詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古くからの友達を好きになりました

レス18
    (トピ主7
    まめさん
    恋愛
    はじめまして、トピを開いてくださってありがとうございます! 好きな人が高校の時の同級生です。 高校を卒業して5年目ですが、2年前から気になっています。 高校のときにはあまり話す機会はなかったのですが、雰囲気が好きな人で、 2年前に同窓会で連絡先を交換する機会があり、それから気になっています。 しかし、今でもとても仲のいい女友達が高校の時に付き合っていたということと、 彼のファッションのタイプと私が少し違うなという認識があること、 また高校の同級生とは中学から同じなので皆とても仲がよく今でもよく集まることから、 積極的になれず想いを抑えてきました。 しかしこの2年間に彼氏ができて別れたり、またアプローチしてきてくださった方もいましたが、やはり同級生のことが好きという気持ちが忘れられません。 彼とは2人で遊びにいくことも何度かあったり、何人かで集まったり、大勢で集まって会うこともあります。 いつも私が、映画見に行こうよ!ご飯行こうよ!と言ったことを覚えていてくれて、 「いつ行く?」ということを彼から連絡くれます。(こういう時は大抵2人でいきます) でも、「彼女がここ1年いないから欲しいな」や「誰かいい人がいたら紹介してほしいな」ということを言われてしまい、ちょっと凹みます。 古くからの同級生とお付き合いされたことがある方はいらっしゃいますか? 私は想いを伝えていいものなのでしょうか・・・ アドバイスおねがいします!

ランキング

レス

なんとタイムリー。

🐤
    鉛筆削り
    20代後半です。 学生時代はみんなが同じ箱の中で勉強し、 同じ生活を送るので個人差があまり出ず、 似たような価値観を持つものですが、 大人になるとそれはガラっと変わります。 自分も回りもどんどん変化し、 生活環境や人間性に差が出てくるし、 価値観も変わり、生活レベル、人間的なレベルも、かなり差が開いたりします。 数年前にあった同窓会で、 学生時代そこまで親しいわけでもなかったクラスメイトのお二人が、 同窓会で良い雰囲気になったのか、 同窓会がキッカケでこの前いきなり結婚しましたよ!!! よくあることだと思いますよ~。そういうのって。 古くからの友人とか、そんなの全然関係ナイナイ。 「縁」ですよb

告白しないと気持ちは伝わらないですよ

まいこ
    付き合えるかどうかなんて、結局相手次第なのですから、 今の状況なら大丈夫とかそんな風に答えられません。 少なくとも私は、告白する事でやっと一歩前進するのでは?と思うくらいです。 彼がトピ主さんに友達以上の好意があれば付き合えるかもしれませんが、好意が無くてもそういう目で見てくれるかもしれない。 友達にしか見れないって可能性もありますけどね。 でも気持ちを伝えない事には、友達以上なんてなれないでしょう? だけど一つ注意する事は、告白したら友達の関係を維持させるのが難しいって事でしょうか。彼に彼女ができたりしたら、迷惑ですもん。

レスありがとうございます

まめさん
    >鉛筆削りさん よくあることなのですね!勇気づけられました! まずこうやって会うようになったことが「縁」があると思って頑張りたいと思います。 ありがとうございます! ただ、頑張り方がわからないので年明けからうだうだしてしまっています。笑 >まいこさん そうですね、これからの私の頑張り次第でしょうね。 何もしなければ何も状況は変わらないと、そう思います。 私自身はふられても友人の関係を維持できると思いますが、 彼はどうなるのかよくわからないのが、悩みどころです。 といっても高校時代に彼と付き合っていた私の友人は、今も普通に接しているようなので、大丈夫かなとは思うのですが。。。

初詣

まめさん
    31日に思い切って初詣に誘いました。 遊びに行こうと誘ったり誘われたことは何度かあるのですが、 今回は「行動しよう!」と思い立っての誘いだったので、 どきどきしながら誘いました。 が、予定が詰まっているから調整してみる、とのことで、 結局はやっぱり予定あけれなかった、といわれてしまいました。 直前で誘ったのでしょうがないのですが、少し落ち込みました。 というのも5日からは私が遠方に行ってしまうので、簡単に会えないからです。 「好き」ということを伝えたいのですが、やはりいきなりだとびっくりしてひいてしまうでしょうか? 彼にわかる程度にアピールして、気持ちに気づいてもらってから伝えるべきでしょうか? (といっても、「好き」と思いだすとすぐに伝えてしまいたくなる私ですが・・・)

凹んでる場合じゃないよー!

😀
    すもも
    >「彼女がここ1年いないから欲しいな」や「誰かいい人がいたら紹介してほしいな」ということを言われてしまい、ちょっと凹みます。 →ここ、反応間違ってます!凹んでる場合じゃないでしょ! 「じゃあ、私彼女になってあげる」とか「私はどう?」って冗談ぽくいってみなよ!! それで彼がOKなら付き合うだろうし、残念ながら対象外なら「冗談だよ!」ってごまかせばいいだけ!頑張って。

ありがとうございます!

まめさん
    >すももさん 今までそれが言えずにいました、なんとも情けないです。 これからはそういう風に言おう!とか、電話したりメールしたりして 距離をもっと縮めよう!と思うのですが、 年始は忙しいようで連絡が返ってこなくてもどかしい感じです。笑 また会ったりできたときには実践してみます!!ありがとうございます!

ちょっと違う意見です。

ゆり
    二十代後半ですが大学時代サークルの同期だった子からついこないだ告白されました。大学一年の頃からずっと好きだった、つき合って欲しいと。 彼とは卒業後もずっと仲の良い友人で二人で食事をしたり映画を見たりした事は在ったのですが今まで異性としてみた事はありませんでしたし、また彼は私にそれらしい素振りも見せないまま(私が気づかなかっただけのようですが)の状態で告白されたのでまさに寝耳に水でしたね。 ですが結果として男性として彼を受け入れる事はできませんでした。そして残念な事に長年の友人としての彼をも失う事になってしまいました。 トピ主さんは今自分の気持ちを伝えたい事で頭がいっぱいかもしれません。ですがここは大きく構えて、ゆっくりと二人で過ごす時間を増やしていき、彼に友人の一人ではなく女性としてのトピ主さんを意識してもらえるようになってから告白してみてはいかがでしょうか。 そんな余裕ないっておっしゃるかもしれません。でも独りよがりのまま告白するより(失礼な表現でごめんなさい)その方が時間はかかりますが効果はあると思います。頑張ってください。

いろいろあると思うけど

😍
    あや
    まめさん 昔の私を見ているようで、思わずレスしてしまいました 確かにゆりさんみたいなこともあると思うけれど やっぱり後悔しないためにもアタックアタック!!! 私の経験談を紹介します。 高校時代と大学時代(彼:東京、私:大阪)は友達関係 たまに2人で遊んでいました。お互い恋の悩みなどの相談にのってたりしてましたが・・・ 大学卒業後にお互い地元に帰ってきて再会! たまに遊んでいたのですが やっぱり私の運命の人はこの人なのかなと思って、お付き合い開始。交際5年でゴールインしてしまいました。 最近子どもたちから、パパとママはどっちからプロポーズしたの?とか パパの一目ぼれなんだ・・・とかからかわれています(笑) ところであなたは何歳なの?と突っ込まれそうですが お付き合いどころか、結婚までしてしまった3人の子持ちのお姉さん(?)からでした 頑張ってくださいね

レスありがとうございます!

まめさん
    >ゆりさん そのような意見を別の同級生の男の子からも言われました。 そうですよね、いきなりすぎて驚かれると思いますし、 頑張っても異性として見れるわけではないですよね。 今までの私の態度からは完全に脈なしに思われるとおもいますし・・・。 ただ距離感としては、ものすごく仲がいいというわけではないので、 今からでも頑張れる距離ではないだろうか、と前向きに考えてます。 次に会うまでに、また次に会った時からでも女性として意識してもらえるようになれればなと、頑張ろうと思います! >あやさん 素敵な経験談ありがとうございます! そうなんです、私もお互いに恋愛の話をしたり、たまに2人で遊んだり・・・ そんな中でやっぱりあたしが一緒にいたい人はこの人だと思うようになりました。 気持ちはまだ伝えずに、好きオーラをだして行こうかな!と思います。 ただあまり策をねりすぎてもうまくいかないと思うので、 自然にあやさんのようになれるようになったら良いなというのが本音です。笑

次に

まめさん
    会う約束ができました♪ 来週末に地元に帰るのでその時にご飯でもどうかなということを言ったところ、 日曜日にお昼ごはん食べようといってくれました! いつもは私が忙しくてメールを返しそびれていることが多かったのに、 この人が好きだと思ってから急に立場が逆転してしまった感じがあります。 ばれるようなことはしてないのになぁ・・・。 具体的にこれからどうしたら良いかはあまり思い浮かばないのですが、 おだんごの似合う女の子が好き!といつも言ってるので、 次に会うときはおだんごにしていこうと思ってます、小さな努力ですが。笑

友人→特別な存在に

友達夫婦
    まめさんの状況は、まるで昔の自分と夫かと錯覚してしまいそうです。 やはり高校の同級生、かつて親友の彼氏、時々二人で遊ぶ仲、高校卒業後7年たってからの交際→結婚。 クラスメートの時期から計算すると、友人時代が10年近く続いてからの恋愛でした。 ちなみにアプローチをしかけてきたのは彼。告白までに5年以上かかったそうです。 だから、もしかすると私はまめさんの想い人と似たような立場だったのかもしれません。 確かに私はある時期まで、彼を「男性」として見ることに臆病でした。 正直好ましいとは思っていましたが、なにしろ気の合う男友達と自分いう関係が居心地よくて、 軽々しく恋愛関係に持ち込むことのデメリットのほうが大きい気がしていたのです。 ヘタなことで失いたくない関係。自分からはとても動けませんでした。 もしかしたら・・・ですが、まめさんの好きな相手も似たようなことを考えているかもしれませんね。 関係を崩すきっかけは人それぞれでしょうが、 結局は関係を変えたい人からの行動しかないと思います。 まめさんもタイミングをつかんだらぜひ!一歩を踏み出してほしいです。

ありがとうございます

まめさん
    >友達夫婦さん 友達からお付き合いされたという方がいらっしゃることは とても心強いです! 私も彼との今までの関係が壊れてしまうのが嫌で気持ちを抑えてきましたし、 今でもそのことで、迷ってしまう部分があります。 でもやっぱり彼のことが好きです。 タイミングを間違えないようにしなければ・・・という気持ちでいっぱいです。 頑張りたいと思います! ありがとうございます!

風邪

まめさん
    風邪をひいてしまったうえに忙しい毎日に、昨日はちょっと心が折れそうになってしまいました。笑 昨夜彼に22時半ごろに電話したのですが、23時前ぐらいに まだ会社にいるから電話は無理だけど、何かあった?とメールをくれました。 こんなに遅くまで働いているのかー!とびっくりでした。 遅くまでお疲れ様、ちょっとしたホームシックみたいなものだから気にしないでごめんね!と返信しましたが、 そこから何も連絡がなくてちょっとだけ落ち込んじゃいました。 私はまだ学生です、彼は社会人1年目なので、忙しさが理解できない人と思われてしまったかなーとか、 忙しいから連絡ないのが当たり前と思わなきゃいけないのに何で落ち込んでるの私?とか、思ってしまいます。 でも私が癒しになる!ぐらい思わなきゃですね。 これから距離を縮めることはできるのでしょうか・・・うーん。

押しと引き

30代既婚男子
    気持ちが抑えられずに連絡したくなるのはわかりますが、 押しと引きのバランスが肝心です。 今の段階であまり押しすぎると次に会う前にうっとうしがられるかも。 次会う約束しているのなら連絡しなくても大丈夫。 焦らずに引きの姿勢でいたほうがよいと思います。

1月8日13時のレスを拝見して・・・。

ひぃ
    まだ会社に居るから電話は出来ないけど気になってメールをくれたんですよね? それに対して、ちょっとだけ理由あり的なメールを返信したら、返事が無かったわけですね であれば、返信が無いのは普通だと思います 「何かあったのかな?」と思っても、電話はかけられないし、メールでもやりとりが長くなりそうだと思います、この返信を見れば。 となると、その日はそのままにするしかなくなります。 後日、改めて、時間のある時にメールしようとか、電話をかけようとか思うのが普通です だから、そんなに落ち込む必用は無いと思います ちなみに、私も主人とは友達期間4年の後に、恋愛関係に発展しました 私の友人にも、高校時代の同級生と結婚した人は2~3人いますよ 30代既婚男子さんのレスを参考に、頑張って下さいね 「お付き合い出来ました」トピが立つ事を願っています

ゆっくりね

🐶
    oinu
    30代主婦です。 自分にも昔そんなことがあったなあ~って懐かしく思い出す反面、もう彼とは会うこともないんだなと寂しいような気持ちになりました。 私の場合は結果的には実らなかった恋だったな。。。 あのまま友達でいたら、今も会えた?って少し後悔します。 中学の時からずっと一緒だったから、今でも寂しい気持ちです。 だからまめさんが「やっぱり友達でいた方が良かった」って後になって思いそうなら、今の友達関係は崩さない方がいいと思います。 この友情?を失ってもいいと思うなら、気持ちを伝えたらどうでしょうか? すっきりするかもしれません。 私の場合は自分の思いをはっきりさせてお付き合いをし始めたつもりだったのですが、彼がイマイチあやふやな態度を取り続けたので、告白した後は余計に苦しい思いをしました。 彼に対する私の気持ちは100%だったけど、彼はそれほどじゃ無かったんですよね。 私はこの経験から、焦らずゆっくり彼との距離を縮めるのが得策だと思います。 でも恋してるっていいね。 この状況ちょっと羨ましかったりして(笑)昔に戻りたいかも。 ごめんね。。。

遅くなってすいません!

まめさん
    >30代既婚男子さん レスありがとうございます! そうなんです、つい押してしまうところは自覚していたので、この前の電話からは連絡していません。 会うまでにもうメールや電話でもう少し近づけたらな、とは思っていたのですが、押さない方が良いなと思いました。 押しと引きのバランスは大事だよってよく言われます、反省です。 >ひぃさん ありがとうございます! ひぃさんのおっしゃる通り昨日改めて連絡をくれました! なんだか気持ちが上がったり下がったりで情けないです 同級生と結婚された方がたくさんいらっしゃってとても励みになります! お付き合いできましたと報告できるように頑張りたいと思います! >oinuさん そうですね、この友情を失うを嫌です・・・。 関係が壊れたら嫌だなと今まで思ってきましたが、そういうことはないのではないかな、と最近は考えるようになりました。 特に彼の性格を考えると、もしだめでも私次第かな?と思います。 でもやっぱりうまくいくのが一番なので、ゆっくりやっていきます! oinuさんのお話、ありがとうございます! もしだめでも友情が崩れないようになれば、と思います。

昨夜

まめさん
    ホームシックはなおった? と彼からメールがありました。 わざわざメールをくれたことに、かなり嬉しがってしまいました。 が、そこは抑えて、お礼メールと少しだけ世間話をメールしました。 あまり悩みすぎず、忙しく生活していたらふとメールをくれたので とてもうれしかった、という報告です。 ただそれだけなんですがつい報告したくなってしまいました。笑