詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母へのお年玉

レス8
    (トピ主3
    maco
    ひと
    今年度新卒で入社したmacoといいます。 お正月なので父方の実家に帰省しているのですが、本日(12月31日)に祖母に「お年玉楽しみにしてるね」と言われました。 思いもよらず急なことで用意していなかったので、1月分の小遣いにおろしていた千円札を集め、祖父母にそれぞれ5千円ずつ包んで準備をしています。 ただ祖父母にお年玉を渡すのが常識なのか、就職した今年だけなのか、毎年渡すものなのか悩んでいます。 母に相談したところ、わからないとの答え。母も父方の実家のことなのでどう言ったらいいのかわからない様子でした。父は「お前の思う通りにしなさい」との返答でした。 入社1年目であまり給与にも余裕がなく、両親にも「お年玉」という形はとっていません。(毎月家には数万円ですが入れています) 祖父母に毎年お年玉を渡すのは常識なのでしょうか? 渡す場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか? 来年のためにお答えをいただきたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

気持ちでだけでいいと思いますよ

ポチ袋
    お祖母さまは お金が欲しくておしゃっておられるわけじゃないと思いますよ。 立派に大きくなったお孫さんに久しぶりに会えるのがうれしくて  ちっとお茶目に 冗談半分甘えてみただけなのでは? すぐに良い喩がみつからないけど・・・ 小さい子供が「大きくなったら僕、おばあちゃんに大きなお家を買ってあげるよ」 なんて言って、おばあちゃんがにこにこしながら「そうだね、楽しみにしてるよ」・・みたいな。 ですから、無理のない範囲で 2千円でも3千円でも 全然OKだと思いますよ。 大きな金額だと 逆に心配かけちゃうかも。 大事のは お金じゃなくmakoさんの気持ちですから。 もしかしたら、お祖父さまお祖母さまのほうからも、makoさんへ お年玉を用意されて 待っておられるかもしれませんよ。 よいお正月になるといいですね。

一応3000円ぐらいです

🐧
    wow
    自分の祖母には3000円渡しました 祖母はいらないといいましたが、「好きな宝くじでも買えばいいじゃない」といって渡しました 夫の祖母は毎年お米などを送っていましたが今年は事情があって見送りました。毎年3000円程度のものを送っています お年玉は(ウチにとって)毎年のことですからムリをしない程度でいいと思います

ありがとうございます

maco
    ポチ袋さんさっそくのレスありがとうございます。 社会人1年目は色々な意味で勉強の年でした。 まだ祖母の真意はつかめてはいませんがお年玉喜んで受け取ってもらえました。 女なのでよい旦那様を催促されはしましたが、仲良くお正月を過ごせています。 ポチ袋さんのおかげでとても気が楽になりました。 来年は額を減らしてお土産を持っていこうかと思案中です。 ありがとうございました!

金額ではないと思います

そら
    既婚女性です。 トピ主さんの場合とは違うのですが、参考になればと思います。 私の場合は社会人のときには祖父母はただひとりだけだったので、ほんの気持ち3千円渡していました。 とても喜んでくれて申し訳ないくらいでした。 結婚して、毎年5千円になりました。それでもとても喜んでくれます。 それから、義母・義祖母・実父にも渡しています。いつもお世話になっているのでそのお礼として、です。金額は5千円~1万円。恥ずかしいのですが、そのときの家計状況によります。あまり多額だとまた余計な気をつかわせるのでこうしています。 金額にかかわらず、この気持ちが嬉しいのだそうです。おかげで毎年お正月にはこっちもとても嬉しい気分です(笑)

働き出したら

とまおばさん
    上げるのがいいと思いますよ。私は当たり前とおもいますよ。いつか何倍にもなって返ってきます お嫁に行くとき洗濯機ぐらいプレゼントもあるかも。。。

ありがとうございます

maco
    wowさんへ お返事が遅くなって申し訳ありません。レスありがとうございます! 「好きな宝くじでも~」カッコいいフレーズですね。 無理しない程度で続けていこうと思います。 ありがとうございました! そらさんへ 結婚しても続けられるなんて素敵な習慣ですね。 私の場合祖母本人から直接言われたので催促されたような気持ちになってしまいましたが、本来ならば自身で気が付くべきことだったのだと反省しております。 そらさんのような気持ちで来年も渡せたらと思います。 アドバイスと素敵なご報告ありがとうございました! とまおばさんさんへ レスありがとうございます。やはり当たり前のことなのですね。 洗濯機のプレゼント!結婚はまだ先になりそうですが期待せずに待っておこうと思います(笑) ありがとうございました!!

気持ちの問題

😣
    単身赴任男
    常識かどうかなんてどうでも良いでしょう。 気持ちの問題です。 言われるまであげるつもりが全く無かったというのがあなたの気持ちです。 言われてからも渋っていたのがあなたの気持ちですよ。 それと、父母に渡しているのは生活費でしょ? >両親にも「お年玉」という形はとっていません。 というのはおかしいですよ。 実家暮らし(ですよね?)ということは、随分と楽させてもらっているんだから父母にもお年玉あげたらどうですか? 今まで散々貰ってきただろうに、自分が出す側になったら出し渋るってのはどうかと思いますよ。 今から来年の減額を考えてないで、毎月1000円ずつ積み立てておけばどうですか?

ありがとうございます

maco
    単身赴任男さんへ 貴重なご意見ありがとうございます。 私の概念に「お年玉」とは目上の人が目下の人(年上が年下)にあげるもの、という認識があり祖父母、両親に「お年玉」という考えがありませんでした。年下の兄弟や未成年の親類には少額ながら包んでおります。 両親には結婚記念日や誕生日、勤労感謝の日にプレゼントを贈ったり、祖父母には誕生日や敬老の日にプレゼントをしており、働き出してから少し高価なものにしていたのでそれをお礼のつもりにしていました。 単身赴任男さんのようにお年玉にも今までのお礼という考え方もあるのだと知りました。以後気をつけます。 ありがとうございました!