詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おみくじ、引きましたか?

レス11
    (トピ主0
    かにぐるめ
    話題
    あけましておめでとうございます。 今年も始まり、早速初詣に行かれた方も多いと思います。 さて、皆さんは、今年、おみくじを引きましたか? 私は、近所にお参りした後、おみくじを引いたところ、半吉。 書いてある中身は、殆ど凶に近いくらい悪い内容で、速攻で神社の境内に結んで帰ってきました。 おみくじをひかれた方、ぜひその結果を教えてください。 あと、面白いタイプのおみくじがあったら、その情報なんてものも。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

あれ以来引いてません

😭
    最凶の女
    もう10年前位になりますが、その当時は 毎年調布方面のお蕎麦が有名なお寺に初詣に行っていました。 ある年息子(当時小学生)が凶を引きました。 その翌年母である 私が凶を引きました。またまたその翌年またしても私が凶を引きました。 その次の年 三度目におみくじを引いたらどうなったのか、興味がありましたが、恐ろしくて それ以来そのお寺には行っていません。 そして、おみくじは二度と引きません。 ちなみに なんとか10年たっても生きています。

小吉でした

ドルレアック
    おみくじ好きの女性です。 もちろん引きました。毎年元日にお参りする、地元の神社です。 小吉でした。願い事は叶うけれど、恋愛は「再出発せよ」だそうです(笑) 思うに、小さい神社向けに「標準おみくじ」があって、参拝客の多いところは独自なのではないでしょうか? 昔浅草寺に友人女性と二人で初詣に行きおみくじを引いたら二人とも凶で、どんよりしたこともありました(笑)浅草寺は凶が多いんですよね、確か。 今までで最も印象的だったのは鎌倉の鶴岡八幡宮のおみくじ。 「恋愛 動機が不純でした」とありました。 おみくじなのに過去形って、凄すぎる…しかも諭されるなんてありえない(笑)忘れられません。

1日に3回

運天
    過去。1日に3回おみくじ引いたとき(全て違う場所で) 全て大吉だったときは「うわぁ、ヤバイ何処かで大凶引かないと!」焦りました。

吉なり!

🐤
    イタリアーノ
    毎年元旦には氏神様である地元の神社でおみくじを引きます。 累有興雲志 こううんの志とは、忠義をはげみ、立身出世をねがうなり 君恩祿未封 されども知行恩賞はいまだあておこなわれずと雖も益々はげむべし 若逢候手印 ふと君の目にとまりてもあらふならば年来の功があらわれ 好事始総々 おいおいよきことがかさなる、天上の時節まつごとし うーん、分かるような分からないような。 しかし、その下に続く詳細にはなかなか良いことが書いてあったのでお財布の中に入れています。 特にこれ、 「買い物はよし、十分買うべし」 さっそく、1日からセールに出かけて10万円ほどすっきり買い物をしてきました! ちなみに、神社で頂く暦本も重宝しています。

2年連続で...

カフェモカ好き
    大凶をひきました。 しかも、我が家も氏子になってる地元の神社さんで。 でも、大凶1年目に結婚し、大凶2年目に子供産まれました。 あ、友人が"半凶"をひいた事があるそうです。 何だか中途半端な感じで脱力しません? 書いてあることも中途半端だったと友人は申しておりました。 主さんの"半吉"は、"末吉"より上なのかな、下なのかな...。 ちなみに今年の私は大吉でした。 何かいい事あるかな~っ♪

中吉

🐴
    匿名
    中吉でしたが、内容はそれほど良くないでした。 例えば、「願い事はあれこれしても1つしかかなわない」みたいな内容でした。 1つでも願いがかなえば良しと考えるべきなのでしょうか。 重要な願い事を三つほどしていたため、おみくじを見てショックでした。 すぐに、神社におみくじを結んできました。 北海道では、おみくじは「大吉」「中吉」「小吉」「末吉」「吉」「凶」「大凶」が有ります。 他の地方では、これ以外の種類のおみくじが有るのか興味はあります。

怖くて引けないんです。

ぺた
    小心者で、悪いことが書いてあるとそのことを気にしてしまうので もう何年も引いていません。 10年ほど前に国家試験を受ける年に引いて小吉だったのですが試験を受ける前日そのことが頭から離れず、自分が意外にこういうことを気にするタイプだとわかったのでそれ以降は引くのをやめてしまいました。

大吉でした!

婚活中
    かつて仕事・人間関係が荒れていたときに、3社連続で凶が出たことがあります。 それ以来「一年に一回、旅先で一回」と及び腰な御神籤信者です(笑)。 さて、御神籤を引くたびに吉か末吉しか引かなかったここ数年、地元の神社で久々の大吉を引きました♪ おみくじ守という名の御神籤で、男女引く箱が違い、和紙でできたお人形さんがちょこんとくっついてます。 企画や難題に取り組むに良い年。 良縁あるから、紹介されたら「毛嫌いせず」に耳を傾けなさい。 …はい、精進いたします。

中吉~

usi
    久しぶりにおみくじを引いてみましたところ中吉でした。 「急ぐな」「待て」「抑えよ」「控えよ」・・・ちゅ、中吉?? 和歌が一番「え?」な感じがしたので、どういう意味なんだろうと 検索してみたところ、一緒の中吉を引かれた方のブログ記事がボコボコと。 ええ私は第七番でしたとも! おもわぬところで連帯感を味わえました(笑)。

毎年大吉です

😀
    こいこい
    ワタクシ特異体質なのか(使い方間違ってます)、気味が悪いくらいおみくじ引くと大吉が出るんですよね。 一昨年は今宮神社で、昨年は伏見稲荷で大吉でした。 今年は清水寺で大吉です。 それ以上前は何処で引いたか覚えてないけど、10年くらいずっと大吉です。 ただ今年の大吉の内容がすごい。 どうすごいかというと、まず書き出しが 「このみくじにあう人は、あまり位高くして位負けのかたちあり」 負けちゃうのかよ!(笑 さらに「人の憎しみを受け災難あるやもしれず」 って災難あるんかい!(笑 子供が引いた吉の内容と比べて、負けてるような気が・・・(笑 でもそれ以上に気になったのは、おみくじの枠外に 「おみくじは樹木にくくらないで持って帰れ」の一文。 結び用に針金はっとけばええんちゃうの? やっぱゴミ処理が面倒くさいんやろなあ・・・と納得しました。 そういうわけで今も大吉のおみくじは手元にあるのです。

こんな和歌でした

usi
    汎用おみくじにもいろいろ種類があるとは知りませんでした。 わかりにくかったかもで付けたしです。 私が引いたのは、女子道社の甲みくじの第七番です。 近所の神社では箱に手をつっこんで引く、三角スピードくじ方式でした(笑)。 書かれていた和歌は、  桜花 盛りはすぎて ふりそそぐ 雨にちりゆく 夕暮れの庭 えらく寂しげなんですが・・・