詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の宛名に夫の名前しか書かない義妹

レス64
    (トピ主1
    るるぶ
    ひと
    義妹は何かにつけ非常識なところがあります。今まで数々の非常識さで義妹の兄である私の夫に迷惑をかけて来ました。私もある一件で義妹にブチキレそれ以来付き合いを絶っています。 どんなに義妹が非常識であろうと、やはり夫にとっては可愛い妹なんでしょう。私のようにブチ切れることはありません。だからと言って義妹の味方をするわけではありませんが、非難もしません。私の言い分を解った上で、『昔からああだから仕方ない』と言うだけです。 その義妹から来る年賀状の宛名はいつも夫の名前しか書かれていません。甥っ子にあたる私達の息子の入学祝いも、シワシワの5千円札がポチ袋に入っていました。 義妹と関わる度に腹がたちます。 私はもっと寛大な心を持ったほうがいいのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちなんか・・・

🐱
    ポコ
    結婚して10年以上経つのに、義両親からくる年賀状は旦那のみの宛名ですよ。 私は義両親とは関わりを持ちたくないので、それでも構わないです。 ちなみに、義弟夫婦からはちゃんと連名の宛名で届きます。

うちも似たようなものです

🐧
    wow
    義親からの年賀状は夫の名前だけです だからウチからも夫の実家に出す年賀状は夫の名前だけで送っています 夫が気遣ってくれて私の名前を書き足してくれています別にそんなことをしてもらわなくてもいいです 向こうが私の名前を書きたくないのにこちらから書く必要もないかなと・・・ 一家の主だから夫の名前だけなのかな?とも思っていますが年賀状なんて別にこなくてもいいぐらいです、正直面倒

スルーで。

猫2匹
    うちも義父母からの年賀状が主人の名前宛てできます。 主人が毎年、『○○(私)の名前も書いてくれ』と言っていますが、 『書いてなかったっけ?』という返事。 いいんです、そういう家なんだとスルーしてます。 その代わりのことは、きっちりしていきますヨ。

うちも~

😀
    むっつり嫁
    結婚して20余年になります長男嫁ですがそういえば午前中届いた義家族からの年賀状には主人の名しかありませんでしたね~。 もしかしたら20年ずっとそうだったかも。あまり気にしてませんでした。 田舎の人たちですから・・・・嫁の名前などあまり関係ないんでしょうね。 もちろんうちはしっかりお義父さんとお義母さんの名前は印刷しますよ。 常識ですもん。 まあ普段は離れて暮らしてるし一応表面上は良好な関係って思ってますよ。

付き合い方はそれぞれ

natu
    ごめんなさい。 私も年賀状の宛先は一家のご主人名のみです。 実姉宅へも義兄名で投函しています。 心情的には姉や甥っ子たちへも年賀の挨拶と思って出しますが、そうなると全ての賀状にご一同様と併記するようになりますので、勝手ですが一家の代表の意味を籠めてご主人名で出しています。 お子さんへの入学祝いについては確かに熨斗袋に新札というのが儀礼的には正しいのでしょうが、頂けるだけで良しとはできないでしょうか。 私の夫親族からは子供たちへの入学・就職祝いは義父母からのみでした。 兄弟姉妹が多い事もその理由だと思いますが、お互いそういう儀礼は止めようという事らしいです。 お祝いの気持ちが無い訳ではないけど、それぞれ負担になるから止めようと話し合いで決めたそうです。 義理家からのお付き合いはご自分の基準より幾分緩めにして貰った方が気が楽です。 最初からそう考えておけば「~してくれない」と気に病む必要もないですし、ご自分もそういうラフなお付き合いでも許されるのですから。 相手が礼儀作法に厳しいお宅だとお付き合いも大変だと思いませんか。

自ら付き合いを断ったのに

アラサー女
    年賀状の宛名に自分の名前がないことを怒るとはこれいかに。 さておき、新年を迎えたことですし、新たな気持ちで義妹さんと交流を始められてはいかがでしょうか。 ここいらで姉さんの懐の深さを見せてやりましょうよ。

悪気はゼロ

義妹
    兄が2人いますが、年賀状の宛名は兄の名前だけです。 世帯主?代表者?のつもりで、他意はありません。 義姉の名前を連名で書くなんて、思いもしませんでした。 義姉達も不愉快に思っていたのかしら。 来年からは連名で書きます。

私は・・・

💡
    たらこ
    なんだか、便乗でごめんなさい。 我が家は去年、喪中(私の祖母がなくなったため)でしたが、義妹(夫も子供もあり)から年賀状が来ました。 ひどいもんですよ。 宛名をPCで印刷したものとはいえ、 ○○ A(夫の名前)様 ○○ B(私の名前)様 ○○ C(子供の名前)様 ○○ B(私の名前)様 ←!!! なんじゃこりゃ~!!でしたよ。 出す前に確認ぐらいしてよ。トホホ    でもまあ、喪中の人宛に年賀状を出す自体は問題ないようですがね。 ただ、義妹と同居の義両親(夫と義妹の実親)は気を使ってか年賀状をくれなかったのになぁ。 今までもいろんな言動でカチンと来ていたのですが、一気に力が抜けました。そういう、雑な人なんだとあきらめました。 主さんの義妹も、すべてにおいて「雑」なんですよ。(非常識と書いてありますね。) もし未婚なら、これから結婚などでいろいろイタイ目を見ると思いますよ。

似てる

くるくる
    うちの義妹も夫の名前しか書きません。気にしなければいい事だけどなんとなく感じ悪いですよね。いつも葉書をだしたり気遣いをしているのは私なのに。だから今年からもうださない事にしました。夫宛に来てるんだから夫が出せば…って感じです。 この義妹、ご馳走してやっても平気で「まずい」と口に出しちゃう子です…

たしかにね・・・・

😨
    目には目を
    分かりますよ、きっとそれまでにも色々とあったのでしょうね。 私の夫の妹(私達より前から既婚、当時30代半ば)も、すでにいい年だったのに初対面の時から「お兄ちゃんにはこれからも甘えるからね!」というような私に対するライバル心(?)丸出しで、私の目の前で平気で夫に物やおこづかいをねだったり、私に家事をこうしろ、ああしろ、子供を預かれなど、自分の勝手ばかり押し付けてきたので驚きました。 なんと姑、舅まで私に対して同じ態度なので、散々我慢しましたが、最後は「同等の人間として尊重し合えないお付き合いはできません」と私が宣言して、今は疎遠です。 人のことをなんだと思ってるのか・・、私はお互いに気遣いのあるお付き合いができたら、と思っていたのに。 トピ主さんの義妹さんの年賀状の宛名の件も非常識というか、もう完全に義姉であるトピ主さんをわざと無視してて挑戦的ですね。 もうあちらがそうなら、こちらだけ気をもんだりするの、もったいないというか、バカらしいですよ。 人間関係は「お互いの」誠意が必要。トピ主さんももう関わらなくていいんじゃない?

うちもそうです。

るう
    義妹から夫へ毎年タメ口の年賀状が届きます。 私と子供達が連名なんてことは一度もありません。 でも、それが非常識とも思わないし仲良い兄妹でけっこうなことで・・。 と感じる程度。腹も全然立ちません。

それは

😉
    yakko
    家族の代表として考えてるのでは?そういう人結構いますよ。だからうちも夫の名前だけで来る親戚ばかりです。気にしなくていいのでは? 嫌な人がすることなすこと、全部気に食わない、そんな風になってない?嫌なら気にしないでスルーすればいいのに。

ウチの義妹(夫の妹)も

はあ
    ・義妹家からの年賀状の宛名は子供の名前。 ・義妹夫婦に夫名で贈った出産祝の内祝の宛名は子供の名前。 ・義妹夫婦に夫名で贈った入園祝・入学祝etcのお返しも全て子供宛て。 すべての宛名が子供(現在小1)の名前で送られてきます。 「うちの子がお金を出してるんじゃないっつーの!」と 毎回心の中で突っ込みを入れています。 …不謹慎ですが、香典返しはどうなるのかちょっと気になるところです…

そんなに非常識?

なぜこ
    そんなことくらいで、るるぶさんは小っちゃい人間ですね。 義妹さんも貴女のこと嫌いだと思うよ。

私もそうです。

ありゃ
    私もご主人名だけで出してます。すみません。宛名なんかどうでもいいこと。裏にコメント入れてるし。 入学祝いもくれるだけいいのでは?ポチ袋はあんまり見ないけどね。 そういう人もいると思えばかりかりしないよ。

うちも

さや
    同じです… 気分は良くないですね。。 義妹はわがままだけど、 兄(夫)からしたら当たり前の事になっているから 私の気持ちはわかってはもらえない。 義親からの年賀状も夫の名前しか書いてないですよ。 よほど私は邪魔な存在なのでしょうかね… このまま長くやっていけるか不安になります。

世帯主の名前だけ?

🙂
    みかん
    私は結婚していませんので、私の両親についてです。 私の家族は三世代同居でした。父が跡取りで、現在世帯主です。 親戚から来る年賀状は、すべて世帯主宛です。父の名前しかありません。だからといって、母が軽く扱われるといったことはありません。 逆に、我が家から親戚宛に出す年賀状は、父方の親戚に出す場合も、母方の親戚に出す場合も全て父の名で出します。古くさいかもしれませんが、一家を代表しての年賀状という意味だと思います。昔ながらの「家」のやり方です。 世間一般はどうなのかは知りませんが・・・。だから、義妹さんはトピ主さんを無視しているとかいうのではないような気がしました。ただ、義妹さんの日頃のようすを知らないので、年賀状についてだけですけど。

年賀状は気にならない

春日
    そんなこと気にしたことないですよ。 お札がシワシワだったら、シワつけすぎ!ってツッコミいれますね。全然腹立たない。忘れないでくれるだけマシ。 主さんが小さい人間とか心狭いとかは思いませんよ。だって、ただ義妹が嫌いだから、小さい事にまで意識しちゃうんでしょうから。

入学祝は非常識な包み方ですが

まいこ
    年賀状は特になんとも思いませんよ。 たとえ書いているのが私でも、夫だけの名前でも気にしません。 義妹さんの場合、当て付けのようにそうされていると思うから腹が立つのかもしれませんね。だけど義妹さんが変わらないままなら、毎年腹立つだけ損というか、放っておくしかないですね。

もっとひどい

😉
    ぴぴ
    うちはとある親戚からは毎年夫と前妻の連名の宛名で届きます。

横着者。

面倒臭がり
    宛先は、世帯主の名前だけを代表で書いているのですね。 書きたくないから書かない…というよりは、なるだけ楽をしたい…ぐらいの気持ちじゃないですか? 横着なんですよ、きっと。 で、何かにつけ、義妹さんは横着なんですね、多分。 「この横着者!」と心の中でだけ言っておいて、許してあげてください。

年賀状すらこない

匿名さん
    うちは年賀状すら来ません しわしわでもお祝いをもらえたんですか うちはお祝いをすることはあっても いただくことはありません

私って非常識だったんだ

kome
    と知りました。 年賀状、連名にしてませんでした。 世帯主の方の名前だけ書いて、あとは文章で近況報告したり、という感じでした。 ただ、相手が連名でくれる方には、やはり連名で出しています。 でも、世帯全員をしっていて、かといって、世帯全員にそれぞれ手紙をだすほどのこともない場合は(しかも大家族だったりすると) どうするのがいいのかしら・・・?ご家族様、と書くくらいなら、別に世帯主だけの名前だけでもいいかと思っていました。 それに、義理の妹さんは独身ですか? 子供さんはいますか? 子供がいない独身の妹なら、お祝いをくれるだけいいと思った方がいいのではないのでしょうか? (我が家は兄宅と、子供の年齢が同じなのでお互い祝い事はしない約束にしてあるので、やったことがないんですけど。。) 独身だったら、どこまでやりとりしてあげるかなあ。。 小町は勉強になります。

うちも同じく

たまき
    義妹からの年賀状には夫の名前だけしか書かれていません。結婚する前から、大好きなお兄ちゃんを取られるのを快く思っていなかったようで、態度に出てました。(義妹は結婚してるんですけどね) そして非常識なのもトピ主さんの義妹さんと同じ。 だから私も最初から義妹には何も期待してなかったので、腹が立つこともありませんでしたよ。 関わると何かと腹が立つことがあるのだと思いますが、何も期待しないことです。付き合いを絶ってるなら、かなり気も楽ではないでしょうか。 私が義妹にされて不快に思ったことは、私自身が他の人に絶対にしないようにしようと思い、いい勉強させてもらっています。

問題?

かこ
    親戚に送る年賀状は、宛名に世帯主(ご主人)の名前しか書きませんけど そんなに非常識なことですか? 今まで考えたこともなかったので。 お子さんもいたら、ご主人、奥さん、お子さん、の名前まで書くのでしょうか。

別にどうでもいいよ。

るーきす
    まぁいいじゃないですか、くれるだけマシです。 お祝いっていったって新札は、最近手に入れづらいんですよ。 まして5000円札のものはなかなか……出回っているもので綺麗なものを置いておくといっても、けっこうへなへなのものばかり。 知人らもお月謝などで新札を用意しなければいけないとき、なみだ目のようです。 銀行では発券してくれなくなりましたから、よけいに……。 5000円も現金でくれるだけ、マシだと思うけどなぁ。

いままでおきたことはとにかく

えんぴつ削り
    年賀状にご主人様の名前が書いてあれば、 どこがまずいのかな? 女子供の名前は一家の主人が代表してる。 違いますか?

シワシワの5千円札って、非常識って言うほど腹が立つ?

匿名
    う~ん、義妹さんが普段どの程度非常識なのかは知らないけど、 シワシワの5千円札って非常識の一例として例に挙げるほどの問題かなぁ? 人を非常識だというトピを立てて、その例に挙げるのがその程度なら トピ主さんが普段非常識と感じてることも大したことないような気もするんだけど。 というか、いただいたお祝いにケチつけるトピ主さんの神経の方が理解できない…。 年賀状だって家長に宛てて出す人も珍しくないよ。普通だよ。 逆に「私の名前がなかった!」とわめく人の方が要注意。 「何でもないことを問題視して面倒な人だなぁ、気をつけなきゃ」って思います。 それにね、まともな大人は腹が立つことがあっても表立ってブチギレたりしないよ。 その感覚で世間と関わったら嫌われるよ。 >私はもっと寛大な心を持ったほうがいいのでしょうか… 寛大な心と言うよりね、まずは一般レベルを目指そうか。目指せ普通!

奥様

まお
    別にいいと思いますが・・・ 代表して世帯主名しか記載しないという意味なら、役所の書類なんかでもありますよね? 私は、親戚から「○○(夫の名)様」の隣に「奥様」と書かれた年賀状が毎年届いて、正月から非常に不快ですよ。 私の名は「奥」ではありませんし、会うと「△△(私の名)ちゃん」と呼ばれますし、私たち夫婦からの年賀状は連名なので、漢字が分からないのでもありません。 むしろ、夫だけの名で書いてもらったほうがすっきりします。 普段の非常識さや迷惑の度合いは分かりませんが、トピに書かれた程度では、トピ主の方が狭量だと思いました。

そんなに気にしなくても…

ねね
    基本的にきょうだいであっても年賀状の差出人が連名でなければ、血のつながったきょうだい単独宛にしてます。 本当に行き来のある場合はきょうだい、親戚に限らず他人であっても連名で出しています。 主さんがつきあいを絶っていると書いているので、義妹さんから見ても連名で書く義理はないように思いますが。 連名でこないと怒る以前に、そういうおつきあいをしていないのだから仕方ないのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示