてってくれるような暖かい家庭を希望しているのなら今の相手とは無理だと思います。
    こればっかりは性格ですからねぇ…。
    私の友達にもいますよ。
    朝から晩まで仕事以外はゲーム、平日・休日関係なくです。
    そういう人も世の中にはいっぱいいます。
    同じ趣味を持った人とだとうまくいくんでしょうかね・・・。

うちの夫もゲーマー

🐤
    2児母
    夜帰ってから夜中までずっとです、ストレス解消だそうです。

ただ、家族の時間がとれるよう話し合ったほうがいいですよね。
    家は、多少子供とお出かけすることには理解があるし、子供が大きくなってきた今、子供と遊んでくれる時間もとります。 が、基本は自分のしたいことをしたいときにするだけですけれども。

その結果次第では、トピ様の経済力(ご実家も含む)次第では、離婚も視野に入れられたほうがいいかもしれません。

でも、ゲーマーと話す場合、時間を考えたほうがいいです。
    ゲームの邪魔をする形になると、最初から良い結果が望めないので・・・

ゲーム好きを認めてあげてから

ゲーム好き
    話してください。
    ゲームそのものを批判しちゃ駄目です。
    ゲームは立派な趣味だと思ってる人は結構います今の世の中。
    その上でどっかに行きたいとか話したいとか言ってあげてください。

子供ができる前は?

あーこ
    ゲームばかりやってましたか?
    もし、子供ができる前からゲームばかりやっているのだったら
    諦めた方がいいと思います。

子供が生まれてからなら、現実逃避、とかなんじゃないですかね

うちは、夫婦揃ってゲームが好きなので、夫DSで嫁PSPとか
    「うちら会話ねぇwwww」て言いながらゲームやってます。
    互いの趣味(つっていいのかなコレww)に干渉しないし
    ゲーム好きだから子供も作らないです、はい。
    子供作って世話する暇があるなら
    ゲームしたり、本読んだり、散歩したりしたい派です、うちら夫婦は。

子供が生まれてからゲーム、なら何とか説得して変わるかもしれませんが
    子供生まれる前からゲーム、ならもう御主人が変わるのは無理だと思いますよ

ゲームだけが原因とは限りません

kai
    ご主人はお疲れやストレスが溜まってるんじゃないでしょうか?
    私は独身男ですが、打ち合わせ、会議で6時間、7時間会話しっぱなしというような事もあります。そういう時は、誰とも口を聞かずにぼーっとしていたい状態になります。

ご主人が本当にゲーム命のゲーマーなのかストレス過多でゲームに没頭、出掛けるのも嫌な状態なのか一度、耳を傾けてあげてはどうでしょう。
    ゲーム命なら諦めるしかないかもしれませんが。

離婚覚悟の話し合いで改善しました。

🐱
    春の卯月
    我家の場合、ちょうど子供が生まれた時期から夫のゲーム漬け生活が始まりました。
    1年が過ぎて、子供が「ママ」「にゃんにゃん」などの単語を話せるようなりました。でも「パパって言ってみて」と言う度に、唇をキュッと噛んで下を向くんです。

堪忍袋の緒が切れました。

この話し合い(喧嘩かな)が決裂したら、即離婚する覚悟で出来る限り冷静に夫に話しました。結局、冷静に話などできず大喧嘩になり、子供は泣きましたが今回だけは止めませんでした。

翌日から夫は生活態度を完全に改めました。
    今もゲームはやりますが、家族を完全無視状態でのめり込むことは一切なくなりました。

最終的にご主人がゲームの世界から戻るか戻らないかは、ご主人の理性と家族への愛情次第です。
    そしてもう一つは、トピ主さんの覚悟次第です。

中途半端な覚悟での話し合いは無意味です。次に話し合う時は「離婚」の覚悟が固まってからで。

ちなみに私もゲーム好きです。昔はゲーム機を熱暴走させたほどです。だからこそ今はゲームはしません。家事・育児を放棄する自分が確実に見えるので。