詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突発性難聴になった事がある方

レス36
    (トピ主0
    🐧
    OT
    ヘルス
    先日、耳が突然聞こえにくくなったので、病院に行って診断をしてもらったら突発性難聴でした。 風邪をひいて少しよくなったので、通ってるプール教室に戻りました。その後寒かったので くしゃみや鼻水がよく出ていました。 突然飛行機に乗った時の気圧でなる難聴の状態が始まり、その後ずっと続く感じです。 一応抗生物質で様子を見ることになりました。 同じ病気になった方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

治療中です

🐧
    ポン子
    発症してから1~2週間が勝負です、と言われました。 私は、発症して翌日病院でステロイドを処方されましたが 効果があまりなかったため、入院治療となりました。 入院してもしなくても、ステロイド治療なのですが 薬の量が多く(強く)するために入院することになりました。 現在治療中ですが、発症から一ヵ月半たち、7割程度の回復率です。 常に耳鳴りがなっているような状態のため高い音が聞き取りにくいですが 3ヶ月くらいは投薬を続けますと医者の指示があるので そのまま薬(ステロイド以外)を飲み続けています。 OTさんが抗生物質が処方されたのは、風邪が原因だからでしょうね。 私の場合は、なんの前触れもなく突然だったので。。。 完治するには長期の治療が必要みたいですので お互いに頑張りましょうね!

大丈夫ですよ

りんご
    今年50になるおばさんですが、いまから17年位前に突発性難聴と診断されました。片方の耳が聞こえなくなって1年以上たって医者に行ったらいまから治療は、無理。もっと早く来ないとと言われ、がっかりしてたらその先生がもう1個の耳が聞こえたら日常生活は、大丈夫。と言ってくれ最初は冷たい先生と思ったけど本当に大丈夫です。歌手の浜崎あゆみさんも同じ病気ですよ。でもちゃんと歌ってるでしょう。トピ主様が思ってるより大丈夫ですよ。私の友人も私が言うまできずかなかったみたいです。

なりました

🐤
    らぱ
    二年前になりました。今でもその瞬間を覚えています。睡眠不足はないですか?私は不規則な生活が原因かと思って、寝る時間をしっかり守ったら治りました。たまに再発しますが、自分は無理をしたら耳にくると分かっただけでも良かったです。とにかく寝てください!

一昨年発症しました

耳鳴り続き
    忘れもしない8月21日。前日になんか耳に水でも入った?みたいな感じがうっすらして、ヒマだし耳鼻科にでも行こうかな・・・とそんな軽い気持ちで行ったら、突難の診断でした。 この時、右25db左55dbでした。 発症した翌日に耳鼻科に行き、その日からステロイド投薬し、酸素カプセルにも入って、セカンドオピニオンも3か所とジタバタしたのですが、結局聴力は戻らず耳鳴りの後遺症が今でも残っています。 最初は耳に水が入ったかも・・・だったのが日増しに悪くなり、一番ひどい時は「飛行機のエンジンそばの席にいる」ようなゴォーーという音がずっと聞こえていました。 会議室などこもった部屋で何人か同時にしゃべられると、もう誰が何を言っているのかもわからなくなったり、ドアの開閉音も頭の中で反響してしまいつらかったです。 声の低い人も聞き取りにくいですね。。。 トピ主さんは完治することを祈っています。

なりました

ひかるはれる
    私の場合出産して寝不足が続き、子供が2歳のときに(4年前)突然朝、キーっと耳鳴りが始まり少ししてぼあぼあぼあ…という感じできこえなくなりました。右耳が全く聞こえなくなりました。(雑音程度にしか聞こえない) 何時間かほおっておいたのですが、治らないので耳鼻科に行くと突発性難聴でした。この病気は早ければ早いほど治る確率が高く、私は注射と薬ですぐに聞こえるようになりましたが、耳鳴りは今もずっと続いています。 その後、めまいもたびたびおこるようになり困りました。 そして昨年また右耳が難聴になり、また注射と薬ですぐに聞こえるようになりました。 耳鳴りはもう治らないみたいなので諦めていますが、めまいは困っていたところでちょうど体を温める機械と出会って毎日続けるとおこらなくなりました。ほんとに助かっています。(耳の血流が悪くなっているので) OT様も私のように何度もならないようにお体には気を付けてくださいね。

気になりますよね

🐱
    むうう
    こんばんは。 突然、耳が聞こえにくくなったんですか? 私の場合は、まず 1風邪をひいてなかなか治らず長引く 2鼻風邪がなかなか治らず長引く 3中耳炎になる 4中耳炎は治ったが、聞こえが悪い(難聴と診断) ちなみにこの時、聞こえが悪いだけでなく、音が半音高く聞こえて 音が二重に聞こえていました。 ステロイド剤を処方してもらい 2週間ほどで治りました。 でも、薬を飲んでいる間は、 本当に治るのか、とても心配でした。 主様も早く治るといいですね。

経験者です。

🐤
    みかん
    当時、32歳、年末発症。左耳のみ、痛みなし。ステロイド点滴と高圧酸素療法を入院して集中的に10日ほど。スピーカーの音割れのような聞こえが、全く聞こえなくなって2日目ぐらいに受診しましたが、結果、ほぼ戻りました。医者には、「原因は不明だけど治療法は分かってる。戻る人が三分の一、一部戻る人が三分の一、全く戻らない人が三分の一。聴覚神経が弱っているから、とにかく早く治療を始める。戻らない人もいるけど、時間を置くと神経が死んでしまい、確実に戻らない。点滴に時間がかかるから、即入院」と言われました。冬に多くて流行っているように患者が重なる事が多いから、ウィルスの説があるけど、追求してたら聴覚を失ってしまうので、研究が進んでいないようです。トピ主がどの程度か不明ですが、耳鼻科医師によく聞いてくださいね。

この間なりましたが

なおった
    私は症状が重かったので、即入院を勧められましたよ。 トピ主さんは、プールにも通っているようですし中耳炎の疑いによる抗生物質でしょうか? 数日たっても症状に変化が無いようなら、大きな病院に行くことも考えておいたほうがいいですよ。

なった事あります

🐤
    聞こえにくいですね
    突発性難聴ありますよ 学生の時 通学に時間がかかりそれがなかなか慣れなく疲れていた時期になりました 突然耳がつまって戻らなくり 周囲の言葉が聞きとりにくくなり 先生に相談した所           「聞こえなくなるから早く病院行きなさい」との事 聴力はかったら左右でかなり異なってました 薬を処方され数ヵ月で良くなりましたよ でも完全じゃないし時々耳鳴りしますけど 日常生活に支障は全くありません お大事にして下さいね

先月なりました

😢
    おハナ
    先月の初めに突発性難聴になりました。 突発性難聴は耳に違和感を感じたらなるべく早めに病院へ行ったほうが 完治する確率が高くなるそうですね。 私はステロイド剤と胃薬を処方していただき、徐々に減らされ、 症状が落ち着いてきてからめまい系の薬等4種を処方されました。 現在は薬の服用はなく、症状としては色んな耳鳴りがありますが、 あの圧迫感からは解放されました。 私は先月ある国家資格の試験がありましたが、突難になったことで気持ちが塞ぎ込んでしまい 受験どころではありませんでした。 医師の方には「勉強(1日10時間以上)や激しい運動などは控えてください」と 言われておりました。 耳の圧迫感が常時続くので非常にストレスを感じますよね。 OTさんのお耳が快方に向かいますことをお祈りしています。

15年ほど前になりました

💡
    みかん
    30代女性です。 中学3年生の時に診断されました。 私の場合は、疲れ(ストレス)からくるものだということでした。 (受験が控えてたからなのかな?) 私の場合は、耳を手で塞いだような状態が続いて、だいたい1カ月くらいで治りました。 薬も抗生物質だったと思います。 お医者様曰く、元々、耳が弱い(中耳炎に何度もかかるなど)ので、ストレスや体の疲れがたまると、弱い部分に影響がでるという説明でしたね。 なので、今も疲れがひどくなってくるとたまーに聴こえ辛くなる時があります。 私は日常生活にそこまで支障はないので、病院に通うほどではないのですが。 参考になれば幸いです。 トピ主様もどうぞご自愛ください。

重かったです。

きんこ
    5年位前にかかりました。急に左耳がつまった感じとともにめまいが始まり、聞こえなくなりました。 耳鼻科ですぐに入院を勧められ、大学病院へ入院 ステロイドの点滴と高圧酸素治療を3週間程受けました。 ある程度復活しましたが、100%は戻りませんでした。 難聴の程度によりますが、この病気はともかく早期治療が有効で遅くなればなるほど回復は難しくなります。 気になるようであれば、小さな耳鼻科ではなくなるべく大きな病院で見たもらった方がいいですよ。 色々な治療法があるようですが、私はステロイドの点滴は効果がなく高圧酸素が効いたみたいです。 お大事に

治りました

もちねこ
    4年前に、30代半ばで発症しました。 読んで字のごとく、就寝時はなんともなかったのに、起きたら右耳がボワーンとして、音が遠くから聞こえてくるような感じに。 まさに突発性でしたね。 テレビの音が、右耳を向けるとぼんやりしか聞こえないんです。 突発性難聴と言われて、落ち込みましたね。どうしよう、このまま治らないのかと・・・。 ただ、高音域は聞こえていて、発症して1日経っていなかったので、内耳神経周辺の血流を良くする点滴を集中して受ければ、治るかもと言われ、4日連続で通院しました。 その結果、4日後にはほぼ治りました。 ストレスを溜め込んでいたり、睡眠サイクルが乱れていると突難を発症する危険が高まると言われました。 確かに当時はストレスフルな毎日で、寝不足が続いていました。 まだ聞こえが改善しないようでしたら、日数が経たないうちに他の医師を受診してもいいと思います。 主様も完治しますように。

夫がなりました

はらまき
    もう50過ぎたオジサンですが。 この病気は、一回だけしか発作がないと言われてますが、25歳、52歳と二回の発病があり、左耳は殆ど聴こえてない状態らしいです。 いま大学病院にて治療中です。薬が何種類もあり大変ですが、最近ジェネリックが安いので、費用はそれ程でもなく助かります。 ポイントは、治療を始めるのは早ければ早いほど、治りやすいことです。 厄介な病気で、気長に付き合うしかなさそう。お大事になさって下さい。

すぐに専門病院へ

😣
    ruru
    2年前になりました。 突発性難聴の治療は、発症から二週間以内の早期に治療した方が良いと聞きました。一ヶ月治療しないと回復は難しく、聞こえないままになってしまうと言われました。 診察に行き、即入院と言われて二週間の点滴と服薬の治療を受けました。ステロイドや血液をサラサラにする薬です。 点滴自体は二日に一度だけなのですが、血液をサラサラにする薬を使うため、もし怪我をして出血すると大事になるので入院治療となりました。(一日目は点滴、二日目は血液がサラサラになりすぎていないかの血液検査をしました。) 突発性難聴の治療を良くしている病院へ行って下さい。関西なら堺にある大阪労災病院があります。突発性難聴の治療についても書いてますので、耳鼻咽喉科のホームページを見てください。

かなり前ですが

🎶
    MM
    平成2年なので、もう20年近く前になりますが、突発性難聴 になりました。仕事中、電話をしてたら急に左側の耳が聞こえ にくくなって、何だかわからないまま一晩様子を見てましたが 翌日耳鼻科に行きました。早めの対応が大事なようです。大き な病院を紹介されて通院しましたが(ステロイド剤を注射)2 週間ほど会社を休みました。今はよくなったのですが高域は聞 こえにくく聴力検査ではいつも所見がつきます。ストレスが原 因のようなので、可能な限りゆっくりされるのがいいと思いま すよ。お大事にしてください。

私もなりました。

🐱
    kurumi
    こんにちは、トピ主さん。私も突発性難聴になった事があります。 やはり、風邪気味なのかなと言う体調で片耳が塞がった感じになり数日経っても治りませんでした。 そのうち、急に変な汗をかいて目眩→吐き気→嘔吐(新年早々気持ち悪い話しでごめんなさい)となり動けなくなり、即入院しました。 退院後も通院し薬を飲んでいたのと、幸いすぐ治療したので聴力は戻りました。 けれど、何度となく繰り返していて数年前にメニエール病と診断されました。 トピ主さんも、疲れやストレスから来るみたいなので気を付けて下さいね。

あります

たけこ
    方耳の聴力が落ちたことから病院に行きましたら、突発性難聴だと診断されました。耳が聞こえなくなってから5日目くらいでひどい目眩に襲われるようになり、立っていられないくらいでしたので仕事も一週間ほどお休みしました。 お休みの間ずっと苦い水薬と錠剤を飲み続け、目眩がなくなり、聴力も元に戻りましたが、数年後再発しました。 その時はメニエール病だと診断されました。同じように目眩と聴力の低下です。 またお薬を飲んで2週間程で治りましたが、またいつ再発するか、と憂鬱です。 トピ主さんは目眩などは大丈夫なんですか? 早くよくなるといいですね。

完治!

🐱
    po
    7~8年前罹りました。 1週間位病院で点滴の治療を受け、完治しました。 この病気は原因がはっきりしてないですよね。 私の場合は、ストレスかな? とにかく安静にしてくさいとのことでした。 お大事に!

私もなりました。

🐧
    hanako
    半年ほど前に低音障害型の突発性難聴になりました。 朝起きると耳に水が入ったみたいな感じで、風邪気味だったのでそのせいかと 1日様子をみましたが、音がどんどん響いて聞こえるようになってきたので 次の日に耳鼻科に行ったところ、突発性難聴だと診断されました。 軽い方だったのでステロイドなしで治療しました。 聴力自体は比較的すぐに回復しましたが、回りの音や声が響いて聞こえたり、 一番ひどい時は頭の中で自分の声まで響いて聞こえて、ものすごく苦痛でした。 結局私は蝸牛型メニエール(めまいはなく、聴力が落ちるタイプのメニエール) だったようで、そちらの治療(薬)に切り替え、生活習慣を見直し、軽い運動も 始め、発症から3ヶ月ほどでかなりましになりました。 突発性難聴の場合、発症から1ヶ月が山のようですので、後悔しないよう、 可能な限りの治療をしておいてください。 回復をお祈りします。 横ですが、ひかるはれる様、「身体を温める機械」ってどんなものでしょう? 私も耳の血流が悪くなるとメニエールを再発する率が高くなるので、 よければ教えてください。

私もなりました

🐱
    ぺんぺん
    一昨年前の夏、ケーキを買っている最中に突然右耳が聞こえなくなりました。 ビックリして翌日朝一番で総合病院の耳鼻科へ行ったら、 神経性の難聴だと言われ、 14日間毎日の点滴(強力なステロイドだそうです) とたくさんの飲み薬をもらい、毎日服用しました。 難聴は思ったよりも良くならず、 トラックが走っているような耳鳴りにも悩まされ、 もう治らないかもしれないと思っていたときに 治りました。だいたい半年はかかったでしょうか。 治療を行うのが早ければ早いほど完治する確率は高いそうですよ。 私の場合は、即病院に駆け込んだから完治したのだと思います。

昨年の夏になりました

さかな
    私の場合、朝起きたら左耳が塞がったような、ボワーンとした状態になり、一日たてば治るかな?と様子を見ていたのですが、次の日も同じ状態でした。 3日目に朝起きたら、今度はキーンという耳鳴りもしてきたのでさすがに怖くなり、日曜日だったのですが開いている耳鼻科を探して診察を受けました。 診察の結果は、軽度の突発性難聴でした。聴力検査をしたところ低音が聞き取りにくくなっていたようです。 飲み薬を処方されて、1週間ほどでよくなりました。 ただ、副作用かどうかはわからないけれど、薬を服用している間は眠くてだるくて仕方ありませんでした。 お医者さん曰く、突発性難聴は発生原因がまだよくわかっていないとのことでした。 ちょうど家を新築するため色々動いていたり、小さい子供がいるため疲れやストレスがたまっていたのかなーと思います。 今のところ再発はしていません。 早めの診察がカギのようですね。 お大事になさってください。

私もなりました。

🐤
    ピヨピヨママ
     二人目を出産直後、突然片耳が聞こえなくなりました。  出産した総合病院の耳鼻科で、抗生物質と浸透圧を調整?する飲み薬を貰い、すぐに完治しました。  突発性難聴は、発症してすぐに治療した場合は治り安い病気ですが、治療が遅れるとその状態が固定されてしまい、完治が難しくなるそうです。  早めの治療が大切ですね。

ヨコですが・・・

耳鳴り続き
    当時のことを思い出してフト思ったのですが、みなさんカップゼリーのステロイドを食べましたか? 同じ薬を処方された方・・・薬でも「飲んだ」というより「食べた」に近いですよね。そして、この薬のマズイこと・・・(涙)。 薬局で粉末の「ヨーグルト」「ミルク」「コーヒー(?)」の粉末をもらい、「この粉をゼリーにかけて食べて下さい」と言われましたが、それでも美味しくないっっ!! おまけでくれた「ヨーグルト」も「ミルク」も「コーヒー(?)」もそのまま舐めた方がよっぽど美味しかった。 この病気は、薬の量も回数もハンパじゃないですよね。。。 カップゼリーの味に慣れたころに、投薬は終わり粉末だけが大量にあまってしまいました(笑)。 同じ薬を処方されたみなさま・・・私たち頑張りましたよね。 それだけ言いたくて出てきました。 トピ主さま ヨコ失礼致しました。

一昨年なりました

🐱
    チャータン
    突然、耳の中がこもったような感じになり、同じ頃、職場の先輩も突発性難聴になった人がいて、その人の勧めもあって、即耳鼻科へ行きました。 ステロイドの点滴を10回受けました。副作用が出てしまい、顔中ニキビができて辛かった。 幸い、聴力は戻りましたが、耳なりだけは消えず、今もキィーンと鳴り響いてます。 早めに対処することが完治への道です。 お大事に。

耳にタコ

🐤
    匿名希望
    ある朝起きたら右耳が聞こえなくなっていました。 その日は仕事に行き、仕事帰りに耳鼻科に行きました。 耳の中をモニターで見ることができたのですが、内耳が反転し大きなタコができていて、鼓膜の上にどっかりかぶさり耳の奥まで見ることができない状態でした。 先生が「なかなか珍しいおもしろい状態だね。学会で発表しよっと。」 と不謹慎なことをいってました。 聴力検査では低音はまったく聞こえず高音がわずかに聞こえる程度でした。 とにかく内耳の腫れをおさえないと中をみることもできず診断ができないということで、たくさんの薬(透明な超まっずい水薬もあり)を処方してもらい家に帰りました。 先生の診断ではストレスが血行障害をひきおこしこのような症状になったのだろうとのことでした。 薬が効いたのか3週間くらいでほぼ聴力は回復しました。

耳鳴り続き様

🐱
    kurumi
    もしかして、それは亀ゼリーの様な物ですか? それなら以前、私も飲みました。 飲みづらいですよね。 最初、名前を呼ばれる前に凄い量の薬だな~と他人事の様に思っていたら、自分の薬だったのでびっくりしました。 メニエールには、それが一番効くらしいのですがちょっと苦手で錠剤の物に変えて貰いました。 トピ主さん、早めに耳鼻科で診察してゆっくり過ごして下さいね。 お大事に…。 そして、メニエールになってしまった方のレスもあったので私自身も励みになりました。 気長に付き合っていかなければいけないけど、良くなるといいですね。

耳鳴り続き様

🐧
    hanako
    横ですみません。 カップ状で、飲んだより食べたに近くて、粉末フレーバーがある薬。 kurumi様のおっしゃるような、茶色いゼリーですか?恐ろしくマズイ・・・ だとしたら、ステロイドではなく浸透利尿剤じゃないでしょうか? 私も最初、カップの薬を処方されました。 水薬がマズイため、ゼリー状に改善されたと主治医から聞きましたが、 予想をはるかに上回るマズさに撃沈。かまずに飲み込もうとしたももの、 固めのゼリーのため撃沈。細かく砕いて、水で無理やり流し込んで撃沈・・・ ストレスはメニエールの大敵なのに、これでは薬を飲むたびストレスが たまると本気で考え、水薬の方に変えてもらいました。 こちらも美味しいとはいえませんが、液体なので飲み込むのが楽で、 私はずっとこちらを処方してもらっています。 おっしゃる通り、あの薬を飲んだ私たち、本当に頑張りましたよね! 私はまだ状態が安定しきっていないので現在進行形で飲んでいますが (回数はかなり減りました)、同士を見つけた気分です。

kurumi様へ

耳鳴り続き
    そうです。そうです。 食べた瞬間は「おっ♪カメゼリーか?コーヒーゼリーか?」と思わせますが、実は後味悪いし苦い苦い。べっべっと出したくなりますよね。 それに代わる錠剤があるなんて、知りませんでした・・・薬局に聞いてみれば・・・その前に医者に聞いてみれば良かった。。。 私も薬局でカゴいっぱいの薬を見た瞬間は「げっ!すごっっ!!」とビックリ。次に私の名前が呼ばれ2度ビックリでした。トホホ おまけの粉末もたんまりもらったので、コンビニの大きな袋いっぱいになりました。。。病院の帰り・・・あまりの薬の多さに、コインロッカーに入れて買い物してました(笑)。 頑張ってその薬を全部きちんと飲んだ(食べた)のに、3か月後には「これ以上聴力は戻りません。耳鼻科の治療はこれにて打ち切りです」と言われたときはショックでした。耳鳴りもずっと続いています。 kurumi様もトピ主様も一日も早い回復を祈っています。 そして、願わくばこの「カメゼリーもどき」がもっと美味しくなりますように(笑)。

半年ほど前に

難聴(低音障害性)になりました。 最初は片耳が詰まったような(手で覆われているような、水が入ったような)感じだったのですが、数日して今度は反対側にも耳閉感が出たので病院へ。 通院のまま数日間ステロイド点滴と内服を続けました。 かなり強いステロイドを入れたそうですが変化なしで、今は紹介された総合病院に定期通院しています。 私の場合は両耳に症状が出たので突発性という診断にはならず、また聴力の低下もそこまでひどくなかったので通院になったようです。 今でも耳閉感があり、左右の聞こえのバランスが悪いのでいろいろな音が一斉に鳴ると瞬間的に混乱したりしますが、日常生活に支障はないです。 現在は定期的に検査と投薬を受けています。 (予防的に?メニエール病の水薬が大量に出ます。ストレートで飲んでますが、最近では体調によって味が変わることも分かりました。) 聴力は残念ながら発症時からほとんど変わっていませんが、かといって半年間のうちに急激に低下もしていないのでこのまま様子見になりそうです。 トピ主さんもくれぐれもお大事にしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示