詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の着物について

レス17
    (トピ主0
    😀
    日本の真髄
    話題
     41歳の男性です。子供の頃から流行を追うより伝統的なものに強く惹かれてきました。20歳頃から着物の着付けのいろはを覚え金銭的な余裕のできた30代から着物を購入して、機会があれば着て出かけましたが、特に知り合いの反応が大きく2つに分かれます。1つは羨むタイプ。片や芸人呼ばわりして奇異な目で見るタイプ。これはいずれも男性の反応です。  周りを見渡すと確かに同年代以下の男性で着物を着ている人を見かけません。(力士、落語、歌舞伎関係者及び太秦映画村系の人々は除く)絶滅危惧種になった気がしてきます。このトピは、同じ思いを抱えて日ごろ鬱屈している男性諸氏の思いのたけを炸裂させる場を提供したいのと、大和なでしこの淑女の皆様方は、着物を着る男性をどう思われるのか、忌憚のない意見を聞きたいと思います。

ランキング

レス

私は素敵だと思います

🙂
    Sara
    24歳の女です。 着物を着れる男性って素敵だと思いますよ☆ 私を含め、女性でも着物を一人で切れない人が増えているのにすごいです。 ちなみに私は着物も好きですが、男女問わず、袴姿がとても凛として見えて好きです。

応援します

扇子
    41歳・・精神的にも経済的にも着物適齢期だと思います。 洋服と違って、参考になる雑誌や、ファッションリーダーも少ない分 流行にとわわれることなく、自由な発想でコーディネイトできますね。 着物の伝統美を生かしながらも、現代的でセンスある お洒落が楽しんでください。応援してます。 男性の着物。そういえば近頃さっぱり見かけませんね。 そういえば、30年ほど前までは 祖父も父も会社から帰った後など ごく普通に和服を着ていた事を思い出しました。 丁度 サザエさんちの磯野波平さんみたいでした。 今は、テレビで役者さんや伝統芸能の方々がお召になっておられるのを よく目にしますが 素敵だけど、いかにも「衣装」って感じで  全く別世界の物に感じます。 ここ数年で 私の印象に残ったのは小泉前首相の紋付袴姿です。 特に小泉首相のファンではないのですが、あの着物姿を見たときは 「かっこいい」って思いました。 男性も女性も 日本の人にはやはり着物が一番 しっくりきます。

和装男性素敵です 

😍
    ディスカバー和
    私も着物大好きです。 今日も和服にかっぽう着で(食べこぼすといけないので)おせち料理食べてから 初詣に行ってきました。 新婚の頃はだんな様にも和服を着せて初詣に行きました。 しかし子育てと言う 長~いインターバルがあり、今では結婚前に自分で買った着物は派手になり、着られる物が少ないので、母の形見の着物を着ています。  今、和服の男性と言うと 某地方での荒れた成人式の模様が頭に浮かび 悲しい限りです。 着物は日本の文化です。そして自国の文化衣装を自分一人で着られない国民がほとんどなんて、嘆かわしいです。 どうぞ、そのまま素敵な日本男児を貫いて 好きな洋服を選ぶ感覚と同じように着物を選んで、ジャンルを超えて着物を着てください。 幸い、最近着物女子は増えてるようです。 着物男子の時代は目前かも? 

凛として

🙂
    日の出
    素晴らしいですね。 どんどん楽しんでください。 日常生活で着ている人は珍しいと思いますが、何かの折に着るというのは全然問題ないと思いますよ。 着物姿は男性も女性も凛として見えるので、とても好きです。

普通にステキです。

🐤
    母の箪笥
    私は着物全般が好きなので(自分では着れませんが)、男性の着物姿も大好きです。 季刊誌の着物雑誌では男性コーナーもチェックしてカッコいいなーと思って見ています。 そういえば私の父も、私が幼いころ休みには着ていましたっけ。普通のサラリーマンですが。 数年前京都に行った時、やたらと素敵な着物カップルが目立つと思ったら、 着物で行けば観光スポットで割引になる、とかいうイベントらしき期間だったようです。 やはり街並みや神社仏閣に溶け込んでましたね。土地柄もありましょうが。 着物はみなさんおっしゃるとおり、トピ主さんのこれからの歳がより一層しっくりくる年代ではないでしょうか。 女性だけでなく男性にも増えて欲しいですね。 そういえば、NHKの「美の壺」で着物がテーマになるそうですが、 男性モノコーナーもあるようですよ。楽しみですね。

ステキですよ!

😍
    はっちみっつ
    ウチの父のような方ですね。 と、言ってもウチの父は60代後半なので、年齢は全然違いますがウチの父は大学時代から尺八を嗜み、近古流の指南をしています。 私の結婚式は資金不足で(親援助ナシの遠距離結婚式だったので)教会式でしたが、ウチの父は自前の紋付き袴でヴァージンロードを一緒に歩き、それは凛々しく格好良かったですよ。 私は結婚式で着物を着られなかったのが今でも心残りで、その反動か(?)着付の免許をとり、今ではフォーマルや勝負服は着物です。 私の夫は興味なしなので、ちょっと残念なくらいです。 お正月も着物でしょうか?ステキですね!

毎日着物ですが

ひろひろ
    男です。着物で暮らして10年以上になります。 どこに行くのも着物です、ファミレスもスーパーもプロレス観戦も歌舞伎行くときもー。 特に、友人などから何か言われたことはないです。初対面の人(友人の友人とか)には「いつも着物なんですか?」と聞かれますが、「いいですねー」以上の事を言われたことはないです。それ以降は、着ているものに言及されることはまずないです。そんなもんだと思っていました。和服なんて常識の範囲の衣服の一種でしょう。 たぶんですが、ご自分が「着物着てるぞ俺」みたいな気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか。 着ているほうが構えていると、どうしても周囲も反応してしまうと思います。 日本人が和服着るだけですから、普通にしていればいいのだと思います。 あと、 機会があれば、とおっしゃらず、できるだけこまめに着物でお出かけになるようにするのもいいかもしれません。 女性の気持ちについてはわかりませんが(笑)、とくに和服で損したと思ったことはないです(笑)。

"着物を着れる男性"

オーソレミヨ
    伝統の美を愛でるのであれば、ぜひ、日本語の美しさも身につけて欲しいものです。 着物をお召になられる男性 あるいは 着物を普段の装いに取り入れることのできる男性 の方が言葉のあたりが良くありませんか? トピ主さん、 男性の着物姿に対して、世間の目は女性のそれよりも厳しいように思います。 女性ならば、頭が盛り上がっていようが爆発してようがハイビスカスが乗っていようが、膝から下、生足がさらされていようが「受け入れてあげましょうよ」という意見が目立ちますけれど、 男性の場合は、常に完成形が求められているような気がします。 誰しも初心者の頃がある訳で、トピ主さんのような熟練者は、ぜひ若い男性層を啓蒙して芯の通った和服人口を増やしてください。

男性の和装は素敵です

着物好きです
    40代着物好き女性です。 外国暮らしをしている時に着物を着るようになり、 今では美術館などちょっとしたお出かけからパーティまで よく着物を着ていますし、 お茶をはじめてからは、お稽古の時には必ず着物です。 男性の着物姿はとても素敵だと思います。 典型的な日本人の体型で洋装が似合わない方も、 和装はとてもお似合いになると思います。 着付けもヘアスタイルも、女性に比べるととても簡単なので 日本の男性にはぜひもっと着物を着ていただきたいですね。 ただ、女性に比べて、男性は確かに着る機会がとても限られていると思います。 特に正装は難しそうですね。 でも、休日などはもっと皆さん和装に親しんで、 さらりと着こなしていただきたいですね。

小説家の京極夏彦さん

ザクロンX
    普段着が着物の男性、でまず浮かぶのは京極夏彦さんです。 (好きだから…ってのもあるけど) 京極氏は確か中学時代から和服を着たい欲求があったとか。 小説家デビュー直後は既に和装だったそうですが、 自作の小説の主人公(常に和装の古本屋さん。京極氏と印象がかぶる) のコスプレだと思われることを懸念し、著者近影は洋服にしてたそうです。 今ではすっかり和装イメージが定着してますが、色々ご苦労があったんですね。 私自身、大学時代はかなり奇抜な格好してました。 髪の色なんて、人間らしい色だった時期がほとんどありません(笑) 好奇の目で見られることもそりゃ多かったけど、 否定される謂れはないが驚かれるのは仕方ないと思ってたし、 もともと人を見るのに服の趣味なんて気にしないって人や、 よく話をすれば服装を含めた私を認めてくれる人もちゃんといました。 認めてくれない人、貶す人は何につけても一定数いるんですよね。 そういう人に関してはもう諦めましょう! これからも堂々と和服を着こなしていただきたいです。 誰に何言われても好きなものがあるって、誇らしいことですよ。

よろしいですねぇ。

🐶
    ぴょん
    着付けはご自分でお出来になるのですね。結構です。 時代劇をご覧になればお分かりかと思いますが、着物姿が様になっていない俳優さんはいませんよね。もともと、老若男女日本人なら皆着物は似合うのです。 但し、一般男性の場合大多数の方は、余程特別なことがない限りは着物をお召しになることはありませんので、あまり粋に着こなし過ぎると得体の知れない怪しいオーラを発してしまいますので、その点はくれぐれもご注意を。

格好だけじゃない

60歳の男
    川端康成さんがノーベル文学賞をもらった時授賞式では羽織袴姿だったと記憶しています。 今でも着物姿の川端さんの写真をみるととても美しく日本人の誇りだと思います。 一方先年ノーベル化学賞をとった日本人教授は、自分は英語がしゃべれないからと洋服を着て日本語で受賞講演をしたそうです。 英語がしゃべれない教授にもびっくりですが、日本語で堂々と講演する度胸があるならせめて着る物は洋服じゃなくて着物を着て欲しかったです。 やはり日本人たるもの、特に公式の場には着物を着てでてほしいと思います。 (続きます)

格好だけじゃない(続き)

60歳の男
    僕は公式の場には常に羽織袴、稽古事や茶会、文楽や狂言などの観劇は紬や時には大島などケースバイケースで着分けていますが、女性に比べて意識的に着ないと着る機会が少ないのも確かです。 僕は着物に雪駄でスポーツカーに乗ってでかけますが、場所柄もあるかもしれませんが、自分では変な目でみられていると思ったことはありません。 着物の利点と言えば、京都ではタクシーや入場料が割引になったりという理由以外にもいろいろあります。 例えば呉服屋さんが、普通だったら絶対に入れない様な京都の名園豪邸で開かれる呉服展示会なんかに呼んでくれます。 無論商売ですが、着物の真の美しさ、まさに芸術品、に親しく接することができます。 (先日NHKで京都南禅寺の超高級別荘を放映していました、着物屋さんはあんな所で展示会をやっています) 現代の男が着物を着ることの別の態様は、単に着物を着るということだけにとどまらず、必然的に様々な伝統的日本文化との深い関わりや理解が生まれる機会が増え、人間を内面から豊かにしてくれることだと思います。 決して物好きでもなければ、格好や酔狂で着ているわけではありません。

粋でステキです

アゲハ
    男性の着物姿私は粋でいいと思います 確かに「同年代で着物を着ている人が少ない」 との事でしたが口コミや着物の素晴らしさを 広げてみてみると良いかと思います・・・

いや、それはまずいでしょ

オーソレミヨ
    >雪駄でスポーツカー 運転に自信がおありのようですが、それはやめてほしいです。 サンダル履きでの運転が進められないのと同じ理由です。 運転時はスニーカーに履き替えるとおっしゃるなら問題ありませんが。 十分にご承知のことと存じますが、車は他人を巻き込む凶器になることをご再考願います。

雪駄はいけません

😍
    ディスカバー和
    車の運転はサンダル類はいけません。私も着物で運転する時は大きめの靴です。 友達は着物で運転中におまわりさんに止められて、おまわりさんは絶対草履で運転してると思って止めたのですが、ちゃんと靴はいて車から降りて来たそうです。 着物の時代は車は無かったのですから、運転中は靴をはきましょう。

男性が着物着てるのを見ました

🐧
    シェリー1970
    トピさせて下さい。毎週、木曜日に習い事で都内まで行ってますが、その帰り道での事。(夏でしかも一番日射しが強い午後1時過ぎ)私が上野駅に向かって人混みを交わしながらアメ横辺りを歩いてた処、着物を着た男性を見ました。