詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼に結婚の意思はあると思いますか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    コマッタ
    恋愛
    付き合って6年半(同棲5年半)の彼がいます。 お互い叶えたい夢があり、結婚はせず夢の実現のため時間を費やしてきましたが、その夢がお互い実現したため 去年の年明けに彼から、「待たせてごめん、結婚のこと進めていきたい」と言われました。 しかし、4月から彼は想定外の転勤。 互いに別々の生活となり、彼の仕事が特に忙しくなってしまったため、結婚の話は出なくなりました。 結婚どころではないとわかっていたので彼を支えることに専念し、(気になるけど)気にしないようにしていたのですが ずっと何の話もなかったので、「結婚のことどう考えてる?」と彼に聞いたところ、「正直今は忙しくて…でも婚姻届の提出は早くしたいと思っている」との回答。 その後もやはり何の話もなく、同じように聞いてみると、「正月に実家に連れて行きたいと思っている」との回答。 それを支えにしてきたのですが、「母親の還暦祝を家族ですることになった」と言われ、今一人でお正月を過ごしています。 普段は仲よく過ごしていますが、結婚の話題になるときまずい雰囲気になり(ゼクシーのCMが流れると特に・・・涙)、 自分ばかりが結婚を望んでいるみたいで切なくなります。 今年私が異動の希望を出したので、希望が通り彼の近くに行ければ、4月から一緒に住もうという話になってはいるのですが 一緒に住む=結婚ではないのか、やはり結婚の話は全く出ていません。 もし結婚する意思があるなら、親に会わせるとかプロポーズするとかあってもいいと思うのですが、それがないのはやはり忙しいからなのでしょうか? 私が30歳ということもあり(彼31歳)、今後の見通しがもてないのはすごく不安なのですが、彼が大変な時期にあまりその話を持ち出したくなくて ずっともやもやしています。 男の人ってこういう話はギリギリまで煮詰めるものなのでしょうか? 教えてください。

    トピ内ID:2035605343

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    煮詰めると言うか・・

    しおりをつける
    blank
    スマシガオ
    ここ一年以内といった短期的な視点では、彼は結婚する気はないと思います。 仕事が忙しいとは言っても帰省する暇があるのに、トピ主さんを一緒に連れて行かないのはおかしいです。 長期的には結婚しても良いとは思っているかもしれませんが、積極性はないと思います。 一つ不思議なのですが、去年の年明けに「結婚のこと進めていきたい」と言われてから、転勤が決まるまでの間には、何の進展もなかったのでしょうか?

    トピ内ID:3455531870

    閉じる× 閉じる×

    話し合ってみたら?

    しおりをつける
    blank
    しろくま
    女性は出産のこととかいろいろあるから、そうのんびりしてはいられないってこと、男の人にもわかってほしいですよね。30歳という年齢ならなおさら。 男の人って口には出してないけど頭の中である程度話を進めてる場合もあるし、彼氏さんも全く何も考えていない訳ではないのでは? 考えてはいるけど行動に至れない状況だから下手に言えないのかも。 信用できる相手なら、疑ったり探ったりせずストレートに話してみては? 彼氏さんの状況から話を出しづらいとのことでしたが、彼氏さんが将来を真剣に考えてくれているなら、どんなに忙しくても耳を傾けてくれると思うし、逆にそうじゃないとおかしいですよね。大事なことは遠慮せず、どんな状況であれ2人でよく話し合って決めるべきなのかなと思います。

    トピ内ID:7012941395

    閉じる× 閉じる×

    大事なことは先延ばしするタイプでは

    しおりをつける
    🐤
    マリ
     彼は、将来的にトピ主さんと結婚するつもりではいそうですが、いますぐ、というわけではない。忙しいを理由に、先延ばししている。なんというか、厳しいような気がします。私の彼はそうでした。同棲していたわけではありませんが、5年半交際し、別れました。彼は私と結婚したいと口ではいうものの、それ以上何も話を先に勧めませんでした。これはあと何年たっても同じ状況だろうな、と思って、潔く別れました。彼は未練があったようですが、不思議と私は平気でした。  長く交際しても、結婚の話が進まないようなら、それ以上の縁はないのだと思います。よく言うじゃありませんか。「決まるときはトントン拍子」と。私はこのトントン拍子節を、親や年配の知人女性含め、何人もから聞いています。結婚した知人を見ても、だいたい2年くらいの交際で結婚に至るカップルが目立ちます。なんとなく、長い交際は絆が深くなっているようで、実は不毛なのかなと思います。

    トピ内ID:4836909507

    閉じる× 閉じる×

    実家に行かれたことはないのですか・・・。

    しおりをつける
    🐷
    ぶうちゃん
    正月に実家に連れて行きたいと思っている」との回答。 それを支えにしてきたのですが、「母親の還暦祝を家族ですることになった」と言われ、今一人でお正月を過ごしています。 普段は仲よく過ごしていますが、結婚の話題になるときまずい雰囲気になり(ゼクシーのCMが流れると特に・・・涙)、 自分ばかりが結婚を望んでいるみたいで切なくなります。    6年以上交際されていて相手の親御さんやご兄弟とかに紹介されたことはないのでしょうか。もし、紹介されていた場合、何年もおつきあいしていることがわかっていたら、周りからも「どうなっているの。」みたいに彼に対しての声かけがあると思うのですが・・。  結婚にはタイミングがいると思うのですよ。私も5・6年つきあった人があなたの彼のようにはっきりしなかったので、私の転勤をきっかけにすぱっと別れ、まもなく見合い知り合った主人と数ヶ月で結婚しました。  おつきあいが長くても結婚されてうまくいっている方はたくさんいます。だから、彼でなければ・・とあなたが思う限り待っていたらいいと思います。結局最後は自分の判断なります。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7711731677

    閉じる× 閉じる×

    転勤前に・・・

    しおりをつける
    🐤
    bibi
    こんにちは 私は遠距離ながら(遠距離だから?)割と途中までトントン拍子で進んだものです。 が、途中で、彼側の都合で頓挫。3ヶ月前になってお式をキャンセル(延期という名の・・・)しました。 我々30代後半なので、特にわたしなど、子作りのことで気がせくのですが・・・彼としてはちゃんとした状態で迎えたいらしいんですよね。まあ、私も晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えたいですし。 私よりも、彼のほうが順序をちゃんと踏みたいタイプなので、余計時間がかかっているようです。別れるとか他の女性が・・・というのはまったく頭にないそうで、とにかくきちんと夫として、子の父になる人間として、迎えたいんだそうです・・・ 一応女性にはリミットがあるということで、釘をさしておきました。 主さんは4月になんとなくまた同棲を始めるのではなく「私はきちんとけじめをつけたい。転勤してあなたの元へ行くということは人生を共にする決意。一緒に暮らす前にちゃんとプロポーズと婚約指輪をいただかないと、転勤はできません」と宣言するべきだと思います。 母親が反対とか、別の理由が隠れているのではありませんか?

    トピ内ID:5941189733

    閉じる× 閉じる×

    あと数年は・・・

    しおりをつける
    🙂
    さいたま
    来年にでも結婚する意志があるなら 婚約者=身内として還暦祝いに一緒に参加させてくれるのでは。 身内が一同に集まるなら、みんなに挨拶できる 絶好の機会じゃないですか。 いずれ結婚するならコマッタさんとが良いなー程度なのでは。 式を挙げるのは忙しいと難しいですけど、 婚姻届を提出するのに、忙しさは関係ないですよ。 今の雰囲気だとあと何年かかかりそうですね。 春からの同棲は、考え直した方が良いかも。

    トピ内ID:3814882793

    閉じる× 閉じる×

    レスをありがとうございます。感謝です。 (トピ主)

    しおりをつける
    🐧
    コマッタ
    やはり彼はまだ結婚を望んでいないのでしょうか。もしかしたら…と思っていたことをご指摘いただき、内心「やっぱりそうなのかな…」という心境でいます。 以前から漠然とした話は出ていたのですが、ゆくゆく結婚したら~だねとか~したいねくらいの話で、ちゃんとした話が彼から出たのは去年1月が初めてでした。 そのとき彼は、「仕事のこと、親や親戚のこともあるし、真剣に考えていたから結婚のことを軽はずみに言えなかった」と言っていましたが、ようやく落ち着いたので結婚をと思い、切り出したようです。 「結婚するにはどういう手順を踏んだらいいんだろう」と言っていたので、「まずは相手(私)の許可を得ないと(笑)」と言うと、「わかった、考えなきゃ」とプロポーズの作戦を考え始めた様子だったので、近々プロポーズなのかな?と思っていた矢先(3月初旬)、思いもよらない場所への転勤が決まってしまい、そこからは引越し、新生活の準備とそんな話はどこかへ行ってしまった、という感じです。 結婚するときは彼の気持ちをしっかりと聞きたいと思っていたので、私が何か言うことで彼に結婚を決めてほしくなかったのですが、聞くしかないかな。

    トピ内ID:2035605343

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    6年半付き合っていますが

    しおりをつける
    🐧
    コマッタ
    彼の実家は他県で遠いため行ったことはなく、また、私の実家はわりと近いのですが、彼を連れて行けば結婚、結婚と私の両親に言われるとわかっていたので、結婚についてある程度の見込みがたつまでは…と、彼を実家に連れて行けませんでした。 去年の年明けに結婚の話もあったし、結婚も遠い話ではないのかなという思いから、去年の秋頃、彼に、「私の実家に遊びに来る?」と聞いてみましたが、「結婚の挨拶でもなければ行けないよ」とのこと。 彼のお母様は、彼に、「いい人がいるなら早く教えてね」と言ってくださっているようですが、彼も私のことは話していないそうです。 …と、こうしていろいろ書いていると、彼は本当に私と結婚する意思があるのかと不安になってしまいますが(泣)。

    トピ内ID:2035605343

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    すんなりいく時はいきますね

    しおりをつける
    blank
    辛口カレー
    彼は結婚に今は余り前向きじゃないんじゃないですかね。還暦で家族が集まるなんて結婚をするつもりならトピ主さんを親に紹介する絶好の機会だと思います。 今度転勤して一緒に住むのであればもっと具体的に決めてからにした方がいいと思います。親にいつ挨拶に行って式はいつ頃にするかなどです。同棲が長くなるとタイミングを逃しがちになりますから気をつけて。

    トピ内ID:9627707690

    閉じる× 閉じる×

    同棲したらダメでしょ。

    しおりをつける
    🙂
    20代男性。
    たまに、同棲した後でも結婚に至るケースはありますが、 先に同棲しちゃったら、まずダメでしょ。 彼にとっては、わざわざ結婚する理由(の一つ)がなくなっちゃうわけで。 あとは、彼の善意に期待するしかありませんが、 まあ、望み薄だと思っておいた方がいいでしょうね。 立ち読みした本や雑誌を、 わざわざお金を出して買ってくれる人が少ないのと同じです。

    トピ内ID:6361355362

    閉じる× 閉じる×

    5年以上の恋愛

    しおりをつける
    blank
    目撃者
    あなたと彼がお互いに夢中だった期間はどのぐらいでしたか?一般的には、相手に会えば幸せという期間は約二年だそうです。これは恋愛に伴って脳内に幸せを感じる物質が出る期間だそう。 二年を過ぎると、一緒にいるのが普通になりドキドキはないものの、それはそれでとても安定感のある幸せに代わっていきますが、勢いのある恋愛とは違ってきます。危機感がなくなります。彼は、結婚式というとても大変な社会的な儀式をせずに、結婚して家庭をもつという経験をすでにしてしまったので、結婚生活に夢など持てません。そして残念ですが、彼には今のままが一番気楽です。 こういう状態での解決策は一つだけ。離れることです。彼があなたの大切さに気づき、あなたを失うことが耐えられないと思えば、とんとんと決まります。今は「彼女が結婚を焦っている」としか思われません。転勤は神様のお仕組みかもしれませんよ。 彼と結婚したければ同棲を解消して、彼に「どうしても彼女でないと」という気持ちになってもらう。あなたは「独身」であることを思い出して、ご飯や洗濯の心配をしないで、おしゃれして楽しく生き生きと生活し、「手に入れたい女」になってください。

    トピ内ID:4506117492

    閉じる× 閉じる×

    そうですよね

    しおりをつける
    🐧
    コマッタ
    今まで自分のしてきたことは、自分の望んでいることから遠ざかることばかりだったんだなぁと、みなさんのレスを読ませていただき感じました。 「転勤は神様のお仕組み」、そうかもしれないですね。 貴重なご意見本当にありがとうございます。 焦りすぎていたのかもしれないです。 6年以上の交際になるし、私と彼の生活がやっと落ち着いたので、そろそろ結婚するだろうと周囲にも思われていて、会うたび会うたびみんなに「そろそろ結婚だね?」と言われるので(年賀状もそればかり…)、そのたび、「はぁ。」とため息をついていました。 結婚することに固執せず、私の人生を楽しみたいと思います。 不妊に悩む同い年の友人の話を聞いて、人ごとではないかもしれない…それでなくともスタートが遅れるのに…と気がせいていましたが、あまり考えないようにしたいと思います。 今までお互い、2人で一緒にいることを最優先にしてきたのですが、考え直したほうがいいのかな。

    トピ内ID:2035605343

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    出だしから失敗しましたね

    しおりをつける
    blank
    あらま
    同棲するなら親に紹介する。結婚するのはいつ頃と決めてからでないと結婚するタイミングを失います。 お母さんに誰かいい人いないなんて言われてるなんてあり得ません。彼女いるくらいは言ってもいいんじゃないですか? それと何年も親に言わずに同棲してるなんて古い感覚のご両親なら結婚前にふしだらと思う人もいますよ。 ちゃんと結婚についてどう思っているか話すべきです。期限を切りましょう。

    トピ内ID:9627707690

    閉じる× 閉じる×

    むしろ

    しおりをつける
    blank
    kohoo
    一度、距離を置いたほうがいいかもしれませんね。 積極的でないだけでなく、二股の匂いもします。彼にとってあなたは重要な存在でないとしか思えませんし。 反応次第で今後のお付き合いを考えてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:1208625811

    閉じる× 閉じる×

    応援してます

    しおりをつける
    🐱
    海雪
    私も過去5年程度の同棲、今も半同棲でなかなか結婚に至りません。 お正月は同棲にとって一番辛い時ですよね。 常日頃一緒にいたくて共に生活してるのに、お正月になると 結局バラバラ。 普段夫婦のように仲良くても結局は身内でなく、 それぞれお互いの実家に帰る。 彼の心の休まる場所は自分ではないと思い知らされる瞬間です。 そんなお正月にズラリと苗字が変わっている年賀状が手元に増える虚しさ、男性にはわからないと思います。 コマッタさんの彼は先延ばしにしてらっしゃいますね。 ご実家で何か言われているのか、別のひっかかっていることが何かおありなのでしょうね。 今度の転勤をお二人の間でひとつのタイミングとして この機会に結納か婚姻届の提出だけされるか話し合われてみてはいかがでしょうか。 くれぐれも結婚のお話しがうやむやのまままた同棲しない方がいいと思います。 具体化できないようであれば、遠距離がいいと思います。 それと、彼は本当にお忙しいだけの可能性もあるので、あまり追い立てないようにがんばってください。 忙しいとは心を亡くすと書くほどです。 同じ悩みとして、コマッタさんの幸せを願ってます。

    トピ内ID:6761492403

    閉じる× 閉じる×

    いったん仕切りなおし

    しおりをつける
    🛳
    caribe
    主さんが彼の転勤先について行ったら、結婚は遠ざかるばかりです。 もう同棲はやめてね。都合のいい女で終わってしまいます。 一旦離れてみましょう。彼に危機感を持たせましょう。 でなければ長すぎた春の典型的カップルで終わる気がします。 結婚には勢いが必要です。転勤願いをだして彼を追うこと事態、彼にブレーキをかけている事実に気ずいて下さい。 男って、必死で追ってくる女に腰引くのですよ。 追われる立場に自分をおきましょう。

    トピ内ID:2839582734

    閉じる× 閉じる×

    8年付き合った彼がいましたが

    しおりをつける
    blank
    みみん
    いざ結婚話となると尻込みするタイプの彼でした。なので主さんの焦る気持ち良くわかります。前にすすみたいのにすすめないのは、つらいですよね。 私の場合、彼と向き合う場をもうけ、半日かけて結婚に対する意識や今後の二人の展望について彼がどう考えているか、そのために今彼は何を努力してるか等々、疑問をひとつずつきいていきました。結果、私とは根本的に感覚が違う、そのずれは私の許容範囲を越えてることが痛いくらいわかり、別れることを決意しました。 当時私は29歳でした。年齢的なこともあり、かなりの覚悟で別れました。が、それから数ヶ月後、今の旦那と出会い、半年後にはスピード婚、今はものすごく幸せです。別れた時には考えられませんでしたが。。 別れた相手とは比べものにならないほど、結婚話もスムーズでした。 主さんも、結ばれる相手はもしかしたら他にいるのかもしれませんよ。尻込みする彼のことどこまで許せるか、他に探す機会をつくるかどうか、決めるのは主さんですよ。

    トピ内ID:4418617529

    閉じる× 閉じる×

    相手の方に…

    しおりをつける
    blank
    しろくま
    相手の方に、あなたに対して気遣いが足りなかったことに気づいてもらう必要がありますよね。 先に、彼と話し合ってみては?と提案しましたが、それよりもまず、相手の方のあなたに対する配慮のなさに気づかせる必要があるのではと感じました。 いくら忙しいとはいえ、結婚を意識して当然の状況にあるあなたに対して、あまりに無反応過ぎますよね。そもそも結婚って2人でするものなんだし…。 そんな相手なら別れてしまえば?と言うのは簡単ですが、少なからず彼にも結婚の意思はあるのだろうし、彼に改善の余地もあるのではないかと思うので、まずは、彼に少し頭を冷やしてもらうために同棲はやめて、2人の関係を見つめ直す時間を作ってみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:7012941395

    閉じる× 閉じる×

    親と会おうとしない人は危険

    しおりをつける
    残念ですが、トピ主さんの彼はあなたとの結婚に対してあまり真剣ではないと思います。 うちの父親に言わせると「彼女の親と会おうとしない男は、美味しいところだけもらってそのまま逃げようとしているずるい男」ということです。男性心理としては、本当に相手と長くやっていく決心が着かないときは相手や自分の両親に会いたくないようです。親と知り合ってからだと、面倒な関係が増えてきれいに別れにくくなるからです。 今回の転勤を気に、少し距離を置いてはどうでしょうか?本当にあなたのことを大事に思っているのであれば、他の人にとられる前にしっかりした関係にしたいと申し出てくれると思います。 彼に「結婚する気がないなら別れる」と言ってみてはどうですか?それで彼が誠実な返事ができないのであれば、あなたに対してその程度の思いしかないということです。 いつまでもダラダラと中途半端な関係を続ける彼より、もっとあなたを大事にしてくれる人がいるんじゃないでしょうか。でも、今度新しい彼ができたときは、すぐに同棲はしないで、もっと自分を大事にしてね。

    トピ内ID:8718824605

    閉じる× 閉じる×

    コマッタさんは結婚したいのですよね?

    しおりをつける
    yak
    コマッタさん 彼もですが、コマッタさんも、結婚する気がない行動をとっているように思えます。 自分でせかせないのなら、ご両親やお友達にせかしてもらったほうがよいと思いますが、それをあえて押しとどめている。 相手のご両親にも、婚約者として、あるいは、事実婚の妻として、紹介してもらうべきと思いますが、それをしないでいる。 結婚するにはどうしたらよいか彼が聞いているのに、まず自分にプロポーズすることだとか、省略してもかまわないことを言って、彼が前に進めない口実を与えてしまう。 同棲解消も、逆方向ではないでしょうか? 他の結婚相手を見つけるために同棲を解消するのであれば、賛成です。 でも、彼と結婚したいなら、そう相手に伝え、ご両親に会いに行く日を決めて実行する、お友達に婚約や事実婚を公表することだと思います。

    トピ内ID:5931015430

    閉じる× 閉じる×

    一緒に住むなら、そのタイミングで

    しおりをつける
    blank
    さるさる
    異動がかなって一緒に住む話になっているのなら、そのタイミングで親には一度報告することになりますよね。まさか黙って転勤先で彼氏と一緒に住み始めるわけにはいかないでしょうから。そうすれば、自然と「式は後になっても一緒に住むなら両家顔合わせの食事会と婚姻届の提出は先に済ませておいては?」という話になりませんかね。それは彼のご両親側も異論はないと思います。 まともな親ならよその娘さんとケジメもつけずに息子が一緒に住むことを黙認することはないし、ちゃんとした男性は親に黙って同棲はしないでしょう。 私たちも今年結婚予定ですが彼が突然転勤になり、いろんなことを短い期間で済ませなければいけなくなっています。 転勤前ですごく忙しくなるのですが、彼は頑張って時間を作ると言っています。あまりに彼の負担が増えそうなら、やることに優先順位をつけて時間をかけて一個ずつかたずけていけばいいと思ってます。 彼がとっちらかった性格なら、あなたがしっかり秩序立ててリードしていけばいいのでは? 頑張ってね!

    トピ内ID:9167729055

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    コマッタ
    おひとりおひとりにお礼を言えず申し訳ありません。 先日、彼と結婚について話す機会を設け、お互いの気持ちを確認しました。 私は彼に、「結婚の話が出て1年経つけれどそれから話が進まなくて不安に思っている。私は結婚について真剣に考えていきたい。だからもう同棲はしないほうがいいと思っている。」と伝えました。 彼は、少し驚きながらも私の話をよく聞いた上で、今まで彼が考えていたこと、結婚についての考えを話してくれました。 今まで話を進められなかった理由は、「何か問題があったからではなく、プロポーズはしっかりとしたいしきっと私もそれを望んでいるだろうという思いから、プロポーズをどんなものにするかいろいろと考えていたら(いつ、どこで、どんな言葉を)なかなか前に進まなかった。仕事の慌しさもあり、申し訳ないと思いながらも時間が経ってしまった。」とのことでした。改めて、私と結婚したいと言ってくれたので、「若くないしいつまでもは待てない。できたら4月までに結婚して一緒に暮らしたい。」と伝えました。 ひとまず私の想いはわかってもらえたと思うので、あとは彼によく考えてもらおうと思います(プロポーズ)。

    トピ内ID:2035605343

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    小町で相談してよかったです

    しおりをつける
    🐧
    コマッタ
    こういう類の話は身近な人には相談しづらく(身近な人に相談すると、問題が解決したとしても彼の印象は悪いままになってしまうし、相談したことはその人の記憶にずっと残ってしまう)、でもひとりで抱えるには大きすぎて、どうしたらいいのかと悩みこんでしまいがちですが、こうしてたくさんの方のご意見をうかがうことで、落ち着いて自分の状況について考えることができ、本当によかったです。 今回いろいろと彼と話をしたことで、彼は、いつも当たり前に隣にいた私がもしかしたらいなくなることがあるかもしれないと気づき、少し焦っていたようです。あとは彼次第なので、もう少しだけ待ってみて、だめだと思ったらお別れするしかないかなと思います。 といいながらも、みなさんのおかげで2人の関係もいい方向に向かっています。ありがとうございました。いずれ結果報告をしたいと思います。

    トピ内ID:2035605343

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]