詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝恩会について

レス3
    (トピ主0
    学生卒業
    話題
    今年で学生生活も終わりです。そして、卒業式の後には謝恩会があります。女子短大なのですが、謝恩会といったらどんな服装なのでしょうか?友達はドレス、スーツと言っていましたが、パンツスーツでもよいものでしょうか?…やはりスカートでしょうか?是非アドバイスください!

ランキング

レス

私の場合

月子
    私は、数年前に女子大学の謝恩会に出ました。その大学は、どちらかというと派手目な方だったので、謝恩会には、ピンクのサテンロングドレスを着ました。友達は、振袖、ドレス(ロング~膝すそ)、アオザイ、韓国籍の友達はチマチョゴリを着ていましたよ。 3月は短大(社会人入試で短大に入学しました)の謝恩会です。そこでは、ワンピースを着ていきます。年齢的なもの、そこの短大はそこまで派手ではないので、披露宴に着ていくようなワンピースにしました。他の友達は振袖、ドレスが多いです。 パステルカラーのスーツの人、袴(卒業式がスーツ指定なので)の子もいます。やはり、謝恩会ですので、紺、黒等のリクルートスーツのような感じは少ないのでは。その場合は、コサージュやアクセサリーで華やかにしてみては。学校のカラーもあるので一概には言えませんが、お友達とご相談してみてはいかがでしょうか。 私個人としてはパンツスーツも素敵なものを選べば問題ないと思います。一般的に(私の場合は違いましたが)、謝恩会は一生に一度。どうぞ、楽しんできて下さい!!

チャイナ服着ました♪

○年前の経験者
    共学出身です。みんな結構いろいろな格好をしていましたよ。卒業式と同じ日に謝恩会をしたので、袴できた子もいれば、自前の振袖や民族衣装も多かったです。先生方に聞いても「例年チャイナが目立つね」とのこと。スーツは男性中心で、女性は華やかな服装が多かった気がします。普段着れない服をこの場で! と思ってるのかもしれません。少なくとも私はその1人でした。ちなみに友人(女性)は最後までタキシードにするかどうかで悩んでいました。

なつかしいです

キングスランド
    10年以上前に短大の謝恩会を経験しました。会場は都内のホテルです。友人の間では「(リクルート用ではない)普通のスーツでいいよね」と話し合っていて、当日はパステルピンクのスーツを着ていったのですが、会場に入ってびっくり!普通のスーツを着ている人はごくわずかで、きらびやかなドレスや豪華な振袖をまとっている人のなんと多かったことか。普段まったくおしゃれをしていなかった人が、まるで昔のアイドル歌手が着るようなキラキラ、フワフワのドレスを着ていたりするのです。正直「やられた!」と思いました。(笑) 後で送られてきた集合写真を見ると、ドレスの人たちに囲まれたスーツ組の私達はなんとも寂しい感じでした。こういう機会はあまりありませんので、記念にレンタルドレスなどを着てもいいと思いますよ。もちろん、パンツスーツでもOKですが。